内閣改造〜麻生太郎氏の会見GJ!
安倍・官房、猪口・男女共同参画相…小泉改造内閣

 安倍官房長官キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
 「内政で経験を積んでもらうために厚生労働大臣あたりでは?」という予想もあったようですけどね。
 
 外相の方がいいのでは?という方もおられるでしょうが、私はやっぱ官房長官がいいですわ。
 官房長官は首相の右腕であり、閣僚を束ねる非常に重要な役どころ。めっちゃいいポジション。それだけ小泉首相も期待しているということだと思うし。
 拉致問題解決に向けても大きなパワーになるのではないかと。
 あと、毎日お顔も拝めるし!(≧▽≦)←ミーハー

 武部さんの幹事長留任は当然でしょう。あれだけ選挙に貢献したんですもん。
 「力仕事だけが得意な小泉首相のイエスマン、選挙が終われば用済み」てな意地悪な予想もあったけど、いくら何でもそりゃないでしょ。
 私は実は武部さん、けっこう好きなので……(キャラ的に憎めない(^_^;)

 ↓この3人は留任でいいと思ってたけど、全員代わっちゃいましたね……。

  外務大臣:町村信孝→麻生太郎
  文部科学大臣:中山成彬→小坂憲次
  経済産業大臣:中川昭一→二階俊博
 
 中川昭一さんは農水大臣として残るからまだいいけど、町村さんと中山さんがいなくなっちゃった(T^T)

 でも外務大臣が麻生太郎さんというのはGJ!
 福田康夫や山崎拓や猪口邦子なんかがなったらえらいこっちゃ!と、めちゃ心配してたので。

 が、経産大臣が二階俊博って、これはいかん。バリバリの親中派ですやん。
 日中友好を口にする政治家は信用しちゃならん。日中友好の陰に利権あり。東シナ海ガス田問題で中国側に譲歩する危険性大。
 ちなみに人権擁護法案推進派でもあります。

 ※二階俊博関連資料:

 その1.Wikipedia「二階俊博」の項より引用
 まだ保守新党が存続していた時代、地元の田辺市の新庄総合公園に日本国内の右派から政治姿勢が反日的だと指摘される江沢民が自筆で書いた登高望遠睦隣友好と言う文字と、2000年の二階も参加した日中文化観光交流使節団に対して江が発表した重要講和を刻んだ日中国交正常化30周年記念碑の建立を計画し、全国にも同様の石碑を建立する心算であったが、地元の抵抗等もあって頓挫した。この逸話に代表されるように、二階は自民党内の親中の有力議員の一人である。
 「江沢民石碑」についてはこちらに詳細が載ってます。

 その2.東奥日報05/3/1付「愛知万博の中国ビザ拡大問題/宙に浮く「期間限定」案」より引用
 北側国交相の訪中直前、外務省の担当者が親中派の二階俊博自民党総務局長に万博期間中の台湾に対するビザ免除を説明。二階氏が「中国はどうするんだ」と詰めると、担当者は黙り込んだ。

・・・・・・・・・・

 以下、新閣僚会見(NHK中継)よりメモ紹介。

 ちなみに会見の順番は以下の通りでした。
 三役→安倍→与謝野→竹中→小池→沓掛→杉浦→麻生→川崎→谷垣→中馬→北側→額賀→中川→二階→小坂→猪口→松田

 安倍さんに対する質疑応答で、さっそく朝日新聞記者(女)と東京新聞記者(男)が靖国問題について質問。
 特に東京新聞の質問はA級戦犯に絡んだ長〜いもので、「空気読めやゴルァ」と言いたくなった。組閣の会見なのに無駄な質問で時間とって。さっそく安倍叩き?
 でも安倍さんはやんわりとかわしてました。今後、何かあるたびにこういう意地悪な質問されるんやろなぁ。負けるな安倍さん!

