続・「平和を守ることのつらさ」を分かってる人に投票したい
 毎日、選挙関係のニュースがてんこ盛りですな。公示前からここまで盛り上がるのも珍しいのでは?
 亀井静香・綿貫民輔らは国民新党を結成
 鈴木宗男は「新党大地」を結成
 小泉くんの放つ「刺客」の顔ぶれも多彩で、いろんな人の名前が出てきますね。

 あの保守派弁護士稲田朋美さんも自民党から出馬するそう。この前「たかじん委員会」に出演されたのが私が彼女を見た最初なんですが(8/15付エントリー参照)、へぇ〜46才とな。もっと若く見えたけど。
 最初、出馬のニュースを聞いた時、民主党から出るんかな?と思いました。だって、稲田朋美さんの理想の男性・西村眞悟さんは民主党だから(^_^;

 稲田さんはいいけど、ホリエモンはあんまり感心しませんなあ。「公認候補としてふさわしいのか」という声も出て当然でしょう。つーか、ニッポン放送株問題の時は自民党が率先してホリエモン批判してたんですから。
 
 本業を辞めて議員一本で行くならまだしも、会社辞めるわけないし。
 国のためにでなく自分のため……商売をやりやすくするための足掛かり程度にしか考えてないなら、立候補は控えてほしい。

 名前だけの社長ならともかく、ライブドアは実質ホリエモンのワンマン会社でしょ?国会にちゃんと出られるんですかね?国会で寝ちゃう議員は多いけど、携帯で会社に指示を与える議員ってのも非常識でしょ。
 ホリエモンなんかが議員になるんやったら、亀井静香の方が100倍マシやと思ってしまうわ。
 
 (ついでに言えば古賀誠なんかより、平沼赳夫さんや森岡正宏さんや古屋圭司さんや城内実さんらの方が1万倍マシ。いずれも人権擁護法案に反対してる方々。公認してあげてほしい……(T^T))

 とにかく今度の選挙は話題がいっぱい。
 自民党は分裂選挙、民主党は政権取るチャンス(?)、公明党はキャスティングボードをしっかり握り(八代英太氏ちょっとお気の毒)、党消滅の危機にある社民党は辻元清美に勝負を賭け……。
 とまあ、各党いろいろあるのに、な〜んも話題がないのって共産党だけ?

 共産党と言えば……。
 以前、「ピースボートのポスターがあっちこっち貼ってあってウザイ」てな話を書きましたが、それ以上にウザイのが共産党のポスター。
 選挙も何もない期間でもポスター貼りまくり・ビラ投入しまくりでしたが、選挙が近づいてきて一層ひどくなってるような。

 近所の一軒家にずっと前から共産党のポスターが貼ってあったんです。2〜3枚。
 今日、その前を通って驚きました。枚数めちゃ増えてる!門柱や外壁やらにペタペタと全部で10枚ぐらい。
 「平和」「守ろう憲法9条」「平和」「守ろう憲法9条」「平和」「守ろう憲法9条」……で埋め尽くされた家。キモイ。何これ?お札?何か悪い霊でもいるんですか(T^T)?
 「過ぎたるは及ばざるが如し」という言葉を教えてあげたい。

 近所のクリーニング屋にも貼ってあります。ここは今も2枚。入口のドアのところに。
 でもクリーニング屋って、普通は入口に「カッター200円」とか「スカート300円」とか書いて貼ってあると思うんですが、ここはそういった自店の宣伝は全然貼ってなくて、「平和」「守ろう憲法9条」のポスターのみ。
 商売に悪影響もたらしてるんちゃうかなあ。いつ通ってもお客がいるの見たことないもん。

 「平和」「守ろう憲法9条」かぁ。守るべきは「平和」であって「憲法9条」ではないでしょうに。
 一昨日のエントリーで紹介した小野田寛郎さんの言葉、プレイバック。

 戦争の悲惨さは伝えなければいけませんが、ただそれだけでは十分ではないと思います。戦争とは悲惨なものである。じゃあ、戦争しないためにはどこまで我慢できるか。その我慢が切れたら結局、戦争になってしまうのです。そんなことも考えずに平和、平和っていいますが、そういう人たちは平和を守ることのつらさを真剣に考えてくれているのかな、と思ってしまいます。
 わがまま一方のことを言ってる人が多い。街に防犯カメラをつけるといえばプライバシーの侵害だという。だったら、空き巣に入ってもらえばいいのに、空き巣もいやだという。考えていることや、やっていることが矛盾しています。それでいて、その矛盾に気が付かない。自分がおとなしくして、事を荒立てなければすべてが安全、平和にいくんだと誤解しているんですよ。

