「報ステ」よ、謝罪しなさい
★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2005.06.16)横田夫妻の制裁要求の背後にある覚悟
私たちはこの警告をこれまでくりかえし様々な形で金正日政権に伝えてきましたが、今回横田代表ご夫妻がご自分たちの戦う覚悟を、国会の場ではっきりと話すことができた点も大変有意義なことでした。
一部テレビ番組などでは、横田代表ご夫妻へ質問をした岡田直樹議員について批判がなされているようですが、横田代表ご夫妻は「岡田先生が自分たちの考えを分かっていた上で、あえて国会の場でそのことを家族の口から話すことが大切と判断してあの質問をしてくださったことを有り難く思っています。岡田先生には委員会の後にお礼しました」と話されています。

 ここで指摘されている「一部テレビ番組」とは「報道ステーション」のことです。(詳細はぼやき6/10分をご覧下さい)

 あの日、古舘も女子アナも「無神経な発言だ」と岡田議員を厳しい口調で批判しましたが、私は「無神経なのは『報ステ』の方じゃないか」と憤りを感じました。

 経済制裁推進派の岡田議員が、そんな浅はかな気持ちであのような質問をするものですか。
 「報ステ」は、「経済制裁したらめぐみさんが殺されるかもしれない」と視聴者に刷り込んで、世論を「経済制裁反対」の方向に誘導する腹づもりではないのか?と思ったものです。

 全く、この番組は(この番組だけでなくテレビ朝日全体に言えることですが)、「拉致問題の早い解決を望みます」「政府は何をやってるんでしょうか」と口では言いながら、北朝鮮に利するようなことばかりします。

 「報ステ」は横田さんと岡田議員にきちんと謝罪すべきです。
 そして6/10の報道は間違いであり、「岡田議員は横田さんたちの考えを理解した上で、あえてあのような質問をした」ということを、視聴者に伝えるべきです。

 残念ながら現時点では、日本政府は北朝鮮に対して経済制裁をするつもりは全くないようです。
 6/24〜26に「座り込み」が行われます。ご都合の良い方はぜひ参加して下さい。
 地方在住で参加したくてもできない私の思いを、どうか運んでって下さい。

Posted by くっくり 02:06 | 拉致問題 | comments (0) | trackback (0)
コメント
コメントはありません。
Posted by | URL | |

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.sakura.ne.jp/boyakikukkuri/tb.php?3
トラックバック

トラックバックはありません。
Posted by |