女性暴行、乗客知らんぷり
2007-04-23 Mon
■特急トイレで女性暴行、36歳男を再逮捕…乗客知らんぷり(読売4/22)JR北陸線の特急電車内で昨年8月、女性客に乱暴したとして、大阪府警淀川署は21日、滋賀県湖南市の解体工事業、植園貴光被告(36)(強姦=ごうかん=罪などで公判中)を強姦容疑で再逮捕した。
同じ車両には約40人の乗客がおり、異状に気付いた人もいたが、植園被告にすごまれ、制止や通報ができなかったという。
植園被告は昨年12月、JR湖西線の電車内と大津市内の駅トイレで2件の女性暴行事件を起こしたとして起訴され、今月6日、大津地裁で開かれた初公判で起訴事実を認めていた。
調べでは、植園被告は昨年8月3日午後9時20分ごろ、特急「サンダーバード」(9両)が福井駅を出発した直後、旅行客の大阪市内に住む20歳代の女性の隣に座り、「声を出すな、殺すぞ」と脅して体を触り始め、同10時45分に京都駅を出発後、トイレに連れ込んで暴行した疑い。
女性がいた車両には当時、約40人が乗車。女性がトイレに連れて行かれる際、泣いているのに複数の乗客が気付いたが、「何を見とるんじゃ」と植園被告にすごまれ、何もできなかったという。車掌も、女性の隣に座る植園被告を確認していたが、暴行には気付かなかったという。
(以下略)
今日のワイドショー、情報番組はこの話題でもちきりでした。
コメンテーター諸氏の発言をまとめるとこんな感じ。
「厄介なことには関わりたくないという最近の日本人の悪い面が出た」
「40人もいて誰も助けようと言い出す人はいなかったのか」
「昔だったら助けようという人がいただろうが、最近は逆切れされて刺されたりする事件も多いので、動けなかったのではないか」
「いや、集団で挑めば助けられたはずだ」
「いくら容疑者がすごんだといっても、車掌に連絡したり、携帯電話で警察に通報するぐらいはできたのではないか」
これね、ほんと被害者の女性が気の毒でたまりませんわ。
誰か助けてあげてほしかった。
私は若い頃から、自分や周りの誰かが痴漢被害などに遭った時は、もうためらうことなく「この人、痴漢です!!」って大声をあげるタイプです。
例えばこれは私が大学生の時の話なんですが……
朝、ラッシュが終わりかけの午前9時前。
いつものように某ターミナル駅から普通電車に乗って、大学(大阪府下)に向かっていた車中でのこと。
座ろうと思えば座れる程度の混み具合でした。
ふと見ると、ある一画だけが人が異様に少ない。
何だろうと思って近づいて見てみると、酔っ払いなのかクスリでもやってんのか、とにかく変な中年男性が隣に座っている若い女性に猥褻行為をしていたのです。
身体に抱きついてあちこち触ったり、淫らな言葉を吐いたり、色々と。
私は「これはヤバイ。誰か助けてやってよ」と周りに目で訴えたんですが、女性はもちろん、男性も(学生もサラリーマンも含めて)みーんな見て見ぬふり。
どうしよう、どうしよう……と考えあぐねること約5分、私が降りる駅が近づいてきました。
で、私がとった行動は、電車が止まる寸前に、その男の前に歩み寄り、
「嫌がってるやん!やめたげーや!」
と声を張り上げることでした。
すると男は私の顔を見てキョトンとした表情になり、動きが止まりました。
その直後、電車が駅に止まってドアが開きました。
被害女性は隙を見て男から逃れ、ものすごい勢いでドアからホームへ飛び出していきました。
「えっ、あなた待ってよ。私を置いてかないでよ」という感じで、私もホームへ飛び出しました。
あとはもう後ろを一切振り返らず、ホームから出て、大学まで全力疾走しました(^_^;
(あの時の女性、結局お礼の一言もなかった。こっちも別にお礼を言われたくてやったわけじゃないですが……)
あの時に一番思ったのは、恐怖とかよりも、何と世間は冷たいんだろう、何と世の男性は情けないのだろう、ということでした。
これは決して最近の話ではなく、昭和の話です。
昭和の時代からこうだったんです。
だから今回のニュースを知った時、「世間ってそんなものよ、冷たいものよ」と思うと同時に、「誰か一人ぐらい、私みたいな“無鉄砲”な人間がいなかったのか」と悔しさを感じました。
もちろん実際にその車両がどういう状況だったのか、私は詳しくは知りません。
その場に私がいたとして、若い頃みたいな行動がとれたかどうかわかりません。
でもやっぱり、「せめて車掌さんに通報ぐらいしろよ、それぐらいはできたんちゃうの?」と、思ってしまうわけです、はい。
________________________________________________
★このブログが面白かったらクリックして下さい→
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
コメント
被害者の方にはお見舞い申し上げるしかありません。本当に気の毒です。
私は男で昭和30年代の生まれです。
私が子供のころ、一人で留守番するとき、母から
「もし変な人が来たら、『火事だ〜』と叫べ。『泥棒だ〜』といったら、皆怖がって助けに来てくれない。火事といえば自分の家に燃え移ったらかなわんから、皆飛び出てくる。」
等と指導されていました。
昔の人はお上を当てにしていなかったということもあると思いますが、現在でも個人的に覚悟というか危機管理も必要だと思います。
それから、大きな声を出す、練習もしておいたほうがいいと思います。
日本で育つと、学校でも家庭でも「静かにしなさい」という教育を受けます。これは当たり前といえば当たり前ですが、非常時にはそのタブーを破れるようにしておきたいと思います。(あるいは防犯ブザーを持つとか)
