東シナ海ガス田開発で日本が中国に補償要求へ?
中国 東シナ海ガス田開発 政府内に「補償」要求案
権益確保で権利主張へ
 中国が東シナ海の日中中間線付近で開発を進めている石油ガス田をめぐり、中国側に対して金銭の支払いを求める案が政府部内で浮上していることが五日明らかになった。日本は中国に開発中止を求めているが、中国側は月内にも生産を開始する計画。このため、このままでは資源の「取られ損」になる恐れがあると判断し、同海域一帯の開発は両国の共同事業と位置づけ、中国の開発分にも日本側に一定の権利があると主張する。
(以下略)

 見出しを見て一瞬、「中国がまた日本に補償要求〜!?」と思ってしまったのは私だけ?(^_^;
 この件についてはあまりマメにウォッチしてないので、正直わからんことも多いんですが、素人なりに感じたことを書かせて下さい。

 試掘権を与えられたとはいえ、民間企業が実際に試掘することは現時点では難しい状況です。
 試掘権を得た帝国石油の椙岡雅俊社長が先日、産経のインタビューに答えているのですが、この記事にあるように、椙岡社長は「一刻も早く試掘したい」としながらも、実際の試掘については「外交問題ともつながっており、事業者の立場で強引に進められない。作業の安全確保が何よりも大事」とし、当面は日中の政府間協議の行方を見守る意向を示しています。
 (ただ椙岡社長はなかなか気骨のある人のようで、共同通信のインタビューに対しては、「中国が鉱区周辺に軍艦を派遣するなどの妨害を受ける事態が想定されても、試掘作業の実施に前向きな意向を明らかに」しています)

 もっともな話です。安全が保障されない限り、迂闊に試掘船を出すわけには行きませんもん。
 たとえ国が派遣した護衛艦などについてきてもらったとしても、日本は憲法9条の制約があって何もできないというのを、中国はよく知っています(相手が撃った弾がこちらの船に当たらない限り、こちらから攻撃はできない)。

 いや、中間線のこちら側で試掘するんだし、中国も手出しはできないはず……という考え方もあるかもしれませんが、それは甘いと思います。
 日本政府が「同海域一帯の開発は両国の共同事業と位置づけ」る以上、中国側も「日本側が掘ろうとしている場所は両国のもの。すなわち中国のものでもある。勝手な試掘は止めよ」と、言ってくる可能性が大だと思います(自分のことは棚に上げて)。

 あるいは、「日本側が掘ろうとしている資源は地下で中国側につながってる可能性が高い。日本は中国の資源を奪おうとしている」と、日本が主張してきたことをそのまま返してくるような気もします(自分のことは棚に上げて)。
 「日本が中国の資源を奪おうとしている」と中国が決め付けた場合、中間線なんか無視して堂々と妨害してくるんじゃないですか?(自分のことは棚に上げて)

 日本の現状を考えると、確かにこういうやり方(補償要求)しかないのかもしれません。
 もちろん何もやらないよりはやった方が100万倍マシだと思います。が、中国は当然無視するでしょうね。
 そもそも「中間線より中国側は自国で、日本側は両国で開発する」なんて勝手なことを平気で言う国です。日本式の「話し合い」では絶対解決しないと思います。強盗に向かって「強盗はやめましょう」と説得するようなもの。

 つーか、現時点で中国は「話し合い」する気なんか全然ないんですから。実際、もうここまで考えてるようです。7/26付の記事です。

 東海艦隊が緊急指揮センターを新設―中国
日本を「仮想敵」、海軍航空兵を主力に 軍事ウェブサイト指摘
東シナ海の天然資源問題に対処

 【香港26日深川耕治】26日付の香港紙「東方日報」によると、日中間で東シナ海の資源開発問題が激化する中、中国の軍事専門ウェブサイトは中国人民解放軍の東海艦隊が既に日本と一触即発の戦争状態になることを想定し、海軍航空兵部隊を主力とする連合緊急指揮センターを新設して日本を仮想敵とする臨戦態勢に即応できる準備を進めていることを明らかにした。
(以下略)

 もっともあのあたりの海域って実は、思ったほど資源はない、採算がとれない、という説もあるんですよね。実際、中国側と共同で開発に参加していた欧米企業2社は去年撤退してますから。
 ひょっとしたら中国自身がいずれ撤退する可能性もなくはない?いや、中国から見たら十分採算はとれるんかな?ようわからん(T^T)

