青山氏の拉致事件レポート&眞悟さんついに逮捕
 関西テレビ「2時ワクッ!」、月曜は青山繁晴氏がレギュラー出演。
 今日は有本恵子さん拉致事件の特集をやってました。
 概要をざっとですが書き起こしておきます。
(有本恵子さん拉致事件の詳細はこちら(電脳補完録さん)をご覧下さい)

・・・・・・・・・・・・・

青山氏
「私と恵子ちゃんとは偶然にも同じ幼稚園出身なんです。恵子ちゃんは私より7歳年下。今は横田めぐみさんがシンボルになっているが、もともとは有本恵子さんがシンボル的存在だった。最初に実名出した。また実行犯もわかってる」

 VTRスタート。

 神戸長田教会(旧長田幼稚園)を訪ねる青山氏。ここは有本恵子さんが卒園した幼稚園。青山氏も卒園生。幼稚園の佇まいは昔と何も変わっていない。
 その後、青山氏は有本恵子さんの実家へ。ご両親と対面。部屋には恵子さんの写真や、支援者から贈られた千羽鶴などが。

有本嘉代子さん(恵子さんの母)
「恵子は大人しい子でした。人の後ろに隠れてるような子」

青山氏
「初めて親に逆らったのがイギリス留学だったわけですね」

 恵子さんから「仕事が見つかる 帰国遅れる」という電報が届いた。その後消息を絶つ。
 5年後、北海道に住む石岡亨さんの親御さんから有本家に電話が入る。「息子から手紙が来た。有本さんの名前がある」と。有本恵子さんと松木薫さんと3人で平壌で元気に暮らしているという内容だった。

有本嘉代子さん
「最初は、『生きてた、よかった』と思いました」

 有本さんに手紙のコピーを見せてもらう青山氏。手紙は不思議な点ばかり。
 ポーランドの切手が貼ってある。紙がなかったらしく保険証書に文字を書いている。写真も貼って。

青山氏
「字から伝わってくるものが凄まじい。『日本の皆さん助けてくれ』と。これはみんな見るべきだと思う。何気ないように見える封筒の宛先にすら、それを感じる。日本に向けて一生懸命書いている。僕らに『助けてくれ』と恵子ちゃんが言っている。貼られている写真は20歳の頃と面変わりしているが、一生懸命元気な姿を見せようと笑顔を作っている。ショックを受けた」

 1987年金賢姫が日本人教師に言及。日本人拉致は間違いないと。
 北朝鮮で娘が生きていると知った一本の電話。が、ここから長い苦難の道が始まった。

<社会党>

有本嘉代子さん
「石岡さんが電話してきて第一声に言われたのは、『社会党の議員さんを知りませんか。北朝鮮と太いパイプあるのは社会党だけだから』と。石岡さんはその日のうちに北海道の社会党に行ったらしいです。というのは、午前に石岡さんからその電話があって、午後に北海道の社会党からうちに電話があったんです。『石岡さんから電話があったでしょ。絶対にこのことは口外しないで下さい』と言われました

青山氏
「それは朝鮮労働党じゃなくて日本社会党が言ってきたと。信じられないことですね。……今日は本当の話をしましょうね。遠慮せずに(笑)」

<警察庁>

有本嘉代子さん
「その後、安倍晋太郎さんの事務所の飯塚秘書に相談したら、警察庁に連れてったげると。それで警察で1時間、一部始終の話をしました。が、『外国で起こったことだから警察ではどうすることもできない』と。それで飯塚秘書が、外務省に連れてったげると、ずっと回ってくれました」

青山氏
「警察は外務省に連絡もせずにそう言ったと」

<外務省>

有本嘉代子さん
外務省の人が出てきて、『国交がないから』と言われて、それでもう引っ込まれてしまった。5分ぐらいしか会わなかったです

青山氏
「お父さん、税金返せと思ったでしょ?(笑)」
(苦笑する明弘さん。ちなみに今回、明弘さんはほとんど喋らず)

