アクセスしにくくなっている件
 お知らせというかお詫びというかご相談というか……。
 どうも1月半ば〜末あたりから、当サイトに(このブログだけじゃなく「くっくり通信」全体に)アクセスしにくくなっているようです。

お気楽くっくりにいただいたコメント
少し悪い知らせなんです。
くっくりさんのWebに関して、私の場合おもに使っているソフトがOperaで、最初のサイトがくっくりさんのサイトなのです。最近、更新しようとすると以下のような言葉が発せられます。(今はMozilla Firefoxの方が速いので変えようと思っていますが!)

>503エラー発生........
>サーバーが混雑しているようです
>ブラウザの「更新」ボタンを何度か押したらアクセスできると思う........ゴメンナサイ

何が「ゴメンナサイ」だよと思うのですが。
サーバーが混雑しているのはいいのかなと思うのです。
時々出なくなることがあります。頻繁に。
ご連絡まで。

| さぬきうどん | URL | 06/03/08 02:26 | ObFNV5mo |

 すみません。この文面を作ったのは私です(^^ゞ
 「503 Service Temporarily Unavailable」という初期画面では味気ないかなーと思って作ってみたんですが、「ゴメンナサイ」はふざけすぎでしたか(^_^;

 2月に入ってからサーバー管理者にメールで原因を尋ねたんですが、「共用サーバーだからアクセス数に制限がかかる」とお決まりの返事しか来なくて。
 もちろんそれはわかるんですが、こちらでアクセス解析など見てる限りにおいては、以前に比べてアクセス数が特に伸びたりしてないので、何でだろう?と。

 ただ返事の中にちょっと気になる一文があって、それは「お客様のウェブサイトへのアクセス数を確認いたしますと、1秒間に50箇所程度からアクセスされている時間もございます」というもの。
 1秒間に50箇所からアクセス?よくわかりませんが、こういうことってありえるの?
 ちなみにこのブログに限って言えば、1日のアクセス数は10,000〜15,000ほどです。ブログ以外のページ(「くっくり通信」の全コンテンツ)のアクセス数はと言うと、こちらはかなり少なくて1日に数百からせいぜい1,000までだと思います。

 ネットに詳しい知人によれば、「皇室バナー(左メニュー一番上)を持ち帰らず直リンクしてる人がたくさんいるんじゃないか」と。
 これについては、こちらで把握できた分については持ち帰るようお願いしたんですが、でも症状は全く軽減されず、むしろ3月に入ったあたりからさらにアクセスしづらくなったような気が……(T^T)

 サーバー側からは「サービスを複数利用してコンテンツを分散させる」あるいは「上位プランを利用する」を勧められたんですが、これ以上の出費は困るので考えあぐねているところです。
 あまりにひどかったらそれも視野に入れていかないといけないですが、皆様、実際のところどうですか?ストレス感じますか?

★このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。
Posted by くっくり 19:03 | お知らせ | comments (26) | trackback (0)
コメント
確かに繋がりにくい時がありますが、「きっとたくさんの人が読みたがるからだろうなあ、仕方ないなあ。」(皆が読みたく思うようなサイトを作ってくれてありがとう♪)と思っています。
「ゴメンナサイ」ってかわいい、別にくっくりさんが謝るようなことじゃないのにと、くすっと笑ってしまいました。やっぱりくっくりさんの手作りの文面だったのですね。(笑)
もちろん、アクセスしやすければそれに越したことはないですが、くっくりさんが個人で作られているサイトをこちらは無料で読ませていただいているわけですので、くっくりさんご自身の負担にならない範囲で考えていただければと思います。いつもありがとう♪
(しかし時間帯のせいか今日は特別につながりにくい。このコメントもなかなか投稿が受け付けられません。でも仕方がないと思っています。)
Posted by アサギ | URL | 06/03/08 19:28 | 1pJm4ihs

確かにストレスは感じますけど、
全然我慢できる範囲内です。
3回ぐらい「更新」ボタンを押せば、今のところ大丈夫ですし。
Posted by コケ豆 | URL | 06/03/08 19:33 | m.FjZOQ6

どのファイルにアクセスしているか教えてもらえれば、直リンされてるかどうかわかりますよ

で、その場合はフォルダを作って、その中に画像ファイルをアップして、フォルダにリファラ制御をかける

それで、直リンはエラーになります

アクセスログを見て、攻撃だったら、こういうやり方があります
http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htaccess/redirect.html#redirect3
Posted by てっく@お出かけ中 | URL | 06/03/08 19:46 | YtSDliCk

