党首討論会〜生中継を見ました
 今日の産経社説で拉致問題が取り上げられました。
 でも産経は部数少ないからなぁ。読売も取り上げてくれんかな。
 (もっとも昨日の読売は教育改革を取り上げてたから、これはこれでGJ!)

【主張】拉致と総選挙 対北制裁も重要な争点だ
 郵政民営化の是非を最大の争点とする今回の総選挙で、拉致被害者の救出を求める声がかき消されがちだ。六カ国協議の再開を前に、「拉致」が共同文書に明記されるか否かも、重要な争点である。

 主要政党のマニフェスト(政権公約)を見ると、いずれも拉致問題に触れてはいる。

(中略)

 しかし、その主張は各党の候補予定者からは、伝わってこない。

 拉致事件の早期解決に向け、北朝鮮への経済制裁を求める改正外為法と特定船舶入港禁止特別措置法は昨年、社民、共産両党を除く与野党の圧倒的多数の賛成で可決、成立した。各党は経済制裁を含む拉致被害者の救出を、もっと強く訴えるべきである。

 拉致事件は、日本人の生命と人権が危険にさらされ、日本の主権が侵害された北の国家犯罪だ。日本の将来を左右するという意味では、郵政民営化に匹敵する重要な問題といえる。

 六カ国協議の再開に向けた日中会談で、武大偉・中国外務次官は日本が拉致事件を含む人権問題を共同文書に明記するよう求めたことに関連し、日本側の関心を踏まえたうえで対応するとの考えを表明した。議長国の中国の理解を得るためにも、国民世論の一層の盛り上がりが必要なのである。

 公示を翌日に控えた二十九日、各党党首による公開討論会が開かれる。特に、小泉純一郎首相は歴代内閣が手をこまねいてきた拉致被害者の救出を、初めて実現させた指導者である。各党党首は拉致事件についても、真剣な議論を展開してもらいたい。

 「社民、共産両党を除く与野党の圧倒的多数の賛成で可決、成立した」……って産経、さりげなく「社民党と共産党は拉致に冷たいよ。投票しちゃダメよ」とアピール(^_^;?

 残念ながら、今日の公開討論会では拉致事件の議論がされることはありませんでした。
 記者質問の最後の方で、「北朝鮮問題」としてちょこっとだけ小泉くんに振られただけ。小泉くんの回答も「平壌宣言にのっとって……」と、いつもの繰り返し。

 討論会の概要はこちらなどを見ていただくとして……。
 「報ステ」のVTR見てたら、何だか小泉くんが散々だったみたいな編集になってましたな。
 でも実際生で2時間見てた私からしたら、散々だったのは岡田くんですわ。興奮して怒鳴って涙目になって。小泉くんに弄ばれてるって感じ(^_^;

 正確ではないけど、↓こんなやりとりもあった。

岡田くん
「小泉さんは私の質問に答えてない。1年前も国民に謝罪しろと言ったのに、はぐらかして答えなかった。それが『いろいろ』発言」
小泉くん
1年前のことを蒸し返して謝罪しろと言うんですか?

 ウケた(≧▽≦)
 んで岡田くん、時間切れになったら、「もっといろいろ言いたかったんですが、小泉さんにはぐらかされてしまって言えませんでした。残念です」って、捨て台詞。
 ……小学校の『終わりの会』ですか?!(^_^;

 あと岡田くん、「小泉さんは弱者の気持ちをわかってない!」と言ってたけど、ジャスコの御曹司にそんなこと言われても説得力ないっす(T^T)

 第二部の記者質問では、↓この話が出ました。

単独過半数でなければ辞任…岡田・民主代表
(2005年 8月13日 (土) 10:39)
 民主党の岡田代表は13日朝、読売テレビの番組に出演し、衆院選で民主党が単独過半数を取れなかった場合、代表を辞任する考えを明らかにした。岡田氏はすでに、今回の衆院選で民主党が政権をとれなければ代表を辞任する考えを示していたが、さらにハードルを上げた格好だ。

