「たかじん委員会」しかちゃんは橋下弁護士の同級生
 読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」、今日は選挙総括でした。
 でもマターリと見てたのでほとんどメモ取ってません。すんません。

 今日は(私にとって)衝撃の事実が明らかに!!

 番組冒頭、橋下弁護士の発言。
 「実は僕の中学の同級生が当選したんですよ。その子はいじめられっ子で、いじめられて転校してしまったんです。友達と『当選したあの人って、俺らの同級生だったあの子だよね?』となって、びっくりして……」

 え?誰のこと?
 橋下さんは中・高時代は確か大阪在住のはず。ってことは大阪の選挙区の人?

 答えは……次の民主党の原口一博さん(祝・比例復活当選)の発言ですぐ分かった。
 「僕もびっくりしました。松下政経塾の後輩で、この前まで一緒に勉強会してたのに、自民に行っちゃってたから」

 これって、我が大阪2区の川条しかちゃんですやん!
 (最近私は勝手に彼女を「しかちゃん」と呼んでます(^_^;)
 ……そうかぁ、君はいじめられっ子やったんか。私と同じやがな。何か一気に親近感が。

 さて本題。最初のVTR。
 今日は久々に子役による政治劇「永田町小学校」が上演されました。見られなかった人には申し訳ないけど、これ、傑作!(≧▽≦)
 脚本も良いしキャスティングも良い。各議員に似た風貌の子を上手いこと充ててる。

 生徒会長・小泉くんの目指す「給食民営化」。味方陣営には学者肌の竹中くん、「あかんざき」の神崎くん。
 反小泉陣営は亀井くんに綿貫くん。以前は小泉くんの協力者だったけど民営化では反対に回った鴻池くん。「給食センターのおばちゃんがクビになるのはかわいそう」と力説する荒井くん(台詞棒読みで可愛い)。などなど。
 森くんの「外国製のジュースとひからびたレーズン」会見も。

 生徒会の採決の結果、給食民営化は否決され、小泉くんは生徒会を解散。
 学校のアイドルの女の子たちを「くの一」にして反対派を一掃しようとする。
 お金持ちの堀江くんも登場。ノートパソコンをかちゃかちゃしながら、「このTシャツ、けっこう高いんですよ」。

 さらには、給食費ピンハネ問題で生徒会を辞めたものの(涙の辞職会見付き)、復活を狙う辻元さん。
 辻元さんにツッコミ入れられまくったあげく転校を余儀なくされた鈴木宗男くんは、軽音楽部の千春くんとともに登場。
 民主組の岡田くんは「この学校をあきらめない!」とスローガンを叫びますが、新聞部諸君は「はあ?何じゃそりゃ?」。

 選挙の結果、小泉くん陣営が圧勝。
 地区児童会長の田中康夫くんと組んでまで頑張った小林興起くんはボーゼン。
 すっかり人数の少なくなった民主組では次のリーダー選びに大変……。
 んで、オチは鴻池くんの「やっぱり賛成しようかな〜」。

 放送されてない地方の皆さんにもチャンスがあったらぜひ見ていただきたいです。動画がどっかで手に入るといいんですけどね。ほんまもう傑作ですから(≧▽≦)

 鴻池さんはVTR終了後、さっそくたかじんに突っ込まれてました。
 「どんな言い訳するんやろ」と視聴者皆さん楽しみにしてたと思いますが、公式サイトにUPされてる「鴻池だより」9/16分で言ってるのと同じことしか言ってなかったように思います。

 辛坊さんに「郵政法案に反対というより、小泉さんを潰すチャンスってことで反対した人、けっこういたんじゃないですか?」と振られた鴻池さん、「(参院で)4人いた」と口を滑らせてました。
 「その4人って誰ですか?」と突っ込まれてもそれは答えませんでしたが。

 あと、この番組は金曜日収録なのでまだ民主党の新代表は決まってなかったんですが、前原さんの話は出ました。
 原口さんの前原評は「真面目でタカ派で融通が利かないとよく言われるが、それは誤解」。たかじんに「真面目じゃないんですか?」とツッコミ入れられて、「くそ真面目ではない、ということ」と慌ててフォローしてましたが(^_^;
 とにかく原口さんによれば、「前原さんはむしろリベラルといったら変ですけど、いろんな価値観に寛容な人」ってことで。ちょっと含みのある言い方でしたね。
 最近、前原さんについてあれこれ調べた私としては、「いろんな価値観に寛容」=「一貫性がない」と聞こえちゃうんですけどね(T^T)

