中韓の連携に警戒せよ
 関西テレビ『2時ワクッ!』。
 今週のニュースランキング、第2位は「日米首脳会談」。
 それに絡んで、日中、日韓、靖国問題についての小特集。

 まずは靖国問題に対する街の声(年配の人たち)。

 「国対国のことやから上手く行かんでも仕方ないんちゃう?」
 「私ら死んだらみな仏。行きたくもない戦争で死んだ人も多いのに、向こう(中韓)はそれがわからへんのやろな」
 「僕ら戦中世代やから。小泉さんはもっと柔らかくした方がいいと思う」
 「日本は弱腰すぎる」
 「仕方ない。日本が敵役にならないと中韓は上手く行かへんやろ?」
 「市民同士はうまくいってるのに、政治がついていってない」
 「小泉首相の靖国参拝は当たり前。これからも続けてほしい」

 てな感じで、参拝支持のコメントが多かったです。

 以下、月曜コメンテーター・青山繁晴さん(独立総合研究所)の発言まとめ。

●日米首脳会談は成果があった。その理由は……

 APECが終わってから米中首脳会談でブッシュと胡錦濤が会談した。
 そこで胡錦濤は「小泉首相の靖国参拝はけしからん」と言った。米中会談で日本の靖国参拝なんか関係ないのに、胡錦濤はブッシュに自信を持ってそう言った。なぜか。

 新聞には載ってないが、ワシントンDCで中韓はいっしょになってロビー活動を展開している。
 「日本の小泉首相は靖国神社を参拝しているが、あれは東京裁判を否定するものだ。アメリカが日本との戦争に勝ったことを否定している」とアメリカ側に訴えてる。
 だから胡錦濤はブッシュに、靖国問題を自信を持って言った。
 
 ところが、これも新聞には載ってないが*1、ブッシュは胡錦濤にこう返した。
 「私の父は戦争中、日本軍にやられて大怪我した。父も私も日本のことは嫌いなはずが、今は仲良くしてる。あなたもそうしたら?」
 胡錦濤はがっくり。だから日米首脳会談の成果はあった。
 (スタジオ一斉に「ブッシュさん、ええ人や〜」。)

   *1 朝日には載ってます。
   胡主席「日中関係の障害」 米中会談で靖国参拝が話題に

●中韓の連携について……

 先ほど「小泉さん、もう少し柔らかくなれ」という街の声があったが、それをやるとこれまでのことがあっという間にひっくり返ってしまう。

 東シナ海でも、先日、研究所のメンバーらと現場に行ったら、やぐらの工事を韓国企業が引き受けてやってる。ここでも中韓が連携してる。

 日本と中国の首脳会談がなかったのは問題だと言うが、中韓は役割を分担してて、韓国が会談やったのは靖国問題を言うため。

 歴史上、韓国は中国の影響下にずっとあって、影響下になかったのは日本併合から数十年間だけ。韓国は元に戻るつもり。
 だから、いちいちびっくりして「日中首脳会談できないからだめ」と騒ぐ必要なし。全然だめにはなってない。


●盧武鉉が靖国参拝を「韓国に対する挑戦」と言ったことについて……

 日中首脳会談をやらないから、唯一首脳会談をやる韓国が強く出た。
 それで中国にブッシュが来て、中国は待ってました!と。が、ブッシュはつれなかった。

●国内政治について……

 小泉政権は来年終わりだから、それを見越して、改造内閣成立後1ヶ月しかたってないのに、内閣は事実上真っ二つに分かれてる。
 まず増税、消費税で分かれてる。竹中さんと谷垣さんが激突。
 これに靖国問題もくっついてる。

 小泉政権は1年後に終わりだから、今から反小泉で行く。途中で切られたりはないだろう、最後まで同じ内閣で行くだろうから、と。
 中韓はしたたかだから、この中に必ず食い込んで来る。もう食い込んで来てる。

 小泉さんがある意味恐ろしいのは、盟友の山崎拓さんをばっさり切った。彼自身も閣僚になれなかったし、彼の派閥からも閣僚ゼロ。
 その原因が最近わかってきた。

 山崎さんが韓国や中国に出かけて、「小泉政権の後には無宗教の追悼施設を造る」というようなことを言った。
 山崎さんの真意が言葉通りかどうかわからないが、僕がダイレクトに聞いてるのは、中韓もそう受け取ってると。

