細切れぼやき〈10/4〉
 まずは義母の病気の件でご報告。
 皆様には引き続きお見舞いのお言葉を頂き、ありがとうございます。
 術後の経過も良好で、もしかしたら予定よりもかなり早く退院の運びとなるかも。
 とにかく義母は大変元気です。私も元気ですんで、どうかご安心を!(≧▽≦)


衝突はコンテナ船と断定 転覆船と塗膜片が一致

 当て逃げしたのはやはりイスラエル船籍の船でした。
 が、公海(日本の領海外)で起こった事故なので、残念ながら、国際ルールにより日本の法律で刑事責任を追及することはできないそうです。イスラエルの法律で裁かれるのだとか。日本政府がイスラエル政府に捜査を要請するという形になるようです。

 『とくダネ!』でやってましたが、レーダーの記録によれば、衝突事故があったと思われる場所で、イスラエル船籍のコンテナ船は急に進路を右に変更しているそうです。その軌跡がばっちり記録されてました。船長は「衝突には気づかなかった」と言ってるようですが、嘘つけ〜!(-.-#)

 日本政府には、この件をちゃんと裁くようイスラエル側に厳しく要請してほしいものです。亡くなった船員さんたちの無念を晴らせてあげるためにも。

 余談ですが、これ↓見て何か変だなーと思いません?

≪主な外国船当て逃げ事件≫

 1998年5月7日 香川県沖の瀬戸内海で漁船が転覆、親子2人が死亡。高松海上保安部は業務上過失致死などの疑いでパナマ船籍の貨物船の韓国人航海士を逮捕
 99年10月4日 大分県・姫島沖で漁船が当て逃げされ船長が死亡。大分海上保安部は業務上過失往来妨害の疑いで韓国船籍の貨物船船長を逮捕
 2000年2月19日 愛知県沖の遠州灘で漁船が当て逃げされ船長が死亡。鳥羽海上保安部は業務上過失致死などの疑いでパナマ船籍の貨物船のインドネシア人航海士を逮捕
 01年1月24日 長崎県対馬沖約7キロでイカ釣り漁船にシンガポール船籍の貨物船が衝突。厳原海上保安部は業務上過失往来妨害の疑いで韓国人航海士を逮捕

(共同)
(10/03 15:08)

 そう。2年前のこれが↓載ってません。

 相次ぐ玄界灘海難事故と日本のマスコミさんより
 03年7月2日 福岡県沖の玄界灘で、パナマ船籍、韓国・興亜海運社船主の貨物船「フン・ア・ジュピター」(3372トン、16人乗り組み) が鳥取県境港市の巻き網漁船「第18光洋丸」(135トン、21人乗り組み)に衝突、「第18光洋丸」沈没、1人死亡・6人行方不明

 最近の事故だし死者も出てるんだから、当然載せるべきだと思うんですが。
 当時も続報は地方紙ぐらいしか載ってなかったと記憶してますが、未だに日本ではこの事故は「タブー」なんでしょうか?


特定失踪者問題調査会 北へ短波ラジオ放送 今月中にも拉致被害者に家族の声
 調査会の荒木代表は「政府は認定した拉致被害者のことしか北朝鮮側に迫らないが、認定されていない拉致被害者はもっとたくさんいる。政府が動かないので、われわれがやるしかない。すべての被害者らが北朝鮮で放送を聞けば、救出活動は続いているという励ましにもなる」と話す。

 横田めぐみさんはじめ北朝鮮に監禁されている拉致被害者の皆さんは、今も祖国の土を踏むことを夢見て頑張ってらっしゃるはず。
 「日本はあなたたちを見捨ててはいない」「いつかきっと助けますから」という日本国民の思いが、どうか皆さんに届きますように。

 いつも思うんですが、こういうことをなぜ民間が先陣切ってやらないといかんのやろ。せめて国がカネ出したれよ(T^T)


バリ島テロ 邦人男性死亡 アルカーイダ的テロ拡散

 亡くなった男性には心よりお悔やみ申し上げます。
 それでも今日も多くの日本人がバリ島へ観光に出発。「自己責任」とわきまえて行くみたいだから、まあそれはそれでいいのか?

