「強制連行」から「差別」にスライドしたテレ朝
 今夜1本目。
 昨日付コメント欄でリクエストをもらったので、今日の『ワイスク』在日コリアン特集をちょこっと紹介します。
 実は午前中から取引先に出かけてて、帰ってテレビつけたらもう始まってまして……。
 在日一世の人たち数人のコメント、また在日何世かは忘れましたが、在日一世の人たちを撮影して写真集を出版したカメラマンのコメントなどを紹介してましたね。

■『ワイスク』在日一世の反骨魂

 在日一世というか在日朝鮮人一世ですね。在日韓国人はいなかったような。
 登場した人全員が「家が貧しくて日本に稼ぎに来た」「日本に憧れていた」「どうしても日本に行きたかった」と。

 たとえば「志願兵制度」で日本軍に入って日本に来た男性。
 「日本に来たら、泥棒もいない、殺人もない、万引もない。日本はいい国だと思った。終戦で天地がひっくり返って、『帰れ』と言われた。今まで都合よく使っておいて『帰れ』って何だ」
 ……いや、だからそれは占領軍の命令ですやん。

 あと、戦中戦後は貧しくてどうだったこうだったって皆さんおっしゃるんですが、あの頃は日本人もみんな貧しかったんですよ。
 「泥棒と殺人以外は何でもやった」と、お婆ちゃん。それはまだしも、お爺ちゃん、泥棒行為を自慢されても困るんですが。

 みんな好きで日本に残って、なのにテレビで日本の悪口言ってるわけですよ。何だかなぁ。で、みんな懐かしき祖国のことを口にするのよ。
 戦前に出稼ぎやら志願やらで日本に来て、戦後も自分の意思で残っている人に、何で日本の悪口言われなあかんのやろか。2ちゃんねらーでなくても「帰れば?」と言いたくなりますって。
 
 テレ朝もさすがに嘘はつけなくなったのか、「強制連行」のケースは1件もなしでした。そのかわり「日本人に差別された」を前面に押し出してましたけど。

 傑作だったのはVTRが終わった後のスタジオのやりとり。
 山本晋也が取材の感想を述べたんです。
 「戦前の日本はどんなに素晴らしいかと。(在日一世は)日本が憧れの国だったとおっしゃってた。戦前はいい時代だったと。僕らの失ったものはあまりにも大きい」

 こんなことをサラッと言われちゃったもんだから、解説の川村晃司が焦る、焦る。
 戦前=日韓併合時代、それを良いふうに言われちゃ困ると思ったんでしょう。
 「いや、でも来たくて来たって人ばかりじゃないでしょうから。植民地時代で来ざるをえなかった人もいたでしょうから」とモゴモゴ。

 「来たくて来たって人ばかりじゃなかった」のは事実ですよ。が、来た人全体と比較してどの程度の割合なのか、川村くんは知らないのか?

 ここで資料をご紹介。ネットのあちこちで出回ってる記事ですが。

◇1959年7月13日付朝日新聞(画像クリックで拡大)
大半、自由意思で居住
────────────
外務省、在日朝鮮人で発表
────────────
戦時徴用は245人

在日朝鮮人の北朝鮮帰還をめぐって韓国側などで「在日朝鮮人の大半は戦時中に日本政府が強制労働をさせるためにつれてきたもので、いまでは不要に なったため送還するのだ」との趣旨の中傷を行っているのに対し、外務省はこのほど「在日朝鮮人の引揚に関するいきさつ」について発表した。
これによれば在日朝鮮人の総数は約六十一万人だが、そのうち戦時中に徴用労働者として日本に来た者は二百四十五人にすぎないとされている。主な内容は次の通り。

一、戦前(昭和十四年)に日本内地に住んでいた朝鮮人は約百万人で、終戦直前(昭和二十年)には約二百万人となった。増加した百万人のうち七十万人は自分から進んで内地に職を求めてきた個別渡航者と、その間の出生によるものである。残りの三十万人は大部分工鉱業、土木事業の募集に応じてきた者で、戦時中の国民徴用令によるものはごく少数である。また、国民徴用令は日本内地では昭和十四年七月に実施されたが、朝鮮への適用はさしひかえ昭和十九年九月に実施されており、朝鮮人徴用労務者が導入されたのは、翌年三月の下関--釜山間の運航が止るまでのわずか七ヶ月間であった。

