中国で日本人学校の教材没収
 中国・大連 日本人学校の教材没収 「台湾」「尖閣」記述を問題視(産経新聞)
 税関側は、教材中の地図が、中国と台湾を色分けしていることを、台湾を独立した存在に扱っており「一つの中国」の原則に反すると主張。さらに中国が自国領と主張している尖閣諸島を日本領にしていることや、「台湾政府」としている記述などを問題視、「国内法違反」として没収する方針を示した。
 学校側は、教材が教育に不可欠であることを訴え、返却を求めたが、税関側は「違法図書」との立場を変えず、当初は多額の罰金などを要求。結局、先週末までに、学校側が基本的に処分を受け入れ、妥結した。始末書の提出と罰金一千元(約一万三千円)に加え、尖閣諸島を日本領と表記した地図を含んだ教材など計十数点の没収という内容だ。

 さすが一党独裁国家。やることが露骨。
 でも日本人学校側もおかしくない?こっちは中国人の子供を教育してんじゃないんですから。日本人の子供を教育してるんですから。
 つーかこれ、日本政府が抗議すべきことなんじゃないんですか?

 でも東京新聞にはこう書いてあります。

 日本人学校の副教材押収 中国・大連市税関『台湾表記など不適切』(東京新聞)
 中国には大連を含め、北京、上海、広州など計七カ所に日本人学校がある。北京の日本大使館が運営を指導、海外子女教育振興財団が各校への教員派遣、教科書の送付を担当、副教材に関しては各校が独自に発注、取り寄せている。
 今回のような検閲措置は初のケースで、同大使館は「外交的に微妙な問題」として事実関係の公表を差し控えている。

 またしても事なかれ主義?こんなんでええのん?

Posted by くっくり 01:53 | 北東アジア | comments (4) | trackback (3)
コメント
ただの事なかれ主義と考えるのは、甘いのではないかと最近思います。

日本の誇りに対しての日本政府の無関心ぶりと敵国への従順さを見ると、政府はすでに反日です。

「赤狩り」を本気で望みます。
Posted by 山 | URL | 05/06/29 06:16 | Yv9na4KQ

もう教科書、教科書って、教科書のことしか頭に無いんか!中国は。

大連と言えば日本の企業が多い地域ですよね?
もうそろそろ、インドかベトナムなどへシフトした方が
いい頃なんじゃないですかね。撤退した方がいいよ。

それにしても好きですよね、中国様は。
“一つの国”とか“一つの世界”とか、それが“ただ一つの夢”なんでしょうか?
スローガンにしちゃうわけだよ、うんうん。
Posted by ミカン | URL | 05/06/29 09:35 | gBp3e6l2

「周辺国へ配慮」し過ぎですね。
最早、配慮する必要は1ミクロンもないと思いますし、むしろ、中・韓・北朝鮮に対しては、言うべきことをガンガンに言わなければいけないはずなのですが・・・。
Posted by はち | URL | 05/06/29 10:20 | O1ztoXUU

>山さん

政府はすでに反日。
「赤狩り」を、とありますが、共産主義者に
乗っ取られているわけではなく、
そうか煎餅に乗っ取られているということです。

中国の反日騒動のとき、どこかのブログでみましたが、
あれ煽った黒幕は、実は日本の某カルト教団だった
という裏話がありました。

人権擁護法案にしても、せんべいが同和と協調しており、非常に危険。
矛先は、せんべいにむけるべきと。
Posted by J.H.K. | URL | 05/06/29 18:26 | K2S.h3B2

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.sakura.ne.jp/boyakikukkuri/tb.php?32
トラックバック
・中国の歴史教科書を検証する3 〜教師用マニュアルに書かれた驚くべき言葉〜
 前回、前々回と産経新聞の記事を引用することで、中国の歴史教科書に書かれた反日と愛国教育の実態を見てきましたが、今回はもっと驚くべき資料に触れましたので、それを紹介します。 教科書を使って、子供達にいかに歴史教育をすべきか。その狙いと手法、生徒に強調す
Posted by アジアの真実 | 05/06/29 13:35

外務省の平和友好政策は、戦争を準備するものである
外務省の平和友好政策は単なる怠慢に過ぎない。戦争放棄を憲法でうたっている日本にとって、戦争はすなわち外務省が日本の国力と言葉で行うべきものとなっている。しかるに、外務省は、日本の「平和」憲法を盾にして北京共産党や北朝鮮やロシアにこびへつらい、奴隷外交...
Posted by 小泉首相の8月15日靖國神社参拝公約実現を求める国民集会 | 05/06/29 19:55

中国・大連 日本人学校の教材没収>日本は大国などではない
中国・大連 日本人学校の教材没収 「台湾」「尖閣」記述を問題視  【北京=伊藤正】中国大連市の大連日本人学校(那花国男校長、生徒数=小中学合わせ百五十九人)で、日本から取り寄せた社会科などの副教材十種百二十八点が、内容に問題があるとして大連税関に差...
Posted by 溶解する日本 | 05/07/01 23:07