皇室典範〜有識者会議が報告書提出
皇太子の次は愛子さま 次期国会に典範改正案
 小泉純一郎首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」(座長・吉川弘之元東大学長)は24日、皇位継承を安定的に維持するため(1)「男系男子」に限った現行の継承資格を女性とその子どもの「女系」皇族にも拡大(2)継承順位は男女を問わず天皇直系の長子(第1子)を優先(3)女性は結婚後も皇族にとどまり宮家創設−を求める報告書をまとめ、首相に提出した。
 小泉首相は「天皇の地位、皇位継承は極めて重要な問題だ」と述べ、報告書に基づき皇室典範改正案を来年の通常国会に提出する方針をあらためて強調した。改正が実現すると、愛子さまが皇太子さまに次ぐ皇位継承者となる道が開ける。推古天皇、持統天皇ら10代8人の女性天皇が在位したが、愛子さまの子どもが即位すれば、これまでの男系天皇とは異なり、史上初の女系天皇が誕生。代々受け継がれてきた皇位継承の在り方は大きく転換、皇室の在り方にも影響を与えそうだ。
(共同通信) - 11月24日19時38分更新

 「極めて重要な問題」なら拙速は避けるべきでしょ、小泉さん。何でそんなに急ぐんですか。
 来年の通常国会に提出できなくするよう、保守勢力に頑張ってもらうしかないですね。
 その先は……小泉首相の次が誰になるかが問題ですな。もし安倍さんだったら有識者会議の結論は一旦白紙に戻して、最初からやり直してくれるかも。

 最近ニュースやワイドショーでも、ようやく「女系天皇」と「女性天皇」の違いが説明されるようになってきましたが、何でこれをもっと早くやってくれかったのかと。
 有識者会議が始まった頃(今年初め)からやってくれてれば、世論調査の結果も違ったものになっただろうし、そうなれば有識者会議の議論も違った方向に展開したかもしれないのに。
 有識者会議の議論が「女系容認」に固まってからようやく、ようやくぽつぽつと報道が始まったって感じでしたよね。な〜んか陰謀めいたものを感じてしまうわ。

 とりあえず『ニュースジャパン』で箕輪さんが私の気持ちを代弁してくれてたので紹介。
 (例によって大意で、一字一句この通りじゃありません)

 「女系容認、これは市民社会の考えを当てはめているが、そういう問題だろうか?世論は8割が女性天皇を容認しているが、国民は果たしてわかっているのか?例えば『女性天皇』と『女系天皇』の違い、125代男系が続いた理由、これらをわかっているのか?男系維持派には、女系が容認されることにより天皇制の将来を懸念している人もいる。これらがどれだけ国民に伝わっているか?結論を急ぐ必要はない」

皇室典範:有識者会議報告書に与野党幹部コメント
 皇室典範に関する有識者会議の報告書に対する与野党幹部のコメントは次の通り。

 ▽武部勤・自民党幹事長 大変意義深い報告が出された。評価したい。広く国民の声を聞いて成案をまとめ、次の国会で実現できればと願っている。(女性・女系天皇の容認は)いいことだ。

 ▽市田忠義・共産党書記局長 天皇が男性という合理的な根拠はなく、女性・女系天皇を認めることは賛成だ。(長子優先は)吟味したい。法案(皇室典範改正案)への対応は皇族が増えるという問題などもあるので、詳細をよく検討したい。

 ▽福島瑞穂・社民党党首 男性しか天皇になるのを認めないのは、男女平等の観点から間違っている。天皇制はどうあるべきかの議論はあるが、法案には基本的に賛成だ。ただ、女性天皇を認めれば宮家が増える。予算の問題もあり、上限設定などの工夫が必要だ。

 ▽冬柴鉄三・公明党幹事長 有識者会議が、男系か女系かなど問題とされていた点を十分に調べたうえで結論を出したのだから、答申内容はそのまま立法化すべきだ。いろいろ議論すべきものではない。

 ▽鳩山由紀夫・民主党幹事長 将来女性天皇が誕生する可能性が開かれた。その方向は尊重されるべきだと思う。長子優先か男子優先かの議論は、党としてまだ意見をまとめていない。焦眉(しょうび)の急だという議論でもない。慎重な判断も必要だ。
毎日新聞 2005年11月24日 20時56分

 イエスマンの武部さんはともかく、共産党や社民党が賛成してる、それだけでもこの報告書、やばくない?
 公明党もやばいですね。ある意味、一番怖いかも。だって議論すら否定してるもん。もしかして、創価学会の信者を愛子さまの配偶者に……って今から計画練ってたりしてませんか?(T^T)

 「旧宮家を復活〜?その分税金かかるじゃん!」という意見は、今や「女性は結婚後も皇族に残って宮家創設〜?その分税金かかるじゃん!」に取って代わられてますね。
 つまり、どっちにしても税負担が増えると。だったら、男系維持したまま旧宮家を復活させた方がずっといいと思うんですが。
 具体的にどちらがより負担増になるのかは知りませんが、少なくとも「税金かかるから旧宮家復活ダメ=女系容認やむなし」という論法は、もう通用しなくなったと見ていいのでは。

 もっとも旧宮家を復活させるにしても色々と難しい問題があるでしょうし、現状で一番現実的なのは「旧宮家から養子をもらう」、やはりこれでしょうか。
 いずれにしても、長期的な論議が必要です。1年や2年ですぱっと決めるような問題じゃない。それに上の方でちょこちょこやってるんじゃなくて、国民を巻き込んでの議論が必要でしょう。日本の将来に関わってくる問題なんですから。
 
