メディアは「女性天皇」と「女系天皇」の違いを説明せよ
 日本のテレビは概して皇室が好きです。レギュラーの皇室番組もありますし、ニュースやワイドショーは皇室にまつわる話題をよく取り上げます。時にはゴールデンで2時間特番なども組まれます。
 視聴率が取れなければこのように度々取り上げるわけはありませんから、国民の多くは皇室に興味があって見ているということになります。

 特に、昨今の雅子妃殿下の“ご病状”とそれに関連する話題は多くの国民の関心事のようです。
 また、それに派生した形での愛子さま(愛子内親王殿下)の去就問題、すなわち「愛子さまは将来天皇になるべきか、ならざるべきか」という問題についても、多くの国民が関心を持って見守っています。

 が、今のところ愛子さまの去就を深く掘り下げた報道、いわゆる「女系天皇・女性天皇容認問題」に言及した報道はほとんどと言っていいほど見当たりません。
 愛子さまを含め宮家の未来を、ひいては日本の未来を左右する重要な問題ですから、メディアはもっと大々的に伝えるべきだと思うのですが……。

 たまに伝えられたと思っても、言及されるのは「女性天皇」までです。「女系天皇」は除外されています。
 メディアはなぜ「女性天皇」ばかりに言及し、「女系天皇」には言及しないのでしょうか?
 「国民はバカだからどうせ女系と女性の区別もつかないだろう」ってことで最初から取り上げないとか?いやいや、そんなはずはないでしょう。

  ※「女性天皇」と「女系天皇」の区別がつかない人はこちらを。

 各メディアの世論調査によれば、「女性天皇(≒愛子さまが天皇になられること)を容認するべきか?」という質問に対して国民の圧倒的多数(約8割)が「YES」と回答しています。
 が、こういった調査の大半は「女性天皇」に関しての質問であり、「女系天皇」にまでは言及していません。
 (付け加えれば、「YES」と回答した人が理由としてあげる大半は「男女同権」をベースにしたものです)

 なぜ世論調査は「女系天皇」についても訊かないのでしょう?私は非常に危惧しています。
 なぜなら、天皇制を廃絶したい勢力がこの種の世論調査を意図的に利用しているのではないか?と思える場面に、しばしば遭遇するからです。
 ↓例えばこの人。

 女性・女系天皇容認:千数百年の伝統大転換 有識者会議(毎日新聞10/26)より引用
 同様に女性・女系天皇容認派の高橋紘・静岡福祉大教授は「男系男子への固執は、六百年前に現皇室と別れた伏見宮の系統の方を連れて来るということで、国民感情から見ても受け入れられるとは思えない。落ち着くべきところに落ち着いたという感じだ」と歓迎する。「世論調査で『女性天皇』容認が8割を超えていることから見ても、国民が女性天皇を支持していることは明らかで、その国民の声を無視すべきでない」と反論した。

 「国民が女性天皇を支持しているのだから、女性天皇・女系天皇ともに容認すべきだ」?
 何?この暴論。「女性天皇」と「女系天皇」は全くの別物なのに。
 こんなふうに世論調査を“拡大解釈”して利用している女系天皇容認派は、かなりの数に上るのではないでしょうか。

  ※高橋紘氏の言う伏見宮云々についてはこちらに詳しい解説あり。

 なぜメディアは「女系天皇・女性天皇容認問題」を深く掘り下げないのでしょうか。なぜ「女性(≒愛子さま)が天皇になることに賛成ですか?」のレベルですませようとするのでしょうか。

 私はこう推測しています。
 メディアがこの問題を深く掘り下げようとすると、自然と「女性天皇」と「女系天皇」の違いに言及せざるを得なくなります。
 国民がこの違いを知ってしまったら、世論が逆に「女系天皇は容認できない」という方向に傾く可能性があります。
 それは大部分のメディア(≒サヨクメディア)が望んでいない方向です。だから深く掘り下げたくないのではないでしょうか。

 「皇室典範に関する有識者会議」の議事録を見ますと、「世論調査の結果にとらわれるべきではない」的な発言が時々登場します。
 が、これはあくまでも建前で、本音は「世論も女性天皇に賛成が多いし、女性・女系容認で押し切れる」と考えているのだと私は思います。最初から目標は「女系」容認なのです。
 それは彼らが「女性・女系」の違いを国民に啓蒙する気が全くないことからも窺えます。

 ……愛子さまの人気を利用し、「女系天皇」誕生に結びつける。
 2600年以上続いてきた「万世一系」の伝統が途絶える。
 歳月を経るごとに天皇の存在感が薄まっていく。
 それが原因となっていずれ皇室そのものがなくなるかもしれない。
 が、別になくなったらなくなったでいい(中には本気でなくなることを願っている“有識者”もいるかもしれない)。
 どうぜその頃にはもう自分たちは生きてはおらず、従って咎められることもない。……

 実は「皇室典範に関する有識者会議」にはちゃんとした専門家は含まれていません。
 こんないい加減な“有識者”たちが皇族の、そして日本の命運を決めてしまうかもしれないのか、と考えるにつけ空恐ろしくなります。
 私にはこの人たちの安易さが信じられません。正直、神経を疑います。
 「あなた方は何千年も前から日本国民が大事に守ってきた伝統を壊そうとしてるんですよ?自分たちが今やろうとしてることに対して恐怖を覚えないんですか?」と言いたい。

 小渕恵三首相が急死し森喜朗氏が新しい首相になった時のことを、皆さんは覚えておいでですか?
 青木官房長官(当時)と野中幹事長(当時)が「密室会議」によって森氏を首相に据えた、と大々的に批判されたものでした。

 が、今回の「密室会議」の悪質さはこの比ではないのかもしれません。
 皇室の専門家が一人もいないまま、国民不在のまま会議を進め、2600年以上に渡って継承されてきた「男系男子」という日本の伝統を破壊しようとしているのですから。
 極端な話、誰が首相になろうとそれは一時のことです。が、女系天皇の場合、一旦その地位についてしまえば後戻りはほぼ不可能です。

 しかもこれは内政だけの問題ではありません。将来的には外交にも関わってくるのは必至です。
 海外における天皇の“地位”を見くびってはいけません。

 もちろん「皇室典範に関する有識者会議」が「女系・女性容認」の結論を下したからといって、即それが決まってしまうわけではありません。
 ただ、政府はこの会議で出された結論を踏まえ、来年の通常国会に皇室典範改正案を提出する構えでいます。これが通ってしまえば終わりです。

 もちろん政治家の中にも反対派はたくさんいますし、頑張ってくれるとは思うのですが、何せ政治というのは多分に流動的です。
 政局が混乱して、例えば別の問題で野党から(あるいは与党内から)譲歩を引き出すかわりに、この法案を通しましょうとなってしまったり、そういう裏取引みたいなことが行われてしまう可能性もあります。
 そういったことを思えば、早い段階で私たち国民が反対の声を挙げていくことが大切です。

 先ほど世論調査の話をしましたが、「女性天皇」だけでなく「女系天皇」も含めて質問すればまた結果も変わってくるのに……と思っていたところ、↓こういうのを見つけました。

 【調査】女性・女系天皇容認「賛成」77%で、「反対」6%を大きく引き離す
 調査で小泉純一郎首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」(吉川弘之座長)が「女性・女系天皇」を容認する方針を打ち出したことへの意見を聞いたところ、「賛成」が77%と「反対」の6%を大きく引き離した。

 現制度は「男系男子」に限って皇位継承を認めてきた。調査結果を見る限り「女性天皇」母方が天皇の血筋を引く「女系天皇」のいずれも世論の抵抗は小さいようだ。

 (略)
 ※ソースは日経新聞05.11.02朝刊

 「女系」を含めての質問でも77%が賛成という結果が出たと。
 しかし私は問いたい。賛成77%のうち一体何%の人が、「女性天皇」と「女系天皇」の違いをちゃんと理解しているのか?と。

 メディアは「女性天皇」と「女系天皇」の違いをちゃんと伝えて下さい。その上でもう一度世論調査をしてください。
 そこまでやってもこの結果であれば、私も諦めます。

 そんな今日この頃、「伝えないメディア」を実感する出来事がありました。
 昨日(11/3)から今朝にかけ、三笠宮寛仁殿下のこのような発言がニュースとして報道されたのです。

女系天皇容認に異論 三笠宮寛仁さま
 三笠宮寛仁さまが、自身が会長を務める福祉団体の会報のコラムで、皇位継承資格について、男系維持を主張し、女性天皇の子に皇位を継がせる女系天皇の容認に異論を示す文章を掲載されていたことが3日、分かった。
 首相の私的諮問機関である皇室典範に関する有識者会議は、女性、女系天皇を容認する方針を決め、吉川弘之座長が10月に発表。11月末をめどに最終報告のとりまとめ作業に入っている。
 寛仁さまは「“身内”の小冊子と理解し“プライベート”に語る」として私見をつづっている。憲法が「天皇は国政に関する権能を有しない」と規定し、皇族も準じるとされることを念頭に置いたとみられる。
(共同通信) - 11月3日18時50分更新

 西日本新聞11/4付に、今回のコラムについての殿下の談話が掲載されています。
 会報は柏朋会が金銭面などで支援している福祉団体など友好団体や個人に六百部発送しているもので、売り物ではありません。(皇位継承資格の問題は)有識者会議が議論していて、既に政治の分野に入っています。
 市販されている物には載せる気はありません。六月に柏朋会の内輪の総会でミニ講演し、同じ趣旨の話をしました。(コラムを書いたのは)それを文字に残したいと思ったからです。
 愛子さまが女帝になるのは結構なんですが、配偶者が必要になってきます。世界で唯一の万世一系が続いてきたということは、百二十五代変わらず男系を変えずにきたことに国民が敬意を示してきたのでしょう。
 ただ、やはり私たちは政治的な発言はできないので、ああいう形でしか言えません。

 一般国民の私ですら「万世一系を私たちの世で絶やしてしまうなんて耐えられない」と思うのです。殿下におかれてはなお一層そういうお気持ちがお強いはずです。
 言える立場にないと理解されながらも、皇族の一人として言わずにはおれなかった、そういう複雑なお気持ちが伝わってきます。

 皇族の方がこの種の“異質な発言”をされた場合、メディアは大きく取り上げるものです。
 新聞は各紙大なり小なり報道しているようですが、テレビではあまり大きくは報道されていません。全く報道していないのではないかと思われるテレビ局もあります。
 たとえばNHK。私は昨日(11/3)の午後7時、午後9時のニュースを全編見ました(10時のニュースは見てません)。今朝の7時台のニュースも一通り見ました。が、殿下のご発言のニュースは一度も見ませんでした(もしかしたら見落としがあったかもしれません。その場合はご指摘下されば幸いです)。

 皇室関連ならとにかく食いつくはずのワイドショーでの取扱いも、今のところ皆無です。ニュースコーナーなどで扱った番組はあったかもしれませんが、少なくとも私は一度も見ていません。

 新聞にもおかしな報道をしているところがあります。
 特に読売。一体どうしちゃったんでしょう??
 ↓Yahooニュースの各紙見出しを比べて下さい。

三笠宮さま 女系天皇容認に異論 団体会報コラムに私見 - 西日本新聞 - 九州

歴史と伝統「変更して良いか」=女系天皇容認に疑問−寛仁さまがエッセーに - 時事通信 - 社会

女系天皇容認に異論 三笠宮寛仁さま - 共同通信 - 社会

三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問…会報にエッセー - 読売新聞 - 社会

 三笠宮寛仁殿下は「女系天皇」容認に異論を唱えてらっしゃるのに、読売は見出しが「女性天皇」になっています。
 最初はYahoo!ニュースの見出しが間違っているのかもと思いましたが、読売新聞サイトの元記事もこうなっていました。
 ↓
 三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問…会報にエッセー
 三笠宮寛仁さま(59)が、自身が会長を務める福祉団体の会報で「女性天皇」に触れ、「歴史と伝統を平成の御世(みよ)でいとも簡単に変更して良いのか」と、疑問を投げかけられていることがわかった。

 記事本文もこのようになってるので、読売の“誤植”でないのは明らかです(記者が無知で「女性」と「女系」の違いを知らないというならまた別ですが)。

 ↓朝日新聞ですら「女系」と書いてあるのに。

 寛仁さま、女系天皇に異論 「ひとり言」と随筆
 三笠宮寛仁さま(59)が、女性・女系天皇を容認することについて、異議を唱える趣旨の随筆を自ら会長を務める福祉団体「柏朋会」の機関誌に寄稿していたことがわかった。
 
 ↓読売はこのような社説も書いています。

 読売社説:[女性天皇]「有識者会議の結論を尊重したい」(10/28付)
 皇位継承の時代的な変遷、海外の王位継承制度など、皇室制度がこれほど多角的に検討されたことは、かつてあっただろうか。有識者会議に代わるような議論の場も考えにくい。10人の委員全員の一致した結論であるなら、尊重していいのではないか。

 最初これを見た時、信じられませんでした。朝日じゃなく読売がこんな強引なこと書くのか!?と。

 ちなみに読売はこの翌日に、[靖国参拝問題]「国立追悼施設の建立へ踏み出せ」(10/29付)と題した社説を発表、「A級戦犯が合祀されている靖国神社に参拝するのはおかしい」「A級戦犯の分祀が出来ないなら、無宗教の国立追悼施設を建立するしかない」とのたまっています。

 読売の最近の“転向”については、中曽根元首相とナベツネの関係がどうのとか、読売社説執筆陣の中に変な人が混じっているのでは?だとか、いろいろ言われていますが、とにかく読売の論調には今後も注意が必要です。

 それにしても「人権擁護法案」といい、大事な問題はなぜこうもテレビでは取り上げられないのでしょう。安易に陰謀論には走りたくはありませんが、やはり何か政治的な意図を感じてしまいます。


※参考ニュースリンク
 ●Yahooニュース国内トピックス〜女性天皇の検討
 ●皇室典範会議 女性・女系を容認 政府、通常国会に改正案(10/26)
 ●女性天皇:麻生外相「慌てて決める話でない」(11/4)
  =中川昭一氏とのツーショット写真も必見(^_^;
 
※参考になるサイト(随時追加します)
 ●天皇家の万世一系(男系)による皇位継承という伝統を守ろう!
  =2ch有志によるまとめページ。わかりやすいQ&A付。
 ●〔ブログ散策〕今回のテーマは、天皇制の危機!
  =「和の空間」さんによる充実リンク集
 ●日本の心を育むネットワークさん:皇室カテゴリ
  =朝日新聞皇室担当記者も女系容認に疑問を呈している。
 ●女性天皇容認論を排す 男系継承を守るため旧宮家から養子を迎えればよい
  =日本財団図書館より、八木秀次氏(高崎経済大学助教授)の論文。
 ●新・へっぽこ時事放談さん10/24付「ホリエモンの「反・天皇」発言の背後にあるもの」
  =後半部分の渡部昇一さんの体験談は必見です。

※抗議の声を届けましょう
 ●首相官邸ホームページ ご意見募集フォーム
 ●内閣官房ホームページ ご意見募集フォーム

※拙ブログ関連エントリー
 ●10/27付『女系天皇は容認できない』
 ●11/5付<メディアは「女性天皇」と「女系天皇」の違いを説明せよ」
 ●11/7付「「たかじん委員会」是か非か“女性・女系”の天皇」
 ●11/10付「「ムーブ!」女帝容認論に異議噴出」
   ・
   ・
   ・
 ●1/22付:皇室典範〜女系天皇阻止メール大作戦に関連エントリー一覧作成

 !!!女系反対・男系賛成の皆さん、ぜひご協力下さい!!!
 ●●●1/22付:皇室典範〜女系天皇阻止メール大作戦●●●
 メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」等にも是非ご活用下さい。
 お薦めブログ(1)Dr.マッコイさん/お薦めブログ(2)衣川康人さん/お薦めブログ(3)毒吐き@てっくさん


★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。


Posted by くっくり 01:55 | 皇室 | comments (28) | trackback (22)
コメント
はじめまして。
三笠宮寛仁さまの件ですが、11/3の夕方、テレビ朝日のニュースでやっていたときは、Y染色体について言及していたので少し安心したのですが、同日夜、
「『女性天皇反対』というニュアンスで伝えていなかったか、どんなナレーションだったか、確かめてみよう」
とANNニュースのサイトを見たら、このニュースだけ見つけられませんでした。私の探し方が悪く、見つけられなかっただけかも知れないので何とも言えませんが。

にしても天皇の問題についてNHKがほとんど言及しないというのは・・・NHKがどれだけ中立だと繕っても実は偏向していることを雄弁に物語ってますね・・・。
Posted by ヤガミ | URL | 05/11/05 11:56 | P00iKFoI

皇室継承の簡易遺伝図を作ってみました。
なぜかトラックバックが晴れませんので、コメントで失礼いたします。
よろしければご参考ください。

http://blog.goo.ne.jp/ahosidai/e/19d8dff296ab75efcc3a1e9caf1994d7
Posted by ahosidai | URL | 05/11/05 13:00 | 6TZJPTas

麻生外相から、寛仁殿下に同調して「拙速すぎる」という発言がありましたね。これはひとつ好材料だと思います。
安倍さんもほぼ間違いなく男系維持派でしょう。平沼さんも男系維持を明言していましたね。桜井良子さんも男系維持派です。
ネット上でも数ヶ月前よりも男系維持の意見が増えてきました。とりあえず時間稼ぎが必要でしょうね。国民の多くが真実を知れば、女系は不味いと思うのが自然な考え方です。
Posted by ぱ2 | URL | 05/11/05 13:02 | M5P/BBTs

私もこの万世一系を正確に知ったのは数ヶ月前でした。
マスコミが「故意」にこの問題を取り上げようとしないとずっと感じていました。

「君の母方の父(祖父)からは、君に対してY染色体は渡されていない」・・・といえば考えやすいと思います。
天皇家は直系男子が綿々とY染色体を引き継いでいます。途中の女性天皇は「繋ぎ」であり、次は直系男子にその地位を渡してきました。

愛子様には当然Y染色体はありません。普通の男性と結婚すれば息子は出所不明?なY遺伝子を持ちます。

解決策としては愛子様に「縁戚」と結婚していただくしかありません。もちろん「縁戚」は「天皇直系男子」出なければなりません。探せば適齢期のひとが数十人はいると思います。

もしこうしたことが無理なのであれば現時点から天皇制の廃止を同時進行で勧めるべきと考えます。「万世一系」こそ天皇家なのですから。
この審議により多くの国民に正しい目で女性天皇の問題を判断してもらえると信じています。
Posted by oka | URL | 05/11/05 13:11 | BSMUMP22

細かいことですが、「ヒゲの殿下」こと寛仁親王殿下は自らを「私は三笠宮家を嗣いでいるわけではない」と公言していらっしゃいます。殿下のお言葉を尊重するのなら、「寛仁親王殿下」となります。

で、寛仁親王殿下の今回の寄稿に麻生外相は反応すべきではありません。なぜなら殿下の奥様・信子様は外相の実妹だからで、左巻きマスコミが「麻生外相は外戚として云々」みたいな記事を飛ばすことが分かり切っていますので。

個人的には、今回の殿下の寄稿に同意しますし、彬子女王殿下か瑤子女王殿下が旧宮家の男系男子を婿養子にされ、宮家を嗣いでいただけたらと思います。
Posted by ric | URL | 05/11/05 13:27 | zym3rxuk

くっくりさんのおっしゃる通り、女性天皇と女系天皇の認識の混乱、確かにありますね。
昨日の「とくダネ!」で宮様のエッセイが取り上げられましたが、番組の女性コメンテーターは、日本通のアメリカ知識人が「女性天皇が認められないのは日本の国際的地位や名声にとっても懸念事項だ」みたいな発言を昔したことを例にあげてました。
速攻で小倉さんに、それは女性天皇の話でしょ?見たいにたしなめられてましたが、テレビのオピニオンリーダーといわれる人々にも分かっていない人が多いのでしょうね。ほんと、この『無知』は恐ろしいです。
なんとかしてこの女系天皇の問題点の認知度をUPせねば・・・。

超党派で頑張っている議員さんも居ますね。こちらも応援が必要ですね。

★女系天皇は慎重審議を
超党派の「日本会議国会議員懇談会」(会長・平沼赳夫元経産相)は1日、小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」の女系天皇容認方針を「拙速」と批判する決議を採択。「男系継承の維持を含めあらゆる方法の慎重な審議を求める」とした。
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200511/sha2005110215.html
Posted by kits | URL | 05/11/05 14:31 | ZswJRcOM

皆さん、コメントありがとうございます<(_ _)>

↓Yahoo!テレビ、明日の番組表より
たかじんのそこまで言って委員会
皇位継承“女帝”容認への課題▽ついに判明…内閣の改造でポスト小泉は彼

さすが「たかじん委員会」。放送される地方の皆さん、どうぞお見逃し無く。
Posted by くっくり | URL | 05/11/05 15:43 | OZuY2aAs

もし愛子様が留学でもなさり、韓国人や中国人と結婚なさりたいと思われ、結婚され男子の子供が生まれたら我々は韓国人や中国人の遺伝子を持った人間を日本国天皇としなければならなくなるのでしょうか    ここまで具体的にくすると差別とかでまたやられますかね
Posted by これっきり | URL | 05/11/05 18:14 | m2puWklE

「女性」と「女系」の混同は、先日の「違憲判断」と「違憲判決」に通ずるものを感じます。それぞれ報道のプロなのですから、それらの違いは十分承知しているハズで、やはり意図的な行為ではと穿ってしまいます。
Posted by satoru | URL | 05/11/05 19:11 | B7W5Rgnc

くっくりさん、はじめまして。海外在住で日本の情報は少し手に入りにくいので、くっくりさんのブログ、いつも楽しみにしております。これまではROMってばかりでしたが、初めて書き込みさせていただきます。

この問題の取り上げられ方については、私もくっくりさんと全く同じように感じています。現憲法においても、「天皇」は「日本国」、「日本国民統合の象徴」なのに、国民がこの問題を真剣に議論する機会をほとんど与えられないまま、どれだけ国民の意見を代表しているのか疑わしい「有識者会議」の議論や、国民に重要な情報を与えないままに行われた世論調査の結果が一人歩きしている現状には、強い違和感を覚えます。

歴史的な経緯と伝統を尊重すれば、むろん女系天皇を簡単に支持することはできませんが、個人的には、それ以外の点でもさまざまな疑問を感じています。たとえば、一般家庭のレベルでも、結婚すれば女性が男性の姓を名乗り(男性の家に入り)、長男が中心となって家の祭祀(お墓の管理などですね)を行うという感覚がいまだにある程度残っている社会において、養子をとるなどの選択肢を放棄して女系を認めることが、国民の感覚に本当に一致するのか、疑問を感じてしまいます。また、晩婚化が進んで、男子が生まれないどころか、子供がなかなかできないということで悩んでおられるご夫婦も多いという現実に鑑みると、皇室の女性、皇族に嫁がれる方々の負担軽減という観点からも、旧宮家復活という解決策の方が、男女平等論者の好みそうな女系天皇容認よりも、はるかに人道的(?)な解決策に思えてなりません。

いずれにしても、なんでこんないい加減な形で議論が進んでいるのか、不思議でなりません。普段、書き込みとかはあまりしないのですが、この問題については本当に気になってしまって・・・。長文、失礼いたしました(^^;。
Posted by suzanne | URL | 05/11/05 19:13 | tdEoWPFA

男系の維持に手法において最も有用な一夫多妻がもう出来ないのだから、男系の維持は無理でしょう。
百年・千年単位で天皇制自体の維持と存続を真面目に考えれば女系天皇の容認は必須になると思いますよ。
Posted by daito | URL | 05/11/05 21:19 | t9s19duc

 女系天皇の問題点。遺伝子や伝統よりも重く感じる問題点を忘れていませんか?
 それは、天皇家の「お世継ぎ問題」が、全く解決されないこと、です。

 愛子様の即位が認められれば、今度は「結婚問題」が起きます。結婚されれば「お世継ぎ問題」が起きます。結局、女系天皇を容認しても、「雅子妃殿下」の苦しみが、「愛子さま」に移るだけの、先送りにすぎません。

 一夫多妻が無理なのは承知しています。
しかし、女系の女性天皇が不妊だったときは?男性天皇に子種が無かったときは?

 宮家の復活、もしくは男系男子の養子縁組を可能とすること。そうすれば、「保険」となる「お世継ぎ候補」は確実に増えます。皇室の構成員が増えれば圧力(善意であっても)は確実に減ります。

 宮家を10ほど作っておけば、男系男子が絶える確率は相当減ると思うのですが?
 
Posted by 奈菜氏 | URL | 05/11/05 21:33 | vJNzNudQ

私自身不勉強なので発言は控えようと思っています。
ただ、二点だけ申し上げたいと思います。
一つは、内閣総理大臣の私的諮問機関ごときが、皇統に関して意見を言い、物事を決定するということの是非です。許し難いと思います。諮問委員一人ひとりの思想や識見を問うべきですし、それもいい加減な報告です。国民の代表とは言えません。
皇室典範を改正するのなら、きちんとした公的な審議会とか国会内の委員会をつくるべきです。
今回の報告は完全粉砕すべきです。(言い方は左翼的ですが!)
もう一つは、皇統に関して、今生きている国民の多数決で決定していいものかどうかです。私たちはたまたま今、生を享受していますが、私たちの一存で決めていいのでしょうか。いわばどうしようもない私たちの一存で。
私は絶対にいけないと思っています。
しかも皇族方のご意見を全く無視して決めるとは。
絶対に許されるべきことではないと思います。
Posted by さぬきうどん | URL | 05/11/06 03:03 | 9kbo3FeA

先ほどのコメント、若干言葉足らずでした。
>皇統に関して、今生きている国民の多数決で決定していいものかどうかです。

これは、我々の先祖、皇室を含めた先祖を無視していいのかという意味です。
伝統とか歴史といってもいいです。日本という社会は生者だけではなく死者の魂や霊をも抱えて成り立っていると思うからです。
彼ら彼女らを無視していいのかということです。
言い換えれば、私たちの祖父母や曾祖父母や…を無視するなということです。
Posted by さぬきうどん | URL | 05/11/06 03:14 | 9kbo3FeA

普通の人(自分も含む)は、歴史とか先祖、伝統とか言われても、もうあまり関心はないんだと思います。「もう愛子さんでいいやん、なんで女やったらあかんのん」ぐらいにしか考えていない、と思います。ですから本当ならこの問題は、国民全体で広く議論されるのも良いけれど、政治家、学者、専門家の間で議論して決めたほうが良のだと思います。ただ問題は、そういった専門家・有識者といった人たちが、今ぜんぜん信頼に値する人たちではない、という事です。余談ですが、憲法改正論議についても同じ事が言えると思うのですが.........
Posted by BOO | URL | 05/11/06 08:08 | wjj9bmPE

最近の皇位継承問題に関する記事の中で光っていたと思うものを貼らせていただきます。

『さくらの永田町通信』より
紀宮さまのご発言部分を、是非ご覧くださいませ。
http://lovelysakura.way-nifty.com/sakura/2005/11/post_57cd.html
>皇后さまがこれまで体現なさってこられた「皇族のあり方」の中で,
>私が深く心に留めているものは,「皇室は祈りでありたい」という言葉であり,
>「心を寄せ続ける」という変わらないご姿勢です。

こういう、日本の国と国民のために祈りの一生を送る一族の存在について、深く考えずに大人になってしまった自分に恥じ入ります・・・
Posted by oha | URL | 05/11/06 13:23 | /ijYGmXM

日本のマスコミは本当に不勉強と感じます。
最近特にひどくなってきたのでないでしょうか。

>政治家、学者、専門家の間で議論して決めたほうが良のだと思います。
好きにして、という気持ちもわからなくはないですが、こと天皇制については国民の象徴でもあるのですから、将来に禍根を残さないように、関心は持っておいた方がいいでしょうね。政治もそうですが・・・
Posted by joker | URL | 05/11/06 16:00 | tawji5DQ

はじめまして。

最近の読売新聞の論調は、本当におかしいと思います。
もともと提灯新聞だから仕方ないけど、あの新聞をありがたく読んでいる方々も多いので、世論をミスリードしていくことが心配です。
Posted by メフィスト | URL | 05/11/06 20:30 | mWr4oa8o

たかじんのそこまで言って委員会
やはり女性と女系の違いを説明しませんでした。
微妙にそこから意見をそらしているようにも見えましたね。
なんかこの番組すら眉唾なのかなって心配になりました。
Posted by dpqb | URL | 05/11/06 22:44 | giEwDs.M

民放には皇室のNEWS番組がありますが、見ている国民は多いのではないかと思います。まずはそこから「女系天皇と女性天皇」の違いをわかりやすく伝えてほしいものです。避けて通ってはいけない問題なのですから、伝えることが番組の使命なのだと思うのです。
幸せなご一家を伝えることも大切ですが、直面している問題も、触れてはいけないのではなく、現状を正しく伝えることです。

紀宮様が御成婚されたのち、来年の春ぐらいからでいいですから、民放各社皇室特番担当のかたがた、考えてみてくれませんか?時間をかけてもらって良いですから、じっくり構成を練って、各界のかたの見識もフルに取材して、総力戦で取り組んでくださいませんか?
国民は詳しく知ることができないこともあるんです。これこそ「国民の知る権利を伝えてくれる報道の使命」ではありませんか?
Posted by 樹姫 | URL | 05/11/06 23:24 | E8J3pc4w

>dpqbさん
思いっきりしてたと思いますが…
Posted by UFO | URL | 05/11/06 23:26 | W2FKYTpw

週刊朝日の記事で、女系と女性を明確に区別し、女系天皇擁立に警鐘を鳴らしてました。どうしちゃったの朝日。。。是非、朝日新聞でもやって欲しい。
Posted by 鉄筋家族 | URL | 05/11/06 23:37 | Trdi4m4U

何とか男の子が生まれないですかね・・・
そうすれば自分が生きている間は問題ない気がするし、
将来同じ問題が起こったときでも国民の意識も改善されてることを祈り・・・
Posted by にょ | URL | 05/11/07 00:51 | J8a2luwA

本日(11/6)の「たかじんのそこまで言って委員会」の番組内容紹介をUPしました。
よろしかったら参考までに。

「たかじん委員会」是か非か“女性・女系”の天皇
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/index.php?eid=203
Posted by くっくり | URL | 05/11/07 01:31 | PcE8kuzo

ごめんなさい
早とちり+脊髄反射してしまいました
申し訳ございません
Posted by dpqb | URL | 05/11/08 23:29 | giEwDs.M

大昔からの、皇統への考え方をヲシテ文書から記しました。
当時は男系が古よりの常識でしたので、
女系とか女性とかは問題にもされませんでした。
皇位が絶えそうな時、どうしたか。
つまりは直系にこだわらなかった、大昔の継承法を復活させたのです。
そういった最古の記録となっております。
Posted by びーちぇ | URL | 05/11/16 19:15 | FrZHKrvc

女性天皇か女系天皇かにあなたはこだわりを持っておられますが、私にはどちらでもいいことです。私たちの生活に何の関係がありましょうか。天皇なんていらないのです。雅子さんが精神を病んでいること、同情しますが、結婚前にこんな結果になることを予測しなかったとしたら、ちょっと愚かだったのでは・・・? 完全なる自己責任ですね。愛子さんが可愛いと言いますが、子どもって皆可愛いですよ。何故「愛子様」と呼ばれ、特別可愛いとされるのか、私には理解できません。最近結婚した皇室の女性も、世界有数の大金持ちの実家を持ちながら、国民の税金で結婚のしたくをするなんて、変じゃありません? 皇室、天皇制って、何かきもーい。
Posted by ぶぶこ | URL | 06/01/13 21:16 | B1jb4gNs

この方、女系反対派のブログを巡回してグチっておられます。
http://twim.seesaa.net/article/9900518.html
http://toutatsu.seesaa.net/article/9808360.html
http://lefthander.seesaa.net/article/10489964.html
コピペではないので、プロ市民系ではなくきっと不幸な市井の女性なのでしょう。
スルーでよろしいかと。
Posted by ちゃお | URL | 06/01/13 22:25 | qKS2tzEg

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.sakura.ne.jp/boyakikukkuri/tb.php?202
トラックバック
女系天皇問題?
東京新聞 女系天皇容認論を懸念 三笠宮寛仁さま 会報のコラムに私見  三笠宮寛仁
Posted by 一日考察 色々な感想 | 05/11/05 03:03

ホリエモンの「反・天皇」発言の背後にあるもの
今回は、月刊誌「明日への選択」(日本政策研究センター)より現在学校で「天皇」について、どのように教えられているのか書かれた記事を引用します。(一部私が加筆しています)ホリエモン・「反天皇」発言の背後にあるもの
Posted by 新・へっぽこ時事放談 | 05/11/05 03:36

男系女性天皇と女系天皇の違い
三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問…会報にエッセー http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051103-00000001-yom-soci 三笠宮寛仁さま(59)が、自身が会長を務める福祉団体の会報で「女性天皇」に触れ、「歴史と伝統を平成の御世(みよ)でいとも簡単に変更して良いの...
Posted by うーぱーるーぱー | 05/11/05 08:12

三笠宮?仁親王殿下は女帝(女性天皇)に反対だそうです。
 まあ、皇室典範を云々する有識者会議とやらの有識者がどれほどの者かは知りませんし、彼らが欧州で主流となりつつある第1子相続や、英国等に見られる男系優先だが女子しかいない場合は女系も可とする、という相続方式のどれを採用したいのかも知りません。しかしながら...
Posted by ブログ | 05/11/05 12:25

女性女系天皇の容認は憲麻反である
占領憲法を活用して国体を護持すべし
Posted by オンラインコンビニエンス何でもそろう便利屋です | 05/11/05 18:19

「朝日」も批判ー有識者会議「女性・女系」容認論!
「朝日」も拙速を批判  有識者会議「女性・女系」容認論! 血筋の一貫性が失われ、宮中祭祀の重みも  低下すると指摘した朝日記者 今日(1日)発売された『週刊朝日』(11/11号)に、朝日新聞皇室担当記者の岩井克己編集委員が「有識...
Posted by 日本の心を育むネットワーク | 05/11/05 18:19

「女系天皇」容認への疑問符−朝日新聞皇室担当記者が投げかける
●三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問…会報にエッセー(読売新聞 11/3)11月1日、日本会議国会議員懇談会総会が開催され、皇室典範改悪
Posted by 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN | 05/11/05 21:03

日本の伝統を護れ!
三笠宮寛仁さま、女性天皇容認に疑問…会報にエッセー 三笠宮寛仁さま(59)が、自身が会長を務める福祉団体の会報で「女性天皇」に触れ、「歴史と伝統を平成の御世(みよ)でいとも簡単に変更して良いのか」と、疑問を投げかけられていることがわかった。 皇籍を離脱...
Posted by いしずクンの憂鬱 | 05/11/05 23:32

女系天皇を科学する
 改めて申し上げますが、女性天皇には反対していません。 でも、女系天皇には反対です。...
Posted by The Blog of ウラ達ネット | 05/11/06 00:55

昔も今も・・・お世継ぎをどうする!?
先日、お世継ぎ問題で一応の見解が発表されました。 女性天皇容認。お子のうち長子
Posted by びーちぇの「ヲシテのクニ」 | 05/11/06 05:17

日本国憲法の基本精神
日本国憲法の基本精神 歴代の天皇は、日本国において、代々「神」として君臨していたのは周知の事実である。 少なくとも、昭和天皇が終戦に際し人間宣言を行うまでは。 「神」であった天皇をまさに「祭神」とする神社が日本各地に存在し、これが「日本神道」の根
Posted by 釣りキチおやじの言いたい放題 | 05/11/06 11:19

自民党は部落解放同盟との癒着を根絶せよ−人権擁護法案をめぐって
昨日、鳥取県人権擁護条例反対の署名運動を推進している中西さんとお会いしました。本鳥取条例には、マスコミの規制も加わっただけに、マスコミもその反対運動に協力的で、署名運動の記事も掲載していただいているとのことです。本条例を推進した片山知事は、形成が逆転
Posted by 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN | 05/11/06 21:03

女系天皇容認は?男女同権?論ではない!
≪下図:Wikipediaを参考に作ってみました。クリックすると拡大します。≫ 
Posted by 拾い猫日記 | 05/11/07 14:41

皇室典範改悪阻止!!「草莽崛起」国民大会
二千年以上続いた日本の国体・国柄が、今、一部の人々の手によって改悪されようとしています。日本が日本で無くなる危機が迫っています。先帝陛下が『耐え難きを耐え、忍び難きを忍び』守られた日本の国体、これを私たちの世代で壊してはなりません。GHQ司令官マッカー...
Posted by 靖國神社 英霊 日本 | 05/11/09 09:09

女性天皇っていたよね?
天皇制について、わかっていそうでわかってない言葉、「男系男子」????
Posted by 鉄人ママの社長ブログ | 05/11/09 09:21

●おめでとうございます
今日は朝から紀宮様のニュースで各社持ち切りですね。
Posted by 摩訶不思議なるマツリゴト | 05/11/15 13:42

皇統をつなげた人「トヨケカミ」その2
さて、第6代アマカミ「オモタル」さんの時代。 気候の変動による農作物の減収。地域
Posted by びーちぇの「ヲシテのクニ」 | 05/11/15 23:29

■女性天皇と女系天皇
天皇についての議論が、活発化してきています。でも、あちこちのBlog等で指摘されていますが、「女性天皇」と「女系天皇」を、まぜこぜにした議論ばかりで、...
Posted by 【音静庵】 | 05/11/19 18:53

始まりと終わりと
今週は関西ではブッシュ大統領が来日とかで交通規制が敷かれて難儀していたわけだが、
Posted by 周辺領域 | 05/11/21 23:09

御挨拶
万世一系にトドメをさした皇室典範に関する有識者会議
Posted by 日々雑感 | 05/11/22 19:06

靖国神社参拝強行と女性・女系天皇反対に見る、「唯一無二の美しい日本」
皇室典範改正をめぐる混乱が、靖国神社参拝をめぐるそれと似てきているようです。靖国問題について言えば、かつて軍国主義のシンボルであったという「常識」を、「小さな島国が欧米列強に脅かされながら、みんなで団結して頑張ってきた」という、遅れてきた近代化のナ...
Posted by Make Your Peace | 05/11/29 19:40

大事なお国の大安売り
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/seiji/20060311/m20060311002.html 岩男寿美子・武蔵工大教授 小生は、この売国卑劣ババァを絶対に許しません。
Posted by 或る荒川区民のつぶやき | 06/03/11 12:45