耐震偽造問題〜嘘つきは誰?
<耐震偽造>「公表前にヒューザー圧力」とイー社長 衆院委

 衆議院・国土交通委員会での参考人質疑、NHKでぶっ通しの生中継をやってました。仕事の合間にぼちぼち見てたんですが……こんなこと言うのは不謹慎ですが、すごく面白かったです。

 「私は悪くない」と必死でアピールする人。知らぬ存ぜぬで逃げる人。曖昧な答え方でごまかそうとする人。痛いところを突かれて怒鳴り散らす人。……
 人間の本質みたいなのがよく現れてて、そのへんのドラマよりも面白かった。

 やはり主役は「歌うパイロット」ことヒューザーの小嶋社長でしょうか。この人、“キャラ立ち”しすぎですよね(^_^;
 最初からもうおかしかった。最初の質問者である自民党の吉田六左エ門議員がしゃべってる最中にもかかわらず、盛んに挙手して発言を求めようする。
 また吉田議員が何か言うたびに、「それは違う」というふうにしかめっ面をしたり、頭を横に何度も振ったり。子供かあんたは。

 小嶋社長と言えば、この前からイーホームズの藤田社長について、「あいつはおかしい」等々テレビ番組で攻撃してましたが、今日も敵愾心むき出しでしたなあ。
 藤田社長に「何言ってるんだよ!」と怒鳴って、委員長に注意されてました(共産党の穀田議員の質問の時で、穀田議員が委員長に注意するよう促してた)。ヤクザかあんたは。

 このあたりのやりとりはこちらに動画があります。ニュース見落とした人はどうぞ。
 ・強度偽造、衆院・国交委で参考人質疑

 イーホームズの藤田社長は、テレビのニュースではよどみなく話してるシーンばかり映ってたようですが、実は最初の方はすごくおどおどしてたんです。
 口調はたどたどしいし、話の内容も回りくどくて、委員長に「簡潔にお願いします」と突っ込まれてました。
 単に緊張してたのか、それとも席が小嶋社長の隣りだったのでビビッてしまってたのか。その後は落ち着いて雄弁になりましたが。
 「小嶋社長に圧力をかけられた」と暴露した時は、会場内が「お〜」とざわめきたってましたね(^_^;

 “キャラ立ち”と言えば、木村建設の木村社長もおかしかった。
 冒頭部分、謝罪の言葉とかを一切言わなかったため、最初の質問者である吉田議員に「あなたはなぜ最初に謝罪しなかったのか。まず最初に住民や国民に謝るべきでしょう」といきなり説教されてました(^_^;
 木村社長の答弁の順番が一番最初だったのも災いしたみたいでした。
 後の人たちはそれで学習したので、みんな「申し訳ありません」と最初、謝罪から入ってましたわ(^_^;

 ところが木村社長は、その後の民主党の長妻議員の質問にも、「法的に責任あるのかどうかわからない。いまは何も言えない」みたいに答えて逃げて、場内からひんしゅくを買ってました。だめだこりゃ。
 この時も後の人たちは学習して(笑)、「申し訳ありません。誠心誠意対応させていただきます」みたいに言ってました。

 あと、吉本新喜劇のようなやりとりもあった。
 「木村社長、週刊誌で書かれた××の件ですが、あなたが会った人は何という名前の人ですか?」てなふうに質問されて、内容よく覚えてないけど、とにかく木村社長は質問と全然無関係の返答をしたんですよ。
 それで質問した議員が、「そうでなくて、名前を言って下さい」ともう一度言ったところ、木村社長は「木村盛好でございます」。「いや、あなたの名前ではなくてね……」。場内、失笑の渦。
 寝てたんか?それともボケとんのか?もうわやくちゃでしたわ。

 その後も木村社長は「東京支店に任せてたので知りません」とかそんな返答ばかりで、議員に「『知らない』で座ってしまうんですか」と呆れられてましたが、全く意に介さぬ様子でしたわ。
 もう経営破綻しちゃってるし、どーでもええわ〜って気分だったんでしょうか?答弁はほとんど東京支店長に任せっきりでしたね。

