NHKスペ「戦後60年・靖国問題を考える」であれこれ……
 NHKスペシャル「戦後60年・靖国問題を考える」を見ました。
 VTRがかなり左に偏ってたんで、こりゃ討論も期待できんなあと思ったんですが、上坂冬子さんが頑張ってくれてました。姜尚中のホニャホニャ屁理屈を一刀両断てな感じで。
 
 一例挙げると、姜尚中が「日本の侵略戦争がどうのこうの」と言い出した時に、上坂さんが「マッカーサーもあれは自衛戦争だったと言ってますけどね」とツッコミ。
 姜が『いまそれ言わないで下さいよ……』みたいな苦笑いをしてるのを見て、わたしゃ一人でウケてました(≧▽≦)

 所功さんも穏やかな語り口調ながら、相手が間違ったこと言ったらちゃんと正してたし、よかったです(サンフランシスコ講和条約の第11条の「judgments」の訳は「裁判」でなく「諸判決」が正しい……など)。

 その所さんが最後の方で言ってたのは……戦死したお父さんの慰霊に行った時(ソロモン群島ニュージョージア島?)、現地の人たちが「日本もいろいろあったけど、私たちも独立できるんじゃないかと思った」等、日本のやったことをそれなりに評価をしているのを見て、侵略だ何だというのとは別に、戦争が結果としてもたらした物はいろいろある。そのへんも見ていくべき……と。
 細かい箇所違ってると思うけど、だいたいそのようなことを言ってました。

 もう一人の……名前忘れたけど、大阪大学の教授も何だかなぁ。専門が「日本思想史」と書いてあったけど、夫はそれ見て「日本妄想史の間違いやろ」と言ってた(^_^;

 しかし姜尚中、ほっといたらデタラメばっかり言うてますな。
 上坂さんも所さんも全てにツッコミ入れるのは無理だったみたい。

 例えば「近隣諸国が靖国問題を言い出したのは、民主化が進んだことで国民が靖国問題を考える土壌ができたから」とかさらっと言ってましたが、そんなん嘘ですって。
 中国も韓国も国民が自発的に考え始めたというよりは、政府が国民に対して反日の一環として焚きつけたわけであってね。他のアジアの国も華僑が煽ってるし。
 ……もっとも、情けないことに日本のサヨク(主に朝日新聞)が焚きつけたという部分も大いにあったりするのですが(T^T)

 そもそも韓国人はともかく、中国人が靖国神社やA級戦犯を正しく理解してるはずがない。民主化なんてされてないし、厳しく情報統制されてるんですから、「考える土壌」なんかないんです。

 これは今日(8/14)の「たかじん委員会」で三宅久之さんが言ってたことですが、以前、中国からの留学生をスタジオに招いた回があって、その時に「A級戦犯って何だか知ってますか?」と彼らに尋ねたら、答えられた中国人は一人もいなかったと(私もこの回は見てました)。

 拙ブログ8/2付<「アジア」と靖国問題と東京裁判 >をプレイバック。
 「中国民主化運動海外連席会議」のアジア地域代表で、高校まで中国で過ごした生粋の中国人である相林氏の発言。

 実は日本に来るまで、靖国神社は「戦後、A級戦犯を祀る目的で作られた軍国主義賛美の施設だ」と教えられてきました。
 ところが、実際に来てみると、明治維新で亡くなられた方をはじめとする国のための戦没者を祀っていることを知り、驚きました。

 「たかじん委員会」に招かれた中国人留学生の中にも、「参拝しても問題ない」と答えた人がいました。その人は「中国を出て初めて真実を知った」と。

 中国人は真実から目を塞がれた状態で靖国を語っているのではないか?そして韓国人は真実から目を背けた状態で靖国を語ってるのではないか?と、思ったりする今日この頃……。
 
