「たかじん委員会」是か非か“女性・女系”の天皇
 本日(11/6)の「たかじんのそこまで言って委員会」で、女性天皇・女系天皇容認問題が討論されました。

 出演者は以下の通り。
◇司会 やしきたかじん、辛坊治郎(読売テレビ解説委員)
◇パネラー 三宅久之、田嶋陽子、 デーブ・スペクター、原口一博
宮崎哲弥、橋下 徹、桂ざこば、川村ひかる
◇ゲスト 所功(京都産業大学教授)

 最初の解説VTRはなかなかよかったと思います。

・「『街の声』は女性天皇に賛成が多いが、女系と女性の違いがわかってなくてイージー」という説明があった。
・有識者会議の座長はロボット工学専門というキャプションが出て、本当にこの会議は『有識者』で構成されてるのか?ということを示唆。
・男系維持を主張する『皇室典範を考える会』(八木秀次さん、小堀桂一郎さん、会長である渡部昇一さんの名前と顔も出た)、また政治家で構成された『日本全国会議国会議員懇親会』の「拙速ではないか」という意見も紹介された。
・三笠宮寛仁親王殿下の「歴史と伝統を平成の御世でいとも簡単に変えていいのか」という発言も紹介された。

 パネラーに対する質問:
 「有識者会議の女性・女系天皇容認論にあなたは賛成ですか?反対ですか?」

   賛成=ざこば、川村、田嶋、デーブ
   反対=三宅、原口、橋下、宮崎

 まずは、討論中に画面の隅に出たキャプションを紹介しておきます。
 (同じのが2回出てますが間違いではないです)

【天皇家】神武天皇のY遺伝子がずっと継承されている!?
【天皇家】男子が40年間生まれていないのが事実
【宮崎論】天皇制は「差別の体系」?
【女帝論】天皇制をどう維持する?
【愛子さまが】天皇に即位された場合の配偶者は…
【女帝容認?】天皇制存続のために側室制度を復活?
【宮崎論】天皇制は「差別の体系」?
【愛子さまのお相手?】戦後、臣籍降下した元皇族にはどんな人が?
【皇位継承?】「万世一系」に対する疑問
【女帝?】明治時代にもあった女性天皇容認論
【シミュレーション】愛子さま33歳 30年後の皇室
【女性天皇】長子優先?男子優先?
【女性天皇?】男系男子に天皇継承すべき?
【デーブの疑問】「天皇ってそもそも神話から生まれたのでは?」
【お世継ぎ問題】当の皇室の方々はどう思ってらっしゃる?
【言い過ぎた?】所先生からのダメ出し!?
【女帝論】たかじんは天皇制をこう見た!?

 討論内容を一部紹介します。
 (一字一句この通りではないので、引用の際は自己責任でお願いします)

 まずはありがちの「女性が天皇になれないのは差別だ」論をデーブが出してきました。「男性上位でおかしい」と。
 それに対して宮崎さんが「何がいけない?」。デーブは唖然。
 宮崎さん曰く、「天皇制は『差別の体系』ですよ。当たり前じゃないですか。『差別の体系』の中での問題でしょ?」
 デーブに「何で認めるの?」と反撃されるも、宮崎さんは堂々と「じゃあ天皇制自体を否定することになるじゃないですか」。GJ!(≧▽≦)
 デーブ「おかしいよそれ!」、宮崎「何でおかしいんだよ」とやり合ってる横から、三宅さんがデーブに「他の話はともかくとして、これは日本人の話ですから」。会場爆笑。

 宮崎さんの話が続きます。
 「天皇は私たち国民とは違う。人権はそもそも国民のもので、天皇陛下のものじゃない。天皇は国家の機関である。少なくとも憲法上では」
 それを受けて橋下さんも、「しかも法の下の平等の例外だとなっている。国民と天皇は全然違う」。
 さらに宮崎さん、「国民が男女平等というのは当然だが、お堀の向こうまで適用されるとなるとどうか」。

 とにかくデーブは『女性天皇』と『女系天皇』の区別がついてなくて(わざと?)、「女性天皇は前例がある」と。
 原口さんや宮崎さんが『女性天皇』と『女系天皇』との違いを説明してました。

