テレビの影響力はすごい
 金曜日に妹と会いました。「憂国ネタ」で2時間ほど盛り上がりました。

 妹は、夫と娘の三人家族。購読しているのは朝日新聞。
 前々から「朝日は偏ってるからやめた方がいいよ〜」と忠告してるんですが、妹は「ずっと朝日新聞とってて見慣れてるし、今さら他紙に替える気も起きへんわ〜」という感じで。

 うちの実家って、父親の好みでずっと朝日新聞だったんですよ。
 つまり彼女は生まれてからこれまで30数年間、ずっと朝日新聞読者。

 話ずれますが、私も独立後はやはり「読み慣れてるから」という理由で朝日新聞をとっていたんです。
 が、ひょんなことから「何か朝日新聞っておかしいような……」と気づき始め、その頃にちょうど夫との結婚が決まりまして。
 夫の実家はずっと産経新聞だったので、じゃあそちらに合わせますわ〜ということで、私は朝日と決別、産経読者になりました(朝日よりかなり購読料が安いというのも、ポイント大きかったんですけどね(^_^;)。

 妹の話に戻します。
 ネットで朝日新聞のトンデモ報道を見るたびに、私は「あ〜妹も今頃この記事を読んでるんやろな〜。素直な妹のことやから、『やっぱり日本が悪いんやな〜』って思い込んでるんちゃうやろか?」と不安になってました。
 なので妹には、機会があるごとに、朝日がどれほど偏向しているかを話してきました。

 ところが、妹はなかなか私の言うことを信じてくれません。
 「従軍慰安婦問題、あれは朝日新聞や日本の反日団体が煽ったんやで」「扶桑社の教科書は戦争を美化なんかしてないよ。私は実際に教科書の市販本読んだからわかるよ」「誤報や虚報を流しておいて、謝罪も訂正もしないのはしょっちゅうやで」というふうに私がいくら説明しても、妹は「え〜?新聞が嘘書いたりするか〜?う〜ん……」と首を傾げて半信半疑状態。

 ♪妹よ〜、姉よりも朝日を信じるのか〜(T^T)
 (↑かぐや姫の「妹よ」のメロディで歌って下さい)

 が、今回約1年ぶりにその方面の話をしてみて驚きました。妹は以前とは考え方がガラリと変わっていたんです。
 「反日デモとか、中国内ではほとんど報道がされてないんやてね。日本とか外国に留学して初めて、そのことに気づく人が多いんやて」「中国や韓国に言われっぱなしで日本政府も弱腰やなあ。もっとはっきり主張せなあかんよね」などと言い出したのです。

 ど、どうした、妹!何があったん!?と驚いた私が事情を尋ねてみたところ……
 「『たかじんのそこまで言って委員会』でみんなそう言うてるから。頭ツルツルの評論家の……三宅さんやったっけ?あと宮崎哲弥さん……やったっけ?みんないつもそういう話してるから、何や、そうやったんか〜って」とのこと。

 うぉぉ!そうであったか!
 妹を朝日新聞の呪縛から解いてくれた読売テレビ、GJ!!(≧▽≦)
 ……と感激すると同時に、「やっぱり新聞よりもテレビの方が影響力が大きいんやな〜」と実感した次第です。

 ただ、妹はそれでも新聞を他紙に替える気はないのだそう。
 やはり読み慣れてるのと、旦那様も替える気なさそうだから……らしい。
 「朝日の社説がかなり偏ってるというのは気づいたし、私ももう騙されへんよ。最近はテレビ欄、社会面、読者の投稿欄ぐらいしか読んでへんよ」と妹。
 まあそれならいいけど……。