 これ、岡田くんによれば、読売の誤報だそうです。
 その箇所の動画を2ちゃんねるで見つけたんで、起こします。言葉尻までほぼ正確です。

読売記者
「えー、岡田さん」

岡田代表
「はい」

読売記者
「最初は単独過半数、最近の言葉では、政権をとれなければ、あー、党首を辞めると(岡田「いや…」と反論しかける)、こういう具合に発言が変わってるようなんですけども、ああ、そう、ということは、民主単独ではなくても、どこかと一緒になって政権をとればその時は変わらないということなんだなあと、そういう具合に受け取ってるんですけども、よろしいでしょうか?」

岡田代表
「いや、それは全く間違いです。読売の報道はそういうのありましたが(読売記者、笑い)、私は一度もそういったことを言った覚えはありません。私が申し上げてるのは、民主党政権ができなければ代表にとどまるつもりは全くないと、そういうふうに申し上げております。それはリーダーとして当然のことだ、民主党政権を目指してきた以上、当然のことだと考えております」

読売記者
「それはまあ、小沢さんも、当然ながら反対派、あるいは無所属、いろんなとことの連携のことをお触れになってるようなんですけども、そのことも念頭にやってるってことなんですか?」

岡田代表
「目指すところは単独政権です」

FNN記者(和田さん)
「あの、一つ確認なんですが、それは仮に過半数がとれなくても、首班指名までは岡田代表で臨むということですか?それはそうなんですか?」

岡田代表
「もちろんそうです。ですから、あの、前から申し上げておりますように、首班指名で民主党以外で、えー、わざわざ岡田に投票しようという人が出てきた時に、それを拒む必要は全くありません」

FNN記者(和田さん)
「ま、一議席二議席足りなかったから、そこで即代表を辞めるということでじゃなくて、首班指名までは臨まれるということですか?」

岡田代表
「あの、私は代表を続けるつもりはないというふうに表現しております。投げ出すつもりはありません、代表を。直ちに投げ出すってのは無責任です。やはりそこはきちんと次の見通しを持って、きちん…、おそらく選挙で次の代表を選ぶことになると思いますが、それまでの間は続けなければならない、そういうふうに思ってます」

 「民主党が単独過半数に達しなかったら代表を辞める」でなく、「民主党が政権を取れなかったら代表を辞める」であると。
 そして、目指すは「民主単独政権」、それが無理なら「他党と連携して(自分を首班指名してもらって)民主連立政権を」ってことで。
 代表を辞めるのは、そのどちらも叶えられなかった時。
 但し、政権が取れなくても民主党内の選挙か話し合いで再度自分が選出されたら、代表に留まることもありえる、ってことですな(この可能性は低いと思うが)。
 ……ま、どーでもええか。

 もう一つ、第二部の記者質問から。

<小泉首相>年内の靖国参拝を示唆

 延々と靖国参拝問題を引っぱって、他の重要な外交問題(領土問題や拉致問題)の質問時間を潰してしまった記者って、やっぱり朝日新聞ですかね?

 こちらは生で見ながらメモっただけなので不正確ですが、参考までに。

小泉総理
「どんな質問をされても『適切に判断』としか言いようがない。これがこうだからこうする、という説明はする必要はない。中国当局もよく理解している。靖国問題さえ解決すれば日中関係がうまくいくとは思っていない」

記者
靖国が問題になったのは自然になったのでなく、小泉総理が持ち出した問題です。(中略)総理は8/15に参拝すると言って果たせていませんが、それは公約より大切なものがある、それは中国・韓国のことだということですか?」

小泉総理
「適切に判断しました」

記者
「日中間で今後もとげとげしい状況が続くのかと心配。民主党は近隣諸国との関係は改善すると……」

小泉総理
「日中間は私の就任前より、経済、文化、スポーツで交流がはかられている。靖国問題ばかり言われるが実態は違う」

記者
「首脳の問題だけだとおっしゃるが、両大国(=中国・韓国)を軽く見ているのではないか?東アジアの首脳が臨機応変に話し合える状況ではないのに……」

小泉総理
「国際会議の場では片隅でなく堂々と会談している。靖国参拝は、中国・韓国が行くなと言うからやめて、うまくいくとは思ってない。宗教に対する考え方、心の問題。長い目で見て理解していただく」