 ここで所功教授が登場。この番組にもこれまで何度か出てる人です。
 所先生の解説&持論はこんなふうでした。

 「まず大前提は天皇制を肯定するか否定するかです。大多数の国民は肯定。では天皇制を維持するためにどうするかと。男系は伝統だから維持すべきという意見もあります。伝統というのは2種類あると私は思います。一つは従来の遺物としての伝統。もう一つは今も生きていて今後とも生きていく伝統。前者は死んでしまった物で固定的に考えていいが、後者は条件が変わったら当然変わっていきます。では昔と何が変わったか。男系男子を維持するのは、これまでは正妻に男子がなければ側室の庶子でもいいと認めてやってきて、それで125代続いたのですが、側室制度は昭和天皇が皇太子時代に『それは困ります』と否定されました。それを受けて、戦後の皇室典範では側室制度を否定し、庶子の継承を否定したから、大前提がもう変わっているわけです。大前提が変わっているのに、昔の遺物のような伝統を守れというのは無理な話です。皇室は格別のものですが、同時に皇族は生身の方々であるから、どう維持するか。変わった条件を前提として、どうしたら本質的な伝統が守れるか。それは世襲制度。世襲制度は従来、男系男子が世襲の事実だったが、それが困難となれば、男系女子に広げて、可能性を広げることを今しないと、皇室は消えてしまいます」

 辛坊さんが所先生に、「女系反対論の核は、女性天皇は異論はないが、愛子さまが例えば橋下さんやデーブさんの息子さんと結婚して、その子どもが天皇になったら、これまで男性の染色体が伝えられてきたものが途絶えて、神様としての天皇がなくなってしまうのではと……」というふうなことを言ったところ、所先生の返答はこう。
 「それは極論で、愛子さまのお相手は、旧皇族や旧華族の方が優先的に対象にされる可能性が多いと思います。皇室に入るにふさわしい、条件に合った人が……」
 たかじんが「でもそういう人は数人では?」と突っ込んだところ、所先生は「そんなことはございません」。

 ここで田嶋がトンデモな発言を。
 「でも先生、もしかしたら韓国まで飛ぶかもしれませんね」
 ……パネラーも会場も( ゚д゚) ポカーン

 所先生も少し戸惑った感じで、「そこのところは、ヨーロッパであれ、外国に例があるように、国境を超えて人を求めてもいいという国民的コンセンサス、慣習ができてくればそういうこともありうるが、まあ21世紀の間にはないと私は思います」と。
 さらに、「これだけ優れた日本人がたくさんいるわけですから、わざわざ外国にまで求めなくても、然るべき男性はきっといると思います」
 会場もいささか失笑気味。

 が、田嶋はめげずに「○○○の世界だからわからないよ〜!冬ソナ!」と。
 (○○○の箇所、聞き取れませんでした)
 このオバサンはホントに一体何考えてるんだか……┐(´ー`)┌ ヤレヤレ
 韓国ドラマにはまってるとかいう話をだいぶ前に聞いたことあるけど、それが影響してるような気がしました。

 ここで橋下さんが「所先生は今、側室制度がなくなって大前提が変わったから、男系も変えていいという話をされたが、じゃあもし側室制度が復活したら……」てな振りをしたところ、案の定、田嶋がキーキー噛みついてました。

 その後、所先生が「昨日の夜、頑張って作ってきました」という系図を出して、伏見宮家、皇籍離脱した11宮家の話。

 デーブが「でも200年中断したという話をよく聞きますが」と。
 彼が言ってるのはどうやら継体天皇の王朝交替説のことらしいってことで、所先生と辛坊さんがフォロー。所先生はもちろん「中断」は否定してました。
 最後は辛坊さんが「デーブさん、これって何年前のことか知ってます?1500年前の話ですよ」と一蹴。
 (詳細知りたい方は検索エンジンに「継体天皇」と入れて調べて下さい)

