朝日新聞が選挙のどさくさに紛れて
 朝日記事捏造問題(NHKを除くマスコミはいつまで「NHK番組改変問題」という呼称を使うんだろうか?)で、今日また動きがありました。
 その前にまずは8/17の記事、プレイバック。

NHK問題、早期決着図る 朝日新聞の秋山社長
 朝日新聞社の秋山耿太郎社長(60)が17日までに共同通信のインタビューに応じ、NHKの番組改編をめぐって朝日側が「政治介入があった」と報じた問題について、「いつまでもいがみ合っている話でもない」と述べ、9月にもまとまる社内の第3者機関・「NHK報道」委員会の報告を受けて、早期決着を図る方針を明らかにした。
 改編問題では1月に朝日が報じて以来、約7カ月間双方の応酬が続いているが、朝日のトップが軟化姿勢を見せたことで、事態収拾に向けた動きが注目される。
 社長は「うまく処理できていたらこんなに長くかかっていなかった」と指摘。「朝日は朝日で自分たちのやり方は適切だったと考えているが、世間からみてどうだったか」とした上で「(識者で構成する)『NHK報道』委員会で議論してもらい、その意見を聞いた上でできるだけ早く決着したい」と語った。
(共同通信) - 8月17日17時47分更新

 今日の動きを見てる限り、「早期決着」を図るも「うまく処理」できず……ですな。
 朝日としては「自分たちのやり方は適切だった」と考えてるんでしょうけど、世間からみたらやはり「いい加減にしろ!ボケェ!」という流れになってます。
 どこまで自爆街道を突っ走る気なんでしょうか(笑)

 さて、今日何があったかと言いますと……

朝日新聞 取材資料流出処分へ(NHKニュース)
 この問題は、自民党の中川昭一氏と安倍晋三氏が、番組の放送前にNHKの幹部を呼んで番組の内容の偏りを指摘し、番組が改変されたと朝日新聞が今年1月に報じたことに関連して、朝日新聞の記者による中川、安倍両氏、さらにNHKの松尾元放送総局長への取材の記録が、講談社の「月刊現代9月号」に掲載されたものです。
 これについて朝日新聞は25日、「社内調査の結果、記者が取材した内容を整理した資料が、社外に流出したと考えざるを得ない。信義に反するもので痛切に責任を感じている」として中川氏ら3人に謝罪の文書を送ったことと、関係者を近く処分することを明らかにしました。
 朝日新聞は「社員ら40人以上から聞き取りをするなど社内調査をしたが、現段階では流出した経路や関係した人物などは判明していない。今回の事態を深く反省し、取材資料などの厳格な保管体制を確立していきたい」としています。
 一方、NHKの松尾元放送総局長は、「取材で答えた内容と記事の趣旨が大きく違っていたため、朝日新聞に対しては取材記録を明らかにするよう求めてきたが、聞き入れられていません。それなのに本人にさえ明らかにされないものが、朝日新聞の内部からほかのメディアに漏えいされたことを聞き、強い憤りを感じています」と話しています。
 またNHKは「漏えいした取材記録は、これまでの朝日新聞の記事と異なる部分が多いうえ、『同席した自民党議員から聞いた』と朝日新聞の記者がうそをついて取材した疑いがあることもわかりました。漏えいした取材記録をみても、朝日新聞の記事を裏付けるような証言は見あたりませんが、朝日新聞に対して改めて取材記録のすべてを明らかにするように強く求めます」というコメントを発表しました。
08/25 20:00

 総選挙前のこの時期にわざわざ「中間報告」ですか。朝日新聞もほんまミエミエなことしますなぁ。
 そもそも「流出」じゃなく「漏洩」ちゃいますのん?
 「社員ら40人以上から聞き取りをするなど社内調査をした」そうですが、今度は社内で摺り合わせですか?