勿論今回の被害者の方は脅迫されていたものであり、責めるつもりはまったくありませんが、別の結果もあったのではないかと思ってしまいます。
私は男で昭和30年代の生まれです。
私が子供のころ、一人で留守番するとき、母から
「もし変な人が来たら、『火事だ〜』と叫べ。『泥棒だ〜』といったら、皆怖がって助けに来てくれない。火事といえば自分の家に燃え移ったらかなわんから、皆飛び出てくる。」
等と指導されていました。
昔の人はお上を当てにしていなかったということもあると思いますが、現在でも個人的に覚悟というか危機管理も必要だと思います。
それから、大きな声を出す、練習もしておいたほうがいいと思います。
日本で育つと、学校でも家庭でも「静かにしなさい」という教育を受けます。これは当たり前といえば当たり前ですが、非常時にはそのタブーを破れるようにしておきたいと思います。(あるいは防犯ブザーを持つとか)
勿論今回の被害者の方は脅迫されていたものであり、責めるつもりはまったくありませんが、別の結果もあったのではないかと思ってしまいます。
| pega | URL | 07/04/24 02:15 | .GRXSF6I |
pegaさん、コメントありがとうございます。
>もし変な人が来たら、『火事だ〜』と叫べ。
この話、私も聞いたことがあります。親からではなく、危機管理についてのテレビの番組か何かでした。こういった危機管理の番組って、阪神大震災以降増えてきたようですが、もっとやればいいのに(毎週でも)と思います。
確かに大きな声というのはなかなか出せるもんじゃないですね(T^T)。タイミングを外すと出せないことも多いでしょうし。最近の携帯は防犯ブザーのような機能もついているようなので、そういうのを活用するのもいいかもしれませんね。
今回の被害者女性にはあてはまらないとは思いますが、中には「あんた襲われても仕方ないわ」と思えてしまうような服装をしていたり、夜中に一人で暗い夜道を歩いていたりという方も時々おられますので、そのへんちょっと考えてほしいなーと思うことはあります。
私はとっくに「襲われ年齢」は超えていると思うんですが(^^ゞ、この前逮捕された通り魔事件の容疑者(テレ朝が逮捕直前インタビューをとってた)……が起こしたものとはまだ確定してませんが、とにかく40歳代の女性も襲われたりしているので、油断しちゃいかんなと思います。
>もし変な人が来たら、『火事だ〜』と叫べ。
この話、私も聞いたことがあります。親からではなく、危機管理についてのテレビの番組か何かでした。こういった危機管理の番組って、阪神大震災以降増えてきたようですが、もっとやればいいのに(毎週でも)と思います。
確かに大きな声というのはなかなか出せるもんじゃないですね(T^T)。タイミングを外すと出せないことも多いでしょうし。最近の携帯は防犯ブザーのような機能もついているようなので、そういうのを活用するのもいいかもしれませんね。
今回の被害者女性にはあてはまらないとは思いますが、中には「あんた襲われても仕方ないわ」と思えてしまうような服装をしていたり、夜中に一人で暗い夜道を歩いていたりという方も時々おられますので、そのへんちょっと考えてほしいなーと思うことはあります。
私はとっくに「襲われ年齢」は超えていると思うんですが(^^ゞ、この前逮捕された通り魔事件の容疑者(テレ朝が逮捕直前インタビューをとってた)……が起こしたものとはまだ確定してませんが、とにかく40歳代の女性も襲われたりしているので、油断しちゃいかんなと思います。
| くっくり | URL | 07/04/24 02:28 | sVHBJI.Q |
こんばんは。
実際の状況が詳しく分からないのもありますが、自分がその場にいた時毅然とした態度がとれるか、そういう状況にあったことが無いので分からないので、まわりにいた方の批判を自分はする資格がないと思っています。
しかし実際に被害に遭われた女性の事を思うと男といえど言葉では言い表せないほど辛い事なんだろう理解できるつもりです。
女性を守れる人間になるように努力します。
実際の状況が詳しく分からないのもありますが、自分がその場にいた時毅然とした態度がとれるか、そういう状況にあったことが無いので分からないので、まわりにいた方の批判を自分はする資格がないと思っています。
しかし実際に被害に遭われた女性の事を思うと男といえど言葉では言い表せないほど辛い事なんだろう理解できるつもりです。
女性を守れる人間になるように努力します。
| KD | URL | 07/04/24 03:16 | cco6VcqY |
実は私にも似たような経験があります。
男3人が若い女性を取り囲んでというまるで漫画にでも出てきそうなシュチュエーションでしたが、女性が嫌がっている雰囲気バリバリでしたので、蛮勇ふるって私が文句を付け結果ケンカになりました。
駅で止まったところで駅員が飛んできて当時の鉄道公安の派出所(?)へ。ところが助けた女性も含め、周りの全員が口をつぐんでしまって、私が一方的に悪いことにされ、危うく警察署送りになるところでした。幸い乗客の中の一人が後からこっそり公安官さんに耳打ちしてくれたようで事なきを得ましたが、3人組も無罪放免。
「事情はともあれケンカはいかん」と説教までされ、再びぶち切れそうになったことはいまでも忘れません。
女性が痴漢にあっているのを見て、犯人を取り押さえたら被害女性がダッシュで逃げてしまい、犯人に逆切れされて、これも警察沙汰寸前。他の目撃者がいたおかげで事なきを得ましたが大騒ぎになる前に言って欲しかった(涙)。