記者
「国際会議の中で議論すればいいんだと、こういう考えか?」

小泉総理
「その場その場で必要な時、議論すればいいと思う」

(その後この記者は、公明党の神崎、民主党の岡田に「あなたは総理の靖国参拝を反対してますよね。具体的にどういったふうに近隣諸国との関係改善を?」とか振って、何かめちゃ当てつけがましかった(-.-#))

記者
「岡田さんは総理になったら靖国神社には行かないとはっきりしてるが、岡田内閣の入閣の基準に参拝する・しないを設けるか?」

岡田代表
「靖国神社の戦争観が私と違うから参拝しない。遺族には申し訳ないが。閣僚の参拝は問題になっていないから、入閣基準は政権を取ってから申し上げたい

 この記者、「靖国が問題になったのは自然になったのでなく、小泉総理が持ち出した問題です」と言ってたが、持ち出したのは朝日新聞ですやん。で、中国を焚きつけて外交問題にした!(-.-#)
 中国・韓国を「両大国」ってのもおかしい。韓国って大国か?

 あと、岡田くんの「閣僚の参拝は問題になってない」、これ、「外交問題になってない」という意味だったように思います。だとしたら、両国ともしっかり問題にしてますけども。小泉くんの陰に隠れて目立ってないだけで。

 岡田くんのことばかりあれこれ書いてますが、私は人間的には決して彼は嫌いじゃないんですけどね。真面目な人、好きやし。
 でもこの人に、民主党に日本を託せるか?と言われたら、絶対NOです〜(T^T)
 
 民主党と言えば、今日、産経の選挙特集に、塩爺こと元財務相・塩川正十郎氏のこんなコメントが載ってました。

−−−公明党や民主党の動きをどう見るか
「公明党は『福祉と社会保障をやるなら、政権政党と共同で』という点ではっきりしている。一方、民主党は政治に対するスタンスを明確にすべき。失礼な言い方だがごちゃごちゃで、政党ではなくグループだと思う

 「民主党は政党ではなくグループ」……あはは、確かにね(≧▽≦)
 「民主党ってどんな政党?」と訊かれたら、「極左から極右までもうごちゃ混ぜ」としか言いようがないですもん。
 沖縄を中国に切り売りしようかってな売国党員もいれば、尖閣諸島に上陸した西村眞悟さんのような人もいるし。

 それを言うなら自民党もバラバラでは?というご意見もあるでしょう。
 でも今回、小泉くんはそれを整理しようとしてますから(郵政だけで整理しちゃうことの是非は置くとして)。それだけでも民主党よりずっとマシや思う。
 
 最後に、「民主党沖縄ビジョン」をまとめたFLASHをご紹介します。

 ・沖縄・日本を守れFLASH

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。


Posted by くっくり 00:58 | 政治 | comments (11) | trackback (9)
コメント
既出記事だったら、申し訳ありません。
岡田克也民主党代表のトンデモ発言を告発します。

「『国歌君が代』は民主主義にふさわしくないので違和感を感じる。民主主義国家にふさわしい国歌があっていいんじゃないか」

調べた所、国旗国歌法制定に際しての発言のようです。

国歌は国家という枠組みでの根幹に関わるもの。
日本は言論の自由が認められているのですから、発言する事自体は構わないと思います。
が、国家のトップになる可能性がある以上、発言内容に対してはキッチリと真意を問いただす必要があるのではないのでしょうか?
君が代が本当に日本国歌として相応しくないと思っているならば、ハッキリと表明し国民の審判を仰ぐべきです。
メディアが取り上げないので、ネットでこの発言を世間一般に広める必要があると考えます。
皆様の御協力を心よりお願いします。
Posted by hiroo777 | URL | 05/08/30 05:36 | 6ExS7sHY

再度のコメント、申し訳ありません。
「『国歌君が代』は民主主義にふさわしくないので違和感を感じる。民主主義国家にふさわしい国歌があっていいんじゃないか」発言のソースを出しておきます。

http://mobile.seisyun.net/cgi/wgate/%e5%b2%a1%e7%94%b0%e5%85%8b%e4%b9%9f/a
文字化けした場合はコチラ
http://www.mmmax.net/t/290/89AA93638D8E96E7/
さらに
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H15/1511/1511027opposite.html
発言した年月は
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/listmania/list-browse/-/1F5QVOHPIMJMJ/249-1426795-3553936
最後に
http://www.max.hi-ho.ne.jp/m-shinomiya/ron/2004/ron026.htm
以上です。
Posted by hiroo777 | URL | 05/08/30 05:39 | 6ExS7sHY