 しかし、あの映像は衝撃的でしたな。オーストラリア人の男性が「隠し撮り」していたというテロ発生の瞬間映像。
 「子供が歩いていても安全」などと父親が妻や娘に言いながらビデオ録ってた、そのまさに次の瞬間に爆発しちゃったんですもんねぇ。皮肉ですな。

 実はインドネシアはイスラム教徒が非常に多い国なんだそうです。

 Wikipedia「インドネシア」の項目より。
 2000年におけるインドネシア政府の統計によると、イスラム教徒88.2%、キリスト教(プロテスタント)5.9%、キリスト教(カトリック)3.1%、ヒンズー教 1.8%、仏教 0.8%、その他 0.2%となっている。イスラム教徒の人口は、1億7000万人を超え、世界最大のイスラーム教徒(ムスリム)人口を抱える国となっている(インドネシアは世俗国家であり、イスラーム国家ではない)。

 サヨクはテロの原因を「貧困」や「差別」などにすぐ結びつけたがるみたいですが、イスラム過激派に関して言えばそれらは本質ではないようです。

 『朝ズバ!』だったと思うんですが、中東の専門家である水口章教授(たぶん)が言ってました。
 「彼ら(テロを起こした過激派ら)は、東南アジアにイスラム教徒の国を作りたい。そのためならテロも辞さずという覚悟でいる」

 ついでに、7月のロンドン同時テロの時の小川和久さんのコメントもプレイバック。
 イスラム過激派は世界を14世紀に戻したい。経済とか人権とかそんなものは大事に思ってない。自分たちの宗教が最も栄えていた時代に戻したい。
 なので、彼らは先進国を目の敵にする。日本は世界二位の経済大国という理由で、ターゲットの一つになっている。イラクへの自衛隊派遣などは全く関係がない。


ライブドア、アルジャジーラ配信 きょうから 映像はなし
 また、産経新聞や朝日新聞、読売新聞が契約切れを理由にライブドアへの配信を停止したことから、ニュース部門強化の傾向を強め、「しんぶん赤旗」「朝鮮日報」などと契約。今回の記事配信も、他のサイトで見られない配信元を強化する路線の一環とみられる。

 朝日新聞配信停止は聞いてたけど、産経・読売も撤退してたんですね。国内が毎日・時事通信・共同通信だけってかなり偏ってますよね。
 そのうえ赤旗、朝鮮日報、さらにアルジャジーラと契約って。一体どこの国のサイトやねん。しかも映像は配信されないんだと。何だかなぁ。


鳥越俊太郎がん告白…直腸、今週中に切除手術

 『スパモニ』冒頭に電話出演。いきなりガン宣言。
 たまたま見てたんですが、どうやら司会者も出演者も病名までは知らされてなかった様子でした。皆さん、突然「ガン」なんて言われて、どう返していいのやら……という感じで、かなりとまどってるように見えました。

 加藤千洋工作員のような確信犯的売国奴や、筑紫哲也のようなボケ倒した老人ならともかく(失礼!<(_ _)>)、鳥越くんはたまには良い発言もするので、わたしゃ憎みきれまへん。
 早く元気になって戻ってきて下さいまし。


■ドラフトの件

 長くなっちゃったんでお気楽くっくりに載せました(^^ゞ

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。


Posted by くっくり 01:07 | 細切れぼやき | comments (10) | trackback (0)
コメント
くっくりさん、こんばんは。
「サヨク!」と批判されるかもしれませんが、僕はやはりテロの背後には貧困問題があると思います。
もちろん全てがそうだとは言いません。しかし多くは貧困であるが故に、原理主義者になるんです。そして過激な行動に走らせる。

テロに対しては断固とした態度に出るべきだと思います。なぜなら、そうしないと法に基づく社会がスポイルされてしまいますので。
しかし他方で貧困問題を解消し、テロへと駆り立てる動機を無くす努力も行うべきだと思います。でないと、暴力の連鎖が無限に続いてしまいます。

断固とした処置と、動機への手当て、両方の対策を車の両輪如く同時並行的に行うのがテロ対策としては最も有効だと思います。
Posted by asatte_no_houkou | URL | 05/10/04 02:36 | QuGwigyo

asatte_no_houkou様

確かにG7(日本含む)に共通する事はイスラム教が
殆ど普及していない事ですね。逆に言えばイスラム教
が普及している国の殆どは所謂「発展途上国」と言って
良いでしょう。

