ホームレスを甘やかさないで下さい
 ホームレスVS行政で暴動状態。この手の騒ぎ、大阪では時々ありますね。大阪人としてはかなり恥ずかしい。
 今日は「くっくりは冷たい」と言われるのを覚悟で書きます。

ホームレスのテント、大阪市が強制撤去
 大阪市は30日午前、靱(うつぼ)公園(西区)と大阪城公園(中央区)を占拠しているホームレスのテントなど計28張りについて、行政代執行法に基づく強制撤去作業を行った。

 靱公園では未明、撤去準備中の市職員1人がもみ合いで負傷。朝には、ホームレスの2人が軽傷を負ったなどとして病院に運ばれた。市は、16張りが撤去対象の靱公園に職員やガードマン計約440人、12張りの大阪城公園に計約260人を動員、府警機動隊員ら350人も周辺を警備した。同日午前11時までに撤去作業はほぼ終了した。

 今回の撤去は、3月から開かれる大阪城公園の「全国都市緑化おおさかフェア」などに向けた整備工事に伴う措置。市は昨年10月から退去を求めていた。

 今月11日、ホームレス側が「居住権の侵害」などとして、大阪地裁に除却(撤去)命令の仮差し止めを請求。同地裁が13日に却下したため、市が残るテントの除却命令を発令した。

 ホームレスのテントを巡っては、27日、扇町公園(北区)で暮らす男性に、公園での住民登録を認める大阪地裁の判決があった。しかし、判決は公園の占有権は認めておらず、市は「靱、大阪城公園でのテント撤去に影響はなく、予定通り実施する」としていた。
(読売新聞) - 1月30日13時44分更新

 最後の段落に出てくる「公園での住民登録を認める大阪地裁の判決」ついて補足。
ホームレス 公園への住所転居届認める 大阪地裁

 簡単に言えば、こういうことです。
 大阪市北区の公園(今回強制退去になった2つの公園とはまた別)に住むホームレスの一人が、北区の区役所で住民登録しようとしたが受理してくれなかったので、裁判を起こしました(そんな気力と費用があるなら、普通に働けよ(T^T))。
 この訴えに対し、大阪地裁は「客観的に生活の本拠となっているから、住民基本台帳法で規定される『住所』として認められる」という判決を下しました。但し判決では「公園の占有権は認められない」とも言っています。矛盾してるような気もするんですが、いちおうはホームレス側の勝訴。この結果には、「勝てるとは思ってなかった」と当のホームレス自身が驚いてました。

 この判決を知った靱公園(今回強制退去になった2つの公園のうちの1つ)のホームレスらは早速、管轄である西区の区役所に住民登録しようとしましたが、拒否されました。
 でもこれ、西区は断って当然です。だって住民登録が認められるってことは、大阪市民として受けられるサービスを彼らも受けられるようになるってことです。当然、生活保護なんかも受けられるんですよ。

 公園を不法占拠して、固定資産税も払わず、働きもせず、生活保護は受け取るなんて、市民感情としては許せるものではありません。まじめに働いて、土地買って、家建てて、固定資産税を払って暮らしている普通の市民がアホみたいじゃないですか。
 北方領土や竹島を思い出しますわ。「実効支配してしまえばこっちのもの」かよ!?って。

 もちろん大阪市はホームレスに出て行けと言うばかりではなく、自立支援システムを行っています。ホームレスに寝泊まりする場所を提供し、食事も提供、職安と連携し、職業相談・紹介も行っています。
 が、ホームレスらは「宿泊所はプライバシーがほとんどない」「荷物を多く持ち込めない」ことなどを不満として、そこに入ろうとはしないのだそう。入所してもまたテントに戻ってしまう人も多数いるそうです。

 もちろんこのシステムは完全なものとは言えませんし、そのへんは今後の課題でしょう。ただ、もともとまともに働く気のない人も多くいるんですから、全員を納得させるシステム作りなんて最初から無理でしょう。

 ホームレスを支援するボランティアにも大いに問題ありだと思います。『ザ・ワイド』で見ましたが、29歳の若い支援者は「彼らは人間扱いされてない」と訴えてました。
 人間扱いさせてあげたいなら、まず方向性を変えてやらないと無理でしょう。
 食事など生活の面倒見てあげたり、「強制撤去反対」のビラ配りを率先してやってあげたり、そんなのはホームレスを甘やかすだけ。ますます依存性を強めるだけ。自立させる方向で支援しないと。

 もっとも、いつの世も「はみ出し者」(定職に就こうという意欲のない人)はいるものです。
 積極的に仕事を探しているにもかかわらず、ありつけなくてホームレスになっている人については、国や自治体も策を講じ、支援をしていくべきでしょう。
 が、もともと働く意欲がなく、自分の意思ではみ出している人にまで、私たちは支援をして行かねばならないのでしょうか?
 
