小泉首相「靖国は外交カードにならない」
「靖国は外交カードにならない」 中韓の反発に首相

 小泉首相GJ!
 でもこれって案外、国内向け(追悼施設議連)に言ってたりして?

 講演のテキストがこちらにあります。
さくらの永田町通信さん:11/30付「戦国武将、平和を語る」
 『アメリカ』が25回ぐらい登場してる(^_^;
 あと『文化的進歩人』も登場。まさか小泉首相の口からそういう単語が出るとは。

 特にGJなのはこのくだりでしょうか。
憲法改正がイカンという人は、自衛隊が憲法違反だという考え方の人と、自衛隊は憲法違反ではないという考え方の人がいます。非武装中立がいいという人もいます。自衛隊は要らないと。しかし、非武装中立というほど無責任なものはないと私は思っています。政治にある者として、ひとたび責任ある立場に立てば、最も大事なのは国民の生命と財産を危機に瀕した場合いかに守るかです。そのとき非武装中立で、戦力のような組織を持たない方がいいといった場合、侵略しようとする勢力に対して、誰に戦えというのでしょうか。訓練もなく、日頃の準備もなく、一般市民に対して戦えというのと同じじゃないでしょうか。泳ぐことができない人に、お前飛び込めというのと似たようなもんじゃないでしょうか。

 こういうわかりやすい発言こそ、もっとテレビで流してほしいですわ。
 
 話戻しますが、靖国関連のGJと言えば昨日こういうのもありました。
国立追悼施設:自民の若手国会議員の会、建設に反対の方針
 高市さん、応援してます。

 で、中国はと言うと……
来月の日中首脳会談「不可能」=3カ国での開催にも慎重−靖国参拝に責任・中国

 ま、会っても向こうは「靖国参拝やめろ」しか言うことないですからね。小泉首相が「わかりました」って折れる可能性があるならまだしも、それは絶対ないって胡錦濤もわかってるから。
 会って成果がなかったら国内から突き上げ食らうし、だったら会わない方が無難だと考えてるんじゃないですかね。

 中国は正直、靖国カードを持て余してるんでしょう。
 もう効果はないとわかってはいるけれども、一旦これをカードとして使った以上、首相が参拝をやめるまで捨てることはできませんから。
 国内の突き上げもありますし、日本のマスコミまでもが「アジア諸国の反発が予想されます」(=「中国さん、韓国さん、どうぞ反発して下さい」)と煽ってくるんですから、引くに引かれぬ状況に追い込まれるという図式。

・正論12月号「中国がしみじみと味わう靖国外交失敗の悲哀」
(正論編集長/大島信三氏)より引用
 中国の有人宇宙船、神舟6号が帰還することになっていた10月17日の午前、突然のごとく小泉純一郎首相は靖国神社を参拝した。王毅駐日大使はこのおめでたいときに参拝するとは、「中国人民に対する重大な挑発」と息巻いたが、内心ではホッとした部分もあったのではないか。中国人民が宇宙船にクギづけになる日を選んだのは、案外北京政権に対する小泉流の配慮ではないかとかんぐりたくなるくらいだ。
(中略)
 この日、中国は神舟6号一色で小泉参拝などうまいぐあいに片隅に追いやられ、抗議デモもたいしたことはなかった。小泉参拝でメンツ丸つぶれの胡錦濤・温家宝体制は有人宇宙船の成功に救われたのである。
 江沢民は靖国を対日外交のカードにした。胡錦濤主席はほんとうのところこの手法を踏襲したくなかったと思う。胡主席とその周辺は、さきの衆議院選挙で小泉首相が圧勝したのは日本国民の嫌中感情が作用したからにちがいないと冷静に分析していたはずだ。8月15日、靖国に20万人を超える参拝者がつめかけたのも中国のおかげである。中国の靖国外交は小泉ジャパンを利するばかりという皮肉な結果になっている。
 中国の靖国外交が破綻したのは、対日外交担当者らが小泉首相のキャラクターや状況の変化を見抜けなかったからにほかならない。
(中略)
 小泉首相が引退したあと、後継首相もまた靖国参拝に踏み切るかもしれない。そのたびに胡主席は中国人民にむかって怒りの表情をみせなければ、国家の最高指導者としての示しがつかない。政府一体となって、そのつどパフォーマンスを繰り返さなければならない。そのとき、日本との関係を大切にしたい勢力にも配慮しなければならないのだから、ゆううつな話だ。
 なんでこんなやっかいな靖国ドーカツ外交を引き継いでしまったのかと、中南海で胡主席はわが身の悲哀を嘆いているかもしれない。