 靖国絡みの質問は、他の複数の大臣にもぶつけられました。
 特に東京新聞の長い質問は何度も出てきた。でも内容ようわからん。早口で聞き取れんかった。誰か聞き取れた人、いますか?(^_^;
 
 ちなみに北朝鮮への経済制裁にまつわる質問も、靖国の質問同様、複数の大臣にされてました。これは産経記者。

 大臣会見の中で傑作だったのは何と言っても麻生太郎さん!(≧▽≦)
 麻生さんの会見は2ちゃんねるで動画が出回ってるようです。興味ある人は探して下さい。
 (下の方でこちらで文字化したものを一部紹介します)

 厚生労働大臣になった川崎二郎さんにも、東京新聞はA級戦犯絡みの質問をぶつけてました。
 川崎さんは「前半早口で長くて何おっしゃってるかわからなかった。また整理してお答えします」と流してました。
 ちなみに彼は個人の資格で27〜8年前から毎年参拝しているそうです。

 あと、ポスト小泉の件も複数の人が訊かれてましたわ。
 中川昭一さんは苦笑しながら、「さっきから皆さんに訊いてるようですが、農政をしっかりやってほしいと小泉首相に言われている。非常に大事で課題があるので、そんなことは考えたこともございません」てなふうに答えてました。

 二階俊博は、さっきも書いたように親中派。
 東シナ海ガス田問題でどう出るかが気になったので、記者質問にはめちゃ注目してたのに、……な、なんと誰もその件では質問しなかったんです。
 あんたら何のためにそこにおるんや!ガス田について訊けやゴルァ!(-.-#)

 文部科学大臣になった小坂憲次さん。私はこの人のこと全然知りません。
 が、こちらのサイトによれば「外国人参政権賛成派」「人権擁護法案推進派」……。あかんがな!(T^T)
 ただ、例の東京新聞の靖国・A級戦犯関連の質問については、「合祀の経緯はいろいろありますが、参拝は個人的な観点で個々に判断するべきだ。公式参拝ということばは現実にはどのようなものがそうなるか区分けするのは難しい。信念に従ってそれぞれ判断し行動すべき問題と考えている」と、無難な回答をしてました。

 法務大臣になった杉浦正健については、「曽我さん家族再会を北京に強行しようとした人」というイメージしかない。
 まあ前の南野さんに比べりゃマシ?と思いきや、この人、死刑反対論者らしいっす。

 規制改革・行政改革担当の中馬弘毅さんは、うちの地元(大阪)ですわ。うちとは選挙区は違うけどね。
 年々人相が悪くなってるのが気がかり。←これぐらいしか書くことない(^_^;

 少子化・男女共同参画担当の猪口邦子。
 北朝鮮への制裁について記者に訊かれて、こんな回答。
 「別の大臣が担当していると心得ております。男女共同参画が東アジア全体に進みますよう、機会があるごとに強く発言していきたいと思っております」
 はあ?何言ってんの猪口さん?まあこの人に訊く方も訊く方ですが(^_^;

・・・・・・・・・・

 つーことで、麻生太郎さん会見スペシャル(≧▽≦)
 私が興味深いと感じた箇所のみですが、ご紹介しときます。

朝日新聞(藤田)
「この4年総理が靖国参拝されるたびにですね、摩擦が起きてしまうという状況が出てますが、今後外交担当者としてですね、どのように対応していくことをお考えでしょうか? 」
麻生太郎
「そうですね。基本的には、日中関係っていうのはひとつのその問題以外の、たとえば経済関係、また若い人とのサブカルチャーの文化交流等々を含めて、総じて日中関係っていうのは、経済はもちろん、総じてうまくいってんじゃないですかね、基本的には。 そういった意味の方が非常に大きな要素を占めていると、日中の両国の国益を考えた時には、そこのところが一番強調されるべきところかなあと思いますんで、今の話等々は、色々、両方に相互に意見が違うことは確かですけれども、そういったところは、今後とも色々話し合っていく以外に方法はありませんね
朝日新聞(藤田)
「日韓についてはいかがですか?」
麻生太郎
「日韓の場合は、中国とは少し違うような感じがします。こっちは民主主義、自由経済等々、日本との間の価値観の共有している部分というのは、少し違うような気がしますけどね。日中と日韓とは、同じ扱いにみなされてますけども、少し、もともと持っておる共通の価値観というものが違うような感じが、僕はしますけど」