 そういや最近、「真実から国際社会の目を背けようと必死な韓国人」の醜態が暴露されましたね。

 ・「独島は韓国領」と記念撮影=韓国兵が陸自隊員と−サイトに掲載、防衛庁抗議

 こんな恥ずかしいこと平気でやる国は、いつまで経っても国際社会では信頼されませんよ。はよ気づいたらどやねん。
 ま、ええか。このまま気づかず自爆し続けてもらった方がこっちは助かりますよね。この調子で今後もがんばってもらいましょう(^_^;

 (この件の詳細は「あんた何様?」さん8/14付「韓国軍は、迷惑をかける基地外活動を禁止してください。」でどうぞ)

 もう一つ、韓国関連のニュースを紹介します。読者N子さんからいただいた情報です。

 時期も時期ですし、BBCのウェブサイトを見ていたら、こんな記事を見つけました(^^;正確に訳せるわけではないので、ニュアンスが分かる程度ですが、写真を見ているだけでも相当むかつきました(^^:

 リンクを貼りますので、見てみてもらえないでしょうか?
 翻訳はWEB翻訳などを使えばそこそこは内容が分かることと思います。

 http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/asia-pacific/4749467.stm

 何とかもっと英語を勉強して、いろんなことがどのように海外で報道されているのかを知りたいと思っています。
 日本のニュースは伝えてくれませんから。

 今日も韓国人が嘘を世界中にばらまいているのかと思うと……はぁぁ(T^T)

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。


Posted by くっくり 02:17 | 歴史認識 | comments (21) | trackback (4)
コメント
いつもお騒がせします。
今回のNHKの人選、そして所功・上坂冬子両氏の奮闘もあり、靖國反対派の企みは雲散霧消したのではないでしょうか。
子安宣邦(大阪大学名誉教授)さんという方は、江戸思想史の大家で岩波書店などから多くの著作を出しています。小生も何冊か持っておりますが、学識が深いというか、文章が下手というか、理解できないそういうお人です。
姜尚中氏は、韓国籍なんでしょ。NHKが出演させる見識を問いたいし、言っていることもピントがずれていました。この人、学者じゃないと思います。ヴェーバー研究者を名乗っているけど、単なるアジテーターじゃないの。
昔、一度間近で彼の話を聞いたことがあるけど、変わってないねえ。
まあ、人のことは言えませんけど。
この人、東京大学教授だよ。(笑えません!)
Posted by さぬきうどん | URL | 05/08/15 04:49 | ZaQ9aTNY

姜尚中さんは非常にバランスの欠いた人ですよね。朝生などでもそうですが今現在歴史問題で騒いでいる中国、韓国には何の問題もないかのような言い方をされます。悪いのは日本、譲るのは日本、大人の態度を見せなきゃならいのは日本、という感じです。中国、韓国に国内政治の為の反日という根底の問題がないかのような話しぶりが非常にストレスがたまります。
Posted by tommy | URL | 05/08/15 07:39 | TwKvxhr.

BBCのニュースは、日本の報道や朝鮮日報なんかで伝えられた内容と全く同じですね。日本政府は「慰安婦(Comfort woman)」という名でごまかしているが、実際は軍が運営管理していた性奴隷システムで、一説ではアジア中に20万人もいたなんて言っています。日本は、個人補償についてはアジア諸国との条約締結で完了済みと言っているが、韓国外相は日本の慰安婦に対する法的責任を追及すると言っているそうです。
顔写真のキム・クンジャとかいうバアチャンは、17歳の時に警察官だった里親に売られ、朝鮮人のブローカーに騙されて慰安所に連れてこられたと身の上話を展開しています。最近の慰安婦の主張、売られた話ばかりですが、強制連行の話はどこへ行っちゃったんだ?って感じです。
Posted by たまこ | URL | 05/08/15 08:00 | MI.5/F3Q

