ファシスト度チェックやってみました
アドルノF尺度測定ページ

 あちこちのブログで取り上げられてましたので、私もやってみました。
 結果は以下の通り。

くっくりさんのF尺度は: 4.08 です。
あなたは『一般人』です。おめでとうございます。

くっくりさんのスコア
F尺度: 4.08

因襲主義: 4.20
(中産階級の諸価値に対する執着)
権威主義的従属: 4.80
(内集団の理想化された道徳的諸権威に対する無批判な態度)
権威主義的攻撃: 3.60
(因襲的な諸価値を侵犯しようとする人々を探し出し、非難し、拒絶し、処罰しようとする傾向性)
反内省性: 3.60
(主情的で、想像力に富んだ、柔軟な考え方への敵対)
迷信とステレオタイプ: 3.80
(個人の運命について神秘的な規定要因を肯定しようとする信念。固定したカテゴリーで考えようとする専有傾向)
権力と「剛直」: 3.90
(支配者-服従者、強者-弱者、指導者-追随者、という思考枠組みへの先入観。権力をもった人物への一体化。)
破壊性とシニシズム: 4.80
(人間的なものに対する一般化された敵意と誹謗。)
投影性: 3.84
(世の中には野蛮で、危険なことがらが横行していると信じたがる傾向。無意識の情緒的衝動の外界への投射。)
性: 3.20
(性的「現象」についての誇張された関心)

 「6.0」が満点らしいです。「4.08」は平均値より上(ファシズム寄り)だと思うのですが、『一般人』とはこれいかに?ようわからん。

 ちなみに、このテストを作られた方(翻訳、プログラムされた方)によれば、「私の知り合いは平均2.3でした」とのこと。
 また、実際にテストをされたブログ主さん数人の結果コピペを見たのですが、だいたい皆さん2点台なんですよ。

●ブログ主Aさんの結果

F尺度: 2.9X
あなたは『自由主義者』です。
自己中心的、相対主義、即時志向、感覚主義、快楽志向が特徴です。

●ブログ主Bさんの結果

F尺度: 2.0X
あなたは『無気力人間』です。
社会や政治、そして自分への無力感を持っていることが特徴です。

●私の結果

F尺度: 4.08
あなたは『一般人』です。
おめでとうございます。

 私だけコメントがつまらん……(T^T)
 まあとにかく私は世間一般の方よりかなりファシスト度が高いのかも。……って、『一般人』という結果が出た私が言うのも変ですけど(^^ゞ
 ただ、上記ブログさんはどっちか言うと「リベラル」傾向なので、こちらにお越しの皆様方がチェックされたら、私の「4.08」なんかめちゃ低い数字になっちゃうかもしれません。

 ということで、お暇な方はぜひやってみて下さい(≧∇≦)
 ただ設問の中には( ゚Д゚) ハァ?なものもありますので(特にナチスと天皇を同列に扱ってるのはどうかと思う)、あまりマジにならずにあくまでお遊びとしてどうぞ(^_^;

※拙ブログ関連エントリー
 ・1/3付:ウヨサヨ判定やってみました
 ・05/7/30付:毛沢東ドチェックに紅衛兵ドチェック……
 ・05/7/7付:あなたは何派?


 話は変わりますが、今日の産経社説はソウル支局長の黒田勝弘さんかな?
 きついことを言いつつも、教え諭すような表現がそれっぽい。言葉の端々に韓国への「愛情」が感じられなくもないし(^_^;

3/5付産経社説:【主張】韓国の反日 肩の力を抜いてはどうか
 韓国の盧武鉉大統領がまた反日演説をしている。日本統治時代の一九一九年(大正八年)三月一日に起きた抗日独立運動記念の「三・一節演説」だから、日本批判は仕方ないとしても、その内容はかなり度を越したものだ。

 演説は国家指導者のあり方やら「人類普遍の良心」「歴史の大義」などを持ち出し、いつものように自らを高みにおいて日本に教訓を垂れるという、韓国特有の批判スタイルだ。しかも今回は、日本での憲法改正の動きや防衛力整備にまで触れ、非難している。内政干渉以外の何物でもない。

 韓国はいつも自分たちが正しくて日本は悪いという。今回も「神社参拝」「歴史教科書」「独島問題」で日本は韓国の言うことに耳を傾けず、何ら態度を変えないのはケシカランと、演説の半分以上を日本非難に費やしている。経済規模で世界十位、あの韓流ブームの国の指導者として、もっと余裕を持った対外姿勢がとれないものか。肩に力が入りすぎている。