 つまり朝日新聞などサヨクメディアが繰り返す「ご注進」報道は、中国にとってはもはや有り難迷惑でしかないわけです。
 朝日新聞の社員さん、今日もご覧いただいてますか?胡錦濤さんが可哀想だから、どうかもういじめるのはやめてあげて下さいね(^_^;

 中国同様、韓国でもすでに靖国カードは無力化しています。つーか、そもそも韓国人は靖国問題にあまり関心ないですからね。
 盧武鉉が対日カードとして使えるのはもはや「竹島カード」だけのようです。

 韓国と言えば、先日の麻生外相の発言、韓国メディアが外交問題にしようと躍起になってるようですね。

韓国、麻生外相批判高まる 「調整役」が摩擦の種
 【ソウル30日共同】小泉純一郎首相の靖国神社参拝をめぐる麻生太郎外相の発言を機に、韓国で麻生外相への反発が急速に高まっている。韓国メディアは外相の父が社長を務めた旧麻生鉱業の朝鮮人徴用の実態なども大きく報道、日韓関係の改善に向け「調整役」を務めるべき外相自身が摩擦の種になり始めた。
 「靖国の話をするのは中国と韓国だけ」。26日、金沢市の講演で出た外相発言について韓国外交通商省は当初、無視する構えだった。しかし韓国メディアは発言を伝え「ならず者の言動」(29日付・朝鮮日報)などと批判した。

 政府にその気がないのにマスコミが煽って外交問題に発展させる。韓国も日本と同じことやってますね。
 「靖国の話をするのは中国と韓国だけ」。事実ですが何か?

 それにしても、麻生さんのお父さんの話まで持ちだしてくるとは。
韓国政府、麻生炭鉱に強制連行があったか日本に関連資料要求(朝鮮日報)
 さすが、「日帝強占下親日反民族行為真相究明に関する特別法」(親日真相究明法)なんて法律を平気で作っちゃう国だけのことはある。

日本の外相の嘆かわしい発言(朝鮮日報29日付社説)
 麻生外相は、外相になる前に、「創氏改名は朝鮮人自らが希望していたこと」といった妄言を頻繁に行なってきた人物だ。
 日本の占領軍司令官だったマッカーサーが、日本の精神的年齢は未成年者に過ぎないと述べたことを連想させるような発言だ。

 何でここでマッカーサーが出てくるの?意味わからん。
 麻生さんの「創氏改名は朝鮮人自らが希望していた」発言(これは事実であって妄言でも何でもない)とは無関係に、昔も今も韓国人は精神的に幼すぎでしょ。

 「親日真相究明法」なんてアホな法律作ったり、自分たちの都合の良いように捏造した歴史をもとに反日教育を行ったり、子供たちに『日本憎悪絵』を描かせてそれを地下鉄にわざわざ展示したり。
 これらを幼稚と言わずに何と言う?