テロに関してはイスラム教に反する事であるのは
火を見るより明らかですので我々日本人は正しく
敬虔なイスラム教徒と連携しこのテロリストと言う名
の悪魔を追いつめる必要があります(ー_ーメ)
Posted by abusan | URL | 05/10/04 06:46 | LdhSjlbo

鳥越さんは、先日関西の深夜番組(ビーバップハイヒール)に出て、記者時代のお話をされていたのですが、今の朝日に聞かせたくなるような話をされていました。

思想的にはあまり色のない、ニュートラルな印象のあるジャーナリストなので、ぜひまたテレビで活躍される日が来ることをお祈りいたします。
Posted by 佐倉純 | URL | 05/10/04 11:29 | tTq68TMo

韓国・興亜海運社船主の貨物船「フン・ア・ジュピター」の件は「当て逃げ」ではないからかも、
海洋事故であれば、アメリカ原子力潜水艦の浮上衝突事故もインパクト大きかったですしね。
あと、今回の件は、イスラエルの海運会社の社長が被害者遺族のいる北海道を訪れて、謝罪と、出来る限りのことをすると明言しています。(この会社はイスラエル国自体が41%だったかな?の株主)
日本の船にぶつけても当たり前のどこかの国とは偉い違いですよ。
Posted by にょ | URL | 05/10/04 12:21 | nT6fCJB2

皆さん、コメントありがとうございます。

asatte_no_houkouさん:
確かにテロの背後には貧困問題もあるとは思います。ただ最近のイスラム過激派のテロを見てますと、ロンドンのケースなんか特にそうだと思うんですが、特に不自由なく普通に育った人が過激な思想に染まって自爆テロに走ったりしてますし、本質はやはり別のところにあるのでは?と思えます。
多くのイスラム教徒は他教徒との共存を願っていると思いますが、一部過激派にとっては私達の文明(酒を飲む、女の人が肌を出す)はもう退廃的で許せない、滅ぶべき対象ってことなんだと思います。多くの穏健なイスラム教徒にとってそういった彼らの行為は非常に迷惑なものでしょう。だからabusanさんの言われるように、穏健なイスラム教徒皆さんと連携していくべきでしょうね。

にょさん:
2年前の韓国の貨物船の件、確かに言われてみれば「当て逃げ事故」の範疇に入れるのは無理があったかも(^_^;。ただ海に投げ出された第18光洋丸の乗組員の救助活動もせずに、その場から逃走したというのが頭にあって。つーか、これって「当て逃げ」どころの騒ぎじゃないですよね。真っ直ぐ突っ込んで来てましたし。あ〜改めて怒りがふつふつと(-.-#)
コンテナ船を所有するイスラエルの海運会社の会長が謝罪した件、今朝の朝刊紙面で知りました。昨夜のネットのニュースにすでに載ってたんですね。見落としです、すんません(T^T)。船長はまだ「気づかなかった」と言ってるようですが、会社側はちゃんと対応してくれるようなのでほっとしました。確かに相手が韓国だったらこうはいきませんよね(^_^;
Posted by くっくり | URL | 05/10/04 13:13 | sVHBJI.Q

くっくりさん^^
初めまして。
玄界灘の事件には、“当て逃げ”の後、ぶつけられた船の救助に向かった海保の船が、また韓国船がぶつけられ、海保の船が破損してしまったために救助ができなかったという話も聞いています。
本当に惨い話です。これがタブーなら、日本はどうなっているのでしょう。
Posted by さら | URL | 05/10/04 13:43 | s7s4yBz6

当てられた漁船は漁の最中で動けない状態だったので何度も警笛を鳴らしサーチライトを貨物船のブリッジに当て、気づかせようとしたのでした。それを無視してまで突っ込んできた韓国船は「殺人」と変わりません。
今回の「事故」はイスラエルが加害者という事でアンチアメリカ系のマスコミが心置きなく報道しています(中韓の悪事を報道する時のような腰の引け具合とは違って)。

さて、個人的に二十数年前に未だビザの要る頃に行った最初の海外旅行であるバリ島ですが、イスラム教徒は殆どいません。島に犯罪そのものが殆ど無いと言われていた平和な時代だったのですが、貧乏でもありました。貧困⇒テロなどという単純な図式は到底認められません。
Posted by ぱとり夫 | URL | 05/10/04 20:01 | XEHEVSjk