 日本は個人の自由が認められた国ですから、「はみ出し者」の自由も尊重されるべきだとは思います。でも、だからって自分たちの権利ばかりを主張するのはどうなんでしょう。
 またホームレス側は強制撤去を「権力による暴力的な追い出し」と決め付けていますが、これも筋違いでしょう。法律や秩序や道徳(周辺に迷惑をかけない等)を守った上で言うならともかく、そうではないのですから。
 自分で「はみ出し者」としての生き方を選んだ以上は、責任を持つべきではないでしょうか。
 (もちろん今日退去させられた全員がその生き方を選んだ人たちとは言いません。が、インタビューを見てますと、顔出して喋ってる人はほぼ全員「運動家」の顔でした)

 ちなみに大阪地裁の判決は法律ガチガチの判断であるということです。
 また判決は「公園の占有権は認められない」としているのですから、強制撤去を止める根拠にはならないというのが専門家の見方のようです。

 でも関西のローカルニュースなんかを見てますと、ホームレスの視点で報道している局が多数です。そんなにホームレスを擁護するんだったら、テレビ局で仕事あげたら?(T^T)
 「寒空に放り出すなんてかわいそう」?去年の10月から出て行って下さいってお願いしてましたやんか。

 当たり前のことですが、公園は市民の税金で作られ、管理されています。
 最近の公園は「キャッチボール禁止」だとか「犬の散歩禁止」だとか、どんどん窮屈になっています。にもかかわらず「ホームレスはOK」?
 これだけとってみても全く理屈に合いませんって。

 ↓最後に強力なオチが待ってました(^_^;

市職員殴った男を逮捕=テント強制撤去めぐり−大阪府警
 大阪市が行ったホームレスのテントの強制撤去をめぐり、準備のため靱公園(同市西区)でフェンスの固定作業をしていた市職員の男性(44)を殴ったとして、大阪府警西署は30日、傷害容疑で、同公園に居住していた無職山元浩二容疑者(55)を逮捕した。「あまり寝ていないので、よく覚えていない」と話しているという。 
(時事通信) - 1月30日19時1分更新

 (゜o゜)ヾ(--;オイオイ...いちびり過ぎやで。ええ加減にしときや。


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


米牛肉「閣議決定の調査せず」…民主が農相の罷免要求

 中川昭一さん、またえらいことになってますな(T^T)。
 ほんで野党はまた議場から出て行っちゃったんだとか。

 中川さんにはそれ相応の責任はあると思いますが、辞任や罷免というほどのことではないのでは?もっとも今、辞任あるいは罷免となっても、彼自身の今後にはさほど影響はないと思いますが。
 それより罷免とかになったら、アメリカが困るんちゃいますの?牛肉輸出再開がさらに遠のくような気が。……私は別にかまいませんけどね(^_^;

 何だか去年の1月の再現を見てるみたいですね。安倍さん(耐震偽装)、中川さんと立て続けに攻められる事態になってる。今年はさらに麻生さんも叩かれる予感が……(T^T)

 中川さんで思い出したので、ついでに書いときます。

 昨年の内閣改造で中川さんのあとを引き継いだ二階経済産業大臣!あんた東シナ海ガス田問題、全然やる気ないでしょ!
 「国内には試掘をやったらいいと、元気のよい発言をする人もいるが、私はその道は取らない。中国側と粘り強く交渉しなければならない」(1/15付産経)ってね、実質「私は何もしません」って言ってるのと同じよ。

 あと、一部週刊誌が年金施設の払い下げをめぐり中国系企業を優遇したなどと報じたことについて、二階は事実無根として名誉棄損で法的措置を取るらしい(1/26付共同通信)けど、ほとんど報道されてないってのが逆に真実っぽくて気になる(^_^;


防衛施設庁の審議官ら3人、談合容疑で逮捕

 何でこう次々と……。
 さっそく民主党の前原氏は「ライブドア、耐震偽装、BSE、防衛施設庁の4点セットで与党を追及していく」ですって。ご苦労なことです。
 しかし民主党も何ですな。与党を追及することでしか存在感をアピールできないというのが、何とも情けないですな。