岡田くんのことばかりあれこれ書いてますが、私は人間的には決して彼は嫌いじゃないんですけどね。真面目な人、好きやし。
 でもこの人に、民主党に日本を託せるか?と言われたら、絶対NOです〜(T^T)
******

深くうなずく。
Posted by とろ | URL | 05/08/30 09:01 | u7xVlL/M

沖縄のフラッシュ見ました。

こいつら絶対に許さない。
このビジョンの作成者は誰なんでしょうか。
電凸レベルで済む話ではありません。
どうしようもない怒りで気持ちがおさまりません。
Posted by 胡弓弾き | URL | 05/08/30 09:10 | 5lBrR9GI

岡田の政治家としてダメなトコは正直過ぎてウソつけないトコ。
あれでは魑魅魍魎が跋扈する国際社会で日本の国益を守る外交は出来ないのではないか。
小泉は凄い!「ウソは3回言えば真実になるby中共」を地で行っている。
「郵政民営化したら日本はバラ色になる!」なんて並みの神経じゃ言えません。
Posted by masa | URL | 05/08/30 09:16 | V1tpY8Kg

つ〜か郵政民営化で全部解決なんて言ってましたっけ。

これが出来なきゃ他も無理だろ、とは言ってましたが。
Posted by 佐倉河 | URL | 05/08/30 10:39 | E3Law.hQ

私は「郵政民営化したら日本はバラ色になる」の言葉は聞いてないのですが・・・「改革の突破口で、これさえできなくて何が改革か・・・」は聞いた事があります。

岡田さんが正直だとは思いません。言う事がコロコロ変わります。平気で変えます。批判とグチばっかりで、全てを小泉政権のせいにしているところは、うちの16歳の愚息そっくりです。(東大に行ける頭はありませんが)

政治は現実を見据えた大人に任せたい。岡田さんは子供です。菅さんの顔もずいぶんと悪くなりましたね。民主党でこれはと思っていた人達が何人か自治体の主張になりました。

バックに日教組が付いている限り、民主党に日本の教育は任せられません。今、公教育の現場で狂信的な教師によるイデオロギー教育が行われています。
Posted by おばちゃん | URL | 05/08/30 10:50 | hKupLZGc

つ〜か郵政民営化で全部解決なんて言ってましたっけ。

これが出来なきゃ他も無理だろ、とは言ってましたが。
Posted by 佐倉河 | URL | 05/08/30 11:08 | E3Law.hQ

>こいつら絶対に許さない。
このビジョンの作成者は誰なんでしょうか。
電凸レベルで済む話ではありません。
どうしようもない怒りで気持ちがおさまりません。

 韓国の日本大使館の公用車を使って反日デモの現場まで行き、韓国人に混じって日本大使館にコブシを突き上げた「岡崎トミ子」ってご存知?あいつが作った物です・・・。民主党はこうした「反日主義者」について未だにケリをつけないまま政権任せろといってるんですよ・・・
Posted by アングラー | URL | 05/08/30 19:39 | 5DATU1UY

こんばんは。
30日夜にNHKで放送された、各党党首生出演をご覧になりましたでしょうか?
私は車のラジオで聞いていたのですが、小泉首相がしゃべっている際に、ディレクターらしき男性の声で「先行って、先」と言っているのが聞き取れたのですが、テレビではどうだったのでしょう。
あと、自国の首相を「さん」付けというのもいただけないですよね。
Posted by むうみん | URL | 05/08/31 00:33 | v6xLtQmI

沖縄FLASH見ました。
あのFLASHにひとつだけ間違いと思うところをを指摘すると、3千万人ステイは年間の数なんでしょうね。あの狭い沖縄に3千万人を押し込むことは無理でしょう。

ちなみに、日本有数の観光都市である京都の平成16年度の年間の観光客数は4554万人です。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005061500241&genre=I1&area=K10
あれだけ交通や宿泊施設のインフラを施したうえ、修学旅行生や団体のツアーをバンバンうけて、この数字です。