 靖国問題、教科書問題、領土問題は盧武鉉政権の“反日三点セット”だが、とくに韓国国民が興奮しやすい領土問題での極端な日本非難はいかがなものだろう。演説は「侵略戦争で独島(日本名・竹島)を強占した日を記念までしている」と非難している。しかし日本の竹島領有は一九〇五年当時、国際的に「無主の島」だったため、日本が近代国家としていち早く日本の行政区域に編入したのであって、「侵略戦争」は関係ない。

 こうした扇動的ともいえる発言が韓国民の感情を不必要に刺激するのだ。しかも韓国政府は竹島を半世紀以上にわたって実力で支配し「自分のモノ」にしながら、日本に対しこれでもかこれでもかと、刺激を続けている。

 演説は「日本が侵略と支配の歴史を正当化し再び覇権の道を歩むかもしれないという危惧(きぐ)」を強調している。この盧武鉉大統領の日本観はいかにも古い。首脳会談を含めもっと“現代の日本”と付き合ってほしい。

 東アジアの現在と今後の問題は、日本の覇権などではなく、中国の覇権であり、核保有に走っている北朝鮮の軍事独裁だ。それが世界の常識である。もっと広く日本と世界を見てほしいものだ。

 本当に韓国にはもっと広い視野を持ってほしい。でも今月号(4月号)の『諸君!』を読んでたら、「あ〜、やっぱこの人たちには何を言っても無駄やわ」と思えるくだりが。

 入力引用しようかなと思ってたら、mumurブルログさんがまさにその箇所を起こして下さってるのを発見!ありがたく引用させていただきます<(_ _)>

韓流「自己絶対正義」の心理構造
櫻井よしこ(ジャーナリスト)/関川夏央(作家)/古田博司(筑波大学大学院教授)より抜粋(ネット上のソースなし)

 (前略)
古 日韓歴史共同研究委員会も似てますよ(笑)。当事者なのであまい詳しくはお話できないのですが、たとえば意見が対立しますね。日本側の研究者が「資料をご覧になってください」と言うと、韓国側は立ち上がって、「韓国に対する愛情はないのかー!」と怒鳴る(笑)。

関 「ない!」と答えてはいけないのですか(笑)。

古 さらに「資料を見てくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、再び「研究者としての両親はあるのかーっ!」と始まるのです。

関 歴史の実証的研究では韓国に勝ち目はないでしょう。事実よりも自分の願望と言うか、「かくあるべき歴史の物語」を優先させるようですから。
 (中略)

古 民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合のいい資料を貼り付けてくるだけなんですね。当然、それ以外の様々な資料を検討していくと、矛盾、欠落、誤読がいっぱい出てくる。

櫻 それは、韓国の大学の歴史研究者ですか。

古 イエス。これは韓国の伝統的な論争の流儀であり、思考パターンなのですね。李朝時代の両班の儒教論争も、みなこれですから。
 要するに、「自分が正しい」というところからすべてが始まる。しかし、実はこの「自分が正しい」という命題は実証不可能なんです。この思想が突出したものが、北朝鮮の主体思想に他なりません。その本質は何かといえば、「自己絶対主義」にほかならない。したがって、何をやろうと、彼らの「正義」は揺らがないのです。
 (以下略)

 全文(全文じゃないけど)はぜひmumurさんのところで。
 つーか、今月号の『諸君!』はできたら買っときましょう。
 数日前にも紹介したけど、「永久保存版<歴史講座> もし韓国 盧武鉉・北朝鮮 金正日にああ言われたら――こう言い返せ 25講座」、この特集が載ってるだけでも買う価値ありです。

 最後にWBC。日本は韓国に逆転負けしたとのこと。残念(T^T)
 でもま、中国戦、台湾戦で大勝ちしすぎましたしね。これで気を引き締めて2次リーグに臨めるんじゃないですか?前向きに考えましょう(^o^)
 
 しかし韓国のWBCへの意気込みは半端じゃないですね〜。
 先ほど朝鮮日報を見たら、主要ニュース9本のうち8本までがWBC関連。残り1本は麻生外相「外交は北東アジアとだけ行っているのではない」でした(^_^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「皇室の伝統を守る 一万人大会」3/7(火)15時〜/日本武道館
 上記の『日本会議』のサイトには「入場には整理券が必要」旨が書かれてありますが、昨日付エントリーにいただいたコメントによれば……
先日、チャンネル桜の「ザ・クリティーク」(司会が水島社長の回)という番組を見ていたら、日本会議の方がゲストで出ておられて、3月7日の「皇室の伝統を守る 一万人大会」3/7(火)15時〜/日本武道館は整理券がなくても入れるようになっておりますと言われていました。
もしかして、申し込みの人数が少なくて変更されたのでは?
| ごま | URL | 06/03/05 13:24 | rR8spYYs |
 というわけで、当日急に行かれても大丈夫みたいです。