気になるのは、第二次大戦中、英国軍には慰安婦はいなかったんでしょうかね?
そんなわけないですよねー。フランス人やドイツ人はいたことは認めています。だって、いなかったらみんなホモになるしかないよって。フランスやドイツでは、慰安婦問題は欧米では起こりえないアジア的感情から来ているのだろう、と推測されています。
政治的意図に基づいたプロパガンダってことがわからなければ、そういう結論でまとめるしかないんでしょうね。
Posted by たまこ | URL | 05/08/15 08:05 | MI.5/F3Q

世界において戦前の日本の姿はきっと今の北朝鮮のように見えただろう。 やがて経済封鎖等されて国際社会から孤立し、自衛戦争を起こすのだ。しかし世界はそれを自衛戦争とは呼ばない。それが認められるなら、 我々は実力に訴えることを我慢できない者を容認する世界でよいと考えていることになる。ただし北朝鮮側が戦勝国となればすべて正当化されてしまう。

大東亜戦争が日本にとって自衛戦争であった側面は大いにあっても、また当時の米国が日本の軍事動向を諜報により知っていてわざと開戦させたとしても、真珠湾に奇襲して戦争を始めたのは日本の東條であったには違いない。先に実力に訴えたのは日本なのだ。その結果戦勝国になれば話は別だが、日本は敗戦国となった。この時点で自衛戦争の大義は失われてしまった。
負けるとはそういうことだ。

あの戦争では戦勝国も敗戦国も多くの犠牲を払った。

結果として、日本は負け、ポツダム宣言を受諾、その後、東京裁判で指導者は戦犯とされた。戦勝国による不当な裁判ではあったものの、日本はこれを受け入れサ条約に調印、国際社会に復帰した。そして今の日本がある。戦前とは異なる価値観で存在する国だ。敗戦の焼け野原は、自由民主主義を基調とする豊かな国となった。しかもアジア諸国に日本はお詫びし償いもしてきた。ただODAなどお金で解決しようとしたことで費用分の成果を出せなかった。むしろ集られる原因を自ら作ることになったかも知れない。それでも60年間平和であった。

それもこれも英霊の崇高な犠牲の上にある。そして戦後生き残った人々たちのまさに血の滲むような努力の上にある。皮肉にも東條の誤謬は日本を自由民主主義の国
に導いたともいえる。しかし中国と韓国は東條ら戦犯を絶対に許しはしない。彼らにとって日本が戦争を始めたこと自体が苦しみの原点であるからだ。そこで日本軍が中国人や韓国人を欧米に比べてよほど丁寧に扱ったなどといっても聞き入れてはもらえまい。

いま日中、日韓は靖国や歴史認識で揺れている。かれらは内政干渉している。他方我が国のリーダーは戦後創った豊かな社会でもやはり靖国が精神的支柱であると思い始めている。それだけ近隣諸国に不穏な動きがあるからだ。自らの判断で国家の安全保障を全うしようとする者はそのための犠牲者を英霊として奉る施設を必要とする。それは自らも国に殉じる覚悟がある者の思いでもある。つまり自らが戦犯になってでもこの国を守る気だ。

戦中国家として一丸となって戦った人々のように東條ら同胞の誤謬も含め我が国の歴史とみるか、東條ら当時のリーダーたちの判断に瑕疵を認め彼らとは決別して戦後日本は再出発したとみるか、国内的には、どちらも全く正しい。ただ国外的にはどうなのか。

この問題は他国から言われるまでも無く我が国が主体的に判断することであるがただそれは他国との関係を無視して独善的に判断するということとは異なる。それに加えて他国が我が国とどのような姿勢で関ろうとしているかにもよる。

重要なのは、関係国が靖国問題はそうしたメビウスの輪的問題であるという認識から話し合いをスタートさせることだ。その焦点はやはりA級戦犯の取り扱いである。他国民のみならずあんな杜撰な戦略と戦術で国民に多大な犠牲を払わせすぎた彼らの責任を我々日本人自身がどう考えるかにかかっている。その答えは様々な視点から様々なものとなるはずだ。そして我々にはそういう能力がある。愛国の名の下に彼らの弁護に終始することは、反日デモを起こす彼らの土俵まで自らを貶めるに等しい。今日はそのことを改めて考える日だ。
Posted by 8/15 | URL | 05/08/15 09:09 | sLtrmhTM