 ここで宮崎哲弥さんに煽られて、鴻池さんがまた変な例えを披露してました。
 「前原さんはフルーツポンチというか、みつ豆の缶詰みたいな感じの人。菅さんは賞味期限の切れたコンビーフ」
 的を射てるんだか外してんだか。ほんまこのオッサンは例えが好きですな。今回は違ったけど、時代劇風の例えが多いですよね。有名な「市中引き回しの上……」とかね。
 「ダウンタウンのごっつええ感じ」の松ちゃん演じる『たとえ警視』を彷彿とさせますな(^_^;


・・・・・・以下、細切れぼやき・・・・・・


覚せい剤・小林前議員、民主が除籍・名簿登録抹消へ

 代表に就任していきなりこれかい。前原くんが気の毒すぎる。
 この小林って人、落選したショックで突発的に手を出してしまったのかと思いきや、議員当時からやってたそう。最低やわ。
 しかし選挙前にこれが発覚してたら、民主はもっと議席を減らしてただろうなぁ。

 その民主、新たな党執行部人事を発表
 幹事長は鳩山さん。最初、菅さんに打診したけど断られたんだとか。
 代表代行は小沢氏に就任要請するとのこと。


■6カ国協議

 (前略)第5次草案で協議→各国合意得られず→再び休会の見通し→中国が第6次草案を提示、日米はこれを評価→佐々江大洋州局長は「各国合意の可能性あり」→??

 もう何だかいちいち反応するのが馬鹿馬鹿しくなってきますね。
 無理に合意せんでもええやん。無理に合意しても、後で問題出てきて余計ややこしくなるだけでは?

 日朝協議は今回は活発にされてるようですが、いくら北朝鮮が拉致問題に「前向きな姿勢」を示しても、具体的な言及がなければ意味ないでしょ。
 北朝鮮はいま拉致問題なんか全然考える余裕ないだろうし、日朝協議は核問題で「アメリカから日本を引き離して味方に引き入れる」ためにやってるだけでは?


9月20日(火)のクローズアップ現代 「杉並の歴史教科書はこのように採択された」

 放送前から動いてるmumurさんGJ!(≧▽≦)
 皆さんも当日は忘れずにチェックしましょう。


■「キューティーハニー」

 CSで録画したのを見たんですが、いや〜素直に楽しめました。
 詳しくはお気楽くっくりにて。

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。


Posted by くっくり 01:30 | TV番組内容紹介 | comments (13) | trackback (1)
コメント
小林憲司が覚醒剤使用で逮捕されたそうですが
本当に前代未聞の不祥事ですなあ。これこそ民主党
に対する重大な裏切りであり、当たり前の話しですが
民主党は小林憲司を「懲戒除名」し政界永久追放する
そうで。

政治家のお騒がせと言ったら贈収賄だとかセクハラ
だとか、不倫騒動といったものが相場でしたが
のっけからこれでは前原民主党も前途多難ですなあ。
Posted by abusan | URL | 05/09/19 07:44 | LdhSjlbo

 民主党の小林憲司容疑者の件、アレは田代まさしの時と同じで、もうだいぶ以前から内偵されていたと思いますよ。
 ただ、選挙期間中は、基本的に警察は動きません。
 選挙戦が終わり、最後の駄目押し(恐らくは、入手を確認し、確実にガサ入れ時に所有している場合)を狙ったものと思われます。
 要するに、最初からブラックリスト入りしてたって事です(^o^;)

 政治家って、基本的に俗世間の常識が通用しない人達が多いので、こういったケースは、今後も増えるんじゃないでしょうか?!
Posted by 東方不敗 | URL | 05/09/19 07:56 | Xd/Sr3oc

あのVTRは岡田君の「この学校をあきらめない」の後、みんなが首をかしげている時に原口議員が顔うつむけながら苦笑してたのが印象に残りましたw
Posted by まんちゅりあ | URL | 05/09/19 08:35 | sjEPmi1I

小林憲司容疑者の件は今年の3月頃から噂としてはあったみたいですね。ということは民主党は薄々感づいていたわけで、それを野放しにしていたツケは今後出てくるのではないかと…。
それと、大地ムネヲの娘(19)を選挙活動に動員したという「公職選挙法第137条の2」違反の件はどうなったん?ありゃどう見ても選挙運動のための労務に使用(条文但書)から逸脱しとるやろ!まぁ連座制の適用は難しいらしいが、違反は違反、当局は厳正に対処すべし!
Posted by ひるこ | URL | 05/09/19 09:04 | LJhfgJJ2

政治劇「永田町小学校」はくっくりさんの説明だけでも十分笑えました。日本のテレビは見られないので感謝!