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。
Posted by くっくり 00:05 | 性格チェック・占いなど | comments (23) | trackback (3)
コメント
私もアドルノF尺度やってみました(^○^)。
結果。
「F尺度は: 2.32 です。
あなたは『自由主義者』です。 自己中心的、相対主義、即時志向、感覚主義、快楽志向が特徴です。 」

(?_?)

うーん、外人さんが作った設問だから、日本人には合わないかも。特に「性」関係。清教徒的伝統とか同性愛嫌悪の伝統って日本にないから。

どうも、神道的世界に憧れがあると、この設問、F尺度がガクンと落ちてしまうような。

逆説的にですが、「“天皇”志向は“全体主義”志向とは一致しない。むしろ相反する点が多い」という私の直感が、的外れでない事が分かったような気がします。
Posted by 千鳥道行 | URL | 06/03/06 00:35 | t1/SQfJ6

初めて投稿します
私も4.08でした。
Posted by お江戸住民 | URL | 06/03/06 00:43 | Ydz8BPvA

F尺度: 3.40ですが

迷信とステレオタイプ: 2.00
破壊性とシニシズム: 6.00
がケタ外れで気になります;
Posted by ゆう | URL | 06/03/06 01:06 | uFWsAQ9Y

私は3.40.一般人でした。
ナチスと天皇を一緒にするな( ゚д゚) 、
Posted by sugari | URL | 06/03/06 01:13 | avittu5c

F尺度は:3.32の『一般人』でした・・・
何かつまらん。
まあでも、何事も「普通」が一番ですよね。
思想もラーメンも、ちょうど良い塩梅が一番です。

これからも、「近代合理主義」を徹底しつつも「不条理」によってその行き過ぎに歯止めを加える、という中道的な路線を堅持していきたいと思います。
Posted by asatte_no_houkou | URL | 06/03/06 01:46 | QuGwigyo

この「皇室の伝統を守る 一万人大会」ですが、
数多く存在する他の保守系ブログでは全く告知されていませんね。完全無視状態。これじゃ人が集まらないのも無理はないです。
Posted by squeek | URL | 06/03/06 01:59 | aEYV1tTY

はじめまして。こちらの管理人さんのお考えには
納得させられることが多いので、思想的にはかなり
近いものがあるかなぁと思っている主婦です。

F尺度、さっそくやってみました。
結果は4.36、同じく『一般人』でした。
うーん、なんかつまんないですねー、コメントが。
Posted by kitty tale | URL | 06/03/06 02:14 | pU05wNzw

 初めて投稿します。いつも感心し、共感し、応援してます。
 
 私も3点台で「一般人」でした。確かに性的なもので下がっちゃいますよね。日本には、キリスト教みたいな戒律主義的な道徳はないし。

 F尺度について、むかしちょこっと勉強したことがあるので、うんちくをたれさせてください。

 F尺度は、伝統や因習に固執する傾向性を測定するものだから、一般的意味での全体主義や権威主義を測定しているわけではないとよく言われるようです。
 いってみれば、いわゆる欧米でいう「右」の全体主義を測定するもので、「左」の全体主義は測定できていない。そういう批判がアドルノの発表当時なされました。
 
 例えば、その後のミルトン・ロキーチという学者の「ドグマティズム尺度」は、その欠点を修正し、「右」だけじゃなく、「左」の全体主義者、権威主義者も測定できるようにしようとしたものだと言われています。(一見正当な原理原則へのやみくもな固執、人間「理性」の過信、社会を「理性的に」設計・運営しようとする傾向、伝統・因習に対する極端な嫌悪・軽視なども測定できるようにされているようです。)。

 現代日本だと、「左」の全体主義者の方が危険ですよね。おまけに自覚症状がないから、ますますやばいですよね。
Posted by 達也 | URL | 06/03/06 02:15 | mJ6dm70M

