日本ブログ大賞2006
「日本ブログ大賞2006」ニュース部門

 読者さんがメールで教えて下さったんですが、「ぼやきくっくり」がエントリーされています。

 こんなものがあったんですね。全然知りませんでした。嬉しいというか、何だかこそばゆい気分です。
 推薦して下さった「のんきち」さんにはこの場を借りてお礼申し上げます。
 皆様、お気が向かれたら1票投じてやって下さい。

 あ、ちなみに私は子供はおりません。少子化が問題になっているご時世なのにお恥ずかしい限りです<(_ _)>

 今のところ、耐震偽装問題で有名になった「きっこ」さんのブログがダントツ1位ですね。
 うちからリンク貼らせてもらってる「アジアの真実」さん、「とりかご」さん、「mumurブルログ」さん、「音静庵」さんのお名前もあります。いずれも中身の濃い素晴らしいブログです。


 ……って、これだけで終わるのも寂しいので、ニュースを2本だけご紹介。


<麻生外相>首相靖国参拝 喫煙心理に例え中韓の対応批判
 麻生太郎外相は28日、名古屋市内で講演し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題に関連して「英霊の方は天皇陛下のために万歳と言った。首相万歳と言った人はゼロだ。だったら天皇陛下が参拝なさるのが一番だ」と述べ、天皇による参拝実現に向け方策を探るべきだとの考えを示した。天皇参拝は75年以後、途絶えている。また「日本の首相が、国内でここには行ってはいけないと外国から言われるのは通らない。中国が言えば言うだけ行かざるを得ない。たばこを吸うなと言うと吸いたくなるのと同じだ」と述べ、中国、韓国の対応を改めて批判した。
 さらに、北朝鮮による拉致問題に関連して「日本と北朝鮮の貿易額はものすごく減っている。すでに経済制裁という形が実質、きちんと行われている」と述べ、経済制裁発動に慎重姿勢を示した。【中田卓二】
(毎日新聞) - 1月28日22時41分更新

 逆に言えば、「中韓が『靖国神社に参拝するな』と言うのをやめれば、小泉首相は参拝をやめる」ってことでしょうか。昨年秋の、ほとんど心のこもっていなかった首相の参拝を思い起こすと、当たらずとも遠からずといった気がします。
 ……ほんと、陛下には靖国神社に行っていただきたいです。政治的な問題もあるし当分は難しいんでしょうけど、いつか必ず実現してほしいですわ。


横田 めぐみさんをテーマにした映画が米・ユタ州の映画祭で「観客賞」を受賞
拉致被害者、横田 めぐみさんをテーマにしたドキュメンタリー映画が27日、アメリカ・ユタ州の映画祭で「観客賞」を受賞した。
ユタ州で行われたスラムダンス映画祭で2回上映された「アブダクション」は、観客による投票で一番の人気を集めた。
その結果、「観客賞」受賞となったもので、これについてめぐみさんの母、早紀江さんは「拉致という問題があることを知ってもらえたことがうれしい」とコメントした。
拉致被害者、横田 めぐみさんをテーマに、北朝鮮による拉致の事実を克明に描いたドキュメンタリー映画「アブダクション」は、今後、サンフランシスコ映画祭などでも上映される予定となっている。
[28日19時13分更新](FNN)

 この記事では触れられていませんが、今後の展開によっては配給が決まるかもしれないという話も聞きました。その他の映画祭でも盛り上がってくれることを祈ります。
 家族会・救う会はこれまで何度か訪米していますが、一般のアメリカ人の拉致問題に対する認知度はまだまだ低いですからね。一人でも多くのアメリカ人にこの映画を見ていただきたいです。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。
Posted by くっくり 01:59 | お知らせ | comments (15) | trackback (5)
コメント
1票入れてきました。
 