 共産党(及び社民党)の言う「平和」や「護憲」が、七夕の短冊に子供が書く「世界平和」と同程度の重みしか持たなくなった今、彼らの主張は一体どこまで国民の胸に届くんでしょうか。

 「平和を守るために政治が何をすべきか、あなた方は本気で考えたことがありますか?」と尋ねたら、共産党員も社民党員も「もちろんある」と答えるんでしょうね。
 でも、「すべき」の中身はきっとこんなふう。「講演会や街頭活動で平和と9条の大切さを説く」「国際社会に平和と9条の大切さを訴えていく」……

 「日本が9条さえ守っていれば、日本の平和は保たれるんですか?」と尋ねたら、やはり「そうだ」と答えるんでしょうなあ。
 でも、これって「私が法律さえ守っていれば、私の身の安全は図られる」と言ってるのと同じですわな。
 ところが実際はそうじゃない。ポスター貼りまくりの家の門はいつもしっかりと閉ざされてます。その上、セコムもつけてる(笑)。

 彼らも「世の中、善人ばかりじゃない。悪人もいる。話し合いが通じない相手もいる」というのは理解してるんですよね。が、それも「国」とか「憲法」レベルの話になると、脳の切替スイッチが「世の中全員善人」モードに入っちゃうらしい。
 一般の支持者ならともかく国会議員が「一体どこの国が日本を攻めてくるというのか」だとか「話し合いで平和的に解決を」だとか平気で言えちゃうんですもん。“お気楽くっくり”どころでないお気楽さ。嗚呼……(T^T)

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。


Posted by くっくり 01:58 | 政治 | comments (12) | trackback (3)
コメント
僕は大阪在住ですが、なんでもない路地裏の風景が好きで写真をよく撮ります。そのときなんとも邪魔なのがあの共産党のポスター。あれは景観破壊だと思う。共産党が政権とったらそれこそあらゆる場所が政治スローガンの主張に利用されるんでしょう。
お-やだやだ。
Posted by ななし | URL | 05/08/19 09:04 | IWJEeZ4s

何だかんだ言っても今度の総選挙は注目ですね。
確かに民主党にも西村眞吾や前原誠司とそれなりの議員がいらっしゃるんですがねぇ・・・代表の岡田とか管とかあのあたりは土下座派ですからね。
Posted by rarara | URL | 05/08/19 09:13 | fwk.qjIA

おはようございます、くっくりさん。

私の勤務先のすぐ近くに「9条の会」事務局があります。
ここは表だってはどこの政党とも無関係を装っていますが
事実上、日本共産党が「憲法改悪を阻止するための『草の根組織』」として
認定しているところであります。

http://www.shii.gr.jp/pol/2005/2005_04/J2005_0407_2.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-04-27/02_02_0.html

さて、この事務所、いつもプロ市民崩れの(或いは現役なのか)
オッサンが暇そうに留守番をしています。
通りに面した大きなガラス窓の際には
「9条の会」「9条の会」としつこく書かれた湯飲み茶碗(ピンク色と水色)が
ぎっしり置かれてたり、ガラス面自体にも「9条の会」「9条の会」という
シールが斜めに等間隔で張られてたりで、市民へのアピールに余念がありません。

余念はないのですがその事務所、週のうち半分位しか開いてません。
あとはシャッターが降りちゃってます。
また少し夕方になると、やはりシャッターが降りてます。

つまり、電話番、事務方置くにも「9条の会」って
組合専従者のワークスタイルから抜け出せてないわけです。
シャッター降りてるから「ワークシェア」しているわけでも
なさそうです。

みんな普通の人達は働いている時間、働いている平日に
事務所遊ばせている「9条の会」、
戦争反対やら教科書採択反対デモでは長時間暴れられても
長時間連続して労働出来る忍耐力のないプロ市民にとって
さぞかし優しいところなんでしょうね。
Posted by ふにふに | URL | 05/08/19 10:02 | 5o6wQFo.