 手紙に対する疑問が解きほぐされたのはだいぶ後のこと。

有本嘉代子さん
「子供の写真がどうもわからなくて、松木さんの小さい頃の写真だと思ってたんです。でも何で松木さんだけ子供時代の写真なんだろう?と。肌身離さず持ってたのかな?と。あとになってわかったのは、恵子と石岡さんが結婚してて、二人の子供だったんですね」

青山氏
「間違いなく二人と子供さんは健在であると」

 VTR終わり。以下スタジオトーク。

山本浩之(関西テレビアナ)
「今まで知らなかった部分、報道されなかった部分がいっぱいあって驚いた」

青山氏
「ちょっと(今は?)話せないですけどね。私もある程度のこと知ってましたが、お父さん・お母さんの話を聞くと、もっといろいろわかった。例えば外務省のこと。たぶん対応に出てきたのは課長か課長補佐だと思うが、僕らと同じ日本国民、庶民がどんな扱いを受けたか。手紙が来てから17年。お二人は社会党の土井たか子事務所に行って、やっぱり『そんなこと言わない方がいい』と言われてるんです。取り返すために私たちが何をすればいいかを含めて、来週また見ていただこうと思います。お父さん・お母さん、本当のことを喋ってくれてますから」

・・・・・・・・・・・・・

 この続き(1997年以降の話)は来週やってくれるそうです。関西の皆さんは要チェック。
 拉致解決妨害に貢献した野中広務、河野洋平、中山正暉、朝日新聞、このあたりにも言及してくれると嬉しい。
【追記12/5】続きをUPしました。
青山氏の有本恵子さん拉致事件レポート(後編)


 話は変わりますが、拉致問題と言えばこの人を外すことはできません。
 西村眞悟衆議院議員。今日ついに逮捕されてしまいました。残念です。

西村衆院議員を逮捕 名義貸しの弁護士法違反

 最初は「元職員が西村議員の名を不正使用」といった報道だったし、本人も「全く知らなかった」と言ってたし、元職員が逮捕された当日(先々週の金曜日)の『たかじんのそこまで言って委員会』の録りにも来てたし、私も本気で潔白を信じてたんですけどね。それだけにガッカリしています。
 が、熱烈な支持者さんはもっとショック受けてるでしょうなぁ。

 もう何年も前ですが、支持者らしき方から「私このたび西村さんの選挙区である堺市に住民票を移しました。くっくりさんもいかがですか?」みたいなメールが来て、びっくりしたことがあります。「そこまでやるか〜」と正直かなり引いてしまいました(^_^;
 また別の方々なんですが、「講演会に来ませんか」とか「西村先生と一緒に靖国参拝に行きませんか」てなお誘いのメールをいただいたこともありました。
 皆さん、今頃さぞや落胆してらっしゃることでしょう……。

 それ以上にお気の毒なのは家族会の皆さんです。
 野党とはいえ国会議員でここまで親身になってくれる人は、他にほとんどいなかったと思うから。

 ・西村議員逮捕 「大変なこと」拉致被害者家族会

 犯罪は犯罪でありもはや擁護する余地は全くないんですが、ただ、この人の拉致問題にかける熱意は本物だったと思います。
 『TVタックル』や『たかじんのそこまで言って委員会』などで、隙を見ては何とか話を拉致問題に持っていこうとする、あの意気込みには感服したものです。
 そしてこの夏、炎天下で3日間に渡って行われた北朝鮮への経済制裁を求める座り込み。国会議員の中で3日間とも顔を見せたのはこの人だけでした。

 今のところ議員を辞める気はないとのことですが、ここはもうスパッと辞めて、別の方面から拉致問題に取り組まれた方がいいのではないでしょうか。
 例えば拉致問題にまつわる暴露本出版とか(^_^;。議員の身分では話せなかった裏話とかいろいろあると思うんですが、いかがでしょう。