姜尚中と言い、南鮮軍の奴と言い、卑劣鮮人共の
愚行が目立ちますな(ー_ーメ)力道山と朴正熙大統領
が草場の陰で泣いてますな。

日本人は決して卑怯者にも屈してはならず
卑怯者は叩き潰すのみです。
Posted by abusan | URL | 05/08/15 09:36 | LdhSjlbo

>彼らの責任を我々日本人自身がどう考えるかにかかっている。

戦後4千万人に及ぶ国民の署名が集まり、国会決議で社会党、共産党を含む全会一致で名誉回復され戦犯の汚名を濯がれ「公務死」となったはずですが、それが
我々「日本人自身」の決断ではないのですか?
80年代90年代になって、コミュニスト達の策略により突如降りかかって来た「言いがかり」ともいえるA級戦犯
争議によって「問題」として定着したものかと思います。
Posted by ぱとり夫 | URL | 05/08/15 12:05 | XEHEVSjk

わたしも昨夜のNHK特集見ました。
生姜の話はいつもの通りでイライラしましたね
なんでNHK御用達なんだろう?
朝生のように黙らせてしまう、「刺客」がほしい。
上坂さんも呆れたましたが・・
子安サンは、所さんに食って掛かってましたね。
「A級戦犯をこっそり合祀した」とか
「靖国は国とのつながりを選んだ」とか
なんか、意地悪い言い方でした。
それに対して所さん一生懸命、誤解を解くように
説明して、そのお気持ちが伝わりました。
最後に話されていた、あらゆる戦没者・PKOの殉職者
の御霊をどうするかって言うのは、靖国神社だけに
負わせるものではなく、国として考えていかなくては
という提言にはまさにそうだと思う。
Posted by みけ | URL | 05/08/15 13:40 | 6qD.2bQM

件のNHKの番組を見ようとチャンネルを合わせたら
よりによって姜尚中のドアップだった。
 おもわずTVの電源を落とした。
Posted by M2 | URL | 05/08/15 15:30 | WDNdZTZE

>その焦点はやはりA級戦犯の取り扱いである。
戦勝国の事後法によって、A級とされただけの
軍人に対しての取り扱いって、意味あるの?
じゃ、BC級は?

慰安婦の英字新聞での訳語は、
SEX SLAVE
=性奴隷
Posted by J.H.K. | URL | 05/08/15 16:49 | K2S.h3B2

靖国神社に行ってきました。本当に沢山の人が参拝に来ていましたよ、若い人も沢山来ていましたね。
一の鳥居をくぐって広い参道を大村益次郎の像に向かって歩いていくと平沼さんが丁度演説をしてました。
今回の選挙は厳しいと思いますが頑張ってくださいと思いながら聞いていると「小泉首相は郵政民営化の公約は死んでも実現するといっているのに靖国神社8月15日参拝の公約は守ってくれないのはおかしい」と言ってました。
参道のど真ん中に席を作っての演説会のため参拝者は両隅をノロノロ歩いていくとステージに登場したのは小野田寛郎さんでした。
さらに進んでいくと丁度拝殿の五メートル手前で正午となりアナウンスに従って全員が一分間の黙祷、やはりいつもとは違う靖国神社です。
8月15日は特別な日なのだと実感しました。
Posted by ぱんめ | URL | 05/08/15 17:03 | kxoaqtjM

この討論に関してなんですが、姜尚中は随分司会者に助けられてたような気がするのですが、私だけでしょうか?
Posted by kei | URL | 05/08/15 17:07 | mBYVFLoE

 最近思うんですが、姜尚中氏って・・・


   単なる”イジられキャラ”ぢゃないんですかね?!(^_^;)