 あと、田嶋が「明治時代に女性天皇容認論があったのでは」と。
 所先生の説明はこうでした。
 「明治天皇のお子様が次々に亡くなり、男子がなかなか生まれず、女性・女系容認論が出てきましたが、幸い大正天皇が病弱ながらもお育ちになったので事なきを得た。それに当時は宮家がたくさんあったから何とかなるだろうと。それで明治22年に皇室典範で男系男子と決めてしまった。現状をにらんで当時はそう決めました」

 ここで、30年後の皇室シミュレーション。
 次の126代は今の皇太子殿下が、127代はもし男子の兄弟がなければ愛子さまが継承されるとして、128代がどうなるか。愛子さまに女子、男子の順で生まれた場合、どちらが継ぐのかという話。
 所先生は、「男系女系にとらわれないで、天皇は男性がいいか女性がいいかという話を」と、もう女系で行くという前提で話を進めちゃってました(T^T)

 天皇は男性がいいか?女性がいいか?という問いに、所先生は「どちらでもいいですが、天皇のお仕事というのはとてもハード。女性は出産・育児などがあるので、男性の方がいいかと思う」と。
 実は所先生のお宅も一人娘で、その娘さんの子どもも二人とも娘さんで、だから「身につまされて感じる」のだそう。

 その後、恒例(?)の三宅さんと田嶋の言い合いなどがあって。
 デーブも「日本のルーツは空から来たって、みんな信じてるの?」と感情論っぽくなってきました。
 橋下さんが「デーブさんの国もキリスト降臨とか信じてるじゃないですか」と反論してましたが。
 三宅さんもキレて「昨日今日できた国が、何千年も伝統のある国のことをとやかく言うな」と突っ込んでました(^_^;

 その後、デーブが「皇室の方々はどう思ってるのか?」と質問。
 所先生の回答というか意見はこう。
 「皇室の方々がご意向を表明できる回路ができていない。皇室会議のあり方にも問題があります。構成員の10名のうち、皇族は二人だけ。皇室について決められる時は、せめて半数以上は皇族の方が参加されて、天皇なり皇太子なりのご意見を表明いただいて、同時に国民の代表者の意見も聞いて、決めていくべきだと思います」
 これにはパネラー全員が賛同してました。

 田嶋はその後も「皇族も生身の方々なんだから、人権がある。もっと民主的な世の中に……」と、またグダグダ言ってました。
 あと、三宅さんは「有識者会議はどこの馬の骨かわからない人たちがやってる」と。

 これについては所先生がダメ出し。
 まずは「田嶋さんは皇室に批判的だが、敬語で喋られているので感心しましたが」と前置きした上で、「ただ三宅先生のご発言には一言言っておきたいんですが、有識者会議は素人集団ではありません。歴史の専門家も皇室の専門家もいます。会議の議事録がインターネットで公開されていますが、我々の気づかなかった資料も整理して公表しています。それを見ると、125代に渡って、いかに困難な綱渡りであったかがわかるし、その上でどう維持させていくかと……」。
 三宅先生は「わかりました。先ほどの発言は撤回します」と一瞬素直になるんですが、その直後にまた「議論をやるのはいいが、あまりこねくり回して、国民が……」とか何とか反論したので、たかじんはコケてました(^_^;

 これまで意見が言えなかったざこば(言おうとしてたが他の人が激しすぎて割り込めなかった(^_^;)は、「戦後、開かれた皇室とか言われたが、今の皇室は開きすぎ。もっとベールに包まれてる方がいい」てな意見を。
 川村ひかるも何か言おうとしてたけど、たかじんに「まだあんたも言うんか〜」とか嫌そうに言われて、何も言えなかった。
 田嶋はさらに「国民一人あたり皇室に214円出してるんだから」とお金の話を出して、パネラーからブーイング浴びる始末でした。

 最後にたかじんがちょっと良い話を。
 「この前、天皇賞に天皇陛下が約100年ぶりにお見えになられまして。10数万人ぐらい客がおって。で、1着になった松永幹夫騎手が、馬上から帽子を取って陛下に向かって一礼したら、10数万人の客がシーンとなった。ああ、やっぱり日本人は、こういうバクチ場でも畏敬の念を、老いも若きも持っているんだなと。彼が天皇陛下に向かって礼をした時に、何とも言えん、胸が熱くなったのは、私だけでしょうか?

