「次期経団連会長〜アジア外交が心配だ?!」by朝日新聞
 入試問題でも解くつもりで、いっぺん次の文章を読んでみて下さい。

朝日社説:経団連会長 国民の思い、どう写す(11/8付)
 米国勤務23年という国際派が日本経団連の会長に選ばれた。来年5月に現会長の奥田碩(ひろし)トヨタ自動車会長の後を継ぐことになったキヤノン社長の御手洗(みたらい)冨士夫氏だ。

 異色ぶりはそれにとどまらない。鉄鋼や電力、自動車といった「重厚長大」産業が占めてきた財界トップに、デジタルカメラなどハイテクに特化した会社の長が選ばれるのも初めてのことだ。

 時代の流れとはいえ、「財界の顔」にも国際化と情報技術(IT)化が求められるという奥田会長の判断もあろう。

 そうであれば、御手洗氏にいくつか注文がある。まず、企業が果たすべき社会的責任の旗振り役になってほしい。

 日本は財政赤字と高齢化という重い課題を背負っている。国民には増税や公共サービスの削減という痛みが待ちかまえる。政府部門も行政改革や公務員の削減を迫られている。ならば企業部門も応分の負担をするのは当然のことだ。

 経済界は「国際競争力の強化」との理屈で、法人税や社会保障負担の軽減を唱えてきた。しかし、民間企業は社会を支える重要な一員だ。

 競争力を保ちつつ、直面する難問への取り組み方を考えるのが、民間で有数のシンクタンクでもある経団連の役割だろう。これは環境問題でも同じだ。

 また、多くの会社は派遣社員を増やし正規社員を減らすことで、人件費を下げている。しかし、これが行き過ぎて貧富の差が広がれば、社会の安定を失うことになりかねない。

 御手洗氏は「終身雇用や社員を大事にする経営」を掲げてきた。一方で「株主との対話」も怠らなかったと胸を張る。ならば、市場経済のなかで高収益を続けるキヤノン流の経営の極意を、経済界全体に伝授してもらいたいものだ。

 もう一つ。経団連を、経済界全体の利益を考えて政治に直言する組織に生まれ変わらせてほしい。

 談合などへの処罰を強化する独占禁止法の改正について、経団連は一貫して後ろ向きの姿勢を取った。建設業界が有力メンバーだという事情はあろうとも、経済社会の全体の利益という視点で動かなければ、国民の共感は得られない。

 21世紀はアジアの時代といわれる。日本がこれからも発展していくうえで、中国や韓国など近隣諸国との良好な関係は必須の条件だ。靖国問題などについても積極的に発言していいはずだ。

 海外の投資家の持ち株比率が5割を超えるキヤノンは、政治献金を自粛している。法律上、許されないとの解釈があるからだ。経団連は93年に献金のあっせんをやめたが、奥田経団連は事実上の再開に踏み切った。御手洗氏なら、もう一度原点から考えてしかるべきだ。

 企業の成長は、「想像力」と「創造力」のふたつの「そうぞう」が鍵だ。御手洗氏はそう語っている。日本の将来の姿を想像しつつ、経団連という組織の創造的破壊を進めてもらいたい。

 何か変じゃないですか?この文章。何の脈略もなく突然「靖国」が出てきてますけど。
 三題噺で「無理矢理お題を割り込ませちゃいました〜」みたいな印象。

 御手洗氏は保守派らしいので、朝日としてはとりあえず牽制しておこうってこと?
 となると、朝日的には必ずしも“何の脈略もなく”ではないってことですな。でも一般人はそこまで読めないって(^_^;

※御手洗冨士夫氏に関するリンク
 ●経団連会長:初のIT業界出身 御手洗氏内定(11/7付毎日新聞)
 ●御手洗冨士夫プロフィール(官邸HPより)
 ●怒れ、初老!!さんより「H12.06.12 TH 愛国心なき経済改革は失敗する 御手洗冨士夫(キャノン社長)」
 ●人事労務屋のつぶやきさん:2004/9/23付「愛社精神が競争力を高める−キャノン御手洗社長」


APECでの日韓首脳会談、韓国大統領が前向き発言

 朝日が地団駄踏んでる姿が目に浮かぶ(^_^;
 さっそく御手洗さんに靖国問題について発言していただきましょうよ。「靖国カードはもはや有効ではありません」とか何とか。


・・・・以下、細切れぼやき(ほとんどぼやいてないけど)・・・・


■気になるニュース2本。でも勉強不足につき、ぼやけず、突っ込めず。

仏、非常事態を宣言 暴動、全土で混乱続く

9日にも領事面会要請へ フジモリ氏拘束で政府


■今日の韓流(朝鮮日報)

「ヨン様ら韓流スターが日本の大手企業相手取り訴訟」
 カバヤ食品側は「プロダクションと正式に契約を交わしており、問題ないと考えている」と話しているそうです。
 何か前にも似たようなことがあったような……。デジャビュ?