朝日新聞(鮫島)
「朝日新聞の鮫島です」
麻生太郎
「はい?久米島?
朝日新聞(鮫島)
「鮫島です」
麻生太郎
「ごめん、鮫島」
朝日新聞(鮫島)
「総理は今回の人事でポスト小泉を競わせるというようなお考えを示してますが、この布陣を見てですね、麻生大臣にとって一番のライバルはどなただとお考えですか?」
麻生太郎
「(首を捻りつつ)マスコミかなあ?(会場シーン)……どうぞ、次」

産経新聞(福本)
「産経新聞の福本と申します」
麻生太郎
岸本?
産経新聞(福本)
「あ、福本です」
麻生太郎
「福本?うん」
産経新聞(福本)
「あの、北朝鮮の拉致事件に関してお尋ねします。政府は今まで、北朝鮮に誠意のある対応がなければ、厳しい対応で挑むというようなことをコメントされてますけど、早期の制裁発動に関して大臣は賛成でしょうか、反対でしょうか。それから、もし賛成であれば、どの段階になったら発動すべきだとお考えですか?」
麻生太郎
「あ〜、それは一概に言えませんね。あの、日朝の話ですよね。これは、経済制裁をというのは、アメとムチの話とか、対話と圧力とか、これまでいろんな表現がされてきてると思いますが、その中からいけば、そりゃ少なくとも隣の国にあって、少なくとも日本人を拉致したという犯罪を国家元首が認めるという例は、過去になかったと思うんですね。国家の犯罪を国家元首が認めたという例は過去に、僕の知ってる範囲ではないんですが、そういった事態が起きてるという状況を踏まえて、その国と話をしていく時にはきちんとした対話というものと同時に、いろんな意味で、少なくとも核爆弾等々を持とうという意欲を全然隠さないという、かつ、それを移動させるミサイルという技術開発というものに熱心なところ、というのが隣りにあるという事態は、日本の国防を考える上では、これ絶対に無視、看過できないところだと思いますよ。そういった意味では、私どもとしては国民を守るという最大、最低限の国家としての義務がありますので、私どもとしては日朝というものに関しては、何となくずるずる、ずるずるということは望まないのであって、そういった意味では、対話と圧力という話が出てくるのは当然なんだと思いますが、いつのタイミングでどうやるというところは、いま私に聞かれてもそれを答える資料を持ちません」

東京新聞(西田)
「東京新聞の西田と申しますけれども、あの、ポスト小泉の関連の話が先ほど出ましたが、改革への手腕を発揮するのがなかなか難しいポストだと思うんですが、その点については、お伺いできますか?」
麻生太郎
質問の意味がちょっとよくわからないんですが
東京新聞(西田)
「改革をですね……」
麻生太郎
外務大臣は向かないポストだと言いたいわけ?」(会場笑い)
東京新聞(西田)
「なかなか改革競争をするのは難しいんじゃないかと思うんですが……」
麻生太郎
「改革競争、あー、改革競争ね。改革競争はこの4年間やらさせていただきましたから。少なくとも、できないできないと言われた三位一体も、東京新聞ではできないことになってましたけど、できましたしね。いろんな意味でできないといったことはだいたい、この4年の間、政調会長の時、いろんな改革というのはけっこうできたと思いますんで、その改革だけが、と言われるんだったら、あなたの希望通りになるかもしれませんけれども、外務で即改革と言われても、なかなかそんな簡単に右から左に改革できるような……、国同士の話ですから、省同士の話とか、そういうのと少しわけが違うと思いますんで、そんな簡単な問題ではないと思ってますから、今のご質問に対して言わせていただけりゃあ、たぶんそういった改革というのの、改革の内容が国内の改革というんだったら、そりゃ向いてないです」

 麻生さん、全体的にすごく強気でGJ!中韓に対してもその調子でよろしくお願いしますね。
 (北への制裁の質問では「圧力」で押し切ってくれなかったのが、ちと残念ですが)
 東京新聞も例のA級戦犯を絡めた靖国問題については、麻生さんには怖くて訊けなかったんだと思われ(^_^;
 