 でも、朝日の「声」欄って、印象操作がきついんですよね。朝日の主張に沿った意見をたくさん載せて、「ほ〜ら、多くの国民もこのように考えてるんですよ」って誘導したり。
 もちろん、どこの新聞でも大なり小なりそういう傾向はあるんですが、ただ、朝日の「声」欄ってこちらのサイトでも紹介されているように、かなりイッちゃってる投稿が多いんですよね〜。
 また、「記者がここまで書くのはヤバイから、読者に代弁させちゃおう」的な投稿も多いし。
 そういや、赤井邦道事件つーのもありましたっけ(投稿内容はこちら)。
 
 もちろん、これらのことは妹にしっかり指摘しておきました(^_^;

Posted by くっくり 01:41 | マスコミ | comments (16) | trackback (2)
コメント
くっくりさま、はじめまして。プログ化おめでとうございます。

これまでのくっくりさまの主張に共感することが多く
よく拝見させて頂いております。
大阪ではありませんが私も関西人ですので「ムーブ}
見てる時も「今頃、ツッコミ入れてるんだろうな」とか思い
ながら見ております。
ぼやきくっくりのプログ化でコメントも可能になりました
のでこれからはコメントいろいろさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

ちなみに私も産経です。私は読売から変えました。
Posted by mato | URL | 05/06/19 03:14 | pQkAY4Oc

実は私の家も祖父の代からずぅーっと朝日新聞を購読していました。高校の時に友人から戦争論を薦められて読んだのがきっかけで右に傾き現在に至っています。

その過程で、小林よしのりと井沢元彦の共著の「朝日新聞の正義」という本を読んで、これは朝日新聞を購読していてはダメだ、と思い産経新聞に変えました。

実はその頃は発行部数が一番多いので読売新聞が良いなぁ、という単純な理由で読売新聞に変えようと思っていたのですが、販売店が読売を扱っていないので産経新聞にしました。

でも、一度また朝日新聞に戻しています。それも、テレビ欄が見やすいというただそれだけの理由で。

結局、また産経新聞に戻したましたが。

その頃は、北朝鮮のテポドン発射に関連して情報収集衛星の導入が検討されていた時期でした。朝日新聞では周辺各国の懸念などに配慮しなければならないだとか、費用対効果が望めないとか何かと理由を付けて慎重な姿勢を示していました。

しかし、産経新聞では「情報収集衛星を導入するべきだ」とはっきりと主張していました。これには新鮮な驚きを感じました。新聞によってここまで意見が違うんだ、と。

その時は分かりませんでしたが、これが産経新聞の正論路線なんですかね。

それから朝日新聞のダメさ加減をネットで嫌というほど知る羽目に。
Posted by k.mokuson | URL | 05/06/19 06:36 | /L4MzrOc

くっくりさん、こんにちは。
私のお気に入りブログNo1です。

昨日のBSスペシャルですか、実に醜悪な番組でした。

韓国で日韓基本条約に反対する動きがあるのは分かった。しかし分からないのは、なぜそれを日本の公共の電波を使い、日本国民の視聴料を使い、わざわざ日本で番組にしなければいけないのか?韓国の国内問題でしょう?

しかも日韓基本条約は40年前に、合法的に、両国間で締結された国際条約である。それをいまさらあれも抜けてました、これも抜けてましたというのは、交渉担当者が、自分がいくら請求しなければいけないか分からずに交渉してましたというだけで、日本政府の責任ではない。

何が入っていようがいまいが40年前に請求書を切った韓国政府の責任でしょう。

40年もたってから、「すいません、こないだの請求書、あれとこれが抜けてました。社内で言われてきたんですけど、何とかなりませんか?」
「すいません、うち支払い終わってるんで、そっちで何とかしてもらえます?」ガチャッ

商売でこんなことしたら、2度と取引してもらえなくなります。社会人としては常識以前の問題と思いますが。
Posted by 腰抜け外務省 | URL | 05/06/19 09:23 | SmJbg5RE

