自民圧勝。私が投票した候補者は……
「自・民」明暗くっきり 岡田代表、厳しい表情

 自民が有利と言われてましたが、まさかここまで勝つとは思いませんでした。
 
 皆さんの選挙区の結果はいかがでしたか?
 私は大阪2区なんですが、結果は以下の通りです。

川条 志嘉(自民 新) 73,953
左藤 章(無所 前) 71,423
萩原 仁(民主 新) 52,945
吉永 朋之(共産 新) 27,300

 今回は本当に最後の最後まで、誰に投票すればいいのか迷いました。こんなに悩んだ選挙は生まれて初めてです。

 悩んだ末に私が出した結論、それは、「うちの選挙区はともかく、全国的に見たら今回はほっといても自民党が勝ちそうやなぁ。それやったら私はもう大勢は考えんと、純粋に候補者の政策を見て投票しよう」というものでした。
 ということで、私は「造反組」の左藤さんに入れました。川条さんよりも左藤さんの方が、拉致・憲法・外交などの面でしっかりやってくれそうだと思ったからです。

 私は結婚後にここに引っ越してきたのであまり知らなかったんですが、生まれてからずっと大阪2区に住んでいる夫が言うには、この選挙区はもうずっと昔から左藤一族が勝ってきたんだそうです。
 左藤章さんは三代目。但し、婿養子なんですよ(左藤恵・元法務大臣の娘さんと結婚)。
 それが今回、郵政法案に反対票を投じたばっかりに無所属で戦うことになり、自民党公認候補の川条さんに僅差で負けてしまったわけで。親戚の風当たりとか今後キツイもんがあるんちゃうかなーと思うと、ちょっと可哀想ですなあ。


・・・・・以下、細切れになりますが、感想などをつらつらと・・・・・


■産経朝刊・社会面の見出しより
「劇場」最後の見せ場/同時進行 分裂区ルポ/広島6区
  亀井候補「売られたケンカ負けない」
  佐藤候補「横一線後押しは地元」
  堀江候補「総理大臣になりたい」

 3つめで落とす。それがお笑いの大原則。
 この見出しはそれを忠実にやってくれてる。お笑い好きの夫と私、大ウケ!(≧▽≦)
 ホリエモン、やっぱりあんた落ちて正解やわ。


■父は怒ってるそうです

 午後8時過ぎに実家の母から所用で電話がありました。
 電話の切り際に、その母が一言。「お父さん、怒ってるわ。民主党が大負けしてるから」。
 ちなみにうちの父は8月の時点でこういうことを話してたんですが、……やっぱ民主党の候補者に入れたのね(^_^;
 ちなみに実家は奈良2区です。高市早苗さん、おめでとう!


■MBS毎日放送・視聴者メール

 TBSの選挙速報は筑紫哲也&久米宏でしたね。が、こっちは関西なのでMBS毎日放送からの報道が多かったんです(メンバーは「ちちんぷいぷい」の出演者たち)。
 画面の上の方で視聴者メールが随時紹介されてたんですが、これがもう9割方、自民批判の内容。

   「自民は少子化対策をしてくれるのか?」
   「勝ち組と負け組の差がますます激しくなる」
   「増税の自民になぜみんな投票するのか」
   「みんな小泉にだまされている」
   「小泉のため大借金が始まった」
   「責任は自民に入れた人がとって下さい」

 何?この偏り方は?!全然民意を反映してないのでは?!
 もっとも午後10時以降は、自民支持のメール紹介も増えてきたんですけどね。

 私が推測するに、これはMBSが自民批判のメールだけを抽出して放送したんじゃなくて、本当にそういうメールが当初は多く来てたんじゃないか、と。
 つまり午後8時の番組開始当初は、うちの父みたいな、自民大勝にカッとなった自民不支持派のメールが殺到してたんじゃないでしょうか。
 で、そういったメールばかりが紹介されているのをテレビで見た自民支持派が、「何じゃこりゃ?偏りすぎや!」と憤って、自民擁護のメールをMBSに出し始め、それが時間が経つにつれ、放送に反映されるようになったんじゃないかなー、と。

 ほんでTBSはどうでしたか?ずっと小泉くんと自民党の批判だったんでしょうか。
 いまチャンネル合わせたら、筑紫に久米に姜尚中に香山リカという「いかにも」な面々が映ってましたが(^_^;


■辻元清美はやっぱり当選(T^T)

 辻元の事務所、ありゃ何なんですか?ピンクのリボン、ピンクの風船、壁一面に貼られたピンクのメッセージカード(しかもハート型)……。
 気色悪いわ!お前はアイドル歌手か!(-.-#)
 

■テレビ東京系のドラマ見ました?

 小泉純一郎=田中健、福田康夫=小倉一郎、岡田克也=宅麻伸、鳩山由紀夫=寺泉憲、小沢一郎=原田大二郎、菅直人=村野武憲……。
 他に森喜朗、麻生太郎、島村宜伸も出てましたが、役者さんの名前忘れちゃった(T^T)
 村野さんの菅直人が一番ハマってたように思います(^_^;


★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。


Posted by くっくり 00:59 | 政治 | comments (41) | trackback (13)