産経社説:教育基本法改正 「国を愛し」は譲れぬ一線
 安倍晋三官房長官は自民党幹事長代理の時「鉛筆や消しゴムを大切にするとは言うが、愛するとは言わない」と公明党の主張を批判した。国は単なる「モノ」ではない。公教育には、「国を愛する心」の育成が不可欠だ。

 安倍さんの例え、わかりやすいですな。

 「郷土と国を愛し」を明記することについて、公明党は「軍国主義を喚起させる可能性がある」「戦時中を想起させる」という理由で反対してるそうですが、いまどき「愛国心」と聞いて「軍国主義」を連想する人なんてほとんどいませんって。
 プロパガンダのために無理やり結びつける人は多数いますけどね。公明党、共産党、社民党、朝日新聞、TBS、プロ市民等々。


天皇の靖国参拝提案、政府「受け入れられない」(聯合ニュース)
【ソウル30日聯合】日本の麻生太郎外相が天皇の靖国神社参拝を提案したことと関連し、政府は「受け入れられない話」とする立場を示した。政府当局者は30日、「問題の本質は靖国神社にA級戦犯が合祀(ごうし)されている点であり、日本の首脳である小泉純一郎首相や、日本の象徴である天皇が参拝することは認められない」と述べた。ただ、政府は日本の問題発言についていちいち対応しないという方針から、別途の論評は出さない考え。これは不必要に対応した場合には靖国参拝を擁護する右翼勢力を勢いづかせることになるためとの判断とみられる。

 麻生外相は28日、名古屋で講演した際に「英霊からしてみれば天皇陛下のために万歳と言ったもので、総理大臣万歳と言った人はいない」とし、天皇が靖国神社を参拝するのが一番だと発言していた。

 「(韓国)政府は日本の問題発言についていちいち対応しないという方針から、別途の論評は出さない」って、これまでさんざん「いちいち対応」してきたのに何言ってんですかね。
 韓国政府も天皇陛下(韓国では蔑んで「日王」と呼ぶ)が絡んでるってことで、さすがに自重したんでしょうか?


最年長記録!越本 35歳で獲った

 35歳という年齢もさることながら、相手が対戦相手が韓国人だったというのが何とも痛快?(^_^;


■さらに細切れぼやき

 力尽きました。項目だけですみません。

ヒューザー、18自治体を提訴「耐震偽装を見逃した」

「日本だけ自国中心?」…韓中日歴史教科書比較(朝鮮日報)

『親日宣言』歌手チョ・ヨンナム、9カ月ぶりにKBS復帰(朝鮮日報)


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。
Posted by くっくり 00:22 | 国内 | comments (22) | trackback (x)
コメント
行政代執行のニュースは夕刊で知りました。
私は大阪阿倍野区在住なので、ものすごく身近なニュースですね。
私がこの地域に住み始めたのは12年前、7歳のときでしたが、そのころは公園では夏は蝉取り、冬はなわとびとよく遊んだものです。ホームレスはいるにはいましたが、子供といっしょになって遊んだりしていました。私も蝉取りをホームレスに教わりました。
しかし、10年前ほどからだんだんと公園にブルーシートが目立ち始め、「遊んでいる子供がうるさい」といって子供に手を上げたり学校に苦情を出すホームレスが現れ始めました。
いつのまにか公園のほとんどは青く染まり、子供の遊び場はほぼなくなりました。
すべてのホームレスが迷惑なわけではありませんが、あれは異常です。支援者には「お前の家で引き取れよ」といいたくなりました。
Posted by nomnom | URL | 06/01/31 01:30 | PcE8kuzo

罷免を要求か...。

一時期、前原氏が中国脅威論と民主党改革を打ち上げたときネット世論は民主に期待し注目した。完全に嫌われてはいないということです。

ですので民主が二階堂にガス油田問題で罷免要求すれば一気に評価が上がるのに
ほとんどシロな安部叩きにお門違いなLiveDoor問題で自民を叩いたり、今度は農林ですか。
叩けばいいと思っているようでw

今はネットで国民が情報を分析でき判断する力を持っている。
安部叩きなんてやってたら民主にダメージが跳ね返ってくることに気が付かないんだね・・・


この政党、ほんと救いようのない馬鹿だw
Posted by d | URL | 06/01/31 01:34 | CTaWlqX.