 初めて書き込みします(って今まではブログじゃなかったからコメントできなくて当たり前なんですが・・・笑)。以前からこの日記を読んでいました。

 さて、テレビの影響力ということですが今朝の報道2001の日韓討論はご覧になりましたか?とてもフジとは思えないような酷さでした。

 韓国側の議員が「靖国には戦犯の『位牌』がある」という無茶苦茶な主張をしても訂正報道するでもなく、注釈入れるでもなく・・・(録画放送のくせに・・・) 日本側の議員も無知なのか誰も誤解を解かず垂れ流し。位牌があると思い込んでるからこそ、その位牌をちょいと取り出して「はい分祀」なんて勘違いが生まれるのだから解いておかなければならない誤解なんですけどね。やる気あるんでしょうか?
 韓国議員の「靖国参拝はヒトラーの墓参りと一緒」なんてずさんな言論にも突っ込まない(当然、ドサクサで自殺し、その後の遺体が何処行ったか分からないヒトラーに墓なんてないし、何より日本は特定民族抹殺なんてたくらんでない)。フジも捏造犯流ブームに毒されて陥落したのかなとがっかりな朝でした・・・(ため息
Posted by アングラー | URL | 05/06/19 13:47 | 5DATU1UY

初めまして。最近よく拝見させてもらってました。
妹が目覚めた、というお話、すっごく羨ましい!
私の母や妹は、当然のように私よりもテレビを信じてます。筑紫さんやNHKが日本のためにならないことを言うわけがない、と。ええ、私も2年前まではそう思ってました。
私が住む地域は北海道ゆえ、「たかじん」のような羨ましい番組も存在せず、地域全体が大きく左回り絶好調中です。あんまり言うと、私の性格が疑われてしまうので、発言に気をつけつつ主張しないと・・・。
あー、たかじんさん、北海道へ出張に来ませんか。
Posted by キカ | URL | 05/06/19 14:03 | fGfc6fRM

くっくりさん、こんにちは。
毎日興味深く拝見させていただいております。

テレビの影響力ってすごいですね。
そう言えば以前(っていうか今も続いていますが)、朝日新聞とNHKとの「圧力」を巡るバトルがありましたが、改めて放送法が謳う「放送内容の政治的中立性」の重要さを感じますね。
影響力が強いテレビ放送が政治的に偏向していれば、国民は適切な判断をすることができなくなっちゃいます。
安倍さんがNHKに対して「政治的に中立にしてください」と言ったようですが、至極当然のセリフです。
なのに、あっち系の人は訳がわからんイチャモンをつけてますが・・・
おかしな話ですね。

あまり記事内容とは関係ないかもしれませんが、宮崎哲弥つながりということで(笑)、トラックバックをさせていただきました。
数年来の宮崎てっちゃんファンの僕としては、関西のテレビで宮崎てっちゃんの勇姿をたくさん見ることができ、大変嬉しく思っています。
宮崎てっちゃんが語る、学問的にも実際的にも正統的な意見が多くの国民の知的共有物として受け入れられれば、日本の将来は明るいと思います。(って、ちょっと褒めすぎか・・・(笑))

くっくりさん、これからもよろしくお願いします。
長文失礼しました。
Posted by asatte_no_houkou | URL | 05/06/19 16:18 | QuGwigyo

はじめまして、くっくりさん。コメント書き込めるようになったんですね。コメントできるようになると荒らしや不快なコメントもあるかと思いますが、これからもがんばってください。
あまり女性論男性論的な話はしたくないんですが、一般的に女性は、良く言えば平和的で争いを好まない傾向があるので朝日的な共産党的な論調にはまりやすいですよね。悪く言えば、自分の意思で判断できないといいますか周りの空気に流される傾向があると思います。いわゆる弱者(ほんまに弱者なのかは別として)のことを私は考えているんだとか同情できる自分に酔ってるところも少なからずあるように思います。
妹さんはずっと朝日だったんですね。朝日の呪縛も恐ろしいというか新聞に嘘はないと思ってします人は多いのかもしれませんね。新聞だけでなくテレビもサヨク勢力に乗っ取られているのが現状ですからね。その意味では、たかじんのそこまで言って委員会は大きな力になっているかもしれませんね。報道の方は、あいも変わらず電波垂れ流しの状態なので、その影響力を考えるとどうにかしないといけませんね。
Posted by ビリケン | URL | 05/06/19 18:08 | 0JG/I1K6