 小泉さんはそれで山崎さんに裏切られたと思って彼を切った。
 小泉さんは中韓と仲悪いと言われつつ、情報はとってる。アメリカからもとってると思うが。
 小泉さんは来年秋すぱっとやめるから、失う物はない、怖い物はない。

 YKKのもう一人、加藤紘一さんは何とか次の総理になりたいと思ってる。だから「靖国に行くな」と頑張っている。

 青山さんの分析がどこまで信用できるかは皆さんの判断にお任せするとして、ただ、中韓連携の件に関しては、民主党の前原代表も青山さんと同じような懸念を表明してますね。

<ガス田開発>「中国に韓国財閥が協力」前原民主代表が指摘
 民主党の前原誠司代表は20日、中国が東シナ海の日中中間線付近で進めているガス田開発について「現代グループという韓国の財閥が協力している」と指摘した。さらに、小泉首相の靖国神社参拝に対する批判で中韓両国が連携していることを念頭に「中韓連合で東シナ海の海上権益開発をやっている」との懸念を示した。
(毎日新聞) - 11月20日21時6分更新

 本当にもう、何でこの時期によりによって二階なんかを経済産業大臣に据えたのよ、小泉さん。
 当初は「外相、官房長官と強硬派が揃ってるから、帳尻合わせ?」とも思ったんですが、よく考えてみれば、小泉さんはそういう“配慮”をするようなタイプではないですよね。

 前原さん絡みでもういっちょ記事紹介。
 昨日は紹介しませんでしたが、「サンプロ」には前原さんも出演、まあまあ良いこと言ってました。相変わらず靖国問題では( ゚Д゚) ハァ?でしたが。

盧大統領の竹島発言「どうかしている」=靖国参拝は中止を−前原民主代表
 民主党の前原誠司代表は20日のテレビ朝日の報道番組で、先の日韓首脳会談で盧武鉉大統領が竹島(韓国名・独島)に関する日本の主張を「決して受け入れられない」と発言したことについて「竹島は韓国が実効支配しており、その問題を(韓国に有利に)解決しようというのは、盧大統領がどうかしている」と述べ、批判した。
 ただ、小泉純一郎首相の靖国参拝については「戦争責任を日本がきちんと総括できていないと見られても仕方がない」と指摘。その上で、首相の靖国参拝の中止を改めて求めた。 
(時事通信) - 11月20日15時1分更新

※前原代表関連記事
 ・前原氏23日訪韓 盧政権批判で暗雲 大統領、会談拒否も(11/12)
 ・【正論】政治評論家・屋山太郎 前原路線こそ民主党生き残りの道/次期選挙へ今から準備を整えよ(11/21付産経朝刊掲載)

 『報ステ』でも米中首脳会談のニュースが伝えられましたが、加藤千洋工作員、相変わらずでしたね。
 せっかく古舘が「アメリカの言う民主化が果たして中国に通用するんでしょうか」みたいに振ったのに、加藤工作員と来たら……

 「会談で二人が激しくやり合ったと言うが、京劇で言えば見栄を切るようなもので、最初からそれは織り込み済。割り引いて考えた方がいい」
 「米中はいろんな面で意見が一致している」
 「今後発展するマーケットは中国しかない」
 
 中国擁護ばかりで民主化問題はスルー。
 しかもブッシュは「ブッシュ」と呼び、江沢民は「江沢民さん」と呼ぶ。
 日韓首脳が靖国問題で対立したら「こんなことでいいのか」と大騒ぎするくせに、米中首脳が対立しても「いろんな面で意見が一致」ってアンタ。二枚舌もいい加減にしてよ。
 日本だけが孤立しているんだという印象操作に必死ですな。

 全く昨日の『報道2001』での加藤紘一といい……(昨日付拙ブログ参照)、加藤紘一&加藤千洋という媚中売国奴のおかげで、全国の加藤さんは迷惑してるんじゃないですか?