私はGooのRSSリーダーで見ていますが、『貴ブログのみ』エラーが出ます。何度かクリックするとうまく表示されます。最初は見るのを諦めていましたのでそんな方も多いと思います。
何らかの圧力をサーバー運営管理者がしている可能性がありますので、ブログの会社を別の会社にされることを提案します。
Posted by aichan | URL | 06/03/08 19:57 | KsJnt0KM

いつも人気ブログランキングから飛んで来てます。
確かにトップページには繋がりにくいのですが
個別の記事へのリンクから飛べば問題なく入れるようです。

皇室バナーの直リンが原因とすればトップページに
アクセスが集中し過ぎているのではないでしょうか。
Posted by がーごいる | URL | 06/03/08 20:06 | V644uzYs

くっくり様

何も知らずに本当に失礼なメールを送ってしまいました。「ゴメンナサイ」!
Posted by さぬきうどん | URL | 06/03/08 20:41 | NbtQ09G.

 ↑
>メール
ではなく「コメント」です。訂正します。
Posted by さぬきうどん | URL | 06/03/08 20:44 | NbtQ09G.

 ↑
>メール
ではなく「コメント」です。訂正します。

以上のコメントをアップロードしようとしたら、以下のコメントが、

>このサイトには連続コメント投稿制限がかかっています。
しばらくたってから再度投稿してください。
画面が自動的に切り替わらない場合は
こちらをクリックしてください。

うーむです。
Posted by さぬきうどん | URL | 06/03/08 20:47 | NbtQ09G.

このブログを見るためなら何度でもくりっくしますよ。
Posted by ぱんめ | URL | 06/03/08 21:45 | kxoaqtjM

いつも楽しく拝見させて頂いております。
私は、くっくりさんのブログが見れないときは、
他のブログを廻って、しばらくしてからクリックするように
してますので、それほど気にはなりません。
みなさんも同じような感じじゃないでしょうか。

そもそもお金を払って見ているわけじゃないので、
文句を言うのも筋違いじゃないかな・・と、個人的には思います。

皆さんも気楽に行きましょうよ(*´∀`*)。
Posted by 桜竹梅 | URL | 06/03/08 22:59 | xnHhK1u2

F5アタックか
Posted by 129 | URL | 06/03/08 22:59 | dJSjTq6Y

この程度のことをいちいち言う人も居るんですね。
連コメ制限にまで文句つけてるし(笑
何様なのでしょうか
Posted by hyz | URL | 06/03/08 23:19 | JZ0ulzkU

>hyzさま

>この程度のことをいちいち言う人も居るんですね。
連コメ制限にまで文句つけてるし(笑
何様なのでしょうか

具体的な障害に関してくっくりさんにお知らせしているだけですよ。あなたこそ何様?でしょうか。
Posted by さぬきうどん | URL | 06/03/08 23:27 | NbtQ09G.

う〜ん、PCで見てる時は問題ないんですが、
外でPDAとかで見るときはOperaなので
若干遅い(というか見えない)時があります。

そんなときは「ちょうど更新されてるのかな〜」
と思ってましたが、こんな事情とは・・・。

まあ某国のF5アタックかと一瞬思ったんですけど。
でも、まあゆっくり見ますから。

>hyzさん

まあみなさんこのブログが見たいわけですから。
穏便に行きましょうよ。
さぬきうどんさんのコメントはくっくりさんに障害を報告しているだけですし、直後にすぐ謝意を示しているわけですから。文句ではないですよ。
Posted by 侍 | URL | 06/03/09 00:22 | TAP7gNZc

皆さま、アドバイス&励ましのお言葉をいただきありがとうございます<(_ _)>

あれからまたちょっと調べてみたんですが、たぶん攻撃とかではないと思います。攻撃だったらもっとえげつなくアクセス数が増えると思うので。
だいぶ前から毎日のアクセス数はメモしてあるんですが、極端に増えた日はありませんでした。ただ去年の8月に数日間、1日のアクセス数が40,000件ほどという日が続いたのですが、それでも今のようにつながりにくくなったことは全くなかったので、なぜ今、10,000〜15,000件程度でつながりにくくなってるのかがよくわかりません。
もう一つ思い出したことがあって、今のサーバーとは年間契約なんですが、ちょうど更新時期が迫ってるところなんです。メールで「サービスの複数利用」や「上位プランへの変更」を勧めてきたことと、何か関係があるのかな?と。ひょっとしてひょっとしたら、aichanさんの仰るように、圧力かけられてるのかも(^_^;?!
とにかくもう少し様子を見てみます。皆さま方にはいましばらくご迷惑をおかけするかもしれませんが、何卒ご容赦下さい<(_ _)>