 韓国人は「自分たちは日本人よりえらい」と思っているので、日本人に反抗されたり無視されたりすると非常に怒ります。傷つきます。
 ここにお越しの皆さんはよくご存知でしょうが、韓国には『小中華思想』という独自の考え方があります。これは、中国を『大中華』と敬い、地理的に中国に近い自分たちを『小中華』と称し、中国から遠く離れた日本は『野蛮な国』と考えるものです。
 わかりやすく言えば、中国はお父さん、自分は長男、日本は弟であると。弟が兄に逆らうなんてもってのほか、ということですね。

 というわけで、朝鮮日報29日付社説を一行に集約するとこうなります。
 「おまえら弟のくせに生意気だぞ!俺を無視するな!こっち向けゴルア!」

 おまけ。
 ・「韓国の地位をもっとも高めた歴代大統領は朴正熙」
 国民10人のうち6人は、国際社会における韓国の地位を高めるうえでもっとも貢献した歴代大統領として、朴正熙(パク・ジョンヒ)元大統領を選んでいることが分かった。

 先ほど「親日真相究明法」にちらりと触れましたが、この法律は、野党ハンナラ党の党首である朴正熙の娘「朴槿恵」が台頭して来たため、焦った与党ウリ党が作ったのだろうと言われています。朴正熙(終戦時、満州国陸軍中尉だった)を裁くことで、朴槿恵を貶めようという狙いです。
 ところが韓国世論は朴正熙を評価してる。ギャップが面白いですね。
 

・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


広島小1殺害 ペルー人男を逃走先の三重で逮捕 動機追及

 2ちゃんねる見てると、「誤認逮捕では?」てな声も出てるようです。
 確かに物証とか薄いっぽいけど、無実だったとして、だったら何で三重まで逃げたんでしょう?

 『報ステ』で逮捕前のインタビューを流してましたね。よっぽどスクープが嬉しかったのか、同じVTRを何度も流してた。
 この中で容疑者は「ガスコンロは女友だちからもらった」と言ってましたが、逮捕後は「自分で買った」と認めてるようです。関係者の言う「嘘つき癖」、やっぱ本当っぽいなあ。

 ところが朝日放送の『ムーブ!』では、コメンテーターのジェフ・バーグランドがこんなこと言ってました。
 「容疑者は地域から孤立していたようだが、せっかく日本に働きに来ても社会がこうでは……」
 ちょっとちょっと。殺された女の子より容疑者を擁護ですか。
 あんな小さな女の子を無惨に殺しておいて、それを日本の社会のせいにされてはたまったもんじゃありません。ご近所の方も迷惑でしょう。自分たちが間接的に女の子を殺したと言われてるのと同じですやん。

 日本に働きに来る外国人は年々増えています。たとえ日本語が不得意でも、地域になじめなくても、真面目に働いている外国人が大半です。
 そういった在日外国人の方々は果たしてこの容疑者を擁護するでしょうか?しないでしょう。「一部の悪い外国人のせいで、真面目に働いている私たちまで変な目で見られたらかなわん」と思ってるんじゃないですか?


皇室典範改正勉強会 「Y染色体」の重要性指摘 男子皇族、代々受け継ぐ

 WEB版ではタイトルは↑こうですが、紙面では↓こうなってました。
 <皇位継承 男系「2000年間遺伝の証し」 女系、Y染色体伝わらず>
 本文は同じです。

 また、紙面にはわかりやすい図が載ってたんですが、WEB版には載ってません。
 ってことで自分で入力してみました。生物が苦手な私でも瞬時に理解できました(^_^;
 
※拙ブログ関連エントリー
 10/27付『女系天皇は容認できない』
 11/5付『メディアは「女性天皇」と「女系天皇」の違いを説明せよ』
 各エントリーともリンク集付きです。