 横田滋さんは「拉致問題だけでなく日本のことを真剣に考えている数少ない政治家の一人。政治家として信用している。刑事上の責任はどうなるか分からないが、今後も政治家として頑張ってほしい」とおっしゃっているようですが、“容疑者”が政治家の立場で拉致問題に取り組むことは、家族会にとってはかえってマイナスになるのではないでしょうか。

 そうそう、昨日の『たかじんのそこまで言って委員会』で、核武装に議論が及んだ時、三宅久之さんがこんなこと言ってました(例によって大意)。
 「日本が核武装について論議すること自体がカードになる。だから、今寄ってたかって潰そうとしてるけど、西村眞悟のような人に、もっと核武装について喋らせればいいんですよ」

 ちなみに眞悟さんの名前のところは『ピー』扱いになってました。何も伏せ字にしなくても……。
 番組の収録に行った人によれば、事件に関する話題は出たけども、放送はされなかったとのことです(2ちゃんねるソース)。
 逮捕されるかどうか?という微妙な時期だっただけに、局側も扱いに困ったんでしょうね。まあでももう逮捕されましたから、次回は何らかの形で取り上げられるんじゃないでしょうか。

 今日の『ムーブ!』はこんな感じでした。
 宮崎哲弥さんは「本人は違法性の認識があったのかなあ。僕は直前まで会ってて、本人に『お金の流れはどうなってるの?』と聞いたら、『わからん。いま調査中です』と言ってて、本人は認識がなさそうに見えた」。
 勝谷誠彦さんは「西村さんは拉致問題に一生懸命取り組んでいたが、拉致問題の運動そのものまでそのような目で見られてはならない。平沼さんが自民党から離党になったり、西村さんが逮捕されたり、最近いろいろあるが、どうか運動にマイナスにならないようにしてほしい」。
 最後に宮崎さんが「私は西村さんを友人だと思っています。友人として諫言したいのは、潔く議員を辞めることをお願いしたい」とカメラ目線で訴えかけてました。

 また『ちちんぷいぷい』では、解説の石田デスクが「本来は形式犯では逮捕されない。それが逮捕されたということは、示談の中味、例えば鈴木容疑者がゆすりなど悪質なことをしたのでは?」というようなことを言ってました。

 とにかく眞悟さんには事実関係をきちっと明らかにしてもらって、けじめをつけてもらいたいと思います。

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。


Posted by くっくり 19:08 | 拉致問題 | comments (19) | trackback (5)
コメント
 お知らせ。

 携帯電話でのみアクセスできる。
 毎日新聞の「日本のスイッチ」(アンケート)というサイトがあります。

 今週の第一問に女系天皇の容認は

 ○納得だな。
 ○納得しない。

 という感じの質問がありました。

 回答期限は月〜水曜日まで、来週の月曜日に結果を発表になります。

 参考までに今の状況が分かるかもしれません。
Posted by 名無し | URL | 05/11/28 20:42 | DuCEE6CA

西村議員が違法性の認識がなかったとしたらそもそも弁護士失格ですよね。この件には政策秘書が深く関わってるみたいだが議員本人が全く知らなかったはずはない。そもそも職員として働いていた時ならいざ知らず解雇した後も示談交渉とは全くノータッチで3000万とも言われるお金を懐に入れるとは恐れ入る。しかも捕まった鈴木という男は過去もあるいわくつきの人物として有名だったみたいだしね。新聞などで報道されるようになってからも知らなかったと言っていたのが外堀が埋められると管理責任のみを認めはっきりと自分の責任を認めようとしなかったその姿勢にがっかりした人もすくなくないはずだ。普段あれほど歯切れのいい発言をする人であったのだから。やはり自分に火の粉が降りかかった時にはじめてその人の本性が見えるということでしょうね。責任のとり方を誤らないことが最後に残された責務であろう。
Posted by まっこい | URL | 05/11/28 21:21 | KlzjZads

どうだろうか。私には何か西村氏を陥れようとした黒幕がいたように思えてならないのです。
何せそこまで一般的に有名でもない1議員を社説で批判する朝日がいるわけですからw
用意周到に張られた蜘蛛の巣にかかってしまったそんなイメージを持っています。
「は、謀ったな!」と驚愕する西村氏が見えるような^^;
これらかもネットで好感度の高い人、サヨク系が煙たがる活動を行う議員も似たような逮捕劇が出てきそうですね
Posted by d | URL | 05/11/28 21:55 | CTaWlqX.