・・・・・・・・・・

 それにしても、なぜ拉致問題を担当する特命担当大臣を設置しないんでしょうか。だいぶ前から言われてることなのに。

 この27日には、国連人権委員会のウィティット特別報告者が、国連総会第3委員会(社会、人道問題)で北朝鮮に関する人権状況報告を行いました。その中でウィティット氏は日本人拉致被害者に言及、北朝鮮に「効果的かつ迅速に」対応するよう要請しました。

 同日、同委員会でビチット・マンターポーン特別報告者(タイ・チュラロンコン大教授)は、日本が横田めぐみさんら多くの拉致被害者が生存しているとして、早期の帰国を北朝鮮に求めていることについて、「迅速かつ効果的」に回答するよう北朝鮮側に要求しました。

 国連加盟191カ国で構成される総会の場で、このように拉致問題が本格的に討議されたのは初めてのことで、北朝鮮にとっては相当のプレッシャーになったはずです。

 また今週には、欧州連合(EU)が北朝鮮の人権状況改善を促すため、国連総会第3委員会に決議案を提出することが決まっています。
 北朝鮮を名指しして日本人を含む外国人の拉致を非難する決議案が総会に提出されるのは初めてのことです。
 法的拘束力こそないものの、これまで3年連続採択された北朝鮮非難決議よりも政治的にはるかに重みがあり、採択されれば拉致問題解決に向けた国際世論の広がりが期待できるそうです。

 このように国際的にも拉致解決に向けて気運が高まってきているというのに、当事国である日本はいったい何をしてるんでしょうか。
 今こそ日本は拉致解決に強い意欲を示すべき時でしょう。つーか、このタイミング逃したらかなり痛いですよ。当事国である日本の“やる気”が感じられなかったら、国際社会も引いちゃいますよ。
 時期的に経済制裁発動が無理だと言うなら、せめて担当大臣を設けるぐらいしなさいよ。

 また、「(北朝鮮人権問題を担当する)レフコウィッツ米大統領特使に相当する専門部署や特使が日本にも必要という意見が米政府内に多い」ということで、家族会、救う会が近く日本政府に「北朝鮮の専門官」を要請する予定だそうですが、こんなもんね、家族会に言われるまでもなく、日本政府が自発的に作らなあかんでしょ。
 少なくとも2002年10月17日(金正日が拉致を認めた日)の翌日にはもう、「作ります」って言ってないとおかしいっちゅーねん。

参考記事:
 横田さんらの安否回答を 国連総会で拉致を初討議
 日本人拉致を非難 国連総会決議案判明
 北朝鮮問題“専門官”を 家族会ら政府に要請へ

参考するに値しないB級記事(?):
 <北朝鮮副局長>「過去の清算」で日本批判 「拉致と同列」
 媚北派の和田春樹東大名誉教授が宋日昊と会談。……もうあんた北に亡命しなよ。

・・・・・・・・・・

韓国メディア、安倍・麻生氏の起用を強く批判

 さっそく朝日新聞、いや韓国が批判してますな。麻生さんのお父さんまで批判するってのがいかにも韓国らしい。
 中国は福田さんが入閣しなかったことにもガッカリしてるようです。

 あと↓こういうのもあった。何で今日なの?偶然?
 麻生外相に抗議文郵送 一民族発言でウタリ協会

 明日の朝日社説は安倍・麻生批判で決まりか?
 タイトルはズバリ「内閣改造〜アジア外交は大丈夫か」?!

 中身はこんなふう?
 「小泉首相の靖国参拝などを巡り、いま日中・日韓関係は厳しい状況にある。中国、韓国に対して強硬な安倍氏を官房長官に、麻生氏を外務大臣に据えたことで、早くも両国からは批判の声が出ている。さらなる関係悪化が懸念される」

 ちなみに麻生氏の「創氏改名は朝鮮人が希望してしたこと」という発言、ご存知ない方もいらっしゃるかもしれないので、紹介しときます。

 「歴史認識を一緒にしようといっても、隣の国と一緒になるわけがない。 たとえば朝鮮人の創氏改名の話。 日本が満州国をやる前に創氏改名の話が出たことは一回もない。 しかし、当時、朝鮮の人たちが日本のパスポートをもらうと名前のところにキンとかアンとか書いてあり「朝鮮人だな」と言われた。仕事がしにくかった。だから名字をくれ、といったのがそもそもの始まりだ」

