対馬と竹島と日韓交渉外交文書公開
 昨日(8/25)FNNニュースJAPANを見てましたら、対馬のことをやってました。
 対馬の市長さんが耳を疑うような発言をしてました。ネットでちょっとした祭になってるようです。

 【国内】「衛星国として市民1人あたり1億で売りますかな」自立指向の対馬市長、フジTVの報道番組で★2[8/25]
1 :黒雲φ ★ :2005/08/26(金) 10:15:32 ID:???

地方の自立がうたわれる中で、危機感を抱く国境の島があります。
自立へ向けて走り出した九州最北端の島、「対馬」の動きを追いました。

動画URL/ソース
http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00076031.html

動画の概要は以下のとおり(黒雲φ ★ が視聴確認し書き起こしました):
・自立に向けて走り出した対馬
・対馬の位置は福岡から138km 韓国からわずか50km 九州最北端の島
・島の基幹産業はイカ釣りを中心とした漁業 漁師の高齢化、市場価格下落で生産高減少。財政が厳しい
・松村対馬市長「あんまり政府がこっちを見らんようになったら、
 もう、どっか衛星国として売りますかな。
 人口1人あたりどうですかな、1億くらいだったらどうなるのかなー」
・生き残りを模索する対馬、目をつけたのは日本より近い韓国
・定期船シーフラワー号でプサンとの間2時間半
・古くから韓国との交易で栄えてきた対馬の人にとっては韓国は外国というより隣人
・毎年夏に行われるアリラン祭 対馬と韓国の交流事業
・韓国語併記の道路標識や施設案内、観光パンフレットなども補助金で
・国内旅行客が年々減る一方、対馬プサン間の旅行客は昨年比2倍近い
・ホテル経営者「客は日本の人が半分、韓国の人が半分」
・漁協、漁民は交流反対 根付け漁業のヒジキや海苔がつかなくなった。
 キャンプや磯釣り客のマナー悪く問題化、違反者に罰金
・韓国側旅行業者も進出してきている 韓国で集客し来島から島内での三食までフルサポート
・市長「日本国内から見たら忘れられた島。あきらめの気持ちが蔓延してきた。
 大交流の時代が始まったらおのずから変わってくる。財源さえできれば対馬国を作りたい」

 「衛星国として売りますかな」のところは笑いながら言ってたし、冗談だとは思うけど……そんな発言が出ちゃうほど、対馬の人たちはひっ迫してるってことでしょう。

 しかし、「キャンプや磯釣り客のマナー悪く問題化」のところの映像、すごかったです。浜辺にゴミやら汚物やらの山。テレビのこちらまで臭ってきそうなえげつなさでした。

 韓国人のマナーの悪さと言えば……。
 旧ぼやきくっくり6/14分の細切れぼやきより、勝谷誠彦さんの「対馬見聞記」をプレイバック。
 対馬にはレーダーが立ってる。国防の最前線。近寄ったら警報が鳴ると地元関係者。が、韓国漁船は警報が鳴らない距離を知っていて、うまいこと夜に来てごっそり魚を持って帰っていく。
 また韓国からはプロ釣り師もやって来る。韓国人が釣りマニアのふりをしてやってくる。3日3晩大量の魚を釣り上げて帰っていく。さすがに地元は規制が必要だと言っている。人口4万人の対馬に昨年は3万人の韓国人がやってきた。

 さて。
 今日のFNNニュースJAPANでは、竹島問題が取り上げられました。

 隠岐の漁民らは長い時間と多額の費用をかけてこの問題に取り組んできたのですが、日本国民の竹島問題への関心は低い。
 実は島根県民の関心も低いんだそうです。竹島に住民が存在しないこと、また恩恵を受ける当事者(漁民)が少ないこともその原因らしい。
 それが今年2月の島根県による「竹島の日」制定につながったわけです。