 とにかく、これは単純に資源の奪い合いというレベルの問題ではありません。日本の主権や安全保障にも関わる大切な問題です。
 やはり日本政府は今後も中国政府に対して言うべきことはきっちり言い、やるべきことはきっちりやるべきだと思います。
 結果、この問題がたとえ日本に有利な展開に持ち込めなかったとしても、「これまでの日本とは違う。自国の国益に沿った主張をちゃんとしてくるようになった」と中国に思わせるだけでも、今後の日中外交にとっては有益だと思います。

 それにしても……はぁ。何か有効な対抗策はないんですかね?(T^T)

 話は変わりますが、中国関連の記事をもう一つ。

中国、確実に民主化を推進中=温家宝首相
[北京 5日 ロイター] 中国の温家宝・首相は、欧州連合(EU)との首脳会議に先立つ記者会見で、中国は確実に民主化へ向かっているとの認識を示した。
 首相は、「中国は、断固として民主政治の発展を推進する。これは、直接選挙を含めた再建策を意味する」と述べ、「中国人民が村を管理できれば、数年後には町を管理できるだろう。そういう進化するシステムになる」と語った。
 中国は66万カ所以上の村で、村長選挙に直接選挙を導入しており、当選者の多くは共産党員ではない。しかし当局は、より高い地位の選挙への選挙権拡大については、二の足を踏んできた。
 温家宝・首相はかつて、中国は広大で人口の多い発展途上国であり、教育水準が十分ではないとして、選挙拡大の遅れを擁護していた。)

 村長選挙が何だって?……チベットは?ウイグルは?法輪功は?言論統制は?
 「民主化」の意味、わかってますか?

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。


Posted by くっくり 01:44 | 北東アジア | comments (9) | trackback (2)
コメント
今回のハリケーンを含めた事態。
「第3次石油ショック」ですよ。多分。
支那・中国や東南アジア諸国がその影響をもろかぶりまっせ。関西弁になってしまいましたが、すでにインドネシアやフィリピン、中国の広東省とか需要の多い地域では、そういう状態だったようです。

私たちも、耐えねば。ともに。(涙)
……とならないようにしましょう。\(^o^)/
Posted by さぬきうどん | URL | 05/09/07 02:41 | 7Q/TnUtk

中国がバブル崩壊しちゃえば、石油・石炭・鉄鋼・化成品等々も需要が鈍化するし、金かけて海洋開発する意味も減りますね。

他にも官僚腐敗に怒った民衆暴動が全土に飛び火するとか、広い地域で疫病がブレイクアウトするとか、台湾海峡が激しく緊迫化するとか、北京五輪でボロだして評判が失墜するとか、欧米の外資が逃亡するとか、クーデターが起こるとか・・・などでも結果は同じですが。
Posted by 佐倉河 | URL | 05/09/07 09:13 | E3Law.hQ

経済もろくに知らないくせに身の程知らずで世界経済にデビューしてしまい、身内(国内)に問題が山積しているのにオリンピック開催に挙手してしまう。
子供じゃないんだから後先を考えて行動しろ!と突っ込み入れたいです、中国って奴に、、。
彼らが夢見ているようですが、、米国を本当に追い越せるんでしょうか?
Posted by 極東島国通信所 | URL | 05/09/07 11:00 | /I7Rq/a6

少し話しはそれますが、ネタを見つけたので
ご報告です。部落解放同盟や民団との癒着が
問題となっている民主党ですが、ため息がでます。

ある民主党支持者
http://www.election.co.jp/news/2004/news0714.html

>日本人は日本から出て行きなさい
>地球市民 50歳代 女性
>私はいわゆる在日朝鮮人ですが、最近の日本の右傾化には恐怖さえ感じます。
>そんなに外国人が嫌いなら日王(日本人は天皇と呼んでいるみたいですが)と日の丸
>と君が代をもって日本から出て行き、遠くの無人島で日本人同士で戦争し、
>殺しあうべきなのです。

>ここは私たちの住む国です、私たちが嫌いならあなたが出て行くのが道理なのです。

>私たちの住む国のことを私たちが決定できるようにしてくれる民主党が政権をとり、
>日本がよりいっそう過去の反省を強め北東アジアに貢献するためにも、あなたは
>民主党に投票しなくてはいけないのです。
Posted by Greg | URL | 05/09/07 14:47 | xFBFMhwk