この手の「止めに入る」って行動は、思っているよりは遙かにリスキーな行動です。
やって誉めらたり感謝されたりする可能性はほとんどと言っていいぐらいないし、警察沙汰になる可能性は決して低くない。交番などで時間をとられるぐらいならいい方で、私のようにあべこべに悪者にされる可能性すらある。ろくでなしが相手なんだから怪我ぐらいは覚悟しておく必要があるし、命がけにならないともかぎらない。
それでも止めに入ったり、注意したり、ケンカ売ったりしてるのは、そのまま見過ごしにしたら後々寝覚めが悪いってのが理由なんですが、所帯を持ってから一瞬躊躇が入るようになったのも事実です。
少なくとも助けられた人、出来たら周りの人も蛮勇ふるった人間を擁護するぐらいの環境がないと、こういうことはどんどんふえるんじゃないでしょうかね。
こんな状況の中では「助けなかった乗客」を一概に攻められないってのも経験者の正直な気持ちです。
男3人が若い女性を取り囲んでというまるで漫画にでも出てきそうなシュチュエーションでしたが、女性が嫌がっている雰囲気バリバリでしたので、蛮勇ふるって私が文句を付け結果ケンカになりました。
駅で止まったところで駅員が飛んできて当時の鉄道公安の派出所(?)へ。ところが助けた女性も含め、周りの全員が口をつぐんでしまって、私が一方的に悪いことにされ、危うく警察署送りになるところでした。幸い乗客の中の一人が後からこっそり公安官さんに耳打ちしてくれたようで事なきを得ましたが、3人組も無罪放免。
「事情はともあれケンカはいかん」と説教までされ、再びぶち切れそうになったことはいまでも忘れません。
女性が痴漢にあっているのを見て、犯人を取り押さえたら被害女性がダッシュで逃げてしまい、犯人に逆切れされて、これも警察沙汰寸前。他の目撃者がいたおかげで事なきを得ましたが大騒ぎになる前に言って欲しかった(涙)。
この手の「止めに入る」って行動は、思っているよりは遙かにリスキーな行動です。
やって誉めらたり感謝されたりする可能性はほとんどと言っていいぐらいないし、警察沙汰になる可能性は決して低くない。交番などで時間をとられるぐらいならいい方で、私のようにあべこべに悪者にされる可能性すらある。ろくでなしが相手なんだから怪我ぐらいは覚悟しておく必要があるし、命がけにならないともかぎらない。
それでも止めに入ったり、注意したり、ケンカ売ったりしてるのは、そのまま見過ごしにしたら後々寝覚めが悪いってのが理由なんですが、所帯を持ってから一瞬躊躇が入るようになったのも事実です。
少なくとも助けられた人、出来たら周りの人も蛮勇ふるった人間を擁護するぐらいの環境がないと、こういうことはどんどんふえるんじゃないでしょうかね。
こんな状況の中では「助けなかった乗客」を一概に攻められないってのも経験者の正直な気持ちです。
| TM | URL | 07/04/24 09:44 | 6GEJyd1k |
「そなえよ常に」、ボーイスカウトのモットーです。
紳士たるもの女性の困難を救わないでどうする!西の男には玉は付いとらんのか!ネオ麦茶のバスジャック事件のときにも、男は我先にバスの窓から逃げたそうで、実に情けない...。
まぁ、こういうのは経験が無ければ難しいですよ、僕はあることで逆にやりすぎて警察にこっぴどくしかられたことがありますけど、それ以来、何か町でトラブルに遭遇すると、ヨメは必死で僕の腕をつかんで行かせないようにします。(笑)
基本的には一撃必殺、気が逃げるのでしゃべらない、グーパンチは手加減する、これくらいの心構えは、男たるものいつも持っていて欲しいです。
紳士たるもの女性の困難を救わないでどうする!西の男には玉は付いとらんのか!ネオ麦茶のバスジャック事件のときにも、男は我先にバスの窓から逃げたそうで、実に情けない...。
まぁ、こういうのは経験が無ければ難しいですよ、僕はあることで逆にやりすぎて警察にこっぴどくしかられたことがありますけど、それ以来、何か町でトラブルに遭遇すると、ヨメは必死で僕の腕をつかんで行かせないようにします。(笑)
基本的には一撃必殺、気が逃げるのでしゃべらない、グーパンチは手加減する、これくらいの心構えは、男たるものいつも持っていて欲しいです。
| すらり | URL | 07/04/24 09:49 | V1PteGlM |
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20070424k0000m070155000c.html
情況において幾つか疑問がありますが、被害者の方と乗客を非難するのは筋違いでしょう「売日新聞」さん、むしろ検札に来た車掌が見逃した(指定席でキップを持っていない犯人とキップを持っている其の被害者を不審に思わなかった)という話があります、そしてどういうわけか其の情況にやけに詳しい毎日新聞、、、、まさか「風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ。五感を鋭敏にして安全を確認するのが、プロの鉄道マンらの仕事というものだ。」なんていうのじゃないでしょうね、、。
どうもまだ何か裏がありそうです、、、
ルーシーブラックマンさんの事件犯人は「無罪」でした!!(他の罪で無期懲役でしたが)
>過去の話ですが「ヤクザ」に」引っ張って連れてゆかれる「会社員」を駅で見かけ通報しようと成り行きを見ていたら、鉄道公安員が]其の「ヤクザ」に挨拶をしてる、、、話をコッソリ聞いていると、「ヤクザ」=刑事さんで「会社員」がヤクザだったという顛末でした、見た目は完全にヤクザだったんですけどねえ、、、、