ふにふにさん

いやあ、9条の会とやらが如何にいい加減な団体か
この様子からも分かりますね。本当に旧思考化石サヨク
らしい愚かしい行動です。これで国民の支持を得たい
と言っているのですから片腹痛いものですなあ。
ま、こういう輩は腐った卵でもぶつけられたら
宜しいと。尤も暴力は、いけませんが(笑)

くっくりさんのエントリーより小野田寛郎元少尉の
「お言葉」

>戦争とは悲惨なものである。じゃあ、戦争しないため
>にはどこまで我慢できるか。その我慢が切れたら
>結局、戦争になってしまうのです。
>そんなことも考えずに平和、平和っていいますが、
>そういう人たちは平和を守ることのつらさを真剣に
>考えてくれているのかな

実際に戦争と言う生き地獄を生き抜いた軍人の
言葉だけに重みがあります。その点を無視して
さえ、論理的で説得力の有る発言ですね。
それに比べ化石サヨクの発言の「存在の耐えられない
軽さ」といったら(蔑)
Posted by abusan | URL | 05/08/19 10:41 | LdhSjlbo

くっくりさん

>“お気楽くっくり”どころでないお気楽さ。嗚呼……(T^T)

「お気楽くっくり」は日本の秩序を守ってまったりとして
いるので問題がない所か、皆の役に立っているのですが
旧思考化石サヨクの発言のお気楽さは脳天気と言う
レベルすら越えて狂気の沙汰ですらありますな。
まさにカルト集団の世界で有り、常人が理解できる
代物では無いでしょう。

もっともこういった超級愚者共は世間から隔離するの
が一番なんですが。例の白装束集団が事実上隔離
されている様にね。
Posted by abusan | URL | 05/08/19 10:49 | LdhSjlbo

稲田朋美さんの存在は力強いですね。
森岡さんが以前、東京裁判の不当性を訴えておられたと思いますが、どうも論理が曖昧な感じがしました。主張をするのならもっと緻密な論理で主張しなければ、相手を説得できません。

その点、稲田さんは弁護士としての活動で培った論理力があります。前回での『そこまで言って委員会』においても鋭い指摘をされていたと記憶しております。あの論理力は力強い。
是非とも当選して議員になっていただければと思います。

あと、高市早苗さんは奈良2区からの立候補となって、奈良一区の森岡さんとの対決は回避されたようですね。高市さん、森岡さん共に国政に欠かせない人材だと思いますので、是非ともお二人とも当然されて国会で暴れまわっていただきたい。そうすれば日本の将来は明るいものとなるでしょう。
Posted by asatte_no_houkou | URL | 05/08/19 11:00 | QuGwigyo

 はは〜ん。たしかに近所にもありますね。ポスターが。
 だいたい、本質的な問題として、民主主義だの何だのを否定している嘘吐き政党こそが、実は共産党なんですけど、そんなことも解らない(知らない?)で支持してる連中ばかりなんですかね??

 9条の会とか名乗ってる連中こそが、実は一番9条の事を理解していないし、「平和」を守ることに不真面目な存在なんだと思います。
 お題目だけ唱えてりゃ、日本が平和だと真剣に(これは疑問だが)思っているから、下手なカルト宗教より性質が悪いってもんです。
 ほら、趣味の世界でも、こ〜んな連中が出てくるんですよね。
http://www.fcz-lab.com/viva9/
 政教分離ではないが、せめて個人の趣味で遊ぶ中に、こんな話を持ち込むのは辞めて貰いたいものです。
 サヨクの連中って、自分達の「正義(?)」のためなら、公共の場所でも何でも土足で踏み荒らしていくんですよね。まったく・・・迷惑な人達だ(-_-+)

 それはさておき、選挙戦の刺客については、小泉首相は当選を想定しているとは思えませんね。
 恐らく狙っているのは票割れでしょう。つまり、民主党に所属している議員を造反させる公算はある、だから結果的に民主党が勝利するような想定であっても構わない、しかし自民党の造反組の当選はさせない・・・単にリスクの大きさだけで判断しているような気もします。
 まぁ、片山の婆さんやホリエモンを担ぎ出した時点で、私は退きましたけどね。
Posted by 東方不敗 | URL | 05/08/19 11:00 | C9kgt8eA

日本国憲法第98条2項に以下の記載があります。

「日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、
これを誠実に遵守することを必要とする」

これに基づき、国際連合による武力制裁が正式に決定された時
我が国はそれに協力する義務があると、憲法上も決められているのです。

ところがこの条文は、第9条「戦争の放棄、戦力及び交戦権の否認」と
真っ向から対立します。

このように、現行憲法は矛盾を元々はらんだ存在であるわけで
これが真剣に議論されなかったのは
ただただ戦後、そう言う場面にたまたま遭遇しなくて済んだから、です。
1990年代の湾岸戦争やPKOへの協力の時期にさえ
それなりの論争はありましたが
だからといって、何か1つ確固とした結果が出たわけではない。
あったなら、改憲論議にそのまま繋がったはずだと私は思います。