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。


Posted by くっくり 01:57 | 歴史認識 | comments (14) | trackback (10)
コメント
Y染色体が有るから男子天皇とかと言うよりも女性天皇が誕生しても女系天皇が継続して行く系譜が出来るのが問題を残すのです。これは今騒がれてる殺人マンション詐欺事件と同じような長い年月の経過から見ると生まれるべくして作られた売主の丸儲け詐欺事件です。詰り阪神大地震後に提案され村山総理:橋本ポマード時代に成立した民間検査機関がなければ絵は書けない。そして長期借地法という下物に金がかからなくして地主を高利回りで誘惑して、脛に傷持つ建設会社が協力して建て得たのを売り逃げ仕様としてるのですよ。倒産という奥の手で損失は全部購入したマンション住人が被る確信犯的な単純詐欺事件です。振り込め詐欺事件の東者も200億円にも達してるし、公的資金投入救済は無いでしょう。国民が最大の被害を薄く増税で狙われます。さて話は戻りますが、女性天皇容認は陰謀です。先日の黒田清子様の結婚指揮で露呈しました。男女共同参画、人権擁護、外国人参政権と来て芽生える悪い罠は、今の固執が裸の王様状態になった事実の挙式で理解が出来た。皇籍を離れたとは言え婚礼の式次第も当事者任せで都内ホテル、料理は3品、招待客は120人、新婦はおかっぱ頭で母親の古着とは泣けます。「王様はパンツだけで美しい養父は着ていません」と誰にも言わせない状態、都知事の「結婚は賭け」という失礼な祝辞やその引用した文献が勘違いという無礼、NHK取材は平気で皇居の上空ヘリ取材をしてた。愛子天皇が在日地方公務員男性と結婚したら真の日韓友好条約成立する祝日を狙ってるのでしょう。皇室の乗っ取りと日本崩壊です。
Posted by ようちゃん | URL | 05/12/01 03:30 | .ABHY5Cc

>盧武鉉が対日カードとして使えるのはもはや「竹島カード」だけ

竹島は向こうが不法占拠してる状態なので騒いでくれるならこれほどありがたいことはありません。うまくこじれさせれば国際司法裁判所へ持ち込むことも見えてきます。なので、これも外交カードにはなり得ないでしょう。[言いがかりは相手にしない」姿勢を貫く限り、韓国に対しては心配は全くありません。

>「せっかく日本に働きに来ても社会がこうでは」

せっかくって、誰か日本に来てくれと頼んだのでしょうかね? 
仰る通り、かの凶悪犯罪を日本社会と出稼ぎ外国人との関係のせいにする(=日本滞在の外国人が犯罪を犯しても当然であると主張する)のは、外国人を犯罪者予備軍と決め付けるのと同義であると思います。
Posted by あおい | URL | 05/12/01 04:41 | g2qTnHxw

ジェフ・バーグランドは本当に軽蔑すべき「ド毛唐」ですな。
少なくとも米国社会で通用する考え方ではありません。
精々、アン・コールター女史辺りに論破されまくって
苛められるのが良いですな┐(´ー`)┌
ソノハナシハ\(^^\) (/^^)/コッチニオイトイテ

小泉首相は良くぞ言いましたな。首相にこういう発言を
許した事で朝日新聞の懲りない面々はゴマメの歯ぎしり
な事でありましょう(w いい気味です(敵意的嘲笑)

時代は変わったと改めて感じさせますな。
朝日新聞の黄金時代だった1960〜70年代と
比べれば隔世の感があります。
Posted by abusan | URL | 05/12/01 11:06 | utOpgb/Q

そう言えば犯人が逃亡して捕まった鈴鹿と言えば
鈴鹿サーキットですが、アイルトン・セナの活躍のお陰で
ブラジル人が移住するようになったというのは妄想で
しょうか。そこから移住者や出稼ぎ外国人のコミュニティ
が出来たと。そう言えばタイの人も住んでいるって
話しですね。なんか、出稼ぎ外国人の拠点に
なってるっぽい > 鈴鹿市
Posted by abusan | URL | 05/12/01 11:11 | utOpgb/Q