情況において幾つか疑問がありますが、被害者の方と乗客を非難するのは筋違いでしょう「売日新聞」さん、むしろ検札に来た車掌が見逃した(指定席でキップを持っていない犯人とキップを持っている其の被害者を不審に思わなかった)という話があります、そしてどういうわけか其の情況にやけに詳しい毎日新聞、、、、まさか「風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ。五感を鋭敏にして安全を確認するのが、プロの鉄道マンらの仕事というものだ。」なんていうのじゃないでしょうね、、。
どうもまだ何か裏がありそうです、、、
ルーシーブラックマンさんの事件犯人は「無罪」でした!!(他の罪で無期懲役でしたが)
>過去の話ですが「ヤクザ」に」引っ張って連れてゆかれる「会社員」を駅で見かけ通報しようと成り行きを見ていたら、鉄道公安員が]其の「ヤクザ」に挨拶をしてる、、、話をコッソリ聞いていると、「ヤクザ」=刑事さんで「会社員」がヤクザだったという顛末でした、見た目は完全にヤクザだったんですけどねえ、、、、
皆さん、コメントありがとうございます。
KDさん:
確かにそういう立場になってみないとわからないので、私もえらそうには言えないんですが、女性があまりにお気の毒なのと、あと何十人もいて何で……という疑問符が拭えません。昨日ワイドショーで、誰が言ってたのか忘れましたが、映画「電車男」を見た欧米人らが(オタクの方々?(^_^;)口を揃えて言ったのは、「何で誰も女性を助けようとしないのか?ありえない!」ということだったそうです。あの映画の場合、誰も助けないという『前提』があってこそ、物語が始まるわけですが、よく考えたら情けない『前提』ですよね(T^T)
TMさん:
ええっ、それはひどい!せっかく勇気を振り絞って人助けをしたのに……。第三者の方がフォローしてくれたのでよかったですが、もしそれがなかったら恐ろしいことになってましたね。「いじめは見て見ぬ振りも加害者」と言いますが、こういう場合も当てはめないと。率先して助けないまでも、せめて補助はしていただかないと、ねぇ。
>それでも止めに入ったり、注意したり、ケンカ売ったりしてるのは、そのまま見過ごしにしたら後々寝覚めが悪いってのが理由なんですが、所帯を持ってから一瞬躊躇が入るようになったのも事実です。
全く同じです!私も毎回助けるわけではなくて、急いでいたりでスルーすることもあります。そんな時は後から「あの人、どうなったやろ」「一声かけてあげたらよかった」と、かなり後悔したりします。でも夫と付き合うようになってからは、そういうヤバイ場面に出くわすと、「頼むから危ないことはやめてくれ」とばかりに夫に手を引かれて、その場から退散させられるようになりました。確かに自分の命は自分だけのものではないのも事実なので……。
すらりさん:
>ネオ麦茶のバスジャック事件
ああ、ありましたね。逃げた男性の件、議論を呼びました。……って、すらりさんち、ウチと逆ですね。つーか、すらりさんちが普通なんですよね。ウチは男女立場が逆転してますね(T^T)
ざんぶろんぞさん:
>むしろ検札に来た車掌が見逃した
これは初耳です。それならなおのこと、乗客は車掌さんに通報しやすい状況だったはずですよね。わざわざ座席から立ち上がって後方車両まで知らせに行かなくても、向こうから来てくれてたわけですから。何かますますわかんなくなってきました。
刑事さんとヤクザの区別がつかない……わかる、わかる!よくニュースとかで暴力団の強制捜査なんかで双方やり合ってるのを見ますが、どっちが警察かわからんかったりしますから。つーか、それぐらい凄みのある外見でないと、連中と対等に渡り合えないんだろうなーという気が(^_^;
KDさん:
確かにそういう立場になってみないとわからないので、私もえらそうには言えないんですが、女性があまりにお気の毒なのと、あと何十人もいて何で……という疑問符が拭えません。昨日ワイドショーで、誰が言ってたのか忘れましたが、映画「電車男」を見た欧米人らが(オタクの方々?(^_^;)口を揃えて言ったのは、「何で誰も女性を助けようとしないのか?ありえない!」ということだったそうです。あの映画の場合、誰も助けないという『前提』があってこそ、物語が始まるわけですが、よく考えたら情けない『前提』ですよね(T^T)
TMさん:
ええっ、それはひどい!せっかく勇気を振り絞って人助けをしたのに……。第三者の方がフォローしてくれたのでよかったですが、もしそれがなかったら恐ろしいことになってましたね。「いじめは見て見ぬ振りも加害者」と言いますが、こういう場合も当てはめないと。率先して助けないまでも、せめて補助はしていただかないと、ねぇ。
>それでも止めに入ったり、注意したり、ケンカ売ったりしてるのは、そのまま見過ごしにしたら後々寝覚めが悪いってのが理由なんですが、所帯を持ってから一瞬躊躇が入るようになったのも事実です。
全く同じです!私も毎回助けるわけではなくて、急いでいたりでスルーすることもあります。そんな時は後から「あの人、どうなったやろ」「一声かけてあげたらよかった」と、かなり後悔したりします。でも夫と付き合うようになってからは、そういうヤバイ場面に出くわすと、「頼むから危ないことはやめてくれ」とばかりに夫に手を引かれて、その場から退散させられるようになりました。確かに自分の命は自分だけのものではないのも事実なので……。
すらりさん:
>ネオ麦茶のバスジャック事件
ああ、ありましたね。逃げた男性の件、議論を呼びました。……って、すらりさんち、ウチと逆ですね。つーか、すらりさんちが普通なんですよね。ウチは男女立場が逆転してますね(T^T)
ざんぶろんぞさん:
>むしろ検札に来た車掌が見逃した
これは初耳です。それならなおのこと、乗客は車掌さんに通報しやすい状況だったはずですよね。わざわざ座席から立ち上がって後方車両まで知らせに行かなくても、向こうから来てくれてたわけですから。何かますますわかんなくなってきました。
刑事さんとヤクザの区別がつかない……わかる、わかる!よくニュースとかで暴力団の強制捜査なんかで双方やり合ってるのを見ますが、どっちが警察かわからんかったりしますから。つーか、それぐらい凄みのある外見でないと、連中と対等に渡り合えないんだろうなーという気が(^_^;
| くっくり | URL | 07/04/24 13:01 | hA5jayAA |
幾つかの疑問
・席はどうやら「自由席」だったようなのですが、「サンダーバード」は特急なので必ず車掌の検札はあります。
・>女性はトイレに連れて行かれる途中、声を上げられず泣いていたが、乗客は植園容疑者に「何をジロジロ見ているんだ」などと怒鳴られ、車掌への通報もしなかったという。
このセリフは誰の証言なのでしょうか?
犯人ですか?被害者でしょうか?私が指定席だと勘違いしたのは「指定席」でなければ乗客の特定は殆ど不可能なのにどうしてこういった証言が出てきたのでしょうか?
・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7%E9%B3%A5_(%E5%88%97%E8%BB%8A)
ウィキを見ると判りますが6両目は自由席唯一の禁煙車です、ワイドショーの情報ですが被害者と犯人は前から2列目に座っていたとするならトイレまでの間には一列目の乗客しか目撃できない事が判ります、脅されたのはこの乗客でしょうか?それとも堂々と通路の真ん中で宣言したのでしょうか?少なくとも通勤電車のような衆人環視の中で行われたのとは違うでしょう。
書き足りませんが、少なくとも「毎日新聞」のミスリードの可能性があります、しかも「被害女性」と「乗客」の名誉を汚す「飛ばし記事」の可能性があると思います。
・席はどうやら「自由席」だったようなのですが、「サンダーバード」は特急なので必ず車掌の検札はあります。
・>女性はトイレに連れて行かれる途中、声を上げられず泣いていたが、乗客は植園容疑者に「何をジロジロ見ているんだ」などと怒鳴られ、車掌への通報もしなかったという。
このセリフは誰の証言なのでしょうか?
犯人ですか?被害者でしょうか?私が指定席だと勘違いしたのは「指定席」でなければ乗客の特定は殆ど不可能なのにどうしてこういった証言が出てきたのでしょうか?
・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7%E9%B3%A5_(%E5%88%97%E8%BB%8A)
ウィキを見ると判りますが6両目は自由席唯一の禁煙車です、ワイドショーの情報ですが被害者と犯人は前から2列目に座っていたとするならトイレまでの間には一列目の乗客しか目撃できない事が判ります、脅されたのはこの乗客でしょうか?それとも堂々と通路の真ん中で宣言したのでしょうか?少なくとも通勤電車のような衆人環視の中で行われたのとは違うでしょう。
書き足りませんが、少なくとも「毎日新聞」のミスリードの可能性があります、しかも「被害女性」と「乗客」の名誉を汚す「飛ばし記事」の可能性があると思います。
ざんぶろんぞさん、レスありがとうございます。
「前の方」というのは各局言ってたように思いますが、「前から2列目」というのは初耳です。しかしこの場合、犯人と被害者女性が前の方に座っていたということは、その分、後ろにいるたくさんの乗客の目に触れることになったと思うのですが……。
>このセリフは誰の証言なのでしょうか?
被害者か容疑者かどちらかの証言だと思います。被害者や容疑者から見たら、この乗客が被害者のピンチに気づいているかどうかというのは、すぐわかると思います。「車掌への通報もしなかった」というのは、乗客が主語になっていますが、車掌の「乗客からの通報は全くなかった」という証言は当然とれたでしょうから、もし正確さを期すなら、そのように書くべきだったとは思います。
別に毎日新聞をかばうわけではないですが、細かいことはともかく大まかなこと(多くの乗客が気がついていながら放置したということ)は間違ってないと私は思います。今回、大々的に報道されましたから、もし報道と実際が大幅に違っている場合、乗客がマスコミを通して反論してくる可能性はあると思います。
そういや私もサンダーバードの指定席に乗ったことがあります。数年前に加賀温泉に観光に行った時に。お盆が終わった頃でしょうか。で、行きのことなんですが、前の座席に座っていた日本人と外国人のビジネスマンらしき4〜5人の一団の中に、ミスタービーンそっくりの男性がいて、夫と二人で「ミスタービーンや!ミスタービーンが乗ってるぅ!」と大ウケした思い出が(^^ゞ。もちろん声は出さずに目配せし合って……笑いを堪えるのに苦労しました。
「前の方」というのは各局言ってたように思いますが、「前から2列目」というのは初耳です。しかしこの場合、犯人と被害者女性が前の方に座っていたということは、その分、後ろにいるたくさんの乗客の目に触れることになったと思うのですが……。
>このセリフは誰の証言なのでしょうか?