 少なくとも、事実上そうなってるのは否めないでしょう。
 (本人も内心、そう思っている節があるし)
 田嶋某とのタッグは、既にお笑いの域に達しつつある?!
Posted by 東方不敗 | URL | 05/08/15 17:45 | LWbRQLKU

ぱとり夫さん、レスありがとうございます。

>「名誉回復され戦犯の汚名を濯がれ『公務死』となったはずですが」

(以下「である体」ですがよろしくお願いします)
国外的には戦犯、国内的には無罪、それが我が国の下した判断である、そういう事実は確かにあろう。ただそれをもって国外的な扱いを変えることができたのかというとそうではなかった延長線上に今日の問題があるのではないか。つまり、判決に基づき絞首刑に処せられるという公務を遂行した彼らは国内的には無罪であるとしてもなお、不当な裁判によって我が国のリーダーが国外的に罪人扱いされた事実は消されるものではないということだ。そういう事実をしたたかに乗り越えて我が国の国際的地位を確たるものにすることこそ、英霊の方々、とりわけA級戦犯として扱われたリーダーたちの崇高な死の価値を極限まで高めることになりはしないか。

そのためには、結局我が国が今現在目指す世界を誠実に希求し続けること以外に道はない。日米安保を基調として、我が国及びその周辺から世界に至るまで自国の力の許す範囲で努力し続けることだ。我々はその過程に逢着する障害を取り除いていかねばならない。

その中で靖国問題は主として我々の安全保障上の脅威となる国との間で論争されているということが重要だ。他方友好国の元首たちは批判どころか参拝してくださっている。この事実から残念ながら歴史問題は解決しないと予想せざるを得ない。関係国との対話は続けなければならないが、場合によっては対話そのものを悪用される場合さえあり得ると考えておくべきだ。

これらを踏まえるとA級戦犯とされたリーダーたちが先の大戦でなぜ負けたのか、翻せば、将来日本が国際社会で確たる地位を占めていくためにはどうすればよいのかを考え、実践していく必要がある。つまり外交・安保戦略の確立と実践が求められるのである。

もっといえば、戦前の戦略的失敗に学び現代に活かすということである。いま我が国では靖国問題は頭の痛い課題として扱われているが、これを戦略的に利用していくぐらいのしたたかな外交をするのだ。そのためには外交安保に関する諮問会議のようなものが必要だ。現状では戦前と変わらず外交問題が行政処理されている結果あらゆる課題が後手で戦略性を欠く感が拭えない。

その際の我が国周辺の脅威対象国として中国や北朝鮮がある。他方韓国とは協調していかなければならない。日米同盟を軸として、我が国の安全を保障するにはどうしたらよいか。戦前のように実力に訴えることなく外交で解決していくには、「軍事力を使わない」という軍事力の使い方が必要だ。そのためには米軍との共同を前提として必要とされる防衛力を外交の担保力として持っていなければならない・・・。

A級戦犯を含めて英霊の方々が望むのは、実は合祀されるかされないかではなく、自らの死が将来の我が国の平和と繁栄の礎となりつづけることであろう。(もし本当にA級戦犯の分祀あるいは廃祀がアジアの安全保障を担保するならたとえ我々は納得できなくても英霊はその価値に殉じるであろう。)

軍人の任務は死ぬこと自体ではない。警察官や消防士と同様、任務を達成して生きて帰り再び国の繁栄に寄与するのが仕事である。例え肉体は滅びても彼らの願いは生き続けている。それを実現していくために何をすべきか、それが今生きている我々の課題だ。
Posted by 8/15 | URL | 05/08/15 18:40 | sLtrmhTM

くっくりさん、こんにちは。
英文のニュースを読みたいということであれば、お薦めしたいブログがあります。私もいつも読んでます。http://blog.goo.ne.jp/kitaryunosuke「今日の覚書、集めてみました」この喜多龍之介さんという方は、知識も翻訳力もものすごいものがおありだし、反日てきな記事を全翻訳の上、ズバッとご自分の意見も述べられてて気持ちいいです。勝手に宣伝しますが、是非どうぞ。
Posted by cobber | URL | 05/08/15 21:37 | /3JagsSc