「皇室の伝統を守る 一万人大会」について下記のブログに、詳しく案内がでています。
http://hepoko.blog23.fc2.com/blog-entry-131.html#morelink
他の保守系集会の案内や、事後の内容報告(どんなことが話されたのか等)も、詳しく記事にされることが多いですよ。
Posted by milesta | URL | 06/03/06 08:04 | C4HJgDJE

abusanさんのスコア

F尺度: 4.00

因襲主義: 4.20
(中産階級の諸価値に対する執着)
権威主義的従属: 4.63
(内集団の理想化された道徳的諸権威に対する無批判な態度)
権威主義的攻撃: 4.20
(因襲的な諸価値を侵犯しようとする人々を探し出し、非難し、拒絶し、処罰しようとする傾向性)
反内省性: 3.30
(主情的で、想像力に富んだ、柔軟な考え方への敵対)
迷信とステレオタイプ: 3.40
(個人の運命について神秘的な規定要因を肯定しようとする信念。固定したカテゴリーで考えようとする専有傾向)
権力と「剛直」: 4.20
(支配者-服従者、強者-弱者、指導者-追随者、という思考枠組みへの先入観。権力をもった人物への一体化。)
破壊性とシニシズム: 5.40
(人間的なものに対する一般化された敵意と誹謗。)
投影性: 2.40
(世の中には野蛮で、危険なことがらが横行していると信じたがる傾向。無意識の情緒的衝動の外界への投射。)
性: 3.20
(性的「現象」についての誇張された関心)

設問が左よりなのでこういう結果になってしまったと
言うことですな(^◇^;)そもそも設問の1つが天皇と
ナチスを混同するあたりwww
Posted by abusan | URL | 06/03/06 08:24 | 6LJzsORg

鳥飼さんのスコア

F尺度: 3.52


因襲主義: 4.20
(中産階級の諸価値に対する執着)
権威主義的従属: 3.77
(内集団の理想化された道徳的諸権威に対する無批判な態度)
権威主義的攻撃: 3.90
(因襲的な諸価値を侵犯しようとする人々を探し出し、非難し、拒絶し、処罰しようとする傾向性)
反内省性: 4.20
(主情的で、想像力に富んだ、柔軟な考え方への敵対)
迷信とステレオタイプ: 3.20
(個人の運命について神秘的な規定要因を肯定しようとする信念。固定したカテゴリーで考えようとする専有傾向)
権力と「剛直」: 3.30
(支配者-服従者、強者-弱者、指導者-追随者、という思考枠組みへの先入観。権力をもった人物への一体化。)
破壊性とシニシズム: 3.60
(人間的なものに対する一般化された敵意と誹謗。)
投影性: 2.88
(世の中には野蛮で、危険なことがらが横行していると信じたがる傾向。無意識の情緒的衝動の外界への投射。)
性: 2.40
(性的「現象」についての誇張された関心)


専門用語が多くて診断されてもさっぱり
自分がどういう結果なのかわからない(^^:
Posted by 鳥飼 | URL | 06/03/06 10:39 | 7ZiA3hhA

こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いております。
「アドルノF尺度測定ページ」試してみました。
私も一般人です。F尺度: 3.88
以前のウヨサヨ診断では極右と診断されていたので、
私は「一般人」と出て、なんかホッとしています(苦笑)
くっくりさん、一般人が一番中道でいいのかもしれませんよww

でも質問の中の
24] 混乱を防ぎ、秩序を保つには、ナチス(天皇)のように何らかの伝統的権威を利用するのが一番よいことだ。
これが一番、ムカつきましたね。

さて、いよいよ3月7日の一万人集会が明日となりました。
昨日、日本会議の方と少しだけお電話でお話ししのですが、
席はまだ空いているので、できるだけの方に来て頂きたいということでした。
申し込みなしで当日に行かれても、対応して頂けるそうです。
午後3〜5時までなので、お時間が空く方は、
途中からでもいいので、集まって頂けたらな〜と。
2月の緊急集会の時は、本当に若い人が少なくて、ちょっとショックを受けたもので。
Posted by とんとん | URL | 06/03/06 10:51 | UmbNWJQs

WBC 昨晩はくやしくて、なかなか眠れませんでした それにしても皇太子夫妻の前でだらしない格好で出てきて逆転ホームラン打たれたやつ 犬っころみたいな首輪巻いて野球しているやつ なんとならんのか?仮に勝っていても見苦しかったぞ。 格好や態度は韓国の選手の方に好感がもてました。くやしい!
Posted by poko | URL | 06/03/06 11:02 | m2puWklE