さぬきうどんさん:
ブログにアクセスしづらくなって管理人である私自身も少しストレスを感じてたんですが、今日まで特に皆さんからご指摘がないことをいいことにスルーしてきたわけで、私が悪いんですよ(^^ゞ。ご指摘ありがとうございました。安易にさぬきうどんさんのコメントを例として提示してしまって、少し後悔しています。
但し、連続コメント禁止のメッセージは障害ではないです。荒らし防止として数分間、同じIPの人が連続して投稿できないように制限をかけています。同じ理由で掲示板やブログでそういう制限をかけている所は多いと思います(^_^;
Posted by くっくり | URL | 06/03/09 01:23 | OZuY2aAs

jokerです。
>1秒間に50箇所程度からアクセスされている時間もございます」というもの。
同時アクセス数というものが鯖側で設定できるようになっていますが、既定では150(apache)に設定されていますが、この制限に引っかかっているのではないでしょうか。
(でも通常のHTMLファイルではよほどのことがない限り503エラーはでないのでスクリプト使用の弊害が出たのかも)
Posted by joker | URL | 06/03/09 09:11 | tawji5DQ

jokerさん、アドバイスありがとうございます。

>既定では150(apache)に設定されていますが、この制限に引っかかっているのではないでしょうか。

サーバー側の返答によれば、「申し訳ございませんが、制限の具体的な値に関しましては非公開とさせて頂いております」ということでしたが、150というのはどこのサーバーでもそうなんでしょうか。プランの種類にもよるようですが。

>(でも通常のHTMLファイルではよほどのことがない限り503エラーはでないのでスクリプト使用の弊害が出たのかも)

スクリプト方面でも質問をしたのですが、返答の中身は全くそれには触れておらず、アクセス過多についてのみでした。
Posted by くっくり | URL | 06/03/09 12:47 | Af2aex9o

サーバー側に直接電話して聞いてみました。メールでやりとりした人が出ました。やはり通り一遍の返事しか返ってきませんでした。特にアクセス数が増えたわけでもないし、去年の一時期は今の倍ぐらいアクセス数があったのにその時も普通につながってたことも説明したんですが、「とにかくアクセス過多なので制限が自動的にかかってます」と。いや、だから何で去年はつながったんですか?今年から制限の上限数値を下げたとかそういうことはないですか?とか、素人なりに突っ込んでみたんですが、「制限の数値を触ったりはしてない」ということでした。解約についても聞いたんですが、向こうは「どうぞどうぞ」てなもんでした。
Posted by くっくり | URL | 06/03/10 13:17 | PcE8kuzo

さくらログびゅ〜あ使って詳しくアクセス解析されてはどうでしょうか。
http://moai.jpn.org/sakura/
Posted by 通りすがり | URL | 06/03/12 04:32 | pIVTDB6M

あれから不要なファイルとかあまり稼働していないCGIを削除してみたのですが、やはりつながりの悪さは軽減されてないようですね(T^T)

通りすがりさん、ありがとうございます。
残念ながらwindowでないと使えないようです(当方mac)。
が、よくよく調べてみたら、レンタルサーバーが提供しているアクセス解析を見つけました。Webalizerによる解析です。いろんなことがわかりますね。わかったからってどうなるの?というものが大半ですが……(T^T)

昨年8月の検索文字列
第一位「在宅ワーク」第二位「派遣会社 ランキング」第三位「ぼやきくっくり」
今年2月の検索文字列
第一位「ぼやきくっくり」第二位「女性天皇 女系天皇」第三位「女系天皇」

あと「ぼやきくっきり」で飛んできている人が未だにたくさんいて、苦笑してしまいました(^_^;……って、どうでもええところばっかり見て感心してる私っていったい……。
Posted by くっくり | URL | 06/03/13 02:04 | BlMBJmXA