被害者か容疑者かどちらかの証言だと思います。被害者や容疑者から見たら、この乗客が被害者のピンチに気づいているかどうかというのは、すぐわかると思います。「車掌への通報もしなかった」というのは、乗客が主語になっていますが、車掌の「乗客からの通報は全くなかった」という証言は当然とれたでしょうから、もし正確さを期すなら、そのように書くべきだったとは思います。
別に毎日新聞をかばうわけではないですが、細かいことはともかく大まかなこと(多くの乗客が気がついていながら放置したということ)は間違ってないと私は思います。今回、大々的に報道されましたから、もし報道と実際が大幅に違っている場合、乗客がマスコミを通して反論してくる可能性はあると思います。
そういや私もサンダーバードの指定席に乗ったことがあります。数年前に加賀温泉に観光に行った時に。お盆が終わった頃でしょうか。で、行きのことなんですが、前の座席に座っていた日本人と外国人のビジネスマンらしき4〜5人の一団の中に、ミスタービーンそっくりの男性がいて、夫と二人で「ミスタービーンや!ミスタービーンが乗ってるぅ!」と大ウケした思い出が(^^ゞ。もちろん声は出さずに目配せし合って……笑いを堪えるのに苦労しました。
| くっくり | URL | 07/04/24 18:41 | hA5jayAA |
はじめまして、sssと申すものです。
JR北陸線の事件についてですが、どうもマスコミが誇大報道しているのかもしれません。
「この国は少し変だ!よーめんのブログ」というサイトで毎日新聞社に電凸された内容を
公開しており、その内容からすると警察発表は「誰も通報しなかった」というレベルだそうです。
それが記事になると「見て見ぬふり」となってしまってます。
もちろんネットの記事ですから真偽はしっかりと見定めないといけないとは思うのですが。
JR北陸線の事件についてですが、どうもマスコミが誇大報道しているのかもしれません。
「この国は少し変だ!よーめんのブログ」というサイトで毎日新聞社に電凸された内容を
公開しており、その内容からすると警察発表は「誰も通報しなかった」というレベルだそうです。
それが記事になると「見て見ぬふり」となってしまってます。
もちろんネットの記事ですから真偽はしっかりと見定めないといけないとは思うのですが。
| sss | URL | 07/04/25 00:15 | xUtdCvWQ |
まず其の通報がなかった程度の発表が何故脅し文句や情況の説明になるのか判らないのです、sssさんの話や他の新聞の内容でも此れは同様です、乗客が自由席なら其の乗客の特定は不可能です何故なら「自由席」だから、そして其の「自由席」の人数を把握していた人間は「犯人」「被害者」「車掌」しか現時点ではいないはずです、またそのような警察発表がなされていないのなら「毎日新聞」はいったい誰から証言を得たのでしょうか?
判らない事が多いので疑問が次々に出ます、、暫く次の情報を待つつもりです。
さて「週刊朝日」やっちゃいました、、、捏造記事の疑いがあります。
http://www.asahi.com/national/update/0424/TKY200704240366.html
判らない事が多いので疑問が次々に出ます、、暫く次の情報を待つつもりです。
さて「週刊朝日」やっちゃいました、、、捏造記事の疑いがあります。
http://www.asahi.com/national/update/0424/TKY200704240366.html
sssさん、コメントありがとうございます。
この件に関しては各新聞、テレビとも同じような報道をしているので、元ネタが警察発表というのは間違いないと思います。やはり乗客の証言はなく、被害者、容疑者、車掌、せいぜいこのあたりまでの証言を元に警察は発表したのではないでしょうか。車掌の「通報はなかった」という証言が真実だとしたら、乗客が本当に一人も気付かなかったという場合を除けば(ちょっと考えにくいですが)、やはり見て見ぬ振りをした乗客は確かにいたのだと私は思います。40人は言い過ぎだとしても。マジで当時乗り合わせた乗客の方には名乗り出ていただきたいものですね。
この件に関しては各新聞、テレビとも同じような報道をしているので、元ネタが警察発表というのは間違いないと思います。やはり乗客の証言はなく、被害者、容疑者、車掌、せいぜいこのあたりまでの証言を元に警察は発表したのではないでしょうか。車掌の「通報はなかった」という証言が真実だとしたら、乗客が本当に一人も気付かなかったという場合を除けば(ちょっと考えにくいですが)、やはり見て見ぬ振りをした乗客は確かにいたのだと私は思います。40人は言い過ぎだとしても。マジで当時乗り合わせた乗客の方には名乗り出ていただきたいものですね。
| くっくり | URL | 07/04/25 01:22 | hA5jayAA |
ざんぶろんぞさん、ああっ入れ違い(^_^;!