こちらでははじめましてのにゃおすです。

すごく低レベルなことかもしれませんが・・・
私は小学校の事務をしていました。
いろいろな事件があって、数社の新聞社の記者さんが来校され、お茶をお出しする機会がありました。
はっきり言って、一番態度が悪かったのが、「朝日新聞」さんです。
お1人だけではなく、次の人も、その次の人も。
すごく横柄で、それは校長ももうしておりました。
質問の仕方が、けんか腰って・・・。
Posted by にゃおす | URL | 05/06/19 19:32 | XAPTk5O6

くっくり様

遅れ馳せながら、ブログ化おめでとうございます。これでコメントやトラバも可能になり、非常に嬉しく思っております。

早速、こちらのブログの方もリンクに追加させて頂きました(旧も参考用に残してあります)。当方の貧相なブログから流れる人は多くないでしょうが、それでも少しでも多く…。わかりやすい貴ブログ、必ず良い参考になると信じております。

それでは、また日参させて頂きます。
ご自愛の上、楽しいボヤキ、宜しくお願い致します。

喜多龍之介
Posted by 喜多龍之介 | URL | 05/06/19 21:49 | XYHT6DzM

くっくり様 はじめまして。

「ぼやき」と「殿下」を楽しみに仕事から帰る毎日です。

そのストレートな正論が実に気持ちよく、くっくり様のお陰で仕事の疲れが吹っ飛びます。ビールも進んじゃいますが・・・・・

さて、楽しみにしていた NHK BS の韓国ネタディベート・・・・酷いものです。どこがディベートやねん、ネットで集まったはずの「嫌韓90%以上」は見事にスルー。

お互いを認め合って仲良くなれるよう・・・・なれるかいっ!日本を認めない教育をしているくせに、よく言うよ・・・と言う感じで、NHK絶対に許さん。早速契約解除じゃ!

今日の報道2001もお粗末でしたがNHKはいったいどこの国の放送局じゃいという感じでした。

みんなでNHKとアカヒを潰しましょう。

くっくり様の引き続きのご活躍、応援致しております。
Posted by みやび | URL | 05/06/19 21:53 | lg00MLck

皆様、ご意見ありがとうございます。いや〜ブログはいろんな意見が聞けて良いですなぁ。もっと早くブログにすればよかった……。

matoさん:
「ムーブ!」は真剣に見てると疲れるので、最近は月・火以外はあまり見なくなりました。見ても気合い入れずに適当に見てるという感じです。
でも石坂啓とジェフのいる水曜だけはどうしても気になっちゃいますわ(^_^;。もう口を開けば反日発言って感じですから。

k.mokusonさん:
小林よしのり氏の「ゴー宣」がきっかけで歴史認識問題について興味を持たれた方って多いみたいですね。私も「朝日新聞の正義」は文庫本になった時に読みました。
本当に新聞によって論調がかなり違いますもんね〜。朝日読者の父が(ここ数年は購読料を安くあげるため、毎日とかわりばんこに購読してるようですが)、私の家に来た時に産経を読んでは「産経はやっぱきつすぎるわ〜」とぼやいてます。逆に私が実家に帰った時に朝日を読んで「朝日はやっぱあかんわ。頭おかしなるわ〜」とぼやくという(^_^;

腰抜け外務省さん:
BSはあまり見ないのですが、そうですか〜そういう番組を昨日やってたんですね。
本当におっしゃる通りで(わかりやすい例え話、ありがとうございます(^o^))、韓国が今さら何を言ってきても、こっちは関係ないですよね。スルーしときゃいいのに、と思いますわ。民放でやるならともかく、NHKでやることではないですよね。