イスラム教徒のアラブ産油国の場合は、貧困だとは言えないと思います。まえにTVの
番組で、税金はゼロ、パンは無償で政府からもらえるとかやってました。パレスチナ人
はアラブ諸国に移民して働いてる人らも多いと聞きます。いちがいに貧困が原因とは
言えない。やはり、イスラム教には強硬派を生む素地があるというのが正解ではない
でしょうか。というのは、イスラム教徒は、イスラムの掟とイスラムの師(ムッラー)
によって日常生活も指導されていると聞きます。どうすればいいかわからない時は
相談に行くのです。そのムッラーがテロを可、あるいは良しとする限りテロは収まら
ないでしょう。世界中のムッラーがテロをアッラーの教えに背くと言えば、おさまる
と思います。ただし、ムッラーは自称することもできるので、無理でしょう。
Posted by すがり | URL | 05/10/04 21:40 | 1lgc4Ysk

>穏健なイスラム教徒皆さん
彼らの頭の中には「人類皆兄弟(イスラエル除く)」らしいです。 穏健派から見れば過激派は迷惑かもしれませんが、仲間意識が強いのか?庇っているような気がします。

日本人についてはイスラムの五柱の一つ「ザガート(喜捨)」を実践するいい人達と見られているみたいです。 あとは技術立国というイメージも大きいようです。 日本が援助すると現地の新聞に報道されるようです。 ODAはこうした人達向けには無駄とはいえないと思います。

インドネシアはジャワ、スマトラではほとんどイスラム教徒ですが、マルク諸島、イリアンジャヤ(ニューギニアの西半分)、スラウェシ島北部などではキリスト教徒、バリ島ではヒンドゥー教徒が多いです。 しかし、スハルト時代にジャワ、スマトラ、バリの住民が移住を奨励されたため摩擦が起こり新旧住民(イスラム教徒VSキリスト教徒)が争う事件がスハルト後に多発しました。

バリはインドネシアの中でも観光で潤っている島なのでよそから移住する人もいるようです。 潤っているだけによその人達から妬まれることもあるかもしれません。
こうしたテロがバリ島で何度も起こるとイスラム教徒VSヒンドゥー教徒の対決が起こるのでは?と危惧しています。
Posted by 笹団子 | URL | 05/10/04 23:57 | Y6HQz5II

>abusanさん
仰るとおり、僕も、穏健なイスラム教徒の方々と連携しテロリストを追いつめる手立てを講じる必要があると思います。つまり「断固とした処置」を採る必要があると思います。
ただ、これには限界があります。というのは、ジハードはイスラム教徒の義務だから。
穏健派と言われる方々の中にも一部ではありますが、テロリストの行動を賞賛しないまでも一定の評価を与えている人が多くいるようなのです。
ですので、この限界を認識しつつ、最も有効な手立てを国際社会は一致団結して取り組んでいく必要があると思います。

>くっくりさん
くっくりさんの仰るとおり、ロンドンのテロ実行犯は貧困層の人たちではなかったようですね。この点は中央公論10月号にて山内昌之氏も指摘されています。
ただ今回のバリ島でのテロなど9.11の前から続く多くのテロは、やはり構造的貧困問題が背後にあるのではないでしょうか。ご指摘の「退廃的で許せない」との原理主義的な感情をテロリストあるいはその予備軍の人たちが抱くのは、その背後に貧困があるからだと思うんです。
ヨハネスブルクでの環境開発サミットではこのことが主題とされました。グローバライゼーションのもとにおける自立的な経済の破壊。その帰結としての構造的貧困です。
僕はテロを正当化しようと考えてこのようなことを主張しているわけではありません。テロへの武力行使を否定するために主張しているわけでもありません。
ただ「断固とした処置」をするのみでは暴力の連鎖が続くだけで、抜本的な解決につながらないと思うんです。社会制策の遂行との両面で解決を図らなくてはならない。そのためにはテロへと駆り立てる動機を正確に理解しなければならないと思います。
二度も書き込んですいません。
Posted by asatte_no_houkou | URL | 05/10/05 01:29 | QuGwigyo

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.sakura.ne.jp/boyakikukkuri/tb.php?167
トラックバック

トラックバックはありません。
Posted by |