 この麻生氏の発言については面白いオチというかエピソードがあります。こちらをご覧下さい。
 もちろん麻生氏は間違ったことは言ってません。有名サイト「大日本史番外編朝鮮の巻」からこちらの項目をどうぞ。

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。


Posted by くっくり 00:19 | 政治 | comments (28) | trackback (9)
コメント
こちらの新聞にありました。小泉後継者はアソウ、アベと書いてありました。きっと世界はそう見ているようですね。
アジアの覇権が中国へ移るとおおよそのヨーロッパの人たちは思うようです。覇権とは軍事力もありますが、経済力もあります。
日本にずっと頑張ってもらいたいです。
Posted by madoka | URL | 05/11/01 01:19 | 9oZhmm8g

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=FLASH
死刑制度めぐる発言訂正 杉浦正健法相
【00:57】 杉浦正健法相は1日未明、死刑制度をめぐる自身の発言について「法相の職務の執行について述べたものではなく、誤解を与えたとすれば訂正する」とのコメントを発表した。
-------
訂正が入ったようです。

まぁ曽我さん一家への対応が記憶にこびりついているので評価が好転するというわけでもないんですが・・・。
Posted by 小間使い | URL | 05/11/01 01:58 | qNoRUppw

麻生外務大臣の会見テキストGJ!ですO(≧∇≦)O
私も記者会見を見てあまりに面白かったので、深夜の再放送を録画してしまいました(あほ)。
ほかの大臣にはさんざん「靖国参拝」について聞いていたくせして、麻生さんにはビビッて聞けないマスゴミってつくづくバカだと思いました。
…場の空気を読まずに「靖国参拝」ばかり聞くのもバカなんですけどね。
どっちにしてもバカということで(笑)。

個人的に注目しちゃったのが沓掛国家公安委員長 兼 防災担当大臣です。
…目つきが石破元防衛庁長官そっくり!O(≧∇≦)O
面白いお声と熱心な語り口で早くも「校長先生」というニックネームが付けられている模様(笑)。
やたらと話が長いのが玉にキズですが…。
「不思議ちゃん」「生真面目」「仕事熱心」を足して3で割ったような好キャラとお見受けしました♪
Posted by 水尾ツモロヲ | URL | 05/11/01 02:29 | Twp7fUEg

私は、新しい大臣たちの記者会見をテレビで見て、日本の行く末に益々不安を感じました。
大臣たちの所信表明内容や会見内容、マスコミの質問内容、お粗末な進行役、いずれも納得できる内容ではありませんでした。
総じて「みなさん、素人さんですか?」と感じるくらい、その道のプロとはほど遠いお粗末な会見内容だったと思います。政治、行政、マスコミのレベルの低さにあきれるばかりでした。
私たちは、政治家や官僚・役人やマスコミにだまされないように、もっと問題意識をもって、自分の頭でよく考え行動すべきだと改めて考えさせられました。
Posted by こんなんで大丈夫?日本! | URL | 05/11/01 03:07 | FLpCUyF.

日本人の拉致ならソビエトも中共も中華民国もしてるので北鮮だけ特別扱いするのは如何なものかと思います。
Posted by 筒井 | URL | 05/11/01 07:55 | Sq/GHNeE

http://www.asahi.com/paper/editorial20051101.html
「内閣改造 アジア外交が心配だ」
ほぼビンゴです(笑)
Posted by た。 | URL | 05/11/01 08:31 | 9UJpz5Ho

町村さん〜〜〜〜〜〜〜、
毅然とした態度で特定アジアに対峙できた、近年では唯一の外相。せめて経産相あたりに横滑りして、例の油田試掘手続きを毅然として進めてほしかった。
麻生の記者会見はVGJ! その調子で朝日と毎日と東京新聞を廃刊に追い込んでください。
Posted by 未定 | URL | 05/11/01 08:38 | cfdt3mQ2

>あんたら何のためにそこにおるんや!ガス田について訊けやゴルァ!(-.-#)