アングラーさん:
私は日曜は昼間で寝てるので、いつも「報道2001」はビデオに録画して見ています。が、今日は予約に失敗してしまい、再生してみたら「サンモニ」が入ってました……(T^T)
「報道2001」は良識ある番組ですが、そうですか、今日はそんなポカがありましたか。
靖国神社に対する韓国人や中国人の誤解は大きいですね。中国人と違って韓国人は比較的自由に情報を得られる国だと思うのですが、それでもそんな勘違いをしてますか。
「諸君!」の今月号に中国人の対談が載ってたんですが、多くの中国人は靖国神社は国家施設で、A級戦犯だけが祀られていると思い込んでいるそうです。エリート層でもそんな有様だそうです。まずは日本政府がそういった誤解を正すために、正しい情報を広報しないといけませんよね。

キカさん:
北海道はマスコミも教育もかなり左寄りだという話を聞きます。そういう場所にこそ「たかじんのそこまで言って委員会」のような番組が放映されるといいのにね。
2ちゃんねるなどで、善意で動画を配信されている方もいるようなので、もし環境が許せば、それを取り込んでご家族に見ていただくといいかもしれません。
Posted by くっくり | URL | 05/06/20 01:23 | sVHBJI.Q

asatte_no_houkouさん:
朝日vsNHK問題、完全に世間から忘れ去られちゃってますね。朝日はほっとしてるんじゃないでしょうか。
トラックバック、ありがとうございます。私も最近、宮崎さんが好きになりました。「ムーブ!」や「たかじんの委員会」では神発言が多いですよ〜(^o^)

ビリケンさん:
そうですね。女性の方が平和志向が強いですよね。特に主婦層。「あなたの子供が戦場に送られるかもしれませんよ」なんて言われたら、母親としてはびびっちゃいますよね。私は子供がいないけれども、そう思ってしまう気持ちは想像がつきます。
私も以前は「新聞はどこも同じことが書いてある。どこも正しい情報が書いてある」と無条件に信じ込んでいました。ネット時代の今でもそう思い込んでいる人はまだまだ多いんじゃないでしょうか。
「たかじん」のような番組が全国ネットでたくさん生まれればいいんですが……。

にゃおすさん:
朝日新聞の人は上から物を言う感じがありますね。って他社の人は私は知らないんですが(^_^;
私は昔、ひょんなことで朝日新聞に電話をしたことがあります。記事に間違いを見つけたので指摘の電話をしたんです(ちなみに政治的な記事ではありません)。が、態度の悪さに驚きました。「はいはい、わかりましたよ。もう電話いっぱい来てますから」ってそれだけ。まずは「すみません」だろ!それでも社会人か!と憤りを感じました。

喜多龍之介さん:
リンクありがとうございます。旧の方も残してくださったそうでありがとうございます(^^ゞ
ブログ時代になってから、私と似たような考えをお持ちの方がどんどん情報発信されているのを知り、大変心強く思っています。欧米が北東アジアをどう伝えているか?という視点で書かれたブログはあまりないと思うので、貴重だと思います。これからも頑張って下さい(^o^)

みやびさん:
私も「韓国ネタディベート」見ましたよ〜。今日はこのネタでエントリーしました。ただ私、途中からしか見てないんです。補足情報があったらコメントよろしくお願いします<(_ _)>
しかし、ほんと「嫌韓90%以上」スルーは腹が立ちますね。苦情の電話がたくさん行ってるんじゃないでしょうか。
Posted by くっくり | URL | 05/06/20 01:26 | sVHBJI.Q