くっくりさんの記事が非常に興味深く、ぜひ、皆さんに紹介したくて、TBしたのですが、いまいち機能を理解していないので、2重投稿しているかもしれません。
その際はひとつ削除願います。m(__)m
くっくりさんの記事内容を見て、「皇室典範改正」しか、道がないのかと思っていたら、案外そうでもないことがわかって、ほっとしました。
私は、愛子様に幸せになって欲しいので、“天皇”は、女性には向かない職業だと思っています。(だって忙しすぎるもの…。それに加えて、妊娠出産なんて…)
さっき、投稿したら、混雑していて出来ませんでした。
(;_ _)O 
Posted by じぇな | URL | 06/03/14 01:15 | ZckEKo2M

じぇなさん、コメントありがとうございます。
じぇなさんのブログは、ウェブリブログですよね。

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/index.php?pid=0より引用
__________________________________________
※※※現時点で確認できている不具合※※※
・こちらからgooブログにはTBできるが、gooブログからこちらへTBできない
・こちらからlivedoorブログにはTBできるが、livedoorブログからこちらへTBできない
・こちらからウェブリブログにはTBできるが、ウェブリブログからこちらへTBできない
・アメーバブログからこちらにはTBできる(こちらからは未確認)
・こちらからDoblogにはTBできない(向こうからは未確認)
・はてなdiaryは双方向でダメっぽいです……(T^T)
__________________________________________

残念ながらそちらからTBいただいてもこちらでは上手く受信できないようです。
(但し何かの拍子に?受信できる時もあります。実際、はてなを使っておられる方のTBを受信できたことがありました)
ちなみにこれは現在のアクセスしにくくなっている件とは関係ありません。もともと相性が悪いみたいです。

>さっき、投稿したら、混雑していて出来ませんでした。

ほんとご迷惑をおかけしてスミマセン。
たぶん「503エラーです」ってメッセージが出たと思うんですが、構わず「更新」ボタンを押してみて下さい。何回か押しているうちに「投稿を受信しました」とかメッセージが出て、投稿が反映されると思います。
Posted by くっくり | URL | 06/03/14 01:53 | sVHBJI.Q

アクセスしづらくなってることとは無関係かもしれませんが、アクセス解析の「国別のアクセス数」を見ていて、ちょっと不思議な現象を見つけました。
__________________________
9月
Japan 73%
Network 12%
unresolved/Unknown 13%
10月
Japan 73%
Network 12%
unresolved/Unknown 12%
11月
Japan 74%
Network 12%
unresolved/Unknown 12%
12月
Japan 43%
Network 7%
unresolved/Unknown 48%
1月
Japan 33%
Network 5%
unresolved/Unknown 59%
2月
Japan 33%
Network 5%
unresolved/Unknown 61%
3月
Japan 33%
Network 5%
unresolved/Unknown 60%
__________________________

昨年秋に比べてかなり「unresolved/Unknown」が増えてるんですけど、これってどう考えたらいいんでしょう?
詳しい方、教えていただけませんか<(_ _)>
Posted by くっくり | URL | 06/03/16 20:24 | OZuY2aAs

「unresolved/Unknown」と表示される場合はホスト名が存在しない(主にプロクシ)か、ホスト名の取得に失敗したか、設定ファイルに登録されていない国のドメインを含むホスト名かのいずれかです。
おそらく、この場合はプロクシを使って大量にアクセスしているものと思われます。
対策としては、ホスト名が存在しない(もしくはホスト名=IPアドレスとなる)アクセスをmod_rewriteを使用して.htaccessファイルで拒否すればよいと思います。
それが面倒であれば、ファイルマネージャーのウェブアクセスの設定で.jpや.net等を含むホスト名のみをアクセス許可に設定(あくまで最終手段)してみてはいかがでしょうか。
大量にアクセスしているプロクシを個別にアクセス拒否する方法もありますが。
プラン変更してもデータベース(MySQL)が共有なので状況はあまり改善されないと思います。
Posted by 黒十字 | URL | 06/03/21 22:53 | wmB.k1Cc

黒十字さん、アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。mod_rewriteというのは聞き始めなので今から調べてみます。
Posted by くっくり | URL | 06/03/22 00:07 | Af2aex9o

1時少し前にコメント下さった方、ありがとうございました。参考になりました。
個人情報というわけではないですが、ここで晒されるとどうなんだろうか?と思える箇所がありましたので、削除させていただきました。全然OKで削除するほどの物ではなかったとしたら、申し訳ありません。
Posted by くっくり | URL | 06/03/22 01:13 | Af2aex9o

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.sakura.ne.jp/boyakikukkuri/tb.php?329
トラックバック

トラックバックはありません。
Posted by |