くっくりさんこんばんは
いつもwatchさせてもらってます。
報道各社持ち回りの反靖国報道、昨晩のNHKの後
今日、靖国神社に行って参りました。
関西からだと中々行けないとおもい画像送ります。
http://www.rupan.org/~kain/cgi-bin/upload/
up39240zip DLkey: yasukuni
マスコミが見せない
人でいっぱいの様子。
Posted by maa | URL | 05/08/15 22:39 | HIvnuDyU

 今日のNHKスペ、全然面白くなかったです。特に最後の結論。ほぼ満場一致で「とことんまで話さなきゃ」なんていっておいて、こんな総論的な「良い子の」結論はないでしょう...結論の出し方は、結局今までの議論の仕方から何〜も抜け出ていないんですよね。あ〜〜消化不良。
 さらにもうひとつ。日本のテレビに出てモノを言う中国人は、在日スパイによって一人残らずすべてその言動をチェックされているのは周知ですよね。だから本音でしゃべれるわけがないか、もしくは中共の代弁者か、どちらかしかありえないんです。そういう連中の意見を、日本人のゲストと同レベルで議論させようとするNHKって、あほですか?
 確かに議論の範囲は広がっちゃうけど、中韓の「表現の自由」とか、「国定認識」が不可能だとか、中韓の根本的な病巣がもっと話に出てこないようじゃ、議題の表面を舐めてるだけだと思うんですが。
 唯一良かったのは、FAXでまともなことを言ってた人の意見を紹介したこと。特に、「中韓はアジアの2カ国に過ぎない」という注意はGJ!


PS ミャンマー出身の「ボィン」ちゃんって一体...?
Posted by 未定 | URL | 05/08/16 02:01 | pFjaOj5Y

すみません。もうひとつ良かったこと。

町村外相。まー!ちー!むー!らー!
まだまだモノ足りないところはあるけど、近年の外相の中では最もマシな外相でしょう。あの落ち着き払った態度、当たり障りはないが、ぎりぎりの範囲で中韓批判。それに理路整然とした論法。次期首相は誰でもいいが(民主党はダメ)、町村には外相を続けてほしい。しかし、よくあんなところに出てきて、旧文部省の批判までしたよな。
前任の川口って何だったんだ?
Posted by 未定 | URL | 05/08/16 02:14 | pFjaOj5Y

 東京裁判の判決は受け入れるが、裁判は不当なものであった、とする方々に質問があります。

 不当な裁判の判決をなぜ受け入れるのですか。
裁判が不当であれば、その判決など受け入れられないとするのが、あるべき立場ではないですか。

 不当な裁判の判決を受け入れる、というのは矛盾した考え方だと思うのですが。

 この際サンフランシスコ講和条約を破棄して新東京裁判を開くことを国内外に宣言するか、大東亜戦争の続きを宣言するなどして、この矛盾を解消する必要があると思うのですが。
Posted by 反天賛資 | URL | 05/08/16 10:51 | hP.LO542

東京裁判の矛盾解消策が「サンフランシスコ講和条約を破棄して新東京裁判を開く」!?「大東亜戦争の続きを宣言」ですか!?!?

敗戦当時、戦勝国が敗戦国を裁くなどという国際法的に議論のある東京裁判ではあったものの、陛下をお守りしこの国をさらなる惨禍に導かないためにも東條らが法廷に立つ必要があった。そして国際社会に復帰するための条件がその受諾であった(受諾したのは「諸判決」であったとする論も含む)。

その行為は日本が速やかに独立を回復し国際社会の一員として発言権をもつために必要不可欠であった。そこで裁判の正当性を主張して引き続き占領下に置かれるよりも受諾する方が日本にとって良い方法であった。