 麻生さん、熱くなってた安倍さんの後ろで笑っていたそうですね。さすがです。それでいいんです。民主党の3点セットなんか、国民から見れば政争セットですから。麻生さん、渋いっ!
 できれば、「靖国で会おう」にも言及してほしかったんですが。でも、今日は公演で「日本は軍隊はないけど経済があるので(中国に)ゆすられるのよ」って言っちゃいました。正しすぎます!!テレ朝系のニュースでは「外務大臣の発言だけに批判が『出そうです』」と煽っていました。明日あたり朝日新聞が食いつくんだろうなあ。麻生さんには「本当のことですけど、それが何か?はい、次!」で切り返してほしいです。
Posted by 未定 | URL | 06/01/29 03:39 | o98BhEcg

てゆうか、日本人の監督が拉致を取り上げないってのが不思議です。パッチギなんかに賞をやって喜んでますから、日本の映画界はどこまでいってもアメリカにかなわないんでしょう。パッチギは続編があるそうで。
Posted by すがり | URL | 06/01/29 09:01 | xbNnl3sk

いつもエントリーを楽しみに拝見しています。

女系天皇のエントリーを挙げると、レスが多く付きますね。
女系容認やむなし、の意見は、どうも的はずれの見解をお持ちのように感じますけれど。
根本的にくっくりさんと僕は同意します。

さて、本日の読売新聞朝刊に中曽根元総理の皇室典範改正問題と靖国に関するコラムが載っていましたね。個人的には皇室典範問題に関してはかなりの部分で同意しますけれど、靖国に関しては、同意しかねますね。靖国を政治カードにしてしまった張本人の一人であると言うのに。
Posted by トロ | URL | 06/01/29 12:11 | 0tqtl1hQ

自衛隊員の殉職者追悼式=16人の名簿奉納−小泉首相「犠牲無にしない」…そうその通り、実は「イラクでの死者」である。? 救国の草莽の志士
http://www.asyura2.com/0510/war75/msg/1023.html

私には、小泉首相はおびえている様にも見えました。 JAXVN
http://www.asyura2.com/0510/war75/msg/1027.html

小泉は新橋芸者「小はん」(本名:奥貫浩実)をSMで絞め殺し、イラクに追い遣って殺した9名の生霊に怯えている。 真相ハンター
http://www.asyura2.com/0510/war75/msg/1039.html
Posted by 1 | URL | 06/01/29 18:19 | l2.pJYqE

麻生外相、こともあろうに公明党の会合で、陛下が靖国ご参拝されるべきと発言したとか。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060128i213.htm
やってくれますね。こういう当然の主張を何の衒いもなくどんな場でも口に出せるのが麻生太郎という政治家の魅力です。
私も将来的には安倍総理が望ましいとは思いますが、今年就任するのはまだ時期尚早というか経験不足なので、ポスト小泉には麻生氏に期待したいです。
麻生首相、安倍外相なんかいいかも
Posted by まんちゅりあ | URL | 06/01/29 20:00 | LYUDdVa6

くっくりさん、本日もお疲れ様です。

またエントリーと関係の無い話題ですいません。

先日仕事の関係でヨーロッパに行ってきました。
テレビでCNNを見ていたのですが、その報道にちょっとびっくりしました。

ダボス会議とやらで中国が話題になっているとかで、やたらと中国の特集をやって、最後に中国の若者の企業家精神を褒め称えるようなビデオを流した後で、日本のホリエモンの話になって、そのニュースの締めは70くらいのジイ様の「若い者は年寄りの言うことを聞け」という説教でした。(でも明らかに日本語の内容とと英語の翻訳は違ってましたが・・・(悪い方向に))

CNNも中国に毒されているというか、反日メディアなんですね。ヨーロッパのニュースはもう少し中立的でしたが。
日本も自ら情報を発信していかないと駄目だな〜と感じさせられました。
でもそんなことをしたらとんでもない電波が飛んでいきそうだし・・・・・日本って何とかならないんですかね???
Posted by 腰抜け外務省 | URL | 06/01/29 22:27 | lOtPhQVU

皆さん、コメントありがとうございます。
いつも個別にレスできず申し訳ありません。

今夜は「ぼやきくっくり」はお休みさせていただきます。
その代わりと言っては何ですが、「お気楽くっくり」を更新しました。
http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/