私も大阪を住まいとしていますが、本当にどうしようもないですね>ホームレス
例のたかじんの番組でも、新潟地震に際してホームレスが「あっちに支援やるよりこっちを助けてくれ」みたいなことを言っていて頭にきました。(これは名古屋でしたが
そして府は日本一の赤字。
税金納める気もなくなるってものです。
Posted by 耕一 | URL | 06/01/31 02:16 | 2zAIb1mM

巡回コースに登録、いつも楽しく「ぼやき」見ています。

大阪のホームレスの件では、支援者一人ひとりが家で面倒を見るくらいの事をやってから支援を求めてほしいです。
私達はこれほどやっていますよと、ベンツなどにのって支援していますと言うのじゃ困りますから。
それにこう言っては厳しいかもしれませんが、彼らも自分たちの判断でやっているわけで良い大人ですよね?
大人なのだから責任くらいとってほしいです。

あと民主党の件ですか...これはなんだかな〜と思います。
そもそも民主党現役議員が逮捕されていますよね?
一人は落選していたとは言え、覚せい剤所持ですよ?
党としての責任は無いのでしょうか?
選挙期間中に使用などといわれていますし。
泥酔中川農林大臣などは、お茶目なほうです。(飲まなきゃ良い男なのに..)
若い前原このまま埋没してしまいます、早く離党したほうが良いですよ?.
Posted by 性字評論家 | URL | 06/01/31 03:20 | LCb0rolM

>29歳の若い支援者は「彼らは人間扱いされてない」と訴えてました。

中桐康介でしょ。
自身もホームレスでホームレスの支援してて
人民新聞の記者で、香港でのWTOの暴力デモで韓国人どもと一緒に捕まってて
朝鮮人の民族教育を支える取り組みやら
えとせとらえとせとら…


撤去前の「団結しよー!」みたいな、支援者?の掛け声
とかもそうですし
裏でそっち系が煽ってるのがミエミエですわな。
Posted by ハチロー | URL | 06/01/31 03:28 | UIeHU1mc

ホームレス問題に関して、くっくりさんの仰っている事は
至極当然な事だと思います。
「冷たい」なんて、全然思わないですよ〜。
Posted by コケ豆 | URL | 06/01/31 05:06 | m.FjZOQ6

ホームレスと言えども社会的責任を負う義務があります。
今回のテント撤去は公園の不法占拠と言う法律違反と
言うことでやむを得ない事と世間は判断しているものと
思われます。

しかし、同時に大阪市民、大阪府民、そして国民の
福祉政策責任も想起されられるものでも有ります。
単純にホームレスに対する行政処分だけでは済まされ
ませんね。良い知恵は無いものかと。
Posted by abusan | URL | 06/01/31 07:15 | 3adkL5b.

このような偽善的行為をする人ってたくさんいますね。物事の本質が分かっていないのです。一見美しく見える自分の行為が実は多くの人たちに迷惑をかけているということを全く理解していない、というより自分はこの公園とは無関係に暮らしているからそんなことがきれいごとが言えるのでしょう。公園の近くに住む人たちの迷惑を顧みず、自分は問題の外にいながら善人ぶった行為をする。なんだかムカムカしてきました。「冷たいこと言う・・」の非難を怖れずよくぞ言ってくださいました。これからも応援しますのでがんばってください。
Posted by kurorin | URL | 06/01/31 09:23 | qZBiaxZo

ああいう支援者たちが書く“チラシ”や“ノボリ”の文字って、なんか共通してますよね。
直線を組み合わせたカクカクとした文字。

名付けて“プロ市民フォント”みたいな。
Posted by 緑虫 | URL | 06/01/31 10:02 | HNUX7WnM

私も大阪府民です。
以前の部署はうつぼ公園の傍にあり、お花見なんかもうつぼ公園でしてました。私が言いたい事の多くは既に投稿されてる方のものと似てますので割愛しますが、権利を主張するなら人としての義務を果たせ!って思いますよね。住民税払えるんか?普通に働いてる人でも住民税って無茶高いって思うんです。それでも払ってるんです。大阪市のホームレス対策予算は10億円らしいです。凄い金額ですよね。手厚いと思いますよ。それでも自立支援施設はプライバシーがないとか・・どんだけ我儘言うのかな〜どの口が言うんやろって思います。
支援者もたいがいですよね。
こういう問題とかニート対策の予算なんか見てるとまともに働くのって損な気さえします。
Posted by bebe | URL | 06/01/31 10:19 | KpmS/bPQ

> が、もともと働く意欲がなく、自分の意思ではみ出している人にまで、私たちは支援をして行かねばならないのでしょうか?
ホームレスは社会に適合できない何らかの精神的問題を持っていると思います。精神障害などで本人も気が付かない場合もあるのではないかと。乱暴な言い方ですが貧乏は精神病と考えて対応するべき問題です。経済的な支援だけでは解決できないケースも出てくるのはそういうところではないかと思います。
ホームレスとは違いますが、売春をする女性には家庭内での性的虐待の被害者が三割ほどいます。取り締まるだけでは解決できない問題があります。
日本では精神的に問題がある人の支援・救済がまだ未成熟であると思います。
Posted by 玉里 | URL | 06/01/31 10:28 | 9okoZPu.