 日本人が最後に竹島に上陸したのは昭和29年。島根県職員と漁業関係者が上陸。韓国が実効支配する半年前のことだそうです。
 その時上陸した漁業関係者で今も生存しているのはわずか一人。その人も病床にあって、FNNがインタビューすることは叶いませんでした。
 貴重な証言や資料を次世代に伝える努力が求められています。

 ……といった内容の特集でした。

 今日、韓国政府が1965年の日韓基本条約締結に至る交渉文書を全面公開しましたが、その中には竹島問題の記述もありました。

韓国、日韓交渉の外交文書公開…竹島爆破発言も
 【ソウル=中村勇一郎】韓国政府は26日、日韓国交正常化交渉に関する外交文書156件計3万5千354ページを公開した。

 竹島(韓国名・独島)問題を巡り、国際司法裁判所への提訴を求める日本に対して韓国が一時、第三国による調停案を提案していたことが判明するなど、14年近くにおよぶ交渉の詳細が明らかになった。

 公開された文書によると、国交正常化交渉で日本は再三、竹島問題の国際司法裁判所への提訴を呼びかけていた。

 62年11月に当時の金鍾泌(キム・ジョンピル)中央情報部長が訪日した際、大平正芳外相は「国際司法裁判所に日本が提訴するので、韓国側が応訴することを約束してほしい」と求めたが、金部長は「韓国民の感情を悪化させる」などとして拒否、「第三国による調停に委ねるのはどうか」と提案した。

 大平外相は「考える価値がある案だ」と前向きに応じ、第三国として米国を挙げた。韓国政府は当時、この提案を「日本側の強力な要求を避けるための作戦上の対案」と考えていた。しかし、結局日本側はこの調停案に応じず、韓国側もその後提案を取り下げた。

 この会談の2か月前に行われた折衝で、国際司法裁判所への提訴に応じない韓国側に対して、伊関佑二郎外務省アジア局長が「日比谷公園くらいの大きさしかないのだから爆破して問題をなくしてしまえばいい」と発言したことを示す議事録も公開された。

(以下略)

(2005年8月26日11時50分 読売新聞)

 竹島爆破発言は朴正煕(パク・ジョンヒ)元大統領が有名ですが、日本側もそういう発言してたのね。
 
 今さら何言っても始まらないけど、「竹島問題を国際司法裁判所で解決すること」を国交正常化の条件にすればよかったのに……。

 この件、韓国の新聞はどう書いてるんだろう?と思って何紙か見ましたが、私がざっと見た限り、「日本が国際司法裁判所への提訴を求めた」ことに触れている新聞はありませんでした。

 盧武鉉政権はまた支持率が下がってますね。今回の全面公開は「透明性を高めることで支持率アップを狙っているんだ」というのが大方の見方のようです。
 そのせいか、言ってることに一貫性がないようです(ま、支持率とは関係なく、普段から矛盾したこと平気で言う国ではあるけど)。
 以下の二つの記事を読み比べて下さい。

政府「韓日協定の再交渉はない」(朝鮮日報)
 韓日協定の外交文書が今月29日から一般に公開される。

 26日、李泰植(イ・テシク)外交部次官補は内外メディア向けのブリーフィングを行い、「1月に公開されなかった韓日協定関連の文書156冊、3万5000ページ余を29日から一般の人々が閲覧できるようにする方針」と明らかにした。

 また、「これを機に、韓日協定の再交渉、または改正の意思があるか」という質問に対し、「妥結された協定は遵守するのが国際社会での信頼性を維持し、確保できる道」とし、「現段階では再交渉は検討していない」と答えた。

記事入力 : 2005/08/26 11:34

政府「日本政府の責任残っている」 韓日協定文書公開 (朝鮮日報)
 政府は1965年に締結された韓日協定と関係なく、慰安婦など日本政府や軍など公権力が関与した反人道的不法行為に対しては、日本政府の法的責任が残っていると結論付け、 外交的対応策を講ずる ことにした。