また、ブログ大賞に投票いただいた皆さん、ありがとうございます。
いま見に行ってびっくりしました。昨夜見た時は30位ぐらいだったように記憶してるんですが、いま見たら4位って!ひゃ〜。有り難いことです。順位とは無関係に、たくさんの方からメッセージやご意見をいただけたことを、本当に嬉しく思っています。「へぇ〜私ってそんなふうに思われてたんだ」という発見も数々あって、とても興味深いです。
自分自身では特に洞察力や分析力があるとは思ってませんが、ただ好奇心が旺盛といいますか、ニュースなど見ていて、「これはどうしてこうなったんだろう?」「この人は何でこういうことを言うんだろう?」「前にも似たようなことあったような気がするな〜」とか、いちいち気にしてしまって、何せほら、自宅でパソコンで仕事してるもんですからσ(^^)、「ちょっと調べてみようっと」ってことで、すぐにネット検索してしまうんですよ。おかげで仕事が進まないの何の。……あかんがな(^_^;
はまってしまう日はエントリーUPまでに合計4時間ぐらいかかってしまうこともあり(遅筆なんです)、いくら何でもこれはいかんやろ〜と自分でもわかってはいるんですが、気が付いたらまたはまってしまってるという繰り返しです。夫も「お前ブログにはまりすぎや」とよく言ってくるなど決して良いふうには思ってないみたいですし(家事はちゃんとやってるので、それ以上は言われませんが)、今後はちょっと考えないといけないかも?(T^T)

まんちゅりあさん:
>麻生外相、こともあろうに公明党の会合で
記事読みました。めちゃウケた(≧∇≦)
安倍さん温存論じゃないけど、次期総理は麻生さんの方がいいんではないか?と思ったりもする今日このごろです。

腰抜け外務省さん:
CNNが民主党(アメリカの民主党)寄りというのはよく聞くのですが、もしかしたら、ブッシュ(共和党)と仲の良い日本にも敵対心を持ってたりして?(^_^;
Posted by くっくり | URL | 06/01/30 01:14 | OZuY2aAs

て、いうか、CNNは設立間もない20年以上前から見てるけど、日本のこと好意的に報道してんの見た試しがないですよ。もう、親の仇みたいに、これでもか!ってこきおろしてます。英のBBCも強烈ですが、こちらは自分の国にも容赦がない。CNNは自国には生温いんですが、他国には遠慮がない。アジアの国々でも、特に日本には悪意を込めた報じ方です。つまり、以前から首尾一貫して日本を叩いてますんで、昨日今日の話じゃないってことです。アルジャジーラのお偉いさんが、CNNは偏向報道だ、って言ってたのを聞いたことあるんですが、私も全く同感だなあ。
Posted by 怒る小市民 | URL | 06/01/30 04:17 | /TTdQw3A

>逆に言えば、「中韓が『靖国神社に参拝するな』と言うのをやめれば、小泉首相は参拝をやめる」ってことでしょうか。昨年秋の、ほとんど心のこもっていなかった首相の参拝を思い起こすと、当たらずとも遠からずといった気がします。

くっくりさん、それはちょっと・・私は昨年の例大祭の折、靖国神社の参道で総理の参拝を見守った一人です。
テレビで今日参拝というニュースを見て、靖国に飛んでいきました。(地下鉄ですぐなんです)
てっきり本殿にいくとばかり思ってたので、いきなりSP連れて参道に現れたときは驚きましたよ。雨がかなり強く振っていたのに傘も差さず、厳しい顔で私の前を通り過ぎていきました。越権まがいの参拝違憲の傍論を出した大阪高裁、それに乗って叩くマスコミや一部与党や野党へのへの怒りで肩を震わせているように思えました。
テレビで見ただけだと心がこもっていないように思えるのかなあ。拝殿前の長い礼は、このような形でしか参拝できない自分の非力さを英霊に謝っているように自分には見えたんですけど。
知覧で号泣した小泉総理の英霊への思いはもう少し、信じてあげたい気がします。
Posted by koko | URL | 06/01/30 13:29 | DCB2USS.