私もくっくりさんと全く同意見で、やはりテレビの報道の仕方には憤慨しておりました。
"人権派"裁判官による左傾化判決が近年増えてきているのが気がかりです。靖国「違憲判断」や国籍訴訟、戦後補償に関する訴訟などで、次々と「法」を無視して"人権"を重視した「温情」判決が出てきていて、「おまいら法を守る番人とちゃうんかい。いつからこの国は人治主義になったんだ」と言いたくなることがしばしばあります。

政治家には我々有権者という監視人がおり、テレビや新聞でもまだ視聴者・読者という歯止めがあるので、まだそれなりにバランスが取れる可能性はあるものの、司法の世界にはそれ自身を監視する制度が事実上なく(国民審査はご存じの通り全く形骸化しています)、しかもいわゆる「朝日・岩波的知識」が尊重される世界でもあって左傾化がどんどん進んでいると言われています(そういう意味で橋下弁護士なんかは貴重な存在ですが)。非常に不安です。
Posted by まんちゅりあ | URL | 06/01/31 10:43 | LYUDdVa6

言ってることとやってることがおかしいんだよな。
特に、自立支援センターに入るのは狭いだプライバシーがないだ言っといて、昨日は別の所のホームレスのテントに泊まったとか。
そこも十分狭くてプライバシーもないと思うけどな。

中川さんは理屈上問題ないといえるけど、すべき報告をしてなかった。
事後報告でOK、って悪しき前例を作ってはイカンと思うので罷免・辞任は妥当と思う。
阿部・中川つぶしはまだ終わってないんだから敵対勢力に隙を与える事はしてほしくなかったな。
Posted by Ryu-To | URL | 06/01/31 11:50 | q86Dwwjk

二階経済産業大臣、「ねばり強く交渉」していくって・・・・
内心、日本を完全になめきっている中国が応じようはずもありませんがな・・・・
今までさんざん交渉機会を窺って実現していない事をご存じなのかなぁ・・・
なぜこんな国益を損ねかねない人が大臣になるんや・・・?不思議だ・・・(ノ_−;)ハア…
グリーンピア払い下げに関して限りなくグレーな行動を取ったおっさん・・・・まずそこから説明せんかいな・・・
Posted by joker | URL | 06/01/31 13:07 | tawji5DQ

>公園を不法占拠して、固定資産税も払わず、働きもせず、生活保護は受け取るなんて、

「働きもせず」は明らかに間違い。
働かなかったら、拾い食いか物乞いしかないけど、暴れてたオヤジ達はそこまで落ちぶれてはいないよ。
拾い食いじゃあんな元気は出ないし、物乞いしたってあんな元気なオヤジ達に誰も恵んでくれないからw

日雇いや缶集めで日銭を稼いでいるんだよ。
大阪は敷金・礼金が高いから日銭稼ぎじゃアパートに入るのが難しいし、一旦住所不定になると常雇いの職にはありつけない。

その他の点では、くっくりチャソやコメント諸氏の意見に全面同意。

住所不定の日銭稼ぎに落ちぶれたオヤジ共自身の生き方に根本原因があるし、コメントにもあるように精神的欠陥もあるだろう。

一番問題なのは、ホームレスを焚きつけて騒ぎを起こした「支援者」共にある。
マスコミに名前が出てきた中桐康介を見れば分かるように、こいつら全員プロ市民だから。
Posted by 一 | URL | 06/01/31 13:13 | EWl8xigk