広島小1殺害事件。
フランスでの暴動でもそうでしたが、外国人を受け入れる側にばかり問題点を求めても、根本的な解決は難しいでしょうね。
今回は、たまたま犯人が外国人だったというだけですから、外国人の日本社会での孤立云々と騒ぐよりは、地域がどのようにして子供達の安全を守っていくか、という対策を早急に考えていくべきでしょう。
それにしても、朝日新聞は見出しに大きく「ペルー人」とやってましたが、特定アジアには配慮するのに、日系ペルー人には厳しいですね・・・。
Posted by オヤジ | URL | 05/12/01 17:58 | ItDH3Jfs

 
こんなサイトがあります。
一度読んでみてください。
 
↓ ↓ ↓
 
「韓国はなぜ反日か?」
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
 
Posted by qoo | URL | 05/12/01 18:15 | hlquY65I

女系を認めると、「天皇は朝鮮人の子孫」が確定します。
鮮人大喜び。

参考:ゆかり発言
Posted by azz | URL | 05/12/01 22:49 | 8P.2T2R.

マッカーサーが「日本人は12才の少年である」って言ったのは、別に精神年齢のことじゃなかったと思うんだけど、、、誰か詳しく知らない? 確か、少年のように他人を疑う心を持っていないって意味じゃなかった?
Posted by はぁ〜 | URL | 05/12/02 00:52 | N0FDU77U

はじめまして。
「少子化問題」についてTBさせていただきました。(だぶってしまったようですいませんm(__)m)
普段は日本の社会問題中心に真剣にBlog書かしていただいております。

靖国問題については総理が「個人的」と言っても
結局報道されるわけですから国としての参拝ととられても仕方ないと思っております。
戦争が背景にある以上問題は続くと思います。

第二次世界大戦終戦60年、ベトナム戦争終戦40年が経過しました。
しかし戦争は終わっておりません。
冷戦は永遠に続きます。
子孫までもまきこまれるのが戦争の怖さだと切に考えております。

応援クリックしていきます^^
Posted by TS@暗黒世界で生きぬくために | URL | 05/12/02 01:25 | xU18LuX.

昨日首相が人間ドックに入ったことが「報道」されてましたがあれも国としての行為なんでしょうか。
首相の知人の葬式も出席したと報じられれば国葬に早変わりなんでしょう。新聞をあされば、国家的儀式が山ほど出てきそうですね。
Posted by あおい | URL | 05/12/02 05:23 | g2qTnHxw

Y染色体の話を持ち出せば、愛子様は天皇にはなれませんよ。
美智子妃も雅子妃も民間出身ですので。
Posted by unname | URL | 05/12/02 18:04 | rP.9yyyw


ピンチヒッターならなれますよ。
民間人の血は江戸時代にはすでに入ってるし、それにもともと側室の子が多いでしょ。
Posted by 葉月 | URL | 05/12/02 18:26 | PvQwmD1U

> 日本に働きに来る外国人は年々増えています。たとえ日本語が不得意でも、地域になじめなくても、真面目に働いている外国人が大半です。
> そういった在日外国人の方々は果たしてこの容疑者を擁護するでしょうか?しないでしょう。「一部の悪い外国人のせいで、真面目に働いている私たちまで変な目で見られたらかなわん」と思ってるんじゃないですか?

 自分も某掲示板で似たようなことを書いたんですが、「国籍別刑務所・拘置所収容者数」「国籍別日本居住人口に対する犯罪者割合」というデータを出されて、「真面目に働いてるほとんどの外国人労働者だって?これで警戒されない方が不思議だろ!」と怒られました。
 自分としては朝日を批判したつもりだったのですが、何故か朝日と同類の「外国人犯罪者に甘い売国奴」として叩かれてしまいました。
Posted by 名無し | URL | 05/12/03 02:26 | EdviG7m6

この図は常染色体(性染色体以外の染色体)と性染色体のX染色体と一緒にして、誤解を招く図ですね。誤解しても実害はないですが。
Posted by LiX | URL | 05/12/03 15:43 | uHF0GwVs