 これ聞いて、パネラーの多くが肯定的な反応を示してました。
 が、田嶋は不機嫌そうな顔でまたブツブツ言ってましたわ。デーブも「僕も胸が熱くなりました!」とか茶化してたし。
 
 とまあ、雑ですがだいたいこんな雰囲気でした。
 予想通り、田嶋とデーブが何とか女系を認めさせようと必死になってたな〜という印象。

 所先生は決して左翼にありがちな皇室廃止論者ではない、それはわかりました。
 「できたら男系で行きたいけれど、現在は昔のような側室制度もなく、宮家も少なくなったから、男系に固執すると天皇家そのものの存亡の危機につながる。だから女系もOKと明文化して、可能性を広げていかねばならない」という姿勢である、と。

 理解できる部分もあるにはあるのですが、ただ、「側室制度」を伝統(男系維持)の大前提にしていて、それがなくなったから伝統を変える(女系移行)のもやむなし……てな意見にはやはり承服しかねます。
 そもそも昭和天皇が側室制度を否定された時代はまだ宮家がたくさんあったわけで。また、戦後GHQによって多くの宮家が皇籍離脱させられるなんて想像もつかなかった時代でもあります。
 となると、憲法改正問題と同様、GHQに押し付けられた「前提」をそのまま受け入れててよいのか?という気もしてきますね。

 所先生の主張は有識者会議の議事録にも載っています。こちらをどうぞ。

 できたらまた番組でこの問題を取り上げてほしいですわ。
 その時のゲストはどうか男系維持派の渡部昇一さんや八木秀次さんでお願いします。

※拙ブログ関連エントリー
 10/27付『女系天皇は容認できない』
 11/5付『メディアは「女性天皇」と「女系天皇」の違いを説明せよ』

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。


Posted by くっくり 01:14 | TV番組内容紹介 | comments (19) | trackback (4)
コメント
この問題は国家の根幹に関わる問題ですから、くっくりさんをはじめ皆さんご指摘されていますとおり、拙速に結論を導き出すべき問題ではないですね。先日、私は渡部昇一先生の講演会に行ってきたのですが、先生も同様のことを仰っていました。
「女系」の意味、皇室の意味、さらに掘り下げて日本のナショナル・ヘリテージとは何かという点について多くの国民が認識を共有し、そして慎重に国民的議論をしていかなければならないと思います。

あと決して忘れてはいけないのが、所先生も仰っていましたが、皇族の方々とりわけ天皇陛下のご意向を尊重することです。
「この問題で陛下がご発言されることは憲法上疑義がある」との意見もありますが、しかし現行憲法体制下における象徴天皇制は陛下の自発的な振舞いに寄ってかかっているという側面もある以上、陛下のご意向を無視することは陛下の尊厳をなおざりにすることにつながると思います。皇室を尊崇申し上げる者といたしましては、陛下の尊厳をなおざりにすることは到底容認できません。
Posted by asatte_no_houkou | URL | 05/11/07 02:35 | QuGwigyo

たかじんさんの番組、相当影響があるようですね。
実家の母と話していたら話題になりました。
所功さんは、非常に真面目で誠実な方です。どうも、その辺で足をすくわれる感じがします。非常に危惧します。
Posted by さぬきうどん | URL | 05/11/07 02:35 | ZaQ9aTNY

私、田島ていう人が、何で大学の先生をして日本史の勉強をしなかったのか、分かりません。
何で韓国なの?
それから、デーブがもしCIAというヤツがいますが、こんなマヌケじゃアメリカの明日は暗い。
ああタジマ君かぁ、しょうがないですなぁ。
Posted by madoka | URL | 05/11/07 03:50 | HbUg99FM

日韓W杯の頃、天皇陛下が、桓武天皇(山部親王)の母・高野新笠が百済の王族の出身だったことに触れ「ゆかりを感じます」と発言され、それが韓国で歪曲して伝えられ「日王(天皇のこと)はウリナラ起源」とトンデモ説を流布したことがあります。これも男系と女系の違いを分かっていない典型例(しかも百済系朝鮮人は、新羅系に滅ぼされているため、現在の韓国人とは縁もゆかりもありません)といえましょう。田島陽子の突然出てきた珍発現はこの辺を勝手に脳内変換して飛び出したものだと思います。
Posted by まんちゅりあ | URL | 05/11/07 07:50 | ZKoloy3w