F尺度: 3.60でした。
『破壊性と〜』の項目が高得点でこれはいったいw
Posted by もにお | URL | 06/03/06 12:03 | wOugVJ6s

いつも拝見しております。

F尺度: 4.72
あなたは『官僚主義者』です。絶対主義・清貧主義・国家への自己の埋没が特徴です。

うげぇっ!です、まったく。
Posted by 毛利先生 | URL | 06/03/06 12:45 | znW3JWLQ

F尺度: 3.84
サンプルの一般人と全く同数値・・・

自分では「ちょっと理想主義に走ってるかな?」と思いつつ入力していったんだけど(笑)
Posted by かる | URL | 06/03/06 13:30 | Hq.nP3es

初コメント失礼します。毎日、拝見いたしております。

ワタシもやってみましたF尺度:4.16 普通の人(笑)
これってランドパワーの国々の人にはあてはまるかもしれませんが、やはり日本人には根本的にあてはまらないような気がしますね。
まっ暇つぶしにはなりますが・・・
Posted by ウェン | URL | 06/03/06 14:37 | lyeDI302

3.84で、私も「あなたは『一般人』です。 おめでとうございます。 」となりました。
Posted by パンピー | URL | 06/03/06 18:04 | zqFmVIWI

3.60でした。「一般人」です。

「破壊性とシニシズム」が5.40で高かったですが、設問の中にそう誘導しようと見られるものがありましたね。

あと、「ナチス」は「伝統的権威」じゃないぞ。「皇帝(カイゼル)」ならまだしも。
Posted by 煬帝 | URL | 06/03/06 18:22 | fKGmyxRY

 私は3.80 一般人だそうです。

 …なんか微妙。
Posted by 缶 | URL | 06/03/06 18:43 | F1HYH9XI

わたし、4.20・・・・・それでもまぁ一般人でしたが。

ちょっと高めですねぇ。終盤、「どちらでもない」を多用してしまっていたんですけど、それでも高くなるんですねぇ。
Posted by TM | URL | 06/03/06 21:37 | LcAY3MYo

 くっくりさまと同じく4.08でした(^^;)
 うーん…どうコメントしていいやら…
Posted by 東方不敗 | URL | 06/03/08 00:37 | Wh4seqDA

F尺度: 4.28

因襲主義: 4.50
(中産階級の諸価値に対する執着)
権威主義的従属: 4.63
(内集団の理想化された道徳的諸権威に対する無批判な態度)
権威主義的攻撃: 4.35
(因襲的な諸価値を侵犯しようとする人々を探し出し、非難し、拒絶し、処罰しようとする傾向性)
反内省性: 4.50
(主情的で、想像力に富んだ、柔軟な考え方への敵対)
迷信とステレオタイプ: 2.60
(個人の運命について神秘的な規定要因を肯定しようとする信念。固定したカテゴリーで考えようとする専有傾向)
権力と「剛直」: 4.80
(支配者-服従者、強者-弱者、指導者-追随者、という思考枠組みへの先入観。権力をもった人物への一体化。)
破壊性とシニシズム: 6.00
(人間的なものに対する一般化された敵意と誹謗。)
投影性: 3.84
(世の中には野蛮で、危険なことがらが横行していると信じたがる傾向。無意識の情緒的衝動の外界への投射。)
性: 4.00
(性的「現象」についての誇張された関心)
Posted by とみい | URL | 06/03/08 18:07 | uPhb/CGM

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.sakura.ne.jp/boyakikukkuri/tb.php?326
トラックバック
明日の皇室の伝統を守一万人大会(3/7)へ奮ってご出席下さい
福田元官房長官が昨日の講演で、皇室典範改正について、「早くやらないと天皇家は大変だ。案外早い時期に(国会に)上がってくるかもしれない」と語りました。 現在は無役ですが
Posted by 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN | 06/03/06 19:51

アドルノF尺度
アドルノF尺度というサイトがあります。アドルノ著『権威主義的パーソナリティー』で述べられている、ファシズムに心酔しやすい性格かどうかの尺度を、ネットで簡単に判定できるものです。さいきんネットでは話題だそうで、僕もやってみました。結果は・・・
Posted by まさまさブログ。 | 06/03/07 00:03

アドルノF尺度を測定しました
いつものように出遅れましたが「アドルノF尺度測定」やってみました。 ポールさんのF尺度は: 3.96 です。あなたは『一般人』です。おめでとうございます。 ポールさんのスコアF
Posted by 利に勝ちて非に負ける | 06/03/09 00:23