週刊朝日編集長、いきなり謝ってますね。確信犯としか思えない。見出しで印象操作できただけで彼らの目的の大半は達成できたんじゃないでしょうか。
>判らない事が多いので疑問が次々に出ます、、暫く次の情報を待つつもりです。
確かにこれ以上やっても堂々巡りという雰囲気ですね。この事件も公判で裁かれることになりますから、そうしたらまた新たな情報も出てくるでしょうし、それまで待つしかない?(T^T)
週刊朝日編集長、いきなり謝ってますね。確信犯としか思えない。見出しで印象操作できただけで彼らの目的の大半は達成できたんじゃないでしょうか。
>判らない事が多いので疑問が次々に出ます、、暫く次の情報を待つつもりです。
確かにこれ以上やっても堂々巡りという雰囲気ですね。この事件も公判で裁かれることになりますから、そうしたらまた新たな情報も出てくるでしょうし、それまで待つしかない?(T^T)
| くっくり | URL | 07/04/25 01:30 | hA5jayAA |
初めまして。
ぼやきのほうをいつも読ませていただいております。
よーめんさんの記事を読むと、日本人を悪く思わせたい毎日の恣意的なミスリードを感じます。
他で読んだ情報によると、40人は1車両でなく1列車の人数で、京都でかなり降りるそうです。。。確かではありませんが。
この列車に乗ったことがないのですが、写真で見る限り、座席の感じでは前のほうは見えにくい感じがします。。。(よーめんさんのブログに車内の写真がありました)
前のほうの座席に人がいたのなら、その人は気づいたかもしれませんが、まるで40人が皆見て見ぬ振りをしていたかのような言われ方には納得できません。。。
ほんとうに、乗り合わせた方には名乗り出ていただきたいと思います。
ぼやきのほうをいつも読ませていただいております。
よーめんさんの記事を読むと、日本人を悪く思わせたい毎日の恣意的なミスリードを感じます。
他で読んだ情報によると、40人は1車両でなく1列車の人数で、京都でかなり降りるそうです。。。確かではありませんが。
この列車に乗ったことがないのですが、写真で見る限り、座席の感じでは前のほうは見えにくい感じがします。。。(よーめんさんのブログに車内の写真がありました)
前のほうの座席に人がいたのなら、その人は気づいたかもしれませんが、まるで40人が皆見て見ぬ振りをしていたかのような言われ方には納得できません。。。
ほんとうに、乗り合わせた方には名乗り出ていただきたいと思います。
| ゆか | URL | 07/04/26 00:19 | v4.MNBOY |
ゆかさん、コメントありがとうございます。
いろいろ情報ありがとうございます。
>よーめんさんのブログに車内の写真がありました
これ見つけられませんでした。すみません。写真そのものが表示されてるんでなく、リンクが貼られているんでしょうか。
私が乗ったのは当然大阪までですが、確かに京都では大勢降りると思います。ただし京都から乗ってくる方も少なからずいます(たぶんどこの路線でも京都〜大阪はそんな感じです。京都〜大阪を行き来する人はすごく多いです。急いでいてわざわざ特急券を買って特急に乗る人も多くいます)。
1列車で40人となると、各車両の乗客はかなり少ないですね。自由席であればもちろん指定席の車両よりは多くの人が乗っていたとは思いますが。
それからあの特急は新しい車両で、冷暖房もしっかりしていて、窓は開かないタイプだったように記憶してます。とにかく車内は非常に静かでした(ミスタービーン似の人にこちらの笑いが聞こえないように気を遣いました(^^ゞ)。
もちろんいくら静かな車内でも、席が遠いと気づかないというのはあるでしょうし、近くでも、子どもとかオバチャンの団体とかが乗ってたりして騒がしい車両だったら、気づかないこともあるとは思います。
ついでによーめんさんのブログのコメント欄も見てきましたが、何人かの方が指摘されていますが、毎日だけでなく、毎日とは普段反対の論調の産経や読売、TBSを普段批判しているJ-CASTまでもが、つまりほとんど全マスコミが乗客批判をしているんですね。そのことはよーめんさんも認めておられますね。
そして各メディアの報道をちゃんと読むと、「気づいた乗客もいた」という表現がされていて、「40人が皆見て見ぬ振りをした」とは書いてないんです。
問題の毎日の記事も、「当時、同じ車両には約40人の乗客がおり、一部の乗客は異変に気付いたものの、植園容疑者にすごまれ、制止できなかったという」と書いています。ただ、ちゃんと読まなくてそう誤解してしまう人は多いでしょうから、そのへんの配慮は毎日はちゃんとすべきだったとは私も思います。
とにかく私が解せないのは、もし毎日が乗客(日本人)を悪く見せたいためにその記事を書いたのであれば、なぜ日本に誇りを持とうよと常日頃から言っている産経や読売までもが、毎日と同じような記事を書いているのか?です。
あと、よーめんさんのコメント欄では「実際は容疑者が大声を出していたので全員が異変を知っていた。それどころか、男性の乗客(50歳位)が、犯罪が起きている最中にトイレに近づき、中の気配を窺っていた」といった情報も紹介されているようです。
http://www.tanteifile.com/diary/2007/04/25_01/index.html
もちろん本当かどうかはわかりませんから、私の方からは何とも言えませんが。
とにかく公判で事実が明らかにされることを願います。あるいはおっしゃるように、ホント、乗客の方名乗り出て下さいー!って感じですよね(T^T)
まとまりが悪いレスですみません<(_ _)>
いろいろ情報ありがとうございます。
>よーめんさんのブログに車内の写真がありました