小泉首相が、日本の総理として初めて硫黄島を慰霊のために訪れたとのこと。彼は間違いなく靖国神社に参拝するでしょうね。
硫黄島での小笠原兵団最高司令官・栗林忠道陸軍中将を先頭にした素晴らしい奮戦、頭が下がります。日本国民が決して忘れてはならない戦いだったと思います。決して教科書では教えられないことですが。
しかし、硫黄島はすでに天皇皇后両陛下が訪問されています。両陛下は、今年はサイパンを御訪問されるよし。本当に頭が下がります。
それにしても、韓国大統領が靖国に関して何か言う資格はあるのでしょうか。歴史頭脳がパーですね。韓国人が靖国に対して文句をいう資格も歴史も、もちろん道義も全くありません。共に大東亜戦争を戦ったのだろうが、忘れたのか。
靖国神社に位牌があるかのように誤った認識をもっている韓国の国会議員、それを糺すことのできない日本の馬鹿若手政治家。位牌は遺族が大事に持っているものです。靖国神社にあるわけないだろうが。韓国の政治家もひどいが、日本の政治家もいい加減。花田家騒動を嗤えませんぞ。
Posted by さぬきうどん | URL | 05/06/20 06:34 | .kf48Igg

私の実家も朝日新聞でしたが、震災後、引っ越しと
いうことで兄貴夫婦と同居。新聞代が安いと言う理由
だけで産経新聞。尤も兄貴夫婦はラテ欄しか読まない
ような奴ですが。ああもったいない!(笑)

私も一人暮らしの当初は日経を読んでましたが
事件記事の弱さと経済論調への疑問から
読売と産経の併読に切り替わり今日に至ってます。
産経だけでは偏るので読売併読は止められません。
Posted by abusan | URL | 05/06/20 07:17 | 6LJzsORg

さぬきうどんさん、コメントありがとうございます。
昨日「報道2001」を見逃してしまった私ですが、今朝の「とくダネ!」でその模様が少し紹介されていました。韓国の国会議員、確かに「位牌」って言ってましたね。今からでも遅くないので、せめて「とくダネ!」の中で間違いを正してくれないかと思ったのですが、スルーされてしまいました(T^T)

abusanさん、コメントありがとうございます。
そうですね〜。やはり新聞併読がベストでしょうね。私は読売が一番バランスが取れていると思うのですが、私も夫もアンチ巨人なので、どうしても購読には躊躇してしまいます(^_^;(巨人の個々の選手はわりと好きなんですけどね)。
でもそんな読売もちょっとどうかなあと最近思ってます。この前の「国立追悼施設建設を急げ」という社説がどうにも解せなくて。中曽根さんとナベツネさんが親友だからあんな社説になったとか、そういう噂も聞きますけど、どうなんでしょうね。
Posted by くっくり | URL | 05/06/20 12:42 | sVHBJI.Q

>中曽根さんとナベツネさんが親友だからあんな社説になったとか、そういう噂も聞きますけど、どうなんでしょうね。

 えぇ、実際そうですよ。中倒れ元総理とナベツネの対談があってから左旋回始めましたから(ナベツネは文芸春秋でも参拝に反対しています)。
 というかこんなの「言論の独立性」の観点からして読売はすでにアウトですよ。
 もう揃いもそろって老醜を晒すのはやめろと小一時間・・・
Posted by アングラー | URL | 05/06/20 14:53 | 5DATU1UY

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.sakura.ne.jp/boyakikukkuri/tb.php?8
トラックバック
新・国民の油断 既にプレミアか
あひるちゃんに教えてもらってアマゾン見ました。 あ、説明忘れてた(笑) 「新・国...
Posted by Let\'s Blow!  毒吐き@てっく | 05/06/19 07:22

てっちゃん(宮崎哲弥氏)が語る『ナショナリズム』1
■6月12日放送のよみうりテレビ「たかじんのそこまで言って委員会」にて、てっちゃん(宮崎哲弥氏)の「パラサイト・ナショナリズム」についての論考が取り上げられていた。(『日本の論点2004』文藝春秋)この「パラサイト・ナショナリズム」論は朝日新聞夕刊...
Posted by あさってのほうこうBlog | 05/06/19 15:55