>>日本人は日本から出て行きなさい
これは流石にネタ(なりすまし工作)じゃないかなと俺は思う。

あ、でも民主党がヤヴァイってのは賛成ですよ。
頑張って民主党特集書いたから見て下さいな。
http://d.hatena.ne.jp/torix/20050906/p1
Posted by Tori | URL | 05/09/07 15:07 | cu6UfYNg

皆さん、コメントありがとうございます。
多忙につきなかなかレスできず、すみません。いただいたコメントは全て拝読しております。

さぬきうどんさん、今回のハリケーンは加味してませんでした(^_^; 私は車を持ってないので、周りがガソリン代がどーのこーの言ってても全然気にしてなかったんですが、「第三次石油ショック」と言われるとビビッちゃいますね〜。

Gregさんご紹介の書き込みはアンチ民主党の「釣り」っぽいですね。地球市民は自分を「地球市民」とは言わないと思うし(^_^;
Posted by くっくり | URL | 05/09/07 15:12 | hA5jayAA

あっ、Toriさんとダブっちゃった(^^ゞ

Toriさんの民主党特集、すごい!(≧▽≦)
「党員が日本人でなくてもいい」というのは、例えば在日外国人で有望そうな人を党員にして、日本国籍取らせて選挙に出すとか、そういう思惑が民主党にはあるんですかね。実際、日本国籍取ってすぐ立候補した人何人かいますしね。(当選したのは白さんだけかな?)
ほんと、私も早く西村眞悟さんには民主党を出てほしいっす……(T^T)
Posted by くっくり | URL | 05/09/07 15:20 | hA5jayAA

本日付の日経新聞のTOPに、日本電産がベトナムへ外資としては過去最高額の10億ドルの投資を行い、中国集中を本格的に改めるとの記事が。
なんでも中国と隣接する地理的条件(越で生産→対中輸出)と人件費が中国の半分だとか。
同様に他の日本企業も着々と分散投資を進めているようです。
日経webの簡易版記事はこちら
http://www.nikkei.co.jp/china/industry/20050905d1d0906k05.html

まぁ日本の対中投資額は中国全体の外資資本の数%程度ですが、ベトナムでの生産が本格的に始まれば利に聡い欧米企業も順次追従する可能性はありますね。
とういか是非ともそうなれ。

そもそも安いから中国が持て囃されたわけで・・・

尤も中国の現行法では、一旦行った投資は海外に引き上げるのがほぼ不可能に近いようで・・・
Posted by 佐倉河 | URL | 05/09/07 16:00 | E3Law.hQ

佐倉河さま
失礼します。

ヒットですね。
宮崎正弘氏のメールマガジンによると、今回のアメリカのハリケーンで、中国の投資(逃避)一服(主にヨーロッパ)と書かれていましたが、それはさておき、日本の電子部品メーカーの決断、当然だと思います。
ただ危惧は、部品メーカーはベトナム(マレーシア・タイ・フィリピン・インドネシア〔?〕)など東南アジア、そしてインドなどに拠点を再移転するとして、アセンブリ(組立)工程は多分支那に残しているんですよ。そのアクセスはどうなのかなと心配します。
もちろん、今回決断した大手メーカーはきちんと手当てしていると思います。
南シナ海の制海権、岡崎久彦翁(失礼)のお説ではないですが、日本の死命を制するようなものですね。
よろしくお願いします。
Posted by さぬきうどん | URL | 05/09/08 00:02 | AONoDt5Q

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.sakura.ne.jp/boyakikukkuri/tb.php?141
トラックバック
アジアへのエネルギー支援:政治は空白でも国は動く
 経済産業省が、中国などアジアの原子力発電を積極的に支援することを明らかにした。このところ急激に電力重要が高まっている中国だけでなく、ベトナムやインドネシアなどにも支援の手を拡げるようだ。現在中国では、2020年までに27基の原子炉を新設する計画に着手し、外...
Posted by 外交のファンタジスタ | 05/09/07 04:31

対中問題の愚。
 私は最近の外務大臣の中で町村外務大臣はかなりいけてるほうだと思う。小泉総理は残念ながら外交のビジョンが見えないし中国や韓国に何も言えない。謝らないだけましだが・・・・。
Posted by ウブドちゃん かく思う。 | 05/09/16 23:35