これ,どうなんでしょう。

栗本慎一郎(慶大同級生)の発言
>靖国神社参拝問題で、小泉は中国、韓国の怒りを買っていますが、靖国神社に対して、彼は何も考えていないですよ。私はかつて国会議員として『靖国神社に参拝する会』に入っていた。そこで、小泉に『一緒に行こうぜ』と誘ったのですが、彼は来ない。もちろん、靖国参拝に反対というわけでもない。ではなぜ行かないのかといえば『面倒くさいから』だったのです。
>ところが、総理になったら突然参拝した。きっと誰かが、『靖国に行って、個人の資格で行ったと言い張ればウケるぞ』と吹き込んだのでしょう。で、ウケた。少なくとも彼はそう思った。
>それに対して、中国、韓国が激しく抗議するものだから、彼は単純に意地になった。批判されるとますます意地になる人がいますが、彼はまさにそのタイプです。だから、中国や韓国がこの問題を放っておけば、小泉も靖国参拝をやめますよ。もし私が中国、韓国の首脳なら、靖国のことなんか忘れたふりをして、「いい背広ですね」とか、関係ない話をする。そうしたら、次の年には行かなくなりますよ。小泉は、その程度の男なのです。こうして彼は自意識の劇場を演じているのです。
http://www.asyura2.com/0510/senkyo17/msg/912.html

もちろん知覧に行って,考え方が変わったという可能性はあります。
でも小泉首相はしたたかな人なので,はたして参拝がパフォーマンスなのか本心なのか,僕には判断しかねます。
Posted by RX79 | URL | 06/01/30 15:32 | WrKVj13.

>RX79さん
私はパフォーマンスには思えないんですよね。
知覧だけでなく、イラクで殉職した外交官の葬儀でも泣いた人です。この手の悲劇には本当に弱いのではないでしょうか。

その栗本氏の発言を鵜呑みにするのはどうかと。同級生とはいえ栗本氏が総理とどこまで近かったのか不明です。個人的に小泉嫌いが先走り、客観性を欠いた発言のようにも思えますし。総理の「面倒くさい」というのは「みんなで参拝する会」で集団参拝するのが面倒くさいという意味ではなかったのではないでしょうか?集団行動がなにより嫌いな変人ですから。

また、総理になるまで一度も参拝していないという批判は事実誤認です。橋本内閣の閣僚だったとき、8月15日の橋本元総理の公式参拝に同道しています。橋本元総理の斜め後ろをモーニング姿で歩く映像が時々流れます。

元青嵐会ですよ。靖国への思いは石原都知事並みにはあるでしょうよ。だた総理という立場上あれで精一杯なんでしょう。一議員だったころは靖国に行こうが行くまいがだれも注目しなかったので記録がないということなのでは?
Posted by koko | URL | 06/01/30 16:13 | rpMKkMqg

いつも楽しく拝見してます。

アジア諸国の日本依存度がこれだけ高いにも関わらず、靖国問題で日本政府が及び腰なのは、日本の実力者たちが強力なロビー活動をしていないのが理由と私は考えます。

さらにその理由は、と考えると、多国籍企業経営者にとって、「日本が税制などの面で問題外のため」、「日本の環境を変えようとする意欲が弱い」点を、私は考えます。歴史教育問題にしてもそうです。マスコミや国民意識からすれば異常なほど、修正が遅れているのは、同じ理由が一因ではないでしょうか。
Posted by 理人(マサト) | URL | 06/01/30 18:41 | dZSNSoZM

「中韓が『靖国神社に参拝するな』と言うのをやめれば、小泉首相は参拝をやめる」ですって、何を言っているんですか。
文句がなくなれば 堂 々 と 参 拝 で き る じゃないですか。
Posted by Keiz | URL | 06/01/30 22:22 | kxA1DtKA