 この東京支店長(元支店長かな)の篠塚って人もまた怪しげでしたね。
 「リベートという感覚はありません」と白々しく言ってましたが、議員に「それをリベートって言うんですよ!」と突っ込まれてたし。
 あと、この人、姉歯建築士の「法令を犯しても鉄筋を減らせと(篠塚支店長に)言われた」という証言を否定した時、議員に「じゃあ姉歯さんが嘘をついたってことですね?」と突っ込まれた時も、「姉歯さんはどうかわかりませんが、私は嘘はついていません」って、何じゃそりゃ。
 あなたが嘘をついてないのなら、「姉歯が嘘をついている」と普通に答えればいいだけの話じゃないですか。

 シノケンの社長、ニュースではあまり映ってないようですが、生で見ていてもほんとにあまり発言機会がなかったです。でも、あのメンバーの中では一番誠実そうに見えましたわ。
 他がひどすぎたからかもしれませんが。

 姉歯建築士は「怖くて外に出られない」とかいう理由で欠席したそうですね。構造計算を自分に発注した森田設計事務所の代表が自殺したことを非常に気に病んでいるとか。
 最初は「ふざけるな、出てこい!」と思ったけど、彼は本気で怯えてるのかもしれません。今日の関係者のやりとりを見てますと、勝手な憶測だけど、「国会で証言したらどうなるかわかってるだろうな」とかいう脅しがあったのかも……という気がしてきました。

 それにしても、マンション住民の皆さんは本当にお気の毒です。
 最初は「公的資金導入だなんてとんでもない!」と思ってたんですが、業者たちがこの調子ではねぇ。納得いく対応をしてもらえるとはとても思えない。痛い目見るのは住民ばかりで。
 だからもう国が早急に面倒見てあげた方がいいと思いますわ。もちろん業者たちには後できっちり国に借金を返させるようにして。

 でもこの問題、ひとごとじゃないですよね。ほんの氷山の一角ではないか、『姉歯』は全国に何人もいるのではないか、と言われてますし。
 うちのマンション(賃貸)はバブル前にできたものだし、まあ大丈夫だろうとは思いますが……。ただ近い将来マンション購入も考えてますので、やはりひとごとは思えませんわ。


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


朝日社説:西村議員逮捕 民主党の罪も深い
(前略)
 西村議員の国会議員としての資質には、かねて疑問があった。

 民族主義者を自任し、97年には中国と領有権争いのある尖閣諸島に国会議員として初めて上陸した。99年には雑誌の対談で、日本の核武装の検討を唱え、防衛政務次官を辞任せざるをえなかった。

 2年前には、「建国義勇軍」などを名乗って銃撃事件を起こした刀剣愛好家団体の最高顧問に就いていたことが発覚した。こんな暴力的な団体とかかわるだけでも国会議員としての責任は免れない。それなのに、西村議員は「団体の活動と犯罪は別物」と開き直った。

 こうした出来事のたびに、私たちは西村議員を厳しく批判してきた。西村議員の所属していた自由党との合併にあたっては、政策を問いつめるべきだと民主党に注文をつけた。

 民主党は、西村議員の主張や体質を十分に知りながら、今回の総選挙でそのまま公認したのである。

 西村議員は総選挙直後には、テロを容認するかのような発言までした。小泉首相について「あれは狙撃してもいい男だ」と語ったのだ。
(後略)

 朝日はやはり「過去の言動」と絡めて来ましたね。
 今回の事件について厳しく批判するのはいいですよ。でも尖閣諸島とか核武装とか全く関係ないがな。
 そんな理屈が通るなら、辻元清美の秘書給与詐欺事件はどうよ?
 ↓こう書かないとつじつま合わんでしょ。

 ………………………………………………
 辻元議員の国会議員としての資質には、かねて疑問があった。

 反政府主義者を自任し、01年には拉致問題について「戦後補償とセットにせずに、『9人、10人返せ!』ばかり言ってもフェアじゃないと思う」と発言した。

 内縁の夫である北川明は元日本赤軍である。北川明が経営する出版社『第三書館』はマリファナや殺人、テロに関する詳しい書籍など、著しく極左的・反体制的・反社会的な著作を多数出版しており、辻元議員の著作5点も「第三書館」から刊行されている。こんな暴力的な人物とかかわるだけでも国会議員としての責任は免れない。