 ちなみにNHKサイトには、上記ニュースとは別に今日付で声明が載ってます。
 朝日新聞の社内資料流出問題について
 
 さて、自民党はどういう反応をしているかと言いますと……

朝日の書類受け取り 自民拒否(NHKニュース)
 自民党の通知書によりますと、講談社が発行する「月刊現代9月号」に、安倍幹事長代理、中川経済産業大臣らに対する朝日新聞の記者による取材内容を記録した「証言記録」が掲載されたことについて、25日までに安倍氏や中川氏、それに自民党の調査チームに、それぞれ朝日新聞社から取材資料漏えいに関する書類を届けるという電話があり、25日、一方的に、3者に書類が届けられたということです。
 自民党側は、通知書で「こうした暴走を止められない朝日新聞全体の体質を十分考慮したうえで、追加措置を検討する所存だ」としたうえで、書類の受け取りを拒絶したとしています。
08/25 20:00

 「暴走を止められない朝日新聞全体の体質」……ウケた!(≧▽≦)

 もうね、最初からね、朝日新聞内部の人間が講談社にリークしたというのは、ばればれなんですよ。
 だって、流出した自社資料が勝手に掲載されたりしたら、普通はその出版社(講談社)に抗議するなり出版差し止めを求めるなり、何らかの対抗処置をとろうとするもんでしょ。
 が、朝日新聞がそういうことしたって話は全く聞かない。それどころか、発売前に講談社から月刊現代の記事のコピーをもらって、会見の場で報道陣に配ってたんですから。

    _, ,_
   (@Д@ ∩ < ヤダヤダ!信じてくれなきゃヤダ!
   ⊂   (
     ヽ∩ つ  ジタバタ
       〃〃

       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_)  <でも証拠は見せられないんだよ・・・
       `ヽ_つ ⊂ノ
       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \  
     ∧_∧     そうだ!
    (-@∀@)∩ 外部に流出したことにして
    (つ  丿   都合のいい部分だけ流しちゃえばいいんだ!


 自民党のGJ発言をさらにご紹介。

朝日の説明資料、自民が受領拒否=「うやむやになる懸念」−NHK番組改変問題
 NHK番組改変問題に関する朝日新聞の取材記録が月刊誌に流出したとされる問題で、自民党は25日夕、朝日新聞社から郵送された説明資料の受け取りを拒否した。同党は「衆院選で多忙な時期に乗じて、朝日側が問題をうやむやにするのではとの懸念を持った」などと説明している。 
(時事通信) - 8月25日20時3分更新

朝日新聞の書類受領を拒否 自民、取材資料流出で
 自民党の「朝日新聞の問題報道に関する調査プロジェクトチーム」は25日、NHK番組改編問題に関する取材資料が月刊誌に掲載されたことについて、朝日新聞社から届いた事情説明の書類の受け取りを拒否したと発表した。
 同チームは今月19日付で同社の事情説明申し入れに対し、衆院選で関係者が多忙な時期に問題処理を急げば「取材条件がより悪化することがあっても好転しない」と忠告する通知書を送ったことも明らかにした。その上で25日付の通知書では、事情説明の書類送付について「(忠告を)承知の上での所業と拝察する」と指摘、同社に対する追加措置を検討するとしている。
(共同通信) - 8月25日20時24分更新

 こりゃもう明らかに朝日は確信犯ですな。
 「衆院選のどさくさに紛れて、朝日新聞は問題をうやむやにしようとしている」という自民党の推測は十中八九、間違いないでしょう。

 もう一つ言えば、今日は東海・関東方面に台風が来てます。朝日としては、「今日ならニュースで大きく取り上げられない。謝罪しても目立たない」ってなもんでしょう。
 (台風、今どの辺でしょう?進路にあたってる皆さん、十分ご注意下さい)

 この問題、最初からずーっと見ていくと、「朝日新聞が安倍、中川、松尾の取材テープの中から、自分に都合の良い箇所だけ切り貼りして記事を捏造した」と考えると、実につじつまがあうんですよね。
 (不肖くっくり、この問題をずっとウォッチングしてきました。お暇な方は旧ぼやきくっくりを1月分からぜひご覧下さい。……しかし最初にボール投げたNHKの長井プロデューサーはどこ行っちゃったんですかね(^_^;)

 嘘の記事を書く、謝罪も訂正もしない、守秘義務は守らん、取材記録は漏洩する、隠蔽体質……とてもまともな報道機関とは思えん。
 自民党が「公開討論しよう」と言っても拒否してましたしね。全く、どっちが言論機関なのかわからんわ。

 この調子だと、投票日までにまたひと騒ぎ起こすんとちゃいますか?(´ヘ`;)

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。


Posted by くっくり 01:23 | 朝日新聞 | comments (6) | trackback (5)
コメント
朝日記事捏造問題や万景峰号・拉致問題を採り上げている所は少ないですね。