一、終戦後、昭和二十年八月から翌年三月まで、希望者が政府の配給、個別引き上げで合計百四十万人が帰還したほか、北朝鮮へは昭和二十一年三月、連合国の指令に基く北朝鮮引揚計画で三百五十人が帰還するなど、終戦時までに在日していた者のうち七十五%が帰還している。戦時中に来日した労務者、復員軍人、軍属などは日本内地になじみが薄いため終戦後、残留した者はごく少数である。現在、登録されている在日朝鮮人は総計六十一万人で、関係各省で来日の事情を調査した結果、戦時中に徴用労働者としてきた者は二百四十五人に過ぎず、現在日本に居住している者は、犯罪者を除き、自由意志によって残留した者である。

<記事まとめ>
・1959年の外務省の発表によれば、在日朝鮮人は610,000人
・そのうち戦時徴用(在日やサヨクが言うところの「強制連行」)は245人
・終戦後、希望者は帰国済
・「戦時中」に来日した朝鮮人で戦後も残留した人はごく少数
・現在日本に居住している在日朝鮮人は、ほとんどが「戦前」あるいは「戦後」に来日し、自由意志によって残留した人(とその子孫)

 もう1コ資料。

◇『諸君!』4月号「永久保存版<歴史講座> もし韓国 盧武鉉・北朝鮮 金正日にああ言われたら――こう言い返せ 25講座」より
 <在日韓国&朝鮮人は「強制連行」の子孫だ>と言われたら
 鄭大均・首都大学東京教授
 戦時期の朝鮮半島の朝鮮人に対する、「内地」や樺太、南方地域への「労務動員」を指して「強制連行」と呼ぶものがいるが、これは正しくない。私たちは当時の朝鮮半島が日本帝国の一部であり、エスニック朝鮮人も日本国民の一部を構成していたということを忘れてはいけない。
(中略)
 在日コリアン一世の中に「労務動員」や「徴用」の過程で来日し、そのまま住みついた人間がいるのは事実であろう。だが、これをして「強制連行」と呼ぶのは後世の発明であり、しかも一世の多くのものたちは自分たちがむしろ選択的、任意的にこの地にやってきたことを知っていたからである。
 一世とは、故郷の友人や知人との比較で自分を語ることができた人々である。なぜ、故郷の友人は故郷に住み続けているのに、自分は異郷の日本にいるのか。それは自分が何らかの事情で渡日を決意したからであり、また自分が何らかの事情で、帰国よりは日本に留まることを選択したからであろう。
 つまり一世の立場からすれば、自分が日本にいることを、すべて戦前の日本人の強制連行のせいにするような議論は、みずからを客体的存在におとしめ、みずからの品位を傷つけるような態度であり、それは彼らの心と体に刻み込まれた記憶とは別のものであったはずである。

 「強制連行」の虚構をよく知っているのは在日一世自身ということですね。
 実際、今日の『ワイスク』の中で、「私は強制連行された」と主張する人は一人もいませんでした(これが二世や三世であれば「私の父(祖父)は強制連行された」と簡単に口にするんだけど)。となると、むしろ番組サイドに問題がある。
 一世たちが「強制連行」を言ってくれない。それどころか「自分の意思で来た」と言う。仕方ないから「日本人に差別された」を前面に押し出そう。そういうことでしょう。

 この時期、主婦だけでなくて高校生や大学生はもう春休みに入ってたりするだろうし、けっこう若い人も『ワイスク』は見てると思うんですよ。
 今の若い人はネットや本などでよく勉強してますから、「日本は『植民地』時代に朝鮮人を虐げた」とか「今も差別してる」とか「日本は反省すべき」とか一方的なプロパガンダをされても、「嘘吐きテレビが!」となって、かえって在日への反感を煽るだけだと思います。
 真の日韓・日朝友好を考えるならば、テレ朝は考え直した方がいいですね。

※参考リンク
 ・大日本史番外編朝鮮の巻在日コリアンの来歴


・・・・・・朝鮮細切れぼやき・・・・・・


強制連行被害者に補償決定 韓国政府
 【ソウル8日共同】韓国政府は8日、日本の植民地支配下で朝鮮半島の外に強制連行され、死亡したり重傷を負った被害者や遺族に対し、1人当たり2000万ウォン(約240万円)を支給する方針を正式決定した。今年上半期中に国会へ関連法案を提出、来年から支援を本格化させる意向だ。
 韓国政府が昨年公開した日韓国交正常化交渉に関する外交文書で、韓国民への補償義務を韓国側が負うと確認していたことが分かり、これらを受けて政府としての支援策を協議していた。一方、従軍慰安婦問題など正常化交渉で議題とならなかった日本の反人道的行為については、今後も日本政府の責任を追及する方針だ。
(共同通信) - 3月8日17時43分更新