まっこいさんに同感です。逮捕に至るまでのドタバタが辻元みたいで嫌。お二人とも辞職すべきだ。
Posted by らう | URL | 05/11/28 21:59 | ezaPDRcg

今回の西村議員の事件で2つの事を思った。
1)国家議員活動にはやっぱりお金がかかるんやろなあ:東京と地元に事務所を構えて、それぞれに秘書やスタッフ置いたら、秘書やスタッフの数にもよるけど(この前、亀井静香はサンプロで、20数人秘書がいると言っとった)、事務所の維持費, 人件費、活動費等で総額5千万〜1億円ぐらいはかかるやろう。議員の給料は2千5百万円ぐらいやからなあ、足りへんわなあ.....
2)万引きといっしょで、絶対いつかは、ばれるのに....と言うか、逆に言えば、このての犯罪は、ばれるまで止められへん、とも言える。そして、ばれたら弁護士資格剥奪と議員辞職のダブルパンチ。西村議員、わかってて何でこんな事したんかなあ?アホやなあ.....
Posted by BOO | URL | 05/11/28 23:23 | wjj9bmPE

ヤフーのニュースにしては、長文で大きな扱い。
孫のヤフ―だからか?

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051128-00000146-mai-soci
Posted by ゆらゆら | URL | 05/11/29 00:08 | 3I0lbJek

西村議員は議員辞職していただきたいですね。
これがせめてもの支持者への誠意です。
Posted by 笹団子 | URL | 05/11/29 00:24 | .PhA4Yqo

西村議員の逮捕は、怒りを覚えると共に、本当に無念です。いくらお金がかるからといっても、道を踏み外してはいけません。当然、法律違反は罰せられなければなりませんので、議員も辞職し、償うのが筋でしょう。

私は一市民でありますが、拉致問題に関心を持ち、集会や座り込みにも参加し、微力ながら支援活動をしてきました。何の力も持っていませんので、議員で弁護士であり、一本の柱でもあった西村議員を頼りにしてきました。集会の時、座り込みの時、圧倒的な共感を得た彼の存在感はとても大きく、ひとつのうねりのようになって、参加者をまとめてくれていました。
名前ばかりの拉致議連のセンセたちより、共に動いてくれる姿のほうがどれほど頼もしかったことか・・・・

12月に開かれる、東京日比谷と大阪の国民大集会。
立ち止まるわけにも、後戻りするわけにもいきません。悔しい限りですが、足を運びます。家族の方々が、共に訴えてくれと国民の支援を待っていますから。
Posted by 樹姫 | URL | 05/11/29 01:51 | FMgzuxa6

最近偶然このブログを見つけて、結構重宝してます!
よくここで話に出てくる「たかじんのそこまで言って委員会」ですが、どっかで動画アップされてないんでしょうか?話を見ていると、結構タックル並にズバズバ言う番組みたいですけど、自分が住んでる地域では見れないんです!
Posted by お初 | URL | 05/11/29 02:23 | N0FDU77U

私は西村眞吾の熱烈な支持者を自認してるけど、
西村眞吾のやった行為に対してはショックを受けていない。
誰だって、ほんのちょこっとズルしたり、法を破ってるもんだよ。
かく言う私だって、日本の事を真剣に考えたり、心配したりしてるけど、
ほんのちょっとズルイ事をやった事あるし。
でも、日本に対する気持ちは嘘じゃない。
西村眞吾だって、そうだよ。

西村眞吾は人を殺傷した訳でも、搾取した訳でもなく、
有資格者しかできない仕事を無資格者にやらせて、
そのお金を受け取っただけでしょ?
無資格って言っても、車の運転などと違って、保険金請求なんて
人の命に関わらないんだから別にそこまで悪質じゃないじゃん。
法を破った事は事実だけど、違法行為もピンキリだからね。
西村眞吾のやった事が、そこまで非難される物だとは思えない。