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.sakura.ne.jp/boyakikukkuri/tb.php?230
トラックバック
国力と世論
日韓外相会談で靖国問題を話し合いたい…韓国外相 【ソウル=福島恭二】韓国の潘基文(パン・ギムン)外交通商相は30日の定例会見で、麻生外相が小泉首相の靖国神社参拝問題に
Posted by The planet earth | 05/12/01 08:03

朝日新聞「声」2005/12/01
朝日新聞 「声」 2005/12/01 靖国に行って違和感を持つ 無職 佐藤某(仙台市太白区 81歳) 81歳で初めて靖国神社に行き、戦死した次兄の霊にお祈りをしてきました。話題の遊就館にも寄りましたが、靖国神社を守って下さっている人々や団体の対応に、違和感を持ちました。...
Posted by 特定アジアニュース | 05/12/01 11:37

国民の責任
国民からの支持率も低調なのに、ノムヒョン政権は『革命』を強行するようです。このまま朝鮮半島「赤化」統一へ、まっすぐ突き進むのか?それとも、北朝鮮とセットでノムヒョン政権も崩壊するのか?いずれにしても、韓国の人たちの決断に掛かっています。
Posted by オヤジがゆく | 05/12/01 17:40

『清渓川(チョンゲチョン)』中岡龍馬氏・近況メッセージ
ソウルの朝は零下。師走の風が身にしみます。今日、朝起きて外に出てみると小雪が舞っていました。年末が近づいてくるのを感じてしまいます。 先日光化門近くを流れる清渓川(チョンゲチョン)というところに行ってきました。最近復元した川で、以前は何でも...
Posted by 或る編集者のオケラ日記 | 05/12/01 20:04

日本も危ない!
最近、豊田有恒著『韓国が危ない』(PHP新書)という本を読みました。この本では現在の韓国が左傾化し、反日・反米に移った経緯と南北朝鮮問題や核問題について書かれており、ラストでは日本の取るべき指針について考察してあります。筆者は30年以上前から韓国につ...
Posted by それってどうなの? | 05/12/01 21:39

洗脳の手法を利用した女系天皇容認論
皇室まで民営化する気なのか? 小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議
Posted by 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部 | 05/12/01 22:12

外交カードとして効果を失いつつある靖国
「靖国カード通用せず」首相講演 九条改正に積極姿勢(産経新聞) 小泉純一郎首相は三十日、自民党本部で講演し、中国や韓国が首相の靖国神社参拝に反発していることに「一人の国民として参拝している。なぜ中国、韓国から批判されるのか分からない」と述べるととも...
Posted by ぱっとんな日々 | 05/12/01 23:02

小泉首相「靖国参拝は外交カードにならない」
[韓国 中央日報] 小泉首相「靖国参拝は外交カードにならない」 小泉純一郎日本首相は先月30日、韓国や中国からの批判に関連し、「(靖国参拝問題は)外交カードにならない」という立場を明らかにした。 小泉首相はまた「日本に対する攻撃を自国に対する攻撃と見...
Posted by マスコミが伝えない 韓国 | 05/12/02 07:46

■毅然とした対特亜外交
旧態依然とした国民感情だったら、「靖国」なるものは、日本人の自虐史観をくすぐり・・・となったんでしょうが、バブルのもろさを経験し、ふと我に返った日...
Posted by 【音静庵】 | 05/12/03 15:03

「小泉外交☆対話の扉が閉じていく」と嘆く朝日新聞を嗤う
嘆くな朝日新聞! 中韓朝という特定アジアとの関係は今までが異常だったのであって、小泉政権になって正常化しているだけだよ。と、今日の社説「小泉外交 対話の扉が閉じていく」を読んだら、朝日新聞を元気づけてあげたくなった。それほど、今日の社説は朝日新聞の悲鳴...
Posted by 松尾光太郎 de 海馬之玄関BLOG | 05/12/06 17:50