マスコミ(特に左翼マスコミ)はこうした本当に国益にとって重要なこと、肝心なことは聞かない人種なので最初から期待しない方がよろしいかと。マスコミのアンテナは未だフィーダーアンテナなので・・・σ(^_^;)アセアセ...そろそろ高感度アンテナに取り替えてはどうかと思う。
Posted by joker | URL | 05/11/01 08:47 | tawji5DQ

私の知識では批判のしようが無い内閣ですね。
国内の反日勢力一掃!といった印象があります。
マスゴミでは今日も反日勢力が蠢いていますからね。

取りあえず外務省は麻生さんに足腰から鍛え直して
貰いましょうと。
Posted by abusan | URL | 05/11/01 09:08 | 6LJzsORg

朝日社説、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
くっくりさん、お見事!
わかりやすすぎて笑うしかないですねw
Posted by mask | URL | 05/11/01 09:55 | q0RcYSr6

外国人参政権、人権擁護法案に賛成姿勢の人が何人かいることが非常に心配ですね。
しかし、小泉首相という人は郵政のときでも反対派を 「踏み絵」 をせざるを得ない立場において、転向を迫るという手法も取った人ですから、何かお考えがあるのではないかという期待感もあります。いずれにしても厳重警戒が必要です。
Posted by 一国民 | URL | 05/11/01 10:40 | mCfxEmwQ

来る総裁選の売国野郎の反撃に備えて自民党に入党して安部氏に一票入れないといけませんね。
Posted by 筒井 | URL | 05/11/01 11:00 | gkrfG9Ss

中馬弘毅は私のところの選挙区ですが、こやつ「自民党遊技業振興議員連盟」の会長になりました。朝鮮玉入れの手先ですよ。
Posted by mo | URL | 05/11/01 11:09 | iHiqyvWI

あんまり笑ってしまったので昨夜に続いて書き込みをば(^^;
そう、言うまでもなく朝日の社説です。
くっくりさん予想→「内閣改造〜アジア外交は大丈夫か」
で、実際は、
(-@∀@)<「内閣改造 アジア外交が心配だ」

ぶはははは!!!O(≧∇≦)O
くっくりさん、朝日の論説委員になるというのはいかがでしょうか(←イヤでしょうけど・笑)。
「大丈夫か」→「心配だ」って、より「ガッカリ度」が強く滲み出ていて笑いました。
Posted by 水尾ツモロヲ(再) | URL | 05/11/01 11:54 | ./3UP1E.

今日は。勤務先のパソから書き込みます。

犬HKで深夜放送した麻生外相の記者会見録画を見てました。もう「最高」の一言です。

他の閣僚にはないあの「アク」の強さと独特の口調はとてもインパクトがありますね。今後の手腕に期待、したいのですが、所属派閥が売国議長「江の傭兵」率いる「江のグループ」ってのが納得いきませんな。(当て字は勝谷誠彦氏の日記から拝借しました。)

あと旭日の社説予想お見事でした。私も見比べて思わず噴出しそうになりました。相変わらず築地は思考回路が大陸寄りですね。

その影で米国産牛肉輸入再開が決定。諮問機関は「輸入してもあとは消費者の判断に任す」と提出書類に書き加えているそうですが、だったら何の為に設置した諮問機関だったのか疑問です。時間稼ぎ?これも米国のシナリオ通りなのでしょうか?

早速経産相から農水相に鞍替えになった中川さんの出番です!支那とのエネルギー問題の時と同じような「国益」を重んじる判断を願うばかりです。
Posted by 四方海同胞 | URL | 05/11/01 13:54 | MzfsxWFU

麻生外務の会見動画を見れるサイトはないでしょうか?面白すぎです〜。
Posted by relo | URL | 05/11/01 14:25 | 28vOUOGM

>reloさん
次のブログで見れましたよ。
ttp://siden.cocolog-nifty.com/robopitcher/2005/10/post_2e51.html
Posted by すぴ | URL | 05/11/01 14:59 | GttfgU3I

くっくりさん、社説予想お見事です。いっその事、「私のブログから盗用された」可能性があるかもしれないと、ひをつけてみたい衝動にかられました m(.。。)m
Posted by シベリア | URL | 05/11/01 15:11 | DRz3RhWo