 また辻元議員が主催していた頃の『ピースボード』船上では、当局の目が届かないのを良い事に参加者間で公然とマリファナが吸引されていた。

 今年10月にはアダルトショップ主催のイベントで講演し、「国会議員って言うのは、国民の生命と財産を守るといわれてるけど、私はそんなつもりでなってへん。私は国家の枠をいかに崩壊させるかっていう役割の国会議員や」と発言した。そのイベントでは辻元議員がサインした大人のオモチャがオークションに出品された。

 社民党は、辻元議員の主張や体質を十分に知りながら、今回の総選挙でそのまま公認したのである。
 ………………………………………………

 もっとも最後のアダルトショップの件は詐欺事件のずっと後(今年の総選挙後)の出来事なので、あの時点で社説に書けと言っても無理ですが(^_^;

 ちなみに朝日は辻元清美が逮捕された直後にこういう社説を載せてました。
 ・なぜいま逮捕か 辻元前議員

 「なぜ今なのか。政治的な意図はないのか。疑惑の徹底的な解明を期待する一方で、どこか、すっきりしないものを感じる人も多いのではないだろうか」って、“クオリティペーパー”が陰謀論。
 ちなみに今回の眞悟さんの事件、産経は一切そういうのは書いてません。地元大阪版でも「そこまで書くか」と言いたくなるほど連日厳しい論調。

 あと眞悟さんの「狙撃発言」(今年9月15日、民主党の両院議員総会での発言)ですが、今回の逮捕によってあちこちでVTRが出たから皆さんもわかると思うけど、この発言を聞いた民主党の議員たち、みんな笑ってるんですよ。眞悟さんもその場ですぐに発言撤回してますしね。
 この件、当時はメディアもあまり取り上げてなかったのに、朝日新聞だけは社説にまで書いて熱心に叩いてました。

 朝日にとっては「自分たちと主義主張が合わない=国会議員としての資質がない」ってことなんでしょう。
 とにかく、朝日の「嬉しくてたまらない」気持ちがよく伝わってくる今日の社説でありました。

※関連リンク
 ・cafeglobe.com「ガールズ・ビー・ボリティカル!」第一回 辻元清美
 ・mumurブログさん10/6付「辻元清美センセイ ポルノイベントでサイン入りバイブレーターを販売」
 ・社民党Watchingさんより「北川明氏資料集」


米に損失補償要求 軽水炉事業廃止で北朝鮮
 【北京28日共同】朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省報道官は28日、朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)の軽水炉建設事業廃止を受け、「米国に政治経済的な損失に対する補償を要求する」と表明した。22日にKEDO理事会メンバーの日米韓3カ国と欧州連合(EU)が廃止で合意したことへの初の公式反応。具体的な金額には言及しなかった。
 北朝鮮はこれまでも、軽水炉建設の遅れや2003年末からの事業停止に絡め、「経済的な損失補償」を米国に要求してきたが、事業廃止に損失補償で対抗する姿勢を明確にしたことで、日韓などが拠出した建設資金の返還交渉の見通しは不透明となりそうだ。

 昨日取り上げるのコロッと忘れてました。
 誰のせいでこうなったと思ってるんでしょう。むしろ北朝鮮が補償すべきなのに。……といくら言っても、馬の耳に念仏ですな(T^T)
 国やと思うから腹が立つんです。ヤクザやと思っときゃ腹も……立つわやっぱり(-.-#)


ザビ家の島根お歳暮販促 竹島の日条例のお礼に島根のお歳暮を!
ハマーン・カーン「島根県を見くびってもらっては困る!」

 私がわかるのは「ZZ」までです。あしからず。
 そういや今日、ニュースジャパンでガンダム特集やってましたね。懐かしかった〜。ファーストガンダムは私が中学生の時でした。セイラさんがすごく好きで。でもあの髪型はちょっと真似できなかった(^_^;


★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。


Posted by くっくり 02:08 | 国内 | comments (7) | trackback (3)