「報ステ」はほんと印象操作がお好きね
首相 靖国参拝は核心でない(NHKニュース)
小泉総理大臣は、22日の衆議院決算行政監視委員会で、自らの靖国神社への参拝について、「日本と中国や韓国との関係の中で、私の靖国神社への参拝が、核心ではなく、未来志向で、いかに友好関係を重視していくかが核心だ」と述べました。
この中で、民主党の岡田代表は、先の日韓首脳会談に関連して「小泉総理大臣が、靖国神社に不戦の誓いで参拝するのが信念であれば、中国や韓国の首脳に説得する責任がある。しかし相手側は、歴史問題の核心が靖国問題だとして、まったく納得していない」とただしました。
これに対して、小泉総理大臣は、「日中関係にしても、日韓関係にしても、私の靖国神社参拝が核心だとは思っていない。未来志向で過去の歴史を直視しながらいかに発展させていくか友好関係を重視していくかが核心だと思っている。一時期の意見の相違や対立があっても、将来、友好発展が大事だという共通認識をもっている。韓国の言うとおりや、中国の言うとおりに全部しようという考えはとってない。日本には日本の考え方がある」と述べました。
また小泉総理大臣は、戦没者に対する新たな追悼施設を建設するための調査費を来年度予算案に計上するかどうかについて、「つけるのか、つける必要がないのかも含めて、今までの提言や与党の意見を踏まえて検討していく」と述べました。

 同じニュースでも、「報ステ」がやるとこんな味付け(VTR)になります。
岡田代表
「日韓首脳会談は寒々としたものだった。相手側は歴史問題の核心は靖国問題と言ってる。互いに納得しない状態が続いている」

小泉首相
「私は日中関係にしても、日韓関係にしても、私の靖国神社参拝が核心だとは思っていません」

(ナレーション)
「開き直りともとれる答弁をする小泉首相」

岡田代表
「東アジア共同体については何か話しましたか?」

小泉首相
「どうしようかと常に話し合っています」

岡田代表
「なぜ具体的に話し合わなかったんですか」

小泉首相
「人それぞれ考えがあります。韓国の言うとおりや、中国の言うとおりに全部しようという考えはとっていません。日本には日本の考え方があります」

岡田代表
「韓国や中国の言うとおりにしろなんて私は言ってません。あなたがそんな言い方をして、狭いナショナリズムを煽ってるんじゃないですか。日本国の総理がそんな言い方をするものではありません。支持率を上げようとしている」

小泉首相
「私は人に言われて行けとか行くなとか言われる問題でないと思っています」

 「韓国や中国の言うとおりにしろなんて私は言ってません」??
 言ってるのと同じじゃないですか。私には岡田さんは中国・韓国の代弁者としか思えません。
 それに「狭いナショナリズムを煽ってる」って、国民を馬鹿にしてません?

 「報ステ」としては「岡田=正しい、小泉=間違ってる」と視聴者に刷り込みたくてこういうVTRを作ったようですが、完全に逆効果。岡田さんのアホさがさらに露呈されただけ。

Posted by くっくり 01:55 | マスコミ | comments (3) | trackback (0)
コメント
テレビ見てると馬鹿になるよ。
Posted by さいたま | URL | 05/06/23 09:53 | CHMQFjvo

コンフェデ、ブラジル戦\(´・ω・`)/欲はかきません、引き分けでもうれしいです。
神様、仏様、だいこく様。
半島・大陸の騒動でうんざりしておりましたところ、国威を掲揚して頂くのはうれしいことです。

話は変わりまして、物事には副作用があります。
くっくりさんのエントリーにあります、朝日新聞(以下朝日)をはじめとするおかしな発言により、反日が増幅していますが、我が国のサイレントマジョリティ・物言わぬ大衆が覚醒しつつあるとおもいます。
いかに印象操作、誘導しようとも大人であれば判断を過ちません。
目的のため、状況をよく考えないままに行動・発言すると、やぶ蛇ということがままあります。
一昨日の決算行政監視委員会http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib2.cfm?u_day=20050622での民主党岡田代表の靖国、小泉首相の飲酒発言などは我が国の過半から賛同を得られると思っておられるのでしょうか?
また、2005-06-20 Mondayのエントリー"TVタックル」神発言いろいろ"西村眞悟氏の発言から民主党内では岡田代表を見限っておるようにも思われますが、年金保険料未納問題がまだ時効になっておらないため、このまま岡田代表で行かざるを得ないように思われます。
7月3日の都議会議員選挙が楽しみではあります。

くっくりさんのエントリーに追従しかねております。○| ̄|_
Posted by (`・ω・´怒) | URL | 05/06/23 10:54 | xtNh84Jo

、「狭いナショナリズムを煽って支持率を上げようとしている」って、岡田さん、小泉首相の靖国参拝が国民に支持されているって認めちゃってんですね。
中、韓の言いなりにならないことも、国民の支持を得ちゃっていると思ってんですね。
国民の支持率を上げようとしない政治家って何なんでしょうか?国民の支持によって、国政を預かるのが議員です。騙るに落ちたな、民主党。
これからは民主党を「中華人民共和国日本省化準備政党」と呼びましょう。
Posted by R.N | URL | 05/06/25 00:58 | WiBqvErg

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.sakura.ne.jp/boyakikukkuri/tb.php?19
トラックバック

トラックバックはありません。
Posted by |