麻生新大臣の記者会見はこちらで全文読みました。
http://homepage2.nifty.com/snowdrop/social/politics/aso20051031.html
なかなか素敵です。麻生さん。
面白いところが切り貼りされている印象なので、この人の会見はネットやブログで読むと絶対面白いものになりそうです。
Posted by 佐倉純 | URL | 05/11/01 15:47 | tTq68TMo

町村さんは残念でしたねー。でも麻生マンガ太郎氏の発言は爆笑の連続ですねえ。このブログ、今日はじめてお邪魔したんですが、面白いのでまた来ます。
Posted by dokoiko | URL | 05/11/01 17:25 | 8c2oNymU

あまり論評する人いないけど、ライス長官に蛇蝎の如く嫌われているらしい、青いドレスの某女史、ジェンダーフリーの礼賛者だってね。山谷えり子さんにでもなって頂たかった。
Posted by 旅芸人 | URL | 05/11/01 18:12 | XEHEVSjk

東京新聞の記者の質問はこの記事↓
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20051031/mng_____sya_____004.shtml
に関するものだったと思いますが「まずこの長い質問を噛まずに読むことがおれの使命!」みたいな早口だったので質問の内容はよくわかりませんでした
Posted by ishi | URL | 05/11/01 18:19 | T/b2qzLU

青ドレスはジェンダーイコールといってましたけど、
やっぱ、ジェンダーフリーなんですかねぇ…。
つか、ジェンダーフリー的には
ああいうメルヘンドレスってどうなんでしょか。
Posted by teijin | URL | 05/11/01 20:36 | ZMKjUkr.

くっくりさん今晩は

毎日拝見しております

今朝の朝日社説タイトルwebで見て、おもわず笑い出し

そうになりました。

お見事!

予想通りというか、朝日思考丸見えでわかりやすさ満点

この社説読んで会社へ行く人の気持ちがわからん?

これが、不偏、不党、公正、中立、真実を標榜する新聞



はっきり言え反日、売国、愛中、愛韓、不公正、左翼、捏

造ですと

朝日死ね!
Posted by seiji | URL | 05/11/01 22:01 | PY6xNegU

こんばんは。TBありがとうございます。
毎度のことながら読み応えのあるエントリーには感服いたします。
第三次小泉改造内閣が発足しましたね。
この先1年で山積された課題にどう手をつけていくか、注目していきたいと思います。そして1年後は誰が「ポスト小泉」の座を手中にするかも気になるところです。
私はただただ、猪口さんのドレス姿に驚くばかりでした^_^;
Posted by おーちゃん | URL | 05/11/01 23:14 | NIJJ5grE

安部官房長官就任し際し、西尾幹二氏が意味深なコメントをされていました。(URL参照)

>北朝鮮への経済制裁は安倍氏の年来の主張であった。
>一方、首相は頑として経済制裁をしない方針を貫いてきた。
>スポークスマンにすぎぬ官房長官はここでも矛盾をさらけ出し、
>拉致被害者の家族たちを失望させるだろう。
(中略)
>と同時に、安倍氏への国民的信頼も傾くだろう。
>ポスト小泉の第一走者安倍氏に恩を着せる暖かい後見人のような振りをして、
>そのじつ安倍氏の言動の矛盾を天下に知らしめようとする悪意を隠して
>いるのではないだろうか。

後半の文が本当だとしたら相当したたかな首相ですねぇ・・・恐ろしい。
Posted by joker | URL | 05/11/02 09:17 | tawji5DQ

>すぴさん
ありがとうございました。
Posted by relo | URL | 05/11/02 16:20 | 28vOUOGM

会見起こし、外務省サイトも来てます〜(≧▽≦)
お知らせまで。

麻生外務大臣会見記録(10月31日付)
■靖国参拝問題
■アジア外交
■日中関係
■日朝関係
■イラク自衛隊派遣
■国連安保理改革
■外相就任の感想
■在日米軍再編
■プーチン大統領の訪日

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/gaisho/g_0510.html#13
Posted by くっくり | URL | 05/11/02 21:41 | OZuY2aAs

