「クローズアップ現代」歴史教科書はこうして採択された
クローズアップ現代を見ました。

9月20日(火)放送
歴史教科書はこうして採択された

来春から中学校で使われる教科書の採択が、この夏全国で行われた。4年前の前回に続いて注目を集めたのが、韓国や中国から「過去の侵略を美化している」と批判されている扶桑社の歴史教科書。今回は、市区町村では初めて杉並区と栃木県大田原市で採択された。多数の市民が傍聴に詰めかけるなか採択が行われた杉並区では、採択を決める教育委員の意見もふたつに割れ、一回の会議で決定せずに、再協議を開くという異例の展開をたどった。番組では、杉並区の教科書採択の現場を取材。採択制度の現状と課題を見つめる。
(NO.2136)

スタジオ出演:椿 直人
    (NHK社会部・記者)

 キャスターはおなじみ、国谷裕子。

 ところで今日の放送については、事前に扶桑社反対派の間でこのようなメーリングリストが回ってたようです。

俵義文です。
転載歓迎。

先日、放送予定で、台風のために延期になった
NHKの「クローズアップ現代」の教科書採択問題の
放送日が決まりました。
9月20日(火)19時30分からです。
最初に9月1日の私たち15団体の記者会見が出てくるそうです。
NHKが「つくる会」教科書採択問題を
どんな取り上げ方をしているのか、注目しましょう。

子どもと教科書全国ネット21
Children and Textbooks Japan Network21(CTJN21)
E-mail kyokashonet at a.email.ne.jp
HP http://www.ne.jp/asahi/kyokasho/net21/
?:03-3265-7606 Fax:03-3239-8590

 俵義文氏が楽しみにしていた記者会見の模様は、残念ながらオープニングでちょこっと映っただけでした(^_^;

 具体的には……(『』はテロップ)

 『新しい歴史教科書をつくる会』「最終的には多数派になる」
 『反対グループ』「この教科書がだめなんだと」

 ……これだけ。画面に映ってたのは『つくる会』が藤岡氏、『反対グループ』は俵氏。二人ともほんの数秒でしたわ。

 番組中、何度も「中国や韓国から侵略戦争を美化していると批判されている扶桑社の歴史教科書」といった表現がされてました。
 残念ながら(?)「中核派」への言及はありませんでした。

 …………以下、番組のだいたいの内容をメモしときます。見逃した方の参考になれば幸いです。…………

続き▽
Posted by くっくり 01:34 | TV番組内容紹介 | comments (28) | trackback (3)