船か飛行機しか交通手段のない沖縄で一日平均10万人の出入りが可能なのでしょうか。
交通や宿泊施設のハコ物のインフラにいくらかけるつもりなのですかね?
急激な人口増加に対して治安の維持は可能なんでしょうかね?
まさか、米軍を追い出した跡地に外国人(実質は中国人なんでしょうけど)をほり込むおつもりなのでしょうか
そっくりそのまま中国軍の基地になってしまうように思いますが
長文失礼しました
Posted by あんがす | URL | 05/08/31 08:03 | VijQHqoQ

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.sakura.ne.jp/boyakikukkuri/tb.php?128
トラックバック
■民主党は日本を滅ぼしたい?
詳しいことは、「勝手にTB」先の3つのBlog等をご参照いただくとして・・・沖縄は、日本だ!中国になんぞ、渡してたまるかヽ(`Д´)ノ!!新潟で立候補するのに...
Posted by 【音静庵】 | 05/08/30 03:37

スパイ防止貌早期制定の国民運動を‐第二の拉致を防げ!
日本国民の生命と財産を守るためなら私権の制限は当然だし、ましてや外国人のスパイの「人権」が制限されるのも止むを得ません。 ましてや「前科」持ちで、北朝鮮の工作員の巣窟である朝鮮総連をスパイ防止法で潰すのは当然過ぎます。 同時に、国内混乱のもととなる在日朝...
Posted by 涼風庵(人権擁護法=言論弾圧法」反対!!) | 05/08/30 04:00

「ケインズ経済学」も知らないのか?選挙雑感Part.3
 ホリエモンがTVに出ていました。大変な人気で子供が名刺を欲しがって群がるようで
Posted by ブログ・カミカゼ:燃えよ!ニッポン:武士の国! | 05/08/30 04:03

外務省の「歴史認識」を糾す−小堀論文
●外務省見解の歴史認識●重ねて外務省の「歴史認識」を糾す理解できぬこの時期のHP掲載(産経新聞 正論 8/29)外務省の歴史認識については以前にも指摘しておりましたが、日本会議副会長の小堀桂一郎(東京大學名誉教授)先生が産経新聞の正論にご指摘されて...
Posted by 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN | 05/08/30 18:32

25歳付近の候補者
若い事はいい事だ。だけど政治屋というのは店長とか社長と違い、若さがモノを言うイメージがない。さらに、昔の25歳と今の25歳ってすごく精神年齢が違ってるだろうから若者が(に)300万とかって供託金をポーンと出す世界には不安を感じずにはいられない。...
Posted by 表裏一体、あちこち痛い | 05/08/30 21:53

[人権擁護法案]好対照
http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/2005/08/index.html 闇雲に小泉を賛美している人……gori、クライン孝子 小泉総理の国家観の無さを指摘している人……西尾幹二、桜井よし子 ……なるほど、比較される訳だ。 創価に土下座したと言われる山崎拓をまだ褒めて...
Posted by Kotori LoveLove Diary | 05/08/31 00:49

偏りすぎ
第44回衆院選今日公示小泉さんの 「郵政民営化、国民の皆様に問いたい。」 以外の言葉がテレビから聞こえてきません。私がテレビを見る時間が少ないのもあるでしょうが、それにしても、見る小泉さんすべて 郵政民営化であります。 と馬鹿の一つ覚えみたい...
Posted by okaya | 05/08/31 05:49

YOU SAY 民営化
本日より、いよいよ騒がしくなってきた選挙戦ですが・・・みなさん、投票先はお決まりでしょうか?タイトルはいかにも自分は郵政民営化、マンセー!って感じですが、そういうわけではありません。念のため。でもですね、実は解りやすそうで解...
Posted by 404 error BLOG | 05/09/01 10:12

小泉首相とアメリカ
こんばんわ!清志ですv(^▽^*)今日、仲間達とアメリカの話をする時間がありました♪時事の小泉ネタで、小泉首相はアメリカの手先みたいなものだ!という話も聞いたことがあったので、アメリカって??アメリカの存在によりどんな影響が世界に及ぶんだろう?普段はあまり...
Posted by なんで屋カード工房 | 05/09/27 12:57