で、まあ「9条の会」って
だから「9条の会」なんですよ。
「護憲」「護憲」と言ったって、こうした憲法自体の持つ
ダブルスタンダードな点は、全くのスルー。
ひたすら「9条」だけが憲法なんです。
「9条」しか見てないくせに、「護憲」とか言っているわけですね。
都合の悪いものは最初からなかったことにしている、
共産党らしい、サヨクらしいと言えば、そうですが。
Posted by ふにふに | URL | 05/08/19 11:40 | 5o6wQFo.

ほりえもんは仮に当選しても
会社(社長)は辞めないと
テレビで報道していましたよ。
Posted by ぽんぽんぽん | URL | 05/08/19 13:09 | a2xhksfc

ふにふにさん、
>ひたすら「9条」だけが憲法なんです。「9条」しか見てないくせに、「護憲」とか言っているわけですね。
おおー、なるほど!!三日ぶりでう●こが出たような気分です。

ここで、「9条(憲法)を守る」って言葉に虫唾が走る私からも一言。

憲法は「国家・国民」を護るためにある!

のであって、

憲法を護るために国家・国民がいるのではない!!

「憲法を護る」だあ?誰から?とことんふざけた言葉だ。
今晩はハイです。すみません。
Posted by 未定 | URL | 05/08/19 23:50 | mlpCIkSY

稲田朋美さんといえば、あの「100人斬り訴訟」の判決が今月23日に出るそうです。
私はとても注目しています。
この裁判で毎日新聞(旧東京日日新聞)と本多勝一、朝日新聞の賠償責任が認められれば、南京事件や東京裁判の評価がさらに変わると思います。

毎日新聞は、早いとこ「あの記事は捏造でした」と謝罪と訂正を出して、向井氏と野田氏およびその遺族の名誉を回復してもらいたいです。

本多勝一は、どうせまた、以前の訴訟の時みたいに、自分は現地人が言ってることを書いただけ、とか無責任な暴言を吐くんでしょうが・・・。
Posted by ぴよ | URL | 05/08/20 02:26 | MI.5/F3Q

共産党のポスターといえば・・・
うちの母が知り合いのカラオケ店でパートをやっていたとき、突然、共産党員がポスター貼らせてくださいと言ってきたので、何の気なしに「いいですよ」と言ってしまったら、外の壁に8枚も貼って行きました。

どう思います?そのセンス。

貼っていいですよって言われたって、せいぜい1〜2枚でしょ。
まあ、それが共産党員の常識・世間の非常識ってやつみたいですが。

今回の共産党の選挙スローガンには笑わせられます。
「日本には確かな野党が必要です」

なはは・・・
Posted by ぴよ | URL | 05/08/20 02:31 | MI.5/F3Q

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.sakura.ne.jp/boyakikukkuri/tb.php?115
トラックバック
★ 日中和解は訪れるのか 小菅信子 『戦後和解』  中公新書...
戦争のあと、訪れる和解という発想。人はいう。過去を痛切に認識して、未来を建設しよう、と。人はなぜ、半世紀前の苦痛の記憶をいつまでも忘れないことで、平和の強化がもたらされると思えるのか。いったい、この一見矛盾した言説・思想は、どのように出現したのか。● ...
Posted by 書評日記  パペッティア通信 | 05/08/19 09:32

「国民新聞」かと思った
今お休み中ですがプロテクトX −傍観者たち−の水尾さん提唱の「私利私欲党」がスタートしましたよ。 「国民新党」結成、綿貫代表ら5人でスタート 亀井久興氏は新党のマニフェストは今後、作成するとした上で「国民への約束」として、「国民の声を聞く。国民の命を守...
Posted by 桜日和 | 05/08/19 14:53

こんな民主党に政権は任せられないーその実態は第2社会党だ
民主党の驚くべき選挙公約は「日本解体プログラム」であり、その実態は第2社会党といっても過言でありません。●言論弾圧をめざす人権擁護法案を進めています。●家族解体の「ジェンダーフリー社会」をめざしています。●靖国神社を否定し、「新しい国立追悼施設を」設立...
Posted by 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN | 05/08/19 16:50