皆さん、多数コメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

一さん:
確かに「働きもせず」は言い過ぎですね。「定職に就かず」とすべきだったかもしれません。もちろん定職に就きたくても就けない人がおられるのはわかっていますが、それを言い出すと、ホームレスじゃない人でも定職に就けない人はたくさんいますから(私の40代の知人男性もホームレスになりかけのところを何とか踏みとどまってる状態です)。
缶集めの人はうちのマンションにもよく来ます。朝早くから大変ですよね。もう4〜5年前ですが、缶を集積場に出しに行った時にたまたま缶集めの人がそこに来ていて、私が遠巻きに様子を窺っていると、「おい!おい!」と、早く持ってこい!みたいな感じで手招きされて、申し訳ないんですがすごく怖くなってしまい、ダーッとその人のところに走ってって、足元にゴミ袋をダン!と置いて、逃げ帰ったことがあります。あと、縄張り争いでしょうか、言い争いになってるのを目撃したことも……。基本的には悪い人たちではないんでしょうけど、やっぱり本能的に引いてしまう自分がいます(T^T)

ハチローさん、一さん:
中桐康介氏については初めて知りました。実はけっこう有名な人だったんですね。今ちょっとググッただけですが、よくわかりました(^_^;。今夜のエントリーでちょこっと取り上げてみようかな。
Posted by くっくり | URL | 06/01/31 14:00 | Af2aex9o

ホームレスの人も、ブサヨや反日精力によって利用されているんだと思う。そういう意味では二重にかわいそうかな・・。

彼らに限らず、正当な権利もないのに主張する人間が多すぎ。ヒューザーの被害者もそう。善良な被害者こそが、声も出さずにじっと耐えている。
Posted by ぱ2 | URL | 06/01/31 16:33 | M5P/BBTs

http://seiwadai.exblog.jp/
ここのブログでホームレス利権について情報があります
Posted by k | URL | 06/01/31 16:45 | VZW6EHEI

初めまして、いつも楽しく読まして貰ってます。
今日のモームレスの話は
大変賛同致します。
公共の場所を占拠し税金も払わず、TVを見
犬を飼い、バイクを持ち、世捨て人ではなく
物欲を持ちながら自己の主張を叫ぶ姿はあまりにも
醜い物です。また、それを支持し応援する
市民団体?も訳が分かりません。
また、それを軸足に報道するマスコミも
信じられません。
私は、ネット環境を持ってから、
考えが変わりました。

これからも
発信宜しくお願いします。
期待してます。
Posted by PUKU | URL | 06/01/31 20:54 | aq/B0CvI

いつも楽しく拝見してます。
この公園で数年前ですがよく昼休憩したりしてましたので
今回のニュースは大変興味を持ちました。

ちなみに現在は大阪とは違うところに住んでいますが、
同じ所得ですが税金が大阪の方が1万円ちょっと高かったです。
こういうホームレスの影響もあるのかもしれませんね。
Posted by ちょび | URL | 06/01/31 22:32 | J/PE9ZBo

初カキコです。

昨年11月よりROM専で楽しく拝見してました。

>一番問題なのは、ホームレスを焚き付けて騒ぎを起こした「支援者」共にある。

>ホームレスの人も、ブサヨや反日勢力によって利用されている。

まったく同感です。プラスプロ市民(学者含む)

小生、名古屋在住なので、昨年の今頃を思い出します。
こちらのホームレスのおっちゃんと話をした事があるのですが、曰く「支援者の奴らの大半は、自分らの主義、信条
自己満足でやってるだけでわしらはただのダシや。それに乗じて甘い汁を吸いたい連中がついとるだけや」
とのお言葉。   当事者の話だけにリアリテイがありました。
Posted by ひらひら | URL | 06/02/01 02:21 | TSQIFHqA

いつも楽しく拝見しています。

わたしもくっくりさんのご意見に賛成です。冷たいなんて全然思いません。
数年前まで靫公園で花見をしたり昼食をとったりしていたのでこんなことになっているとは知らずに驚きました。(今は田舎にいるので)

>一番問題なのは、ホームレスを焚き付けて騒ぎを起こした「支援者」共にある。

そうですね。。でもこれに乗じてまたさらにタチの悪いホームレスが増えているような気もします。
以前のホームレスの人ってもっと物静かで、孤独に耐えているような人が多かったのに最近の公園での振る舞い、まるで野外学習を楽しんでいるかのような人が多いです。

あと。。話はそれますが、もともとあった天王寺や新今宮のようなわりとそういった人達が多くすみかとしていたような地域を再開発で無理矢理綺麗にしてしまったことも問題があるかと思います。。
やはりグレーゾーンはグレーゾーンにしておいた方がよかったのではないかと。それまで治安も良く公園の側と言うことで環境もよいとされていた地域が突如悪化し、不動産価値も一気に下がってしまうのではないでしょうかね。。
Posted by いなかもん | URL | 06/02/01 02:48 | d4Xzn1JE

投稿規約に同意した上でコメントする