峡のハイライトは、宮崎さんの「法務大臣が人権擁護法案を一度白紙に戻すと言った」
という発言です。
少しほっとしました。
Posted by モモ | URL | 05/11/07 07:56 | Hq.nP3es

連投失礼
所氏が何と擁護したかはまだ見てないので分かりませんが、やはり、どうひいき目に見ても「皇室なんたら会議」のメンバーは素人だらけです(首相官邸のHPでメンバーと議事内容は確認できます)。「歴史の専門家も皇室の専門家もいます。」というのは批判を受けたときのアリバイのために1人2人入れているかゲストでたまに呼ぶ程度。
そもそも男女共同参画審議会会長を務めたジェンダー論の有名人・岩男寿美子、自社の利益の為に平気で靖国批判を行う奥田碩などがメンバーに入っている時点でまともな議論は期待できません(他にも問題のあるメンバーはいます)。
議事内容を見ても到底「専門家」「有識者」が話す内容ではありません。宮内庁が最初から結論を決めてメンバーを選んだのは間違いありません
Posted by まんちゅりあ | URL | 05/11/07 08:07 | ZKoloy3w

くっくりさん、書き起こし何時もありがとうございます。
私の地域では見ることが出来ないので、大変助かります。この問題が有識者だけの意見で決まることに
危惧を持っている人結構いるのを見て少し安堵、しかし
気を緩めず世論を喚起したいです。
寛仁殿下のご発言が後押ししてくださってますね。
Posted by みけ | URL | 05/11/07 09:38 | DSde55KY

田嶋先生の発言で思い出しました。
韓国には 『百済書記』 という小説がありまして反日愛国的な内容から韓国内ではヒットしたそうです。
愛子様が韓国人青年と恋に落ちるというストーリーがメインです。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/5314/maegaki.htm
前書の一部では↓のような事を。
>日本が知らないふりをする歴史、我々の歴史の根を探して、>自ら愛国心と民族の自負心を感じていただければと
思う。
そして日本の破廉恥な歴史歪曲がなくなることを、心から願っている。
Posted by oha | URL | 05/11/07 09:52 | /ijYGmXM

くっくりさん、皆様こんにちわ

「竹島の日条例」でKの国に大火病を起こさせ
非ネットユーザーにも彼らの正体を見せつけてくれた島根県に恩返しする時がやってきましたよ。
もうお歳暮の時期です。
島根県のお歳暮を買いましょう!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私も軽くまとめましたよ。
[ザビ家の島根お歳暮販促]
http://d.hatena.ne.jp/torix/20051107

紹介してくれると嬉しいです。
Posted by Tori | URL | 05/11/07 11:07 | /RAoFSCU

初めて書き込みをさせていただきます。
この問題に関してニュース等を見るたびに思うのですが、人工授精で男女の産み分けすらも出来るようになっている世の中だというのに、何故そういう方法もある―という意見は出てこないのでしょう?
やはり自然に任せての妊娠でないといけない―という暗黙の了解でもあるのでしょうか?
人工授精であっても愛する子供は子供ですし、皇室などではない家の夫婦でも男子の跡取が欲しくて病院に行くのに、日本で一番跡取に関して神経質にならなければいけない一家がこの方法を選択肢に入れないというのが不思議でなりません。
Posted by 美樹 | URL | 05/11/07 11:16 | 10bbpDs2