これ見つけられませんでした。すみません。写真そのものが表示されてるんでなく、リンクが貼られているんでしょうか。
私が乗ったのは当然大阪までですが、確かに京都では大勢降りると思います。ただし京都から乗ってくる方も少なからずいます(たぶんどこの路線でも京都〜大阪はそんな感じです。京都〜大阪を行き来する人はすごく多いです。急いでいてわざわざ特急券を買って特急に乗る人も多くいます)。
1列車で40人となると、各車両の乗客はかなり少ないですね。自由席であればもちろん指定席の車両よりは多くの人が乗っていたとは思いますが。
それからあの特急は新しい車両で、冷暖房もしっかりしていて、窓は開かないタイプだったように記憶してます。とにかく車内は非常に静かでした(ミスタービーン似の人にこちらの笑いが聞こえないように気を遣いました(^^ゞ)。
もちろんいくら静かな車内でも、席が遠いと気づかないというのはあるでしょうし、近くでも、子どもとかオバチャンの団体とかが乗ってたりして騒がしい車両だったら、気づかないこともあるとは思います。
ついでによーめんさんのブログのコメント欄も見てきましたが、何人かの方が指摘されていますが、毎日だけでなく、毎日とは普段反対の論調の産経や読売、TBSを普段批判しているJ-CASTまでもが、つまりほとんど全マスコミが乗客批判をしているんですね。そのことはよーめんさんも認めておられますね。
そして各メディアの報道をちゃんと読むと、「気づいた乗客もいた」という表現がされていて、「40人が皆見て見ぬ振りをした」とは書いてないんです。
問題の毎日の記事も、「当時、同じ車両には約40人の乗客がおり、一部の乗客は異変に気付いたものの、植園容疑者にすごまれ、制止できなかったという」と書いています。ただ、ちゃんと読まなくてそう誤解してしまう人は多いでしょうから、そのへんの配慮は毎日はちゃんとすべきだったとは私も思います。
とにかく私が解せないのは、もし毎日が乗客(日本人)を悪く見せたいためにその記事を書いたのであれば、なぜ日本に誇りを持とうよと常日頃から言っている産経や読売までもが、毎日と同じような記事を書いているのか?です。
あと、よーめんさんのコメント欄では「実際は容疑者が大声を出していたので全員が異変を知っていた。それどころか、男性の乗客(50歳位)が、犯罪が起きている最中にトイレに近づき、中の気配を窺っていた」といった情報も紹介されているようです。
http://www.tanteifile.com/diary/2007/04/25_01/index.html
もちろん本当かどうかはわかりませんから、私の方からは何とも言えませんが。
とにかく公判で事実が明らかにされることを願います。あるいはおっしゃるように、ホント、乗客の方名乗り出て下さいー!って感じですよね(T^T)
まとまりが悪いレスですみません<(_ _)>
| くっくり | URL | 07/04/26 02:39 | OZuY2aAs |
ふと思ったのですが、乗客の中にマスコミが攻撃したいと思っている人間が乗っていたとか...。
例えば政府関係者が乗っていて、これからあれこれうわさ話のようなかたちで出てくると。「あのレイプ野郎の乗っていた電車の乗客の中に自民党の誰々さんが乗ってたらしい。助けないなんてひどいよね」とか。
しかしこの男は実にクズですな、クズな上にサカリが付いちゃってるからどうしようもない。神様の元へいったん帰して出直させるしか無いでしょう。
例えば政府関係者が乗っていて、これからあれこれうわさ話のようなかたちで出てくると。「あのレイプ野郎の乗っていた電車の乗客の中に自民党の誰々さんが乗ってたらしい。助けないなんてひどいよね」とか。
しかしこの男は実にクズですな、クズな上にサカリが付いちゃってるからどうしようもない。神様の元へいったん帰して出直させるしか無いでしょう。
| すらり | URL | 07/04/26 13:39 | V1PteGlM |
間違えました。
車内の写真は、Birth of Bluesさんで拝見したのでした。
http://blog.livedoor.jp/kingcurtis/archives/50373353.html
こちらに写真が小さいですがあります。
JR西日本のサイトに載ってるものだそうです。
なんだか私、ちゃんと読んでなかったようですね。
たいへん失礼しました。また毎日でアタマ沸騰して脳内変換してました。以後気をつけます。
本当に卑劣なのは犯人です。
乗客を責めるより、性犯罪の刑をもっと重くしてほしいのですが、そういう論調はあまり見かけないですね。。。
殺人だって数年で出てくるくらいですし。。
こういうのは必ずまたしますから、去勢してほしいです。。。。
乗客はどこの誰かわからず証言も取れないのに、他のこともそうですが、トイレの外で窺っていたなんてどうやってわかるのでしょうね。一部が異変に気づいてたというのは、犯人や被害者から出てもおかしくないですが、トイレの外で。。。というのは。
表に出てないだけで誰か名乗り出てるのでしょうか。
本当にトイレの外から窺っていた人がいて、その人が車掌に通報したり携帯で警察に電話したりしないのなら、ひどい話で、情けなくなります。。。
車内の写真は、Birth of Bluesさんで拝見したのでした。
http://blog.livedoor.jp/kingcurtis/archives/50373353.html
こちらに写真が小さいですがあります。
JR西日本のサイトに載ってるものだそうです。
なんだか私、ちゃんと読んでなかったようですね。
たいへん失礼しました。また毎日でアタマ沸騰して脳内変換してました。以後気をつけます。
本当に卑