細切れぼやき
今月号の「諸君!」

 「マンガ嫌韓流」が取り上げられてます。
ナンとまぁ、あからさま!!

ベストセラー漫画『嫌韓流』は『ゴー宣』よりスゴイんです

大月隆寛(民俗学者)

ネット発で20万部の大ブーム。だが、その背景には「戦後」言語空間への不信感が……

 大月さんは「マンガ嫌韓流」にコラム執筆をされたうちのお一人です。
 「ゴー宣」読者さんはよくご存知かと(^_^;


■政見放送

 NHKで今朝やってたんで見ました。自民党と民主党の大阪選挙区候補者の政見放送です。
 何十人もいる候補者の中で、拉致問題に言及したのは民主党の西村眞悟さんだけでした。
 「サラリーマン増税をさせないこと。拉致被害者を救うために北朝鮮に対して経済制裁をすること。これが今回の選挙の本当の争点です」というふうなことを言ってました。
 もっとも自民党の候補者の中にもブルーリボンをつけてる人が2〜3人いたけど……、単なるパフォーマンスにしか見えんかった。


日本の歴史教科書 中韓に紹介
外務省は、中国や韓国で日本の歴史教科書に対する関心が高いものの、実際に教科書を読んだことがなく、内容を正確に把握しないまま批判的に議論しているケースが多いとしています。このため、外務省は、日本で出版されている8種類の中学校の歴史教科書について、近現代史の中で、とりわけ中国や朝鮮半島に関する記述を対象に、中国語と韓国語に翻訳し、ホームページへの掲載を始めました。外務省は、「実際に読んでもらえれば、軍国主義や植民地支配を礼賛するような教育を行っているわけではないことがわかってもらえるはずだ」としています。ホームページのアドレスは、http://www.je−kaleidoscope.jp/indexja.htmlです。

 前から不思議に思ってたんですが、何でニュースサイトに載ってるURLって全角が多いんですかね。
 しかもこれ、URL間違ってる。
 正しくはhttp://www.je-kaleidoscope.jp/index_ja.htmlです。

 試み自体は良いと思うんですが、誤訳とかないでしょうね。
 民間会社に委託したってことなので、たとえば外務省のチャイナスクールが中国様への忠誠心から妙な考え起こしてあえて誤訳してみたりとか、そんなデタラメなことないとは思うけど……。
 扶桑社以外の教科書は原本(日本語版)が見られないから、変な訳し方されれてても私たちは確認のしようがないですし、やっぱり心配です。

 ただ、中国共産党や韓国政府がこれをちゃんと読むとは思えません。
 たとえ読んだとしても、日本の教科書に何て書いてあろうが、中共の対日戦略は決まってますし、韓国政府(盧武鉉政権)も「困った時の日本叩き」がもう定着してますから、意味ないような気が。

 そもそも本当に「日本の教科書がひどいこと書いてある」と思ってて、それを憂ってたんであれば、扶桑社版の白表紙本はサヨクによって中・韓にとっくにご注進されてたんだから、それを自国語に翻訳して熟読し、「何頁にこういうふうに書いてあるが、これは間違いだ!」と日本政府にクレームつけてきてるはず。
 でもこれまで一度もそんなことしてきてませんよね。「歴史を歪曲した教科書だ」と、ただ漠然と言うばかりで。

 とにかく彼らにとっては「日本は悪」というのが大前提であり、日本が謝罪しようが何しようがとことん攻撃すると決めてるんだから、いくら「日本の教科書は歴史歪曲などしてませんよ」と中身を見せてやったところで、徒労に終わる可能性大では?

 それよりも、第三国のマスコミや研究者などに「日本の教科書、全然ひどくないじゃん。中・韓が勝手に騒いでるだけじゃん」と気づかせてやった方が、効果的なんじゃないでしょうか。
 つーことで、フランス語とかドイツ語とか他の言語にも翻訳すべし!

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。


Posted by くっくり 01:55 | 細切れぼやき | comments (3) | trackback (1)
コメント
>前から不思議に思ってたんですが、何でニュースサイトに載ってるURLって全角が多いんですかね。

確かそのままアドレスを載せてしまうとアクセスが集中して鯖に負担が掛るからだったと思います。

新聞などのメディアは影響力が大きいですからね。

半角に直す又は検索エンジンで検索するという煩わしさを伴わせることで取り合えず見てみるかというユーザーを排除できるので。
Posted by k.mokuson | URL | 05/09/03 17:10 | bsnZjh12

民主党が全員西村さんみたいだったら投票するんだけどなぁ

民主が政権とったら中華に日本が売られるからなぁ

主権を委譲するって本気で言ってるんだからヤバイ政党だよなぁ

最近では沖縄を売り飛ばす詳細な計画まで発表してるもんなぁ
Posted by zippo | URL | 05/09/04 02:15 | L.E01ypc

中韓向けの教科書公開って意味あるんでしょうか?

中:情報統制、内容次第でアク禁指定(中国在住者の方情報希望)
韓:IT大国だけあってアク禁指定はないですが、そこで知り得た内容を回りに吹聴すると.....
Posted by 御御御付(合わせ希望) | URL | 05/09/06 17:30 | 7rUTLWnE

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.sakura.ne.jp/boyakikukkuri/tb.php?136
トラックバック
ねぶたの起源を偽った韓国で「日韓交流のお祭り」開催
遂にねぶた祭が韓国へ9月24、25日に何かが起きる?!記事引用     --------------------------------------------------http://mytown.asahi.com/aomori/news01.asp?kiji=8472大型ねぶた 青森を出発 (asahi.com MY TOWN青森)来月、韓...
Posted by 諸葛川 | 05/09/04 11:14