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・

「北方領土」歩み寄りなし…日露首脳会談

 北方領土問題、進展なし。
 そりゃそうでしょう。ロシアは経済的にも上手く行ってますし、日本に妥協する必要は全くないんですもん。

 近年、特定アジアのひどさばかりに目が行きがちですが、ロシアも相当ひどいですよ。
 北方領土もそうだし、シベリア抑留(抑留という言葉よりも「拉致連行」「強制労働」という言葉の方がピッタリ来る)の問題もある。

 ロシアはシベリア抑留を未だ公式に謝罪してません。もちろん賠償もしてない。
 1993年、エリツィンが口頭で謝罪はしたけど、それは経済的に苦しかったロシアが日本から多額の援助を引き出すための方便でしかなかった。

 余談ですが、昨日の『たかじんのそこまで言って委員会』で西村眞悟さんがこんなこと言ってました。
 「金正日に拉致を認めて謝罪しろと言ったのはプーチン。『俺らがシベリア抑留を謝ったら日本はたくさんカネ出した。だからお前も謝っとけ。そしたら多額のカネが入る』と」
 本当のところは謎ですが、ただ、「拉致を認めたら援助がもらえる」と金正日が考えてそうしたのは間違いないですよね。

※参考リンク
 真中行造さんのサイトよりロシア(旧ソ連)の項


「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動

 全く空想平和主義者にも困ったもんです。世の中、約束を守る善人ばかりだと本気で思ってるかね。戦争がそんな甘いもんやないというのは古今東西の歴史が証明してるのに。

 「日本が戦後平和を維持できたのは、憲法9条のお陰ではなく、反戦平和運動の結晶でもなく、(不本意ながら)アメリカという後ろ盾がついてたから」ということにいい加減気づいてもらえませんか。

 私の住む大阪市でも署名運動してるんですよ。
 っていうかこの運動は大阪市が発祥地らしい。ああ、恥ずかしい。それでなくても大阪市は厚遇問題なんかで恥を晒してるのに。
 これ以上、大阪市の評判を落とさんといて!

 1年以上前ですが、私も無防備地域宣言について書いたことがあります。
 その時は、読者さんの情報により、「無防備地域宣言を目指している人たちの中には、北朝鮮つながりの人もいる」ってことがわかりました。

※旧ぼやきくっくりより
 ・04/5/30付「大阪市平和・無防備条例直接請求署名運動」
 (翌5/31付で紹介した読者さんの解説も必見です)
 ・04/6/2付「大阪市平和・無防備条例直接請求署名運動がらみで、読者K様からのメール」

 ちなみに無防備地域宣言は「ジュネーブ条約追加第一議定書」の59条に規定されています。
 去年私が書いた時点では、「ジュネーブ条約追加第一議定書」に日本はまだ批准していませんでしたが、その後批准、今年5月に発効したそうです。

※参考リンク
 あんた何様?日記さん11/21付「無防備地域宣言=進んで奴隷になる宣言です。」


皇位継承は「長子優先」で一致…皇室典範会議

 だから〜その前に「本当に女系でいいのか」を議論しなさいよ!(T^T)
 それに「女性皇族が結婚後も皇室に残り、宮家を創設できるようにすることも決めた」ってことはよ、事実上誰でも天皇家の一員になれる可能性があるってことですよ?

 わかりやすく言えばよ、紀宮さまが先日ご結婚されたけど、その前にこの形で典範が改正されてたら、黒田慶樹さんは皇族になってたってことですよ?
 極端な例を言えばよ、田嶋陽子じゃないけど(拙ブログ11/7付『「たかじん委員会」是か非か“女性・女系”の天皇』参照)、もし愛子さまが韓国人と結婚されたら、韓国人が皇族になるってことですよ?

 他にも女系天皇を認めることにより、多くの問題が発生します。
 将来に大きな禍根を残すかもしれない重要なことなのに、拙速すぎます。
 しかも政治家、国民、そして何より当事者である皇族の方々の意見を聞くこともなく進めてしまおうなんておかしいでしょ。この国は民主国家ではなかったの?
 だいたい「皇族の人権が」とか言ってるくせに、皇族の意見を聞かないなんて、その時点でもう理屈に合わんでしょ?

※拙ブログ関連エントリー
 10/27付『女系天皇は容認できない』
 11/5付『メディアは「女性天皇」と「女系天皇」の違いを説明せよ』
 各エントリーともリンク集付きです。


■その他気になったニュース

外貨準備、世界一 中国「ODA」攻勢へ 近隣国囲い込み狙う

中国の新幹線、日独が半数ずつ受注…日本6社近く契約


★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。


Posted by くっくり 01:28 | 北東アジア | comments (16) | trackback (6)