 韓国内でやる分には好きにやってくれていいんですが、まだ「日本政府の責任追及」なんて言ってますね。「従軍慰安婦」なんかいなかったのにね(拙エントリー3/4付参照)。
 あと共同通信さん。「強制連行」もなかったんですからね。これも後付けの言葉ですから。テレ朝にならってこの言葉はもう使わないでね。
 

靖国参拝中止を要請 首相にハンナラ党代表

 朴槿恵代表は故朴正熙元大統領の長女で、来年末の次期大統領選でハンナラ党の有力候補の1人。靖国参拝中止を言ってても盧武鉉よりは100倍マシだと思う。

 靖国と言えば、麻生さんが……↓


A級戦犯、分祀の必要性指摘=靖国参拝問題で麻生外相
 麻生太郎外相は8日夕、都内の日本記者クラブで会見し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝が中国、韓国の反発を招いていることに関し、「靖国神社に戦死者でない人が祭られていることが非常に大きな問題点だ」と指摘、A級戦犯の分祀(ぶんし)が必要との考えを示した。
 さらに、麻生氏は「(首相の参拝について)他の国々、国内からいろいろ言われないよう、英霊から感謝されるような形で参拝できる制度を考えるべきだ」と強調した。 
(時事通信) - 3月8日21時0分更新

 靖国神社には公務死したB・C級戦犯も祀られているはずですが。なのにA級戦犯分祀あるいは新たな追悼施設建立ですか?
 たとえA級戦犯を分祀しても、中国がB・C級に言及してくるのはわかってることじゃないですか。どうしちゃったの?麻生さん(T^T)

 いや、もしかして総裁選に向けて親中派を取り込む作戦?
 もっと深読みすれば、福田の票を自分に分散させて安倍総裁誕生に協力?
 ↑いいふうに考えすぎ(^^ゞ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。
Posted by くっくり 00:09 | 歴史認識 | comments (10) | trackback (0)
コメント
嘘がバレてきたら早速方向転換か、やるなテレ朝。

それで中日新聞の偏向報道で北朝鮮の議員が再入国審査で差別だとタイミングよく騒いだ件につながったりして
Posted by Fにゃんこ | URL | 06/03/09 06:45 | IMaXEiEo

はじめまして。ぱちと申します。
もう4ヶ月ほど拝読させていただいておりますが初めてコメントいたします。

麻生さんの分祀発言ですが、麻生さんのこれまでの発言からするとどうにも奇異に感じられます。
コメントのどこにも分祀の文字は見あたりませんし、記者が麻生さんの発言を誤解あるいは歪曲したのではないかと私は疑っています。
少なくともどういう文脈でこのコメントが出たのかわからないうちは信じる気になれません。

駄文失礼しました。
Posted by ぱち | URL | 06/03/09 07:43 | r1vKuJ.g

ぱちさん:

私も奇異に感じましたが、実は文字の記事で知ったのではなく、夕べNHKニュースをテレビで見ていた時、麻生さんの会見VTRが出て、ご本人がこのようなことを喋っておられたんです。NHKのリンクがまだ活きているみたいなので、VTRが見られるようでしたら見て下さい(こちらの環境ではちょっと今見られなくて確認できません)。もちろん前後の文脈はわかりませんので、麻生さんの真意まではわかりませんが。

http://www3.nhk.or.jp/news/2006/03/09/d20060308000190.html
>この中で、麻生外務大臣は、東シナ海の天然ガス開発をめぐって、7日まで、北京で行われていた日中の局長級協議で、中国側が、尖閣諸島付近などで共同開発を行うという、新たな提案を行ったことについて「尖閣諸島が、歴史的にも国際法上も日本の領土というのははっきりしており、領土問題は存在しない。尖閣諸島付近で共同開発をするつもりはない」と述べました。また、麻生外務大臣は、小泉総理大臣の靖国神社参拝に関連して、「英霊から感謝される形で、他の国々からも国内からも、いろいろ言われないような制度を考えるべきだ。A級戦犯に関して言えば、靖国神社は、基本的に戦死者をまつっており、戦死者でない人たちがまつられているのは、非常に大きな問題点だ」と述べました。そのうえで麻生外務大臣は、今年9月の自民党総裁選挙について、「靖国神社の問題は、総裁選挙の争点にならないと思う」と述べました。
Posted by くっくり | URL | 06/03/09 10:50 | OZuY2aAs