拉北されたトンジン号船員が韓国側家族と再会

米大統領、再び「北朝鮮の暴君」発言

APEC首脳会議の晩餐テーブルにもキムチ登場へ
 誰も手をつけないんじゃない?

6度目の正直? 済州で日本軍の金塊探し
 フィリピンの山下財宝みたいなもんですか?


■秋の夜長はブログ巡回

今日の覚書、集めてみましたさん11/8付「チベット:中国政府への忠告@ワシントン・タイムズ」

mumurブログさん11/8付「北朝鮮の息のかかった国連人権委員会ドゥドゥディエン氏の「在日差別」発言を、共同通信が「日本は対応を迫られそうだ」と報道」
 補足記事:石原氏の演説、「差別的」と報告 国連人権討論(朝日新聞)
 ……そのうち朝日が社説で書いてきそうな予感(^_^;

ザビ家の島根お歳暮販促 竹島の日条例のお礼に島根のお歳暮を!
 
ハモン「韓国が邪魔するようなことがありましたら…あなた、守って下さいましね」
 つーことで、今日も貼っときます。

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。


Posted by くっくり 01:49 | 朝日新聞 | comments (15) | trackback (2)
コメント
フランスの大暴動が日本の明日!
私は外国人に国籍を渡すには結婚した人だけで、穏やかな融合が良いと思います。そうすると新たな問題は偽装結婚ですね。
「ビジネス=工場誘致」とか「出稼ぎ」とかは、将来禍根を残します。もうフランス人が気の毒です。

2つの民族が問題なく暮すのは、ものすごい専制国家か、神様の国だけです。

国連の代表は、特にアフリカの代表はほぼ世襲制のような感じです。そして連中は金の奴隷!テーブルの下で金をもらっている!コフィ・アナンの息子も疑惑がいっぱいですから!
Posted by madoka | URL | 05/11/09 02:50 | 9oZhmm8g

フランスのような暴動は東北アジアでは、とくにこの日本では起こりえないと思います。フランスやドイツは人種・民族・宗教差別がひどいのだと思います。長く住んで、なおかつ本当にその社会に入らないと分からないですからね。イギリスは「寛容」でテロの対象になりました。
日本は全くそういう社会ではありません。自信を持っていいし、ヨーロッパはそれだけの“悪”を世界に振りまいてきたということだと思います。
日本はフランスやドイツを手本にすることはできないし、間違いだと思います。
Posted by さぬきうどん | URL | 05/11/09 03:36 | 4MHU0NSo

靖国の一件でも「たかが知れており」暴動を起こすほどの
「不満」ではありませんからね > 在日朝鮮民族、華僑

アルカイダに依るテロの懸念は残りますが逆に言えば
「暴力の危険性」はそれぐらいで万が一起こっても
機動隊出動レベルに留まることでしょうね。
Posted by abusan | URL | 05/11/09 09:17 | 6LJzsORg

↓ここ、大変参考になりました

■Tant Pis!Tant Mieux!そりゃよござんした。■
http://malicieuse.exblog.jp/

なんか要求がどっかの団体と同じだったりします。
Posted by たーくん | URL | 05/11/09 11:05 | XpkFtVAE

御手洗さん、大歓迎です。
切っても切りり離せない関係の政治と経済。中国礼賛の三河の現会長を持ち上げていた朝日としては、保守的スタンスの経営者に替わる事が、口惜しくて一言いわずにはいられなかったのでしょう。
しかし、どんな記事にも靖国を絡めるとは何とも言い難い奇病ですね。新興宗教か精神病か。
Posted by ぱとり夫 | URL | 05/11/09 12:37 | XEHEVSjk

私は朝日のような 《中国品質の粗悪な新聞》 は取っていませんが、相変わらず「隣の中国や韓国と友好関係」なんて馬鹿を言っているのですね。 中国や韓国と付き合うときは「友好」という言葉は禁句だということがまだ分からないオメデタイ珍聞です。朝日をボイコットしましょう。
Posted by 嫌朝流 | URL | 05/11/09 12:40 | gCzMJ10w

本職が某家電メーカー勤務のわたしゃぁ「勝つ工場」って本↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532312205/250-7019837-8075459
を読んだのですが、その中で、キヤノンの御手洗社長は、早々に中国生産依存の怖さ(人件費などコストが徐々に上昇気配にあること、技術を盗まれコピー製品が出回るリスクが高いこと、など)と、国内回帰を訴えておられました。
今の製造現場は、国内回帰が主流です。
冒頭だけでも立ち読みでもいいのでお勧めです。
もちろん本全体も面白かったですよ。
Posted by 佐倉純 | URL | 05/11/09 13:21 | tTq68TMo