 そんな中、寛仁親王殿下のご発言に賛意を示した石川嘉延・静岡県知事に続いて、今度は埼玉県知事がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

『歴史に造詣ない』有識者会議を知事批判
 上田知事は「天皇制を最終的になくしたいという意図を持ってやっているのなら、こうした方向性でいいのかもしれない。しかし天皇制が存続する前提なら、どうすればいいのかを考えるべきだ」と指摘。「二千年の歴史を踏まえた議論をしなくてはいけないのに、何カ月、一年間の議論で片が付くはずがない」とも述べ、幅広い議論をすべきだとの考えを示した。

 私ら一般人が声を挙げてもなかなか上に届きませんからなぁ。このように公人の方が声を挙げてくれると心強いです。

 昨日の産経社説も紹介しておきます。長くなるんで引用は省きますが。

産経社説:皇室典範 国会の前に幅広い意見を

 明日以降、他紙も社説で書いてくるような気が。
 産経以外はたぶんどこも「女系やむなし」だと思うけど(T^T)


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


西村議員、週明け強制捜査 大阪地検・府警

 うーむ……。元職員が逮捕された当日、堂々と『たかじんのそこまで言って委員会』の収録に来てたこともあって、彼は関与はしてないだろうと思ってたんですが、どうも雲行き怪しくなってきましたね。

 2ちゃんねるを見ると、「ざまあみろ」的な声と「反日勢力の陰謀だ」的な声が闘っている感じですな。
 中には「小泉による西村潰しだ」てな穿った意見(?)まであるけど、前から言ってるように、果たしてよってたかって潰すほどの人物なのでしょうか?

 同じことは北朝鮮にも言えます。
 確かに拉致問題などで頑張ってる眞悟さんはウザイ存在でしょう。が、前から言ってるように、彼は政府の人間でもなければ、そもそも与党の人間ですらなく、もっと言えば野党のヒラ議員に過ぎないわけで。
 彼より先に潰すべき人物は、他にいくらでもいるでしょう(安倍さん、中川さんが狙われたように)。

 かと言って、政治的な背景とは全く無縁の普通の犯罪なのか?というと、こちらもそうは割り切れないものがある。
 「『女系天皇』を報じなかったマスコミ」じゃないけど、やはりな〜んか陰謀めいたものを感じてしまう。

 気になることがもう一つあります。
 眞悟さんは元職員の事件について、すでにこの7月(2ちゃんねるソースではこの春という話もあった)に参考人として事情聴取を受けています。
 自分が違法行為に加担したという認識をその時すでに持っていたなら、果たして9月の衆院選に出馬したでしょうか?
 私は彼はそのあたりは実直な人じゃないかと思う。自分は何も悪いことしてないという自信がなければ、出馬できない人なんじゃないかと。

 もっとも、加担したという認識を持ちながらも「大したことにはならないだろう」とタカをくくっていた可能性も否定できません。また支援者の手前、「こういう事情で出馬は控えます」とか言い出しにくいムードもあったかも?
 とにかく今後の経過を見守るしかないですね。加担したなら加担したで、事実を包み隠さずはっきりと説明してほしいです。

 それにしても民主党、この前から事件続きで、前原代表も大変ですな。
 まあ民主党的には、眞悟さんがいなくなったとしても大したことじゃないんでしょうけど。テレビで過激なことを言いまくってる彼がいなくなったら、むしろせいせいしたりして?
 いや、逆かな。眞悟さんがいなくなったら保守層の支持者が減ってしまいますもんね(^_^;


「日本の恩、決して忘れない」
「われわれは日本から受けている恩は決して忘れない」。来日中のゼバリ・イラク外相(左)は24日午後、首相官邸で安倍晋三官房長官と会談し、自衛隊派遣などによる日本の復興支援に最大限の謝辞を贈った(時事通信社)22時00分更新

 この手のニュース、日本ではあまりまともに報道されないですよね(T^T)


バチカン枢機卿「台湾を放棄しない」 断交観測を否定 台北で講演
 【台北=河崎真澄】台湾を訪問しているバチカン市国(ローマ法王庁)の前外務局長(外相)、ジャンルイ・トーラン枢機卿は二十二日、台北の輔仁大学で講演し、「仮に中国が宗教の自由を認めてもバチカンは台湾を自らは放棄しない」と述べ、バチカンが中国との国交樹立と引き換えに台湾と断交するとの外交観測を否定した。今年四月のローマ法王の死去後、中国はバチカンに外交関係の改善を迫る一方、台湾への国際圧力を強めている。
(以下略)

 神は台湾を見捨てない。台湾がんばれ。


訃報:山下毅雄さん75歳=作・編曲家
 兵庫県出身。「七人の刑事」「ルパン三世」「大岡越前」「プレイガール」などの主題歌を作曲した。

 (゜◇゜)ガーン!!
 この人の音楽、けっこう好きでね〜私。
 「ルパン三世」(初代)のエンディング……♪あし〜もとに〜、からみ〜つく〜♪のエンディングが子供の頃からすごく好きでした。
 ……ご冥福をお祈りいたします。


★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。


Posted by くっくり 02:30 | 皇室 | comments (32) | trackback (5)