前原氏、実にさまざまな方面の思想・政策を持っていらっしゃるようなので、我が家では「一人民主党」とか「政策のフードコート」と呼んでいます。
(こちらのフードコートは各種アジア料理、各種中東料理、各種ファーストフードの店が並んでいるので・・・)
Posted by milesta | URL | 05/09/19 09:34 | AzBE1qOU

>幹事長は鳩山さん。最初、菅さんに打診したけど断られたんだとか。

確か 幹事長を断られたのではなくて 国対委員長のはずです。
Posted by hiro | URL | 05/09/19 10:25 | XkljWaJY

皆さん、コメントありがとうございます。

まんちゅりあさん:
「この学校を……」でしたか(^_^;。直しておきました。ありがとうございます。

hiroさん:
私が見た昨日テレビで見たニュースでは「菅氏に幹事長を断られた」となってたんですけどね〜。自信なくなってきたので、ネットでいちおう調べました。新聞によって違うみたい。
産経ではこうなってますね。
>■窮余の幹事長人事 野田氏→菅氏→鳩山氏で決着
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050919-00000005-san-pol
共同通信ではこう。
>代表選を争った菅直人氏については、国対委員長ポストを打診したが、菅氏は固辞した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050918-00000115-kyodo-pol
Posted by くっくり | URL | 05/09/19 10:46 | hA5jayAA

>この学校をあきらめない

外国の広告代理店に考えさせて、それをオカラが選んだものだと原口さんが言ってましたね。
「あれでたくさんの人が民主党を諦めちゃった」と嘆いていたのは‥‥‥申し訳ないが笑った‥‥‥。
Posted by バビロン7 | URL | 05/09/19 12:07 | NdPyekgM

民主党には、先の参院選で、沖縄から、麻薬で服役した人が、立候補して、当選しています。
民主党は、麻薬に関しては、寛容なというか問題視していないのでしょう。また、沖縄の麻薬前科者に投票した民主党支持者も同様と思います。
政治家は、汚職や不倫やあれやこれやで、話題に尽きませんが、前歴によっては、政治家となる資質はありません。麻薬がそれにあたります。勿論汚職や不倫もです。
上杉鷹山の「伝国之辞」にあるような政治家を選ぶべきでしょう。
Posted by 選民 | URL | 05/09/19 16:31 | 5TJ1ETgQ

( T∋T)くっくりさーん

トラバが失敗するよぅ。

トラックバックに失敗しました。 (403 Forbidden)
って出るんです。どうしましょう・・。
Posted by Tori | URL | 05/09/20 00:02 | cu6UfYNg

Toriさん:

ありゃりゃ。どうしたんでしょうか。
これまでにこちらにトラバいただいたこと、ありましたか?もしあったとしたら上手く貼れてましたか?

ブログの種類によってはこちらにトラバ貼れない場合もあるんですが、それらをこちらにまとめてあります。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/index.php?pid=0
一番下のほうです。
はてなさんはこれまで問題なく行ってたみたいなんですけどね〜うーむ。

トラバ貼れない場合の症状としては、とりあえず「トラバ送信されました」というメッセージは出るようなんです。が、相手方を確認してみると貼れてない、と。

(403 Forbidden)というメッセージが出たという報告は初めてです。一時的なものかもしれないので、時間を置いてもう一度試していただけませんか。
もしそれでもダメなら、すみませんがコメント欄にURL貼るというやり方でお願いできませんか。

お手数をおかけしてすみませんが、宜しくお願い申し上げます。
Posted by くっくり | URL | 05/09/20 00:38 | OZuY2aAs

電車男{100万部突破}・嫌韓流{30万部突破}につづけ!    2ちゃんねるは金のなる木  −出版社談−

「ビラのHP」  「パクリ大国南朝鮮」  「韓国製品不買運動」  「新興宗教を考察する」   「オウム事件の本番」  のサイトを見せよう! 
学生は学校で、社会人は会社で、無職の方はご近所でチラシを配りましょう。

賛同者を集めてデモを起こしましょう  
スローガン 「テロリスト・暴力団 支援企業・団体撲滅運動展開中!」


社会的認知度が向上し、アイデアしだいでサイドビジネスのチャンス!
Posted by 合言葉 テロリストの資金源を断て! | URL | 05/09/20 01:18 | 7lcejvmE

どうもですー。
今試しましたがやっぱり同じです。
確か2ヶ月位前は送れたんですが
最近ダメみたいです。

コメントでお知らせしますねー。
ではでは。
Posted by Tori | URL | 05/09/20 08:16 | cu6UfYNg

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.sakura.ne.jp/boyakikukkuri/tb.php?155
トラックバック
たかじん版小泉劇場♪
たかじんのそこまで言って委員会「永田小学校劇場」。TVタックル「永田町時代劇」。どちらも秀逸な出来栄えでしたわな。やー、小泉首相以前ではこれほど面白いパロディにはならなかったでしょうな。とりあえず保管庫にたかじんのそこまで言って委員会 永田町小.
Posted by バビロン7の東奔西走狂詩曲 | 05/09/20 00:57