朝日ばかりが槍玉ですが、
実は日経も左よりです。
中韓との友好のため、靖国代替施設に賛成。
つまり靖国参拝反対の立場での論調です。
田勢康弘という名前で靖国反対の論説書いたので
名前覚えてたら、週刊誌の広告で
筑紫哲也の後釜候補とか、やっぱりなとひとり合点。

奥田経団連会長、北城洛太郎、小林陽太郎
(経済同友会だったか)
といった経済界の重鎮さまがみーんな靖国反対で
代替施設に賛成してる。
これ、みんな日経しか読んでないからじゃないかと
勝手に推測。
御手洗氏の発言に注目しています。
Posted by J.H.K. | URL | 05/11/09 13:25 | K2S.h3B2

>また、多くの会社は派遣社員を増やし正規社員を減らすことで、人件費を下げている。しかし、これが行き過ぎて貧富の差が広がれば、社会の安定を失うことになりかねない。

↑こいうのってダブルスタンダード。ふーん。へ〜。
http://www.asahi-sougou.co.jp/staff/qa.html#ans11
Posted by カラシ大王 | URL | 05/11/09 15:40 | i9sWt.Ak

>日本がこれからも発展していくうえで、中国や韓国など近隣諸国との良好な関係は必須の条件だ。靖国問題などについても積極的に発言していいはずだ。


何戯言ほざいてんだねヌケヌケと。

嘘・出鱈目・捏造の朝(鮮)日(報)がよくもまあ自分の事を棚に上げて偉そうに。
朝日の感覚はつくづくあの特定アジア三国と瓜二つですね。

やはり在日の根城じゃあどうしようもないか。

朝日の不買・解約運動頑張ろう!!
Posted by 通りすがり | URL | 05/11/09 16:03 | qCuzkuBM

国連調査員の件、来日時に電凸して下さった方々がいます。
http://dentotsu.jp.land.to/hojokin.html#un2

>「基本的に一方の話で報告書を書く」
>「裁判でなく強制力を持たない。だから中立義務を負わない」

このあたりは注目に値すると思います。”強制力がない”ことを口実に好き勝手やりながら一方で国連の名を利用する、というサヨク的手口が透けて見えます。国連と言えども一調査員の報告などこの程度のものだということを知っておかなくてはいけません。”対応を迫られ”ることなど、あってはならない調査方法だったのです。
Posted by 通りがかりのもの | URL | 05/11/09 16:09 | 2Pld5RQQ

朝日新聞>朝日の偏向、こじつけ、言いがかり、左巻き記事は本当に目に余るモノがあります。でもそれらが事実を基にした、ちゃんとした分析なら読む価値もあるでしょう。しかしながら最近はそこのところもどうも怪しい。しかも事故処理能力というかモラルのようなものもそれに輪をかけてひどい。う〜ん、哀れ!
Posted by BOO | URL | 05/11/09 21:11 | xE6d6ALM

おぉ、今日も・・有難うございます!

ハモンさん色っぽいですよね。
ランバ・ラルも大好き。

皆さんもお歳暮頼みますよ。

とりかご  ザビ家の島根お歳暮販促 竹島の日条例のお礼に島根のお歳暮を!
http://d.hatena.ne.jp/torix/20051107
Posted by Tori | URL | 05/11/10 00:44 | /RAoFSCU

フランスの移民2,3世暴動事件ですが、フランス政府は学校でのモスレム女生徒のスカーフ着用禁止を立法化するなど抑圧的な政策を進めたことが要因と思います。
Posted by 笹団子 | URL | 05/11/10 23:46 | t18HY1xE

じゃ何で女生徒じゃなくて男が暴れてるんでしょうね。
Posted by あおい | URL | 05/11/11 02:38 | g2qTnHxw

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.sakura.ne.jp/boyakikukkuri/tb.php?205
トラックバック
新経団連会長・御手洗氏に期待!
経団連会長に御手洗氏内定 キヤノン再生の立役者 「日本式」生かす国際派 私は別に経済関係の詳しいわけではありませんが、「勝つ工場」という本を読んで以来、キヤノンの御手洗社長は好きな人だったりします。 その中で、メーカーの中国進出が主流になる真っ只中、キヤ...
Posted by 桜日和 | 05/11/09 18:11

産経子曰く「共同通信とTBSを思い出せ」
今日の産経の社説は、まさしく神でした。 話のベースとなる国連人権委員のお話は、アジアの真実さま記事が丁寧です。 ■【主張】国連人権委 理解に苦しむ「差別」指摘 国連総会第三委員会(人権)で、ディエヌ特別報告者(セネガル)は日本に在日韓国人、朝鮮人への差...
Posted by 桜日和 | 05/11/10 11:51