私は西村眞吾のやった行為には失望してないけど、
今後の活動への影響には失望してる。
我が身を棚に上げて、他人の些細な非には
過敏に反応して離れてく人って多いから・・・。
西村眞吾の影響力も半分以下ぐらいに落ちるだろうな〜・・・。
ハァ〜・・・・・・・。
Posted by コケ豆 | URL | 05/11/29 03:03 | m.FjZOQ6

 TBSラジオ、鳥居守幸氏が西村眞吾さんの事件についてこのようなことを言っていました。(正確ではないですが)

 この事件は今年の7月に鈴木容疑者の書類送検というかたちで終了していたらしいです。その後、大阪府警の幹部が交代後、捜査がやり直され、今回の逮捕にいたった。

ということです。

 府警の対応については、裏があるのではないか勘繰りたくなります。

 ただ、やはり違法行為をして、多額の金を受け取った事は事実なので、きっぱりと議員辞職して、禊ぎをしてほしいですね。
Posted by ナル | URL | 05/11/29 09:53 | d.N.CamA

辻本氏やムネオ氏と真吾さんを一緒にしてほしくない。
彼は日本国に忠誠を誓い、日本国のために一生懸命に働いてきたことは誰も否定できない。日本を裏切り中国、朝鮮のために働いている辻本氏や、血税で私服をこやしたムネオ氏とは根本的に違う。一部をみて西村さんの全人格を否定しようとするメディアの報道には辟易する。
Posted by 真吾がんばれ | URL | 05/11/29 10:39 | r5wx8H2U

私も、dさん、ナルさんと同じことを思いました。

確かに法律に反している行為なのは事実だけど、
本人(西村議員)が警察から言われたのが今年の1月。
それまでに本人が気づかないなんてある?
ナルさんが書いてらっしゃるように夏には決着ついてたのに?
今頃になって逮捕って…ナンか、しっくりこないんだよね。

やっぱり、北朝鮮との国交正常化は近いのかなあ?
それには目障りなものを排除っていうのは考えすぎですか?
あの鈴木宗男議員も国策逮捕だったみたいだし…なんかね。
Posted by みかん | URL | 05/11/29 10:40 | C.Vmr7vM

今回のタレコミは、同じ選挙区のJ党○○氏だって、こっちではみんな噂していますよ。 かの方も、選挙違反で事務所の数名が逮捕されたし。 ここは潰しあいだと思ってやったんでしょうなあ。 つまらん、地元の低レベルの争いに、真吾さんを巻き込んで欲しくなかった...
Posted by 堺市民 | URL | 05/11/29 18:11 | dWAAt/wk

NHKと朝日は今回の問題以外の尖閣の問題や「核武装考えないかん」とかの別の問題まで取り出して、西村氏を批判してましたな。売国奴どもが、本当に国のことを考えている人をこてんこてんにする図はたまらんもんがありますな。
Posted by ナイトウ | URL | 05/11/29 18:24 | r5wx8H2U

社会党(社民党)の女性の御三方はもともと○鮮の方だと、とあるblogで書かれてあったのですが(旧名も)、本当ですか?結構知られている話、、?
○元氏の内縁の夫は元日本赤軍とか、、、。
Posted by H | URL | 05/11/29 21:29 | hJq41jwk

がっかりした。
西村氏にがっかりしたのは言うまでもないが、彼を支持する人たちにがっかりした。誰でも多少は悪い事をしている。それは事実ではある。だからといって西村氏は悪くないなんて口が裂けても言ってはいけないことだ。保守系の支持層の方々はサヨクと違って身内の不祥事には厳しいと思っていた。しかし、違った。西村氏を擁護する人達の弁はまるで辻元氏などのサヨク支持者と同じだったのだ。陰謀説を唱えるなんて愚の骨頂だ。それは支持する側の人間が言ってはいけないことだと思う。今回逮捕されても今までの彼の行動すべてが否定されるわけではないことは言うまでもないのだから、そのことは自信をもって支持すればいい。ただ西村氏が犯した罪については謙虚に受け止めるべきではないだろうか。
Posted by まっこい | URL | 05/11/29 21:41 | KlzjZads