 韓国政府が日本の法的責任を鮮明にしたのは今回がはじめて。

 政府は26日、「韓日協定文書公開 民・管共同委員会」を開き、65年の韓日請求権協定の效力範囲と政府対策の方向を確定した。

 外交通商部はこの日、65年の韓日協定まで14年間にわたる韓日外交記録3万5354ページを公開した。

 委員会は「65年に調印された請求権協定は日本の植民地賠償を請求するための交渉ではなく、韓日両国間の債権・債務関係を解決するためのことであり、慰安婦問題など非人道的不法行為は請求権協定で解決されたとみなすことはできない。日本政府の責任は残っている」とした。

 サハリン同胞と原爆被害者も法的権利が残っていると明らかにした。

 政府は日本政府に法的責任を追及し、国連人権委員会など国際機関を通じてこの問題を申し立てる事にした。

 しかし、外交通商部の李泰植(イ・テシク)次官補は韓日協定の再交渉や改訂推進可否に対し、「政府は現段階で再交渉を検討していない」と述べた。

記事入力 : 2005/08/26 16:44

 「協定(日韓基本条約)は遵守する」と言ったり、「日本政府に法的責任を追及する」と言ったり、一体どっちやねん!
 国際機関を通じて申し立てる〜?!竹島問題では「国際機関で解決を」という日本の呼びかけを完全無視してるくせに。ほんま勝手な国やのぅ〜(T^T)

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。


Posted by くっくり 02:50 | 北東アジア | comments (5) | trackback (6)
コメント
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/970b4648017469f05539a0d24ced9891
対馬の方もどうでもいいとは考えていないと思います。ただ政府の対応が悪すぎて疲れているのかもしれません。
私も竹島など領土問題について考え出したのは嫌韓流てきな思いがきっかけです。もしも、嫌韓流的な見方に気付かなければ、竹島問題でぐずぐずもめるならくれてやれったらいい と考えていたと思います。

悲しいですが、現実問題として、現場のかたの苦痛が政府に届いていないのが問題なのでしょう。
Posted by pote | URL | 05/08/27 05:05 | L.E01ypc

韓国に売ったところで、軍事基地の島にされて
わずかばかりの補償金握らされて
島民は島から追い出されるのが関の山でしょう。

在日を同胞とはみなさず「僑胞」と見下すくらい
「民族の血の純潔」に拘る人たちですから。
ましてや「売却前」は対馬島民は日本人ですから。

冗談にせよ、洒落になりませんね。
Posted by ふにふに | URL | 05/08/27 08:23 | mRiLT1Kc

日本政府が不満で自立したいなら独立すればいいのに、なんで”衛星国”なんでしょうね。日本政府よりも韓国政府の方が住民にとって良い生活を保証してくれると論証するならそれでもいいですが、それがない以上、住民の利益を見通した選択ではなく、単に日本政府を脅すための発言にしか見えないんですよね。

>「協定(日韓基本条約)は遵守する」と言ったり、「日本政府に法的責任を追及する」と言ったり、一体どっちやねん!

「協定の範囲外」と言いたいのでしょう。まあ「原爆被害者」への補償は確かに範囲外ですよね。米国に言え!って感じで。いったい、日本にどういう責任があると主張したいのか分かりません。
Posted by 通りがかりのもの | URL | 05/08/27 23:38 | 2Pld5RQQ

> 委員会は「65年に調印された請求権協定は日本の植民地賠償を請求するための交渉ではなく、韓日両国間の債権・債務関係を解決するためのことであり、慰安婦問題など非人道的不法行為は請求権協定で解決されたとみなすことはできない。日本政府の責任は残っている」とした。
 サハリン同胞と原爆被害者も法的権利が残っていると明らかにした。
 政府は日本政府に法的責任を追及し、国連人権委員会など国際機関を通じてこの問題を申し立てる事にした。