反天賛資さんのようなお気持ちはきっと理解できる人も多いとは思います。当時の関係者だってできることならそうしたかったと思います。しかし既に受諾した今それを覆すことはこれまで培った国際的な信用をなくすことにならないでしょうか。そうなれば結果的に我々が英霊の方々の願いに背くことになりはしないでしょうか。まして再び自ら武力に訴えることはあってはならないし、我が国は専守防衛用の力しか持っていません。しかもそれは米国との同盟前提です。再び米国と戦火を交えることなど考えられないのです。だから私はこれまでの日本の路線を基本として進んでいくべきだと思います。
Posted by 8/15 | URL | 05/08/16 11:41 | sLtrmhTM

8/15さん、返答ありがとうございます。

(判決を)「既に受諾した今それを覆すことはこれまで培った国際的な信用をなくすことに」なると、私も思います。

そこで再度質問です。

判決を受諾する立場であっても、裁判そのものには納得できない、と主張することは、アメリカ合衆国、また他の講和条約を結んだ国々へ不信感を与えることになりませんか。

戦後60年たっても裁判が不当だ、不当だと声高に叫ぶのであれば、当然戦勝国側は「日本は講和条約の見直し、裁判のやり直しを求めている」と思うでしょう。

「判決は受け入れるが、裁判は不当」と主張する、その主張する先は、「判決の受諾」は諸外国向けへの態度で、「裁判は不当である」は日本国内向けへの主張であるように私は思えます。

こうした二枚舌は通用しないでしょう。

反米右翼の立場の方は、この点をわきまえている様子ですが、親米右翼の方の中には、この論点に矛盾があるようです。

やはり、アメリカ合衆国を同盟国と考える立場の方々は、裁判は不当であったと主張することは避けた方がいいと思います。

かつて昭和天皇は「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」と国民に呼び掛けましたが、A級戦犯の名誉回復を求める言動や運動は、耐え難きを耐えず、忍び難きを忍ばない言動であり、運動であると認識すべきでしょう。
Posted by 反天賛資 | URL | 05/09/18 16:19 | hP.LO542

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.sakura.ne.jp/boyakikukkuri/tb.php?109
トラックバック
「独島は韓国領」と記念撮影=韓国兵が陸自隊員とを写真付きでアップしている諸兄へ
「独島は韓国領」と記念撮影=韓国兵が陸自隊員と−サイトに掲載、防衛庁抗議 以下引用  陸上自衛隊がイラク派遣部隊の後方支援や訓練のため滞在しているクウェートの米軍キャンプで、韓国軍兵士が「独島(日本名・竹島)は大韓民国領...
Posted by 溶解する日本 | 05/08/20 01:09

子安宣邦『日本近代思想批判』批判?。
「およそ、言に類あり、世あり、人ある、  これを言に三物ありと謂ふ。  一切の語言、解するに三物をもつてする者は、  わが教学の立てるなり。  いやしくも、これをもつてこれを求むるに、  天下の道法、一切の語言は、  いまだかつて錯然として分かれ...
Posted by typeAの散種的妄言録 | 06/02/16 11:28

子安宣邦『日本近代思想批判』批判?。
子安氏自身の視座に問題はないのだろうか。 二節「『支那論』の視点」の中で、 子安氏は「日本帝国主義」なる言葉を使う。 この「帝国主義」というおどろおどろしい響きの語を、 詳細な定義無くいきなり文中に差し挟み、 あたかも当時の日本は悪しきものであ...
Posted by typeAの散種的妄言録 | 06/02/16 11:30

子安宣邦『日本近代思想批判』批判?。
ここでは、 「〈隠蔽〉と〈告発〉との間」と題された章を確認する。 話は一九八二年に起きた所謂「教科書問題」から始まる。 「〈教科書問題〉とは、  秘匿された過去〈再説・語り直し〉の要求のもたらした事件である。  ここで「秘匿された」というのは、 ...
Posted by typeAの散種的妄言録 | 06/02/16 11:31