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.sakura.ne.jp/boyakikukkuri/tb.php?196
トラックバック
はい、改造ですね。
もう数多くのブログで取り上げられていましたが、第三次小泉内閣発足しましたね。官房長官に安倍氏 麻生外務、竹中総務 小泉改造内閣 で、まず第一印象を。猪口のセンスの悪いドレス姿なんとかならんかー!!もとい麻生外相!!!あーびっくりした。個人的にはこれが一...
Posted by 閣下の憂鬱 | 05/11/01 01:22

新内閣・第三次小泉内閣
注目の内閣改造が行われ、ポスト小泉の焦点の人たちが入閣した。新閣僚について、31日付産経新聞に依ると、まず安倍晋三氏は官房長官(新)、続いて麻生太郎氏は外務大臣(横滑り)、谷垣禎一氏は財務大臣(留任)、もう1人取りざたされていた「福田康夫氏」は閣僚から...
Posted by 時評親爺 | 05/11/01 09:08

死刑執行のサインを拒否する法相は即刻辞任すべきである
自民党に下記抗議メールを送りました。杉浦正健氏は、法相として「死刑のサインをしない」と発言し、それを1時間で実質上撤回された由。はっきり言って、「死刑執行のサインをします」と明確に前言を撤回されるべきではないでしょうか。さもなければ、死刑制...
Posted by 松尾光太郎 de 海馬之玄関BLOG | 05/11/01 10:08

あの青いドレスは如何な物か。。。
政治ネタ。小泉改造内閣が組閣された。個人的には、麻生外務大臣と安倍官房は良かったかな。しかし、安倍さんは絶妙な人事。当初は幹事長かな〜なんて思ってたけど、幹事長は武部さん留任。これって、ストレートに見れば、今回の総選挙大勝の功労者、武...
Posted by 電池切れのラヂオ | 05/11/01 10:25

杉浦正建新法務大臣 『初日にやっちゃった・・』
 昨日、第3次小泉改造内閣が発足し、1つ前のエントリーで気になる重要閣僚の面々を簡単に紹介しました。最後に紹介した杉浦正建法相について、明治以降の日本の歴史観がいわゆる『司馬史観』に近い人物であると書きましたが、再度杉浦氏のHPを見て、ゴリゴリの近代日本
Posted by やじざむらい的日々雑感 | 05/11/01 10:44

小泉改造内閣発足
今回ほど注目度の高い内閣改造は、未だかつてなかったのではないか。理由は、ポスト小泉を占うポイントととなる改造であるからだ。福田康夫、麻生太郎、谷垣貞一、安倍晋三、ポスト小泉候補と言われる4氏がどのように処遇されるのか?改革路線を加速するために、どうい...
Posted by 依存症の独り言 | 05/11/01 13:14

第三次小泉改造内閣発足、朝日の反応は?
麻生・竹中氏が横滑り、谷垣財務相は留任第3次小泉改造内閣(平成17年10月31日発足)の顔ぶれ内閣改造 アジア外交が心配だ まず朝日の社説のタイトルに笑いが止まりませんでした。その理由は、いつも楽しく読ませて頂いているブログ「ぼやきくっくり」さんのところ...
Posted by ぱっとんな日々 | 05/11/01 16:19

沓掛大臣が「校長先生」と呼ばれている件について
昨夜の新閣僚記者会見(再放送)を堪能された方も多いかと思います(笑)。私は麻生外務大臣のステキな発言の数々を正確にチェックしたいがためにわざわざ録画までしちゃった♪(あほ)/度見ても笑えますねー!O(≧∇≦)O 時間があったらテキスト起こしに挑戦しようと...
Posted by プロテクトX −傍観者たち− | 05/11/01 21:32

小泉改造内閣への反応
内閣改造 アジア外交が心配だ:朝日社説 小泉改革を継続し、残り1年の任期で総仕上げを目指す。今度の内閣改造で首相の決意はよく伝わってきた。だが、不安になるのは外交の布陣である。これでアジア外交は立て直せるのか、大きな懸念を抱かざるを得ない。  総...
Posted by なんか良さげなあれこれと日々なんとなく思うこと | 05/11/01 21:45