 怒りなくては読めない報道ですね。
>65年に調印された請求権協定は日本の植民地賠償を請求するための交渉ではなく、韓日両国間の債権・債務関係を解決するためのことであり、…

>日本の植民地賠償を請求するための交渉
 世界のどこに植民地賠償を請求するための交渉が存在したのでしょうか。そういうものが存在しないから、請求権交渉として、日本が韓国に保持した多くの資産を放棄し、互いに相殺し、当時の朴正熙韓国政権に経済協力をしたのです。
 「植民地賠償」なんて歴史上聞いたことも見たこともありません。
>慰安婦問題など非人道的不法行為は請求権協定で解決されたとみなすことはできない。
 誤解を恐れずに言いますが、慰安婦問題が取り立てて「非人道的不法行為」とは思いません。「不法行為」というならいかなる法令に違反していたのでしょうか。
 また、「非人道的行為」であったかどうかに関しては安易なことは言えませんが、私は特に非人道的であったとは思いません。
>サハリン同胞と原爆被害者も法的権利が残っていると明らかにした。
 「法的権利」なんか全く残っていませんよ。
 ただ、私は在韓(朝)原爆被爆者に関しては、当時彼らが日本国民(臣民)であり、共に同じ戦争を戦っていたことに鑑み、日本人(日本在住、多分在日朝鮮人には現在保障されているはずです)被爆者に準じた治療・援護を保障すべきだと思います。これは実現されるはずです。これは平等という道理にあっていると思います。
 「サハリン同胞」=「樺太在住朝鮮人」に関しては、日本政府の援護方針は間違っていると思います。
 サハリン(旧樺太)在住朝鮮人は、(1)敗戦前に出稼ぎ・徴用で朝鮮半島(あるいは日本本土)から移住した朝鮮人(2)ソ連在住の朝鮮系住民(ソ連籍)の移住(中央アジア・シベリアからの)(3)戦後北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)から労働力として派遣された北朝鮮人の三者から構成されています。人口比率は分かりませんが。それ以外の人はほぼいないと思います。
 サハリン在留韓国人の帰国等の援護事業は、村山内閣時代に五十嵐広三内閣官房長官(社会党・当時)や田中宏・大沼保昭・高木健一氏らが強引に戦後補償と称して開始したものです。何の法的根拠もありません。「法的権利」は皆無ですね。
 「慰安婦」問題。「法的権利」などどこにもありません。彼女たちはお金を貰っていた、収入があったのですから。何を補償しようというのか。彼女らが慰安婦に、日本政府・軍によって強制的にされたという証拠がどこにあるのでしょうか。皆無だと思います。
 それから、これが決定的ですが、日本は「日本人慰安婦」に対して一切補償していません。今後もしないでしょう。当たり前です。それは被爆者とは違うと思います。
 だから、ボランティア的な「女性のためのアジア平和国民基金(アジア女性基金)」という形で見舞金を送ったのです。法的には何の根拠もありません。気の毒だから、元「慰安婦」に見舞金を、カンパをという運動でした。しかも、対象は韓国だけではありません。でもこの運動も終わりまし
Posted by さぬきうどん | URL | 05/08/28 00:25 | OSOD2pNs

