「めぐみ」
めぐみさん漫画、単行本に 双葉社から発売
 13歳で北朝鮮に拉致された横田めぐみさんや、父、滋さん(72)と母、早紀江さん(69)の救出運動を描いたドキュメンタリー漫画「めぐみ」の単行本前、後編2冊が21日、双葉社(東京)から発売される。各1000円。
 「めぐみ」は双葉社の「漫画アクション」に昨年12月から14回にわたって連載。今月19日号で最終回を迎え、急きょ単行本化された。
 原作・監修した横田夫妻は20日、川崎市の自宅近くで、作画担当の本(もと)そういちさんと一緒に記者会見。滋さんは「拉致は解決すべき問題と読者に理解してもらえればありがたい」と語った。
 本を手にした早紀江さんは「当時住んでいた新潟市の家や現場の風景が忠実に再現された作品を見て、懐かしいようなたまらないような気持ち。暗い、嫌な事件だが、明るくまじめなめぐみを描いてくれました」と感想を述べた。(共同)
(07/20 19:53)


 早いですね〜。この前連載が終了したばかりなのに。双葉社GJ!
 記事には「21日発売」とありますが、双葉社のサイトを見ると「19日発売」になってます。
 某掲示板で「店頭に並んでるのを見た」という書き込みを見かけましたので、都市部ではもう売られているのではないでしょうか。

※双葉社のサイトより:
 めぐみ−前編−
 めぐみ−後編−

 価格は各1000円。同じく「漫画アクション」で連載されていた「奪還」(全2巻)の単行本は各巻571円だったので、それに比べたらちょっと高めの価格設定ですね。今回はページ数が多いのかな?あるいは装丁が良いのかな?まだ手にとってないのでわかりませんが。

 このお値段だと学生さんなど若い人は購入しづらいかもしれません。
 皆さん、ぜひ学校や地域の図書館にこの本を置いてくれるようリクエストして下さい。

※参考リンク:
 「Blue Jewel」さん7/13付「めぐみ最終回(漫画アクション)」
 「Blue Jewel」さん7/14付「めぐみ13年間のアルバム」

※関連ニュース:
 ■米人権団体会合で拉致解決支援訴え 増元照明さん
 【ワシントン=有元隆志】北朝鮮による人権侵害を話し合う米人権団体主催の会合が十九日、ワシントン市内のホテルで行われ、拉致被害者の「家族会」事務局長、増元照明さん(50)が、拉致問題解決への支援を訴えた。
 増元さんは北朝鮮が死亡したと伝えた被害者に関する資料は信用できないとして「制裁が欠かすことができない」と強調。「われわれは家族を絶対に忘れない」と解決に向けた決意を表明した。
 増元さんの演説に先立って、横田めぐみさん=拉致当時(13)=の拉致についての紹介が行われ、参加者たちは壇上の大型スクリーンに映し出されためぐみさんの写真を食い入るように見つめていた。(07/20)


Posted by くっくり 01:17 | 本・サイトなどの紹介 | comments (8) | trackback (2)
コメント
>■米人権団体会合で拉致解決支援訴え 増元照明さん

 姜哲煥さんも証言されていたことはテレビでも報道されていました。
 もう一人のシャランスキー氏に関しては、以下のURLを参照ください。
 姜さんのもシャランスキーさんの著書もブッシュ大統領の座右の書のようです。
『中岡望の目からウロコのアメリカ』7月11日付の記事:
http://www.redcruise.com/nakaoka/index.php?p=126#more-126
Posted by さぬきうどん | URL | 05/07/21 03:38 | PcvmjMXo

紀伊国屋書店に行ったところ、何故か小林よしのりの
「沖縄論」の隣に並べられてました(^◇^;)
私としては嫌韓流が楽しみですので(をい)
我慢しました(自爆っ!)
Posted by abusan | URL | 05/07/21 04:12 | 9uCx4eyk

http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/best.html
「嫌韓流」楽天でも1位獲得です。
Posted by みきたに | URL | 05/07/21 12:16 | LI7KY8UQ

午前中、本屋さんを3軒回りましたが、全て置いてませんでした(ちなみに私は大阪在住)。
まさか売り切れ?!と思って3軒め(回った中で一番大きなところ)で「双葉社の『めぐみ』、今日発売だと思うんですが」と尋ねたところ、「入荷予定はない」と言われて、「新聞には今日発売とありましたよ」と食い下がったんですが、「とにかく今日は双葉社からの入荷はないです」と言われてしまいました。がっくり……(T^T)
abusanさんは関東の方ですか?
Posted by くっくり | URL | 05/07/21 12:37 | sVHBJI.Q

ウチの近所の本屋さんには、平積で置いていました(関東です)。二冊共購入しました。明日は、通勤途中の電車の中でで読もうと思います。なるべく人の目につく様に。
Posted by 空 我 | URL | 05/07/22 00:57 | dWnmy6NY

空我さん、情報ありがとうございます。
関東はやはり既に店頭に並んでるんですね。
関西も都市部の大きな本屋さんに行けばあるかもしれませんが、私んとこはけっこう田舎なので……。しばらく街に出る予定もないし、先ほどアマゾンで購入しました。2〜3日後には届くと思います。
Posted by くっくり | URL | 05/07/22 02:13 | sVHBJI.Q

「めぐみ」今日購入してくるつもりです。

なんとか一人でも多くの人に読んでもらいたいのですが、会社の休憩室(室内専用で)におかせてもらえないかな・・・・
無理を承知で。
5冊組ぐらいなら、カンパのつもりで自腹切れるけど。

上司で理解してくれる人、いるかな・・・にらまれたりして。
Posted by 樹姫 | URL | 05/07/22 11:11 | IHJSwpDQ

 ただでさえ一般書で買いたいという本が多いのに、ここの所、漫画の勢い凄いですね。(嬉しい悲鳴)
 『めぐみ』、『マンガ嫌韓流』、『マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究』・・・
 原作読んでも、やっぱり漫画も手にしておきたいし・・・で、すっかり『奪還』が出ていた事、忘れていました。(>_<;)
 そうそう、皆さん、畠奈津子さんの存在もお忘れなく。(^_^;)
Posted by おもちゃ | URL | 05/07/23 03:57 | Gi92d3UQ

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.sakura.ne.jp/boyakikukkuri/tb.php?70
トラックバック
読め!金正日
横田めぐみさん拉致事件描いた漫画本出版 横田めぐみさん(拉致当時13)の拉致事件
Posted by 鍛え足りなきゃ、鍛えるだけだ | 05/07/22 00:46

思えばあれから早8年
 昨日の『マンガ嫌韓流』に続いて今日もお勧めマンガ本をひとつ紹介します。「めぐみさん漫画、単行本に 双葉社から発売」(産經新聞) 「13歳で北朝鮮に拉致された横田めぐみさんや、父、滋さん(72)と母、早紀江さん(69)の救出運動を描いたドキュメ...
Posted by 退屈をブッつぶせ! | 05/07/23 03:39