「靖国神社に参拝する会」について

「首相は参拝を控えるのが遺族会の希望」と遺族の発言を捏造した古賀誠もれっきとした会員です。

会員ではなかったと思いますが、川条 志嘉も前回一緒に参拝しています。

これらに誘われたなら是非断ってほしい出すね。
会員でも誘われる人は選ぶべきです。

栗本慎一郎氏
大学関係、通信傍受法反対自民離党、電脳突破党参加、脳梗塞、大学関係
同級生でもずいぶん道が違いますね。

>>中韓が『靖国神社に参拝するな』と言うのをやめれば、
まだ、放火が上手のアカピーがいますよ。
Posted by anion | URL | 06/01/31 00:48 | R103QWZc

くっくりさま はじめまして。
いつも楽しく拝読しております。
ぼやきくっくりを読むのがもうライフワークになる今日この頃・・
僭越ながら、ブログ大賞なるものがあることを知ってエントリーさせていただきました。実は子供がまとわりついてとても落ち着いて推薦文を書ける状態でなかったため内容をキチンと説明できず稚拙な紹介文で終わってしまったことをつつしんでお詫び申し上げます。
あとで、もう少しゆっくり書けばよかった〜と後悔しきり。。−−;
くっくりさんのブログには共感できることが多くて、本当に今日本の国が抱えている懸案はたくさんありますが、どれもこれからどのような経過をたどっていくのか心配はつきません。ウン10年後には日本国の存亡の危機につながっていく問題もあるといっても過言ではありません。今2歳の子供がいる身ですので、子供たちの未来を案ぜずにはいられません。

また引き続き毎日拝読させていただきます。
まだまだ寒い日が続きますが、お体ご自愛くださいませ。
Posted by のんきち | URL | 06/02/01 15:19 | Ngpypv6k

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.sakura.ne.jp/boyakikukkuri/tb.php?289
トラックバック
くっくり様、日本ブログ大賞(ニュース部門)に推薦エントリー
ちなみに「あんた何様?日記」はニュース部門ではランキング外でした。当然、拙ブログなんぞ何処にも有りませんが(^◇^;)(一日50ビュー以下ではなあ(w)知っているブログ(推薦ブログ)がランキングされてました。2位  アジアの真実    209票 ←...
Posted by Absenteの酔いどれblog | 06/01/29 09:26

■めぐみさんの映画
悲しいです。こんな映画・・・と言ったら、顰蹙を買うかもしれませんが・・・が、観客賞を取るのが。こんな映画が作られる現実がある、そのコトが、悲しい...
Posted by 【音静庵】 | 06/01/29 12:45

麻生外相−天皇陛下の靖国神社参拝が一番
麻生太郎外相は二十八日午後、名古屋市で講演し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題に関連し(中略) 天皇の参拝実現が望ましいとの認識を示した。 (以下略) 麻生太郎外相講演の靖国神社参拝問題関連の要旨は次の通り。 靖国神社は東京都認可の宗教法人。国立でも...
Posted by 「思いつきブログ」 hit on! | 06/01/29 13:18

麻生外相−天皇陛下の靖国参拝が一番 記事比較
朝日新聞−天皇靖国参拝、外相「検討を」 麻生外相は28日、首相の靖国神社参拝に関連し「英霊からすると、天皇陛下のために万歳と言ったのであって、首相のために万歳といったのはゼロだ。天皇陛下の参拝が一番だ。何でできなくなったのかといえば、公人、私人の話か...
Posted by 「思いつきブログ」 hit on! | 06/01/29 13:19

日本ではいつ上映されるのでしょうか?
めぐみさん拉致の映画公開/米ユタ州 2006/01/23 【パークシティ(米ユタ州)23日共同】北朝鮮による横田めぐみさん拉致事件を主題にしたドキュメンタリー映画「アブダクション」(拉致)が22日、米ユタ州パークシティで開かれている「スラムダンス映画祭」で公開さ...
Posted by いとあはれなり | 06/01/29 14:41