>強制連行被害者に補償

オリンピックのドーソン選手の親として何人も名乗り出たのも記憶に新しいところですが、
韓国人のことだから金をもらえることを知って何百万人も名乗り出そうですね。
Posted by 怪JIN | URL | 06/03/09 14:50 | 0iNN3TPk

はじめまして。

 連衡、創氏改名、資源の収奪。全てが強制だったと。このように思っている日本人が多いことに、些か辟易しています。彼ら曰く「日本の教科書にはそう書かれている」と。そこで、教科書は著者編者の思想信条が反映されることがあり、歴史事実は一つだが、解釈は様々だとして、違った文献を読むことを薦めたのですが、やはり教科書を信じると言っていました。東京裁判史観、自虐史観教育の根は深いと、今更ながら、その恐ろしさを噛み締めているところです。
Posted by 神州復興堂 | URL | 06/03/09 15:23 | dYdNK8lk

麻生発言に関してこのような読みもあるようです。

麻生太郎が「天皇の靖国参拝が望ましい」と発言し、やはりスーパータカ派だとニューヨーク・タイムズなどからも批判があった。ところが・・・・上村氏のところに、中国の情報源などから、じゃんじゃん電話が掛かってきたそうな。
「おい、ウチんとこ(中国)と、おたくの外相の間にはどんな密約があるんだ?この発言がこっちでこんなにも”批判されてない”のには何かあるとしか思えない」
と言われたんだそうなのだ。
どうも麻生の発言は「天皇が靖国に行けるような環境を」→「戦犯の分祀」という含みを持たせたもので、その旨を中国も事前に知っていたから、あまり騒がなかったのでは・・・・・という。発表時、もっと騒がれてもよかったコラムだたっと思うが、昨日の記者会見の話を聞くとますます興味深くなる。
Posted by 初心鹿 | URL | 06/03/09 17:48 | Sp43rPvA

くっくりさん、ワイスクの件、いつもながら的確にまとめていただきどうもありがとうございました。私なんかいつも「だいたいあんなこと言ってたみたいだな〜」ぐらいのいい加減な記憶しか残らないのに、くっくりさんはいつもながらきちんと正確にまとめられてすごいです!
Posted by アサギ | URL | 06/03/09 19:39 | zqFmVIWI

くっきり 様

いつも読ませていただいております。論点がいつも分かりやすく整理されており、すばらしいブログだと感服しております。

さて、「従軍慰安婦」など実在しなかったということが次第にはっきりしてきましたが、いっそのこと「随軍売春婦」としたほうが、より本質に近いような気がします。
このネーミングいかがでしょうか?

「強制連行」というのも実態は、本人の自由意志による「棄郷移住」というほうが正しいと思います。
韓国・朝鮮人が在日のことを、故郷を捨てた人として蔑んでいることから考えると、彼らも在日を「棄郷移住者」と呼ぶことに異存はないと思います。
Posted by すっきり | URL | 06/03/09 22:15 | wPSebYHw

>すっきりさん
『追軍売春婦』って言葉が既にあるようです。Googleで "追軍売春婦" で検索すると("付きで)750件程出て来ます。
また、"随軍売春婦"と言っている人もわずかながら既にいるようです。数件出て来ます。
Posted by ぐるり | URL | 06/03/10 01:53 | O1/JyIUI

2チャンネルにどなたかがワイスクをアップされてました。見てない方どうぞ。

http://vipperup.orz.hm/uploader/upload.cgi?mode=dl&file=1019

それにしても最近「強制連行」から静に「強制徴用」にマスゴミがシフトしているのが気に入りません。
こうやって責任の所在をうやむやにしようとしているんでしょうね。

いつか必ず総括させねばならないと思う所存です。
Posted by さつき | URL | 06/03/11 13:44 | sSG6n7G2

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.sakura.ne.jp/boyakikukkuri/tb.php?330
トラックバック

トラックバックはありません。
Posted by |