選挙でいくつかのブログの本性が見え、この1〜2日で郵政民営化も見方が変わってきました。
くっくりさんは今の所は非常にまともだと思えます。
…と言うことは、これから売国奴の荒しが大量に湧いて来るか?予感が外れますように。
Posted by Fニャンコ | URL | 05/08/26 05:02 | IMaXEiEo

ホントにあの反日謀略結社は何とかしてもらいたいものですね。イデオロギー達成のためには手段を選ばず、ひたすら国民を馬鹿にしたあの朝日を変えるには内部でクーデターでも起きるのを期待するしかないのだろうか…
Posted by 再受験生 | URL | 05/08/26 10:54 | fwk.qjIA

私もニュースを見てひっくり返りそうになりました。
へっ!?
謝罪ってあんた、漏洩のことよりも前にあるだろうが!
高校生の息子も、呆れてみてましたよ。
ドサクサ紛れが好きな会社ですね。
NHKと自民党のコメントにも相当の怒りが感じられます。
Posted by みけ | URL | 05/08/26 11:02 | tOX01SsY

>しかし最初にボール投げたNHKの長井プロデューサーはどこ行っちゃったんですかね

まだ産休とってるんとチガウの?
Posted by jhyhgwlqvygあk | URL | 05/08/26 13:30 | CHMQFjvo

この前の100人斬り訴訟理論で行けば「安倍・中川両氏からNHKへの圧力をかけていないという証拠はない」から「圧力をかけた」ということになるのでしょうか?
そういう判決を下してくれるよう裁判官を調査・買収ししている100ウォン。
Posted by 佐倉純 | URL | 05/08/26 15:59 | tTq68TMo

あ〜もうやだやだ、何で朝日ってこうなの?
安倍氏のいうとおり、本当にマンモスと同じ運命に早く
なっちゃえばいいのに。あ、マンモスに失礼か。

あ、ご挨拶が遅れました。いつも拝見しております。
こんな朝日を実家で20年以上も愛読し、すっかり洗脳されていたことに気づいた私は、朝日に対しては激しい憎悪を感じております。しかも仕事で朝日と関係したことがあるのですが、いやな思い出が多い・・・。

実家の親父は朝日信者なんですけど、目の黒いうちに何とか気づかせてあげたい・・・。
Posted by blimp | URL | 05/08/26 17:32 | Plds.Ti2

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.sakura.ne.jp/boyakikukkuri/tb.php?123
トラックバック
コナミ、パワプロパクッた韓国ゲームメーカー訴える
コナミ、韓国ゲーム会社を訴える
Posted by (売国奴ジャスコ岡田民主党党首)私の一言メモ | 05/08/26 14:02

今日のお笑い政治劇場?
○そんなにみんな金持ちじゃない 郵便貯金:500万円超える部分の残高は50兆円 日本郵政公社は24日、1人で500万円以上預けている人の郵便貯金(複数口座を保有している場合は合計額)で、500万円を超える部分の総残高が今年7月現在、50兆円であることを...
Posted by 桜日和 | 05/08/26 15:55

拉致問題−経済制裁に踏み切れないのは何故か
本日(8月26日)、家族会、救う会役員は中川昭一・経済産業大臣を訪問し、24日に小泉首相宛の「申し入れと回答のお願い」の文書を拉致問題連絡・調整室長に委託したことを報告し、引き続き協力を要請しました。中川経産相は、「対話も大事だが、圧力も必要だ。経...
Posted by 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN | 05/08/26 19:36

自業自得とはいえご苦労様なこってす
久しぶりに朝日新聞(≠報道機関)ネタ。最近はアサヒ・コムを全くチェックしていません。社説も読んでいません。余計なストレスを溜め込まないようにするための自衛手段です。が、この問題だけは取り上げないわけにはいきません。なんたって、私の朝日新聞(≠報道機関)...
Posted by プロテクトX −傍観者たち− | 05/08/26 21:53

★ 総選挙での投票先を考えるための必読書 岩田規久男 『日本...
本日は、現代日本の構造改革・経済政策から高度経済成長まで、はば広い実証的なマクロ経済分析をおこなっている、代表的なリフレ派研究者の本をご紹介いたしましょう。小泉構造改革の信任選挙をひかえる今日、とるべき経済政策を記していて、必見の書籍のひとつになってい...
Posted by 書評日記  パペッティア通信 | 05/08/26 22:34