がっかりしたきゃ、勝手にすればいいじゃん。
でもさ、あなたは他人の悪口とか言った事ないの?
たかが悪口だって起訴されりゃ侮辱罪になり、軽犯罪なんだよ?
人間は知ってか知らずか、軽犯罪を犯しながら生きてるもんなんだよ。

私は自分自身が軽犯罪すら全く無縁の清い身でもないのに、
西村眞吾ばかりを責める気にはなれないだけ。

西村眞吾のやった事は確かに違法だよ。
でもさ、具体的な被害者って誰さ?
保険会社はいずれ保険金を請求される運命にあったし、
依頼者もどこぞの弁護士に費用を払う運命にあった。

西村眞吾のやった事は、弁護士の特権を侵しただけで、
誰にも被害を与えて無いじゃん。
具体的な被害者のいない違法行為がそんなに罪かね?

犯罪は大きく2つに分ける事ができると思う。
老人を食い物にする悪質リフォームや強姦・殺人などの人の道に外れた犯罪と、
今回の西村眞吾のような、人の道に外れてない犯罪。

私は西村眞吾が人の道を外さない限り、支持し続ける。
Posted by コケ豆 | URL | 05/11/30 02:38 | m.FjZOQ6

筋の通らない擁護は西村議員を貶めるだけかと思いますが…
>私は西村眞吾が人の道を外さない限り、支持し続ける。
犯罪を犯した時点で道は外れていると思いますよ。
Posted by なぎ | URL | 05/12/03 11:05 | PgLvHo9Y

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.sakura.ne.jp/boyakikukkuri/tb.php?227
トラックバック
西村さんよ、、、
残念である。ひたすら残念である。誰でもたたけばホコリくらいでる。ましてや国会議員ともなれば、だれだって触れられたくない裏の部分を持っているだろう。私のごく近い友人に、国会議員を親類に持つ者がいるが、彼曰く、「菓子折りの底に札束」というのは、ごくごく当た...
Posted by 憂国*理工系 | 05/11/29 01:24

次は安倍氏か?
「西村議員を逮捕 大阪地検、大阪府警 名義貸し認める」(産經新聞) 「西村真悟・民主党衆院議員(57)=比例代表近畿ブロック=の法律事務所をめぐる弁護士法違反事件で、大阪地検特捜部と大阪府警は二十八日、同法違反(非弁護士との提携)容疑で西村容疑者ら...
Posted by 退屈をブッつぶせ! | 05/11/30 15:03

(-_-)ウーム  彼を擁護することは出来ないが・・・
一応、西村眞悟氏が逮捕された件について触れておく。当初の報道では、事務所の元職員が西村氏の名義を無断で利用していたという感じで、本人も関与を否定していた。拉致問題を早くから取り上げ、国民的関心事にしたのは彼による功績が大きいし、国家観に関する発言では共...
Posted by むうみんの脳内妄想 | 05/12/03 18:08

西村眞悟事件
『きょうは、予定を淡々とこなしていきたいとおもいます。皆さんごくろうさん!』と報道陣に話すと、迎えの黒いクラウンに乗り込む西村議員― 西村眞悟衆院議員(民主党比例近畿ブロック)の法律事務所をめぐる弁
Posted by 「おれ雑」exclusive | 05/12/07 18:00

安部官房長官の秘書の飯塚さん
安倍の秘書の「飯塚さん」とやらをググってみたら、こんな拉致運動関連のサイトにヒット。 有本嘉代子さん 「その後、安倍晋太郎さんの事務所の飯塚秘書に相談したら、警察庁に連れてったげると。  それで警察で1時間、一部始終の話をしました。が、『外国で...
Posted by -spirits of The future- | 06/01/18 16:32