途中で途切れました。失礼。
後半を再送します。

 だから、ボランティア的な「女性のためのアジア平和国民基金(アジア女性基金)」という形で見舞金を送ったのです。法的には何の根拠もありません。気の毒だから、元「慰安婦」に見舞金を、カンパをという運動でした。しかも、対象は韓国だけではありません。でもこの運動も終わりました。
 相当の見舞金がアジア各国に配布されました。韓国では、その醵金を巡ってはっきり言って醜い争いがあったように聞きます。運動自体が分裂していて、日本の支援運動も分かれているようです。運動の主導権や方針、お金をめぐる争いなんでしょう。彼ら彼女らはそういう都合の悪い情報を秘匿しているようですけど。
 「慰安婦問題」。そういうたぐいの案件なんです。
 それを「法的権利」とは?
 まともに相手にできません。
 大体、もっと悲惨な戦争被害者はいます。その辺は、法律だけではなく、法的かつ道義的平等性というものが必要だと思います。いわば正義の秤が必要です。生者と死者を含めた秤です。
 私は、韓国人慰安婦の方々の運動に「生者の奢り」を強烈に感じます。
 でも、その辺の事案、すべて6月の日韓首脳会談で日本側が提案した案件なんですよね。
 善意はすべて無になるというべきでしょうか。すべて逆効果でしたね。
 善意は悪意を呼び起こすというところでしょうか。

 新任の谷口智彦外務副報道官に期待します。彼は朝鮮問題は非常に非常に詳しい人です。
◆日本、請求権問題「解決済み」
http://www.sankei.co.jp/news/050827/sei002.htm
『タテ読みヨコ読み世界時評』
http://www.creage.ne.jp/app/BookDetail?isbn=453219234X
 本の方はお薦めですが、私は別に谷口さんと面識はありません。
 朝鮮問題は任せてという人です。町村外相が口説いただけあります。間違いない!(^o^)
 長文失礼しました。
Posted by さぬきうどん | URL | 05/08/28 00:31 | OSOD2pNs

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.sakura.ne.jp/boyakikukkuri/tb.php?125
トラックバック
グーグル、VIPPERとVANKに板ばさみ。中途半端?(柔軟ともいう)な対応
【日韓】Google Earth、日本海の韓国側を「East Sea」、日本側を「Sea of Japan」に表記変更[08/27]
Posted by (売国奴ジャスコ岡田民主党党首)私の一言メモ | 05/08/27 10:35

愛媛県が扶桑社の教科書を採択
愛媛県が扶桑社の教科書を採択しました。同県教委の扶桑社版教科書採択は、公立校では栃木県大田原市教委、東京都教委、東京都杉並区教委に続く4番目の採択となります。一方、中国共産党政府は、歴史認識に関わる対日工作を一層強化しており来る9月3日、下記のよ...
Posted by 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN | 05/08/27 13:54

BLOG「ケシクズ」で拾ったネタ>韓国に乗っ取られそうな対馬の危機
 定期巡回コースに「ケシクズ」ってBLOGがあります。(前にもこれは書いたような...) ここには好き勝手にTBを飛ばさせていただいたりコメント書かせていただいたりしてきていますが、とにかくこの人は面白いんですよ。 なにが?と聞かれ...
Posted by 溶解する日本 | 05/08/27 19:38

またぞろ朝鮮半島でアホウの虫の蠢動が始まったようです
日韓国交正常化の外交文書公開 「慰安婦、日本に法的責任」 以下引用 また同日、韓国政府は交渉で除外された慰安婦問題について「反人道的行為に日本の法的な責任がある」などと表明した。盧武鉉政権の対日強硬外交の一環とみられ、新たな外交摩擦...
Posted by 溶解する日本 | 05/08/27 20:32

【韓国】 国連人権委通じた補償 日本はストーカー規制法適用せよ
     【韓国】 国連人権委通じた補償の道が開かれる  韓国政府が26日、日本政府の反人道的不法行為に対して法的責任を問うと明らかにしたことで被害者補償問題が新しい局面を迎えている。 ??政府は韓日請求権協定はサンフランシスコ条約第4条に
Posted by アジアのトンデモ大国 | 05/08/27 23:19

湯多里ランドつしま
対馬にある第三セクターの温泉施設が閉鎖されることになったそうです。開業からわずか2年だったそうな。http://www.doblog.com/weblog/myblog/34926/1047228#1047228では採算ラインの水増しが原因としているが、実は別の事情があったらしい。「島の老人たちの憩い...
Posted by 小事多論 | 05/08/29 14:46