くっくりさん>その時のゲストはどうか男系維持派の
くっくりさん>渡部昇一さんや八木秀次さんでお願いします。

くっくりさんのご希望が私の希望と一致したので、
さっそく、よみうりテレビに意見しておきました。
意見の内容は、以下のとおり。

<意見の内容>
昨日、皇位承継問題がテーマだったようですが、
皇位承継について国民に説明するには、
幾つかの前提を明らかにされたほうがよいと思います。

第一に、王朝とは世襲君主制であること。
第二に、王朝は明確な世襲原理を有するものであり、世界常識では、世襲原理から外れたときに王朝交代となること。
第三に、我国皇室の世襲原理は、天皇の父親を辿っていくと、必ず初代神武天皇に行き着くこと(Y染色体の説明は分かりにくいです)。万世一系とは、その世襲原理の言い換えであること。
第四に、我国皇室が神話上の神の子孫であること(系図が明確であるところ)に神秘性があり、王朝交代(女系移行)では神秘性が失われること。
第五に、その神秘性は、他国の尊敬の対象であること(例えば渡部昇一氏のエピソードを参考)。
第六に、世界の外交儀礼上、天皇は、ローマ教皇とならび世界の2トップの偉い地位を有していて(エリザベス女王から上座を譲られ、米国大統領にはホワイトタイで最敬礼される)、国益上、今後もその地位を利用しない手はないこと。

同じテーマの回を、今回とは別のパネラー(例えば小堀さんや渡部さん等)でなされることを希望します。

<以上>
Posted by ビーチクリック | URL | 05/11/07 11:27 | Jt1ykutw

 こんにちは、くっくりさん。番組を見逃してしまいましたので、大変ありがたく拝読致しました。ありがとうございます。

 私は男系維持派で、元皇族の復帰を望んでいるのですが、それでも確かに先細りが心配です。ですから側室制度を否定はしませんが、実際問題として、側室として皇室に入って下さる女性がいらっしゃるでしょうか。結局制度として機能しないように思います。

 ならば、皇族の少子化対策に力を入れてはどうでしょう。「育児にお金が掛かり過ぎる」などというのは皇族には当てはまらないでしょうから、皇族のみを対象にした原因の追求と対策が必要だと思います。個人的には、ご公務が忙し過ぎるのではないかと…。

 2600年(1500年?)も万世一系を保ってこれたのは、奇跡に近いそうです。たとえ側室制度を設けたとしても、やはり皇統断絶の危機はあるでしょう。私達が先人達の知恵を参考にするように、子孫達も私達の議論を参考にして、考えてくれることでしょう。その時、子孫達に笑われないような議論にしたいですね。

--------------------------
美樹さんが「人工授精」について書かれてましたので、私も少し思ったことを書かせて頂きます。

 私も「人工授精で男女の産み分け」を考えてみたのですが、どうも私の心が許しません。一応理屈を付けてみると、「天皇」は「君主」や「元首」の政治的な面もありますが、八百万の神々をお祀りして下さっている祭司でもあるということではないでしょうか。宗教と言えるかどうか分かりませんが、そういった精神的な側面もあるので、自然の神々をお祀りしながら人工授精では具合が悪いのでは…。

 「女系」か「人工授精」かの究極の選択ならば、今の私の感覚では「女系」です。しかし今はまだ、そこまで追い詰められた状態ではありません。

 因みにこれは皇族の話であって、不妊に悩む一般の方の「人工授精」についてではありません。差別の問題と切り離して下さいね。
Posted by カァ | URL | 05/11/07 16:31 | jYUxI5OI

くっくりさま、わかりやすいまとめ参考になります。
重要な特集だったので、私もメモをとっていたのですが、
2665年男系の皇室が、海外においても高い評価と敬意を寄せられていることの重みについて、説明不足だったように思います。
辛坊さん、橋下弁護士が「男系」の伝統性や旧宮家復活についてふれていたけど、所先生スルーしてたし。
(すぐ女系のことに話題を変えてましたね。この辺、ずるいなーと思いました。たとえ、持論と違っても専門家として説明してほしかった)
↑女系派の方は、この部分つっこまれると弱いようですね。

私も男系派の専門家による、第二弾をやってほしいなーと思いました。
テレビでしっかりとりあげて、国民が考える機会を積極的に作ってほしいですね。
Posted by mask | URL | 05/11/07 21:24 | e/M8v5M.

はじめまして。
番組内のやりとりなど参考にさせていただきました。
情報がはやく大変勉強になりました。

http://sky.ap.teacup.com/deep/
Posted by グース | URL | 05/11/07 22:26 | WErdqQhY

そもそも伝統の男系優先が「男女差別」だと言う人は、現在、皇室なんたら会議が誘導しようとしている「長子継承優先」もしくは「兄弟中の男子優先」の方は差別と思ってないんでしょうか?酷く矛盾しているような気がしますがね。
なぜ長子が継承することが男系優先と較べて差別的でないのか?弟宮に「人権」は無いのか?(たいていは人権大好きな人が主張してますから)

正直、何たら会議の結論には何の説得力もないと感じますね
Posted by まんちゅりあ | URL | 05/11/07 23:50 | xPJPZ2U2

せっかく新潟でも放送され始めたはずなのに今回放送されなかった!
ちっくしょーこれからネットで探し出してみてやる!
Posted by Fニャンコ | URL | 05/11/08 05:45 | t3O7385I

はじめまして。いつも拝見しております。勉強になります。
私としては、誰が天皇になっても 皇室を応援してあげたいです。愛子さまが、自分の存在価値を疑問に抱き、フワフワした状態になっては気の毒です。どこかの国の姫のように、放蕩生活に走ることが有っては、愛子様がかわいそうです。
妙な活動家に皇室が利用されていることに胸が痛みます。そのためにも慎重に方針を決定した方が良いのでしょうね。
タイ王国では、王様がとても尊敬されています。そういった国は、自国の文化を守り育ててこれているように感じます。王様も自国を愛しているのでしょうね。
日本の天皇にも日本を愛してほしい。世界のバランスを保つ活動を続けてほしい。
皇族のどなたかが、天皇になられるのであれば、純粋に皇室を尊敬して、応援していきたいです。
今すぐ韓国が侵攻してくるほど、日本の自衛隊は弱くありません。韓国から人を迎えるなんて、愚の極み。頭がオカシイとしか思えません。
ブログ頑張って下さい。応援しています。
Posted by kochinosin | URL | 05/11/08 10:13 | nra8nLJc

愛子さまの女帝が選考されいるが、アメリカに皇族を廃止された。旧皇族と皇室の共同体で百二十五代の天皇家を守ってきたのです、旧皇族と相談して対処をまかせる事はどうでしょう。
Posted by | URL | 05/11/14 11:09 | gx3M.rKY

側室の問題が出ましたが、自工受精が残っています、恐れ多くも、皇太子殿下の御精子を募集した女性の卵子と体外受精させて、皇子を御誕生させれば、すべて解決できるとおもいますが。
Posted by ネモ | URL | 05/11/25 16:13 | miPAgoto

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.sakura.ne.jp/boyakikukkuri/tb.php?203
トラックバック
女系天皇は認められない。その2
先日、寄生虫キムチをネタにしたら、トラックバックが沢山来ていてびっくりしました。 やはり食に関することだけあって、関心が高いということなのでしょう。 お礼のトラックバックとか返せてないところとかも多いですが、近いうちにやりたいと思います。 しかし、今一番...
Posted by なんてこったい日記 | 05/11/07 13:32

人権擁護法案反対緊急集会(11/16)企画について
人権擁護法案反対緊急集会(11月16日(水)・星陵会館)の企画が確定いたしましたのでご案内いたします。平日の午後3時の時間帯ではございますが、お誘い併せの上ご出席頂きますよう謹んでお願い申し上げます。午後2時より開場、午後3時(約1時間半)より開催い
Posted by 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN | 05/11/07 20:06

【女系天皇問題】皇室を支える「異質」な原理
■11月6日に放送された「たかじんのそこまで言って委員会」で、女系天皇問題が取り上げられていました。その中でパネラーの一人である、てっちゃん(評論家の宮崎哲弥氏)が「天皇制は『差別の体系』である」と発言されました。■この発言はとても重要なものだ...
Posted by あさってのほうこうBlog | 05/11/08 02:55

たかじんの皇室典範談義
さて、ついに『たかじんのそこまで言って委員会』が動きました。これまでも2度(私は1度しか見てませんが)取り上げ、皇室のあり方についていろいろ語ってくれました。やはり今回も見逃すことなくしっかり取り組んでくれました。ゲストとしまして、日本古代法制文化
Posted by バビロン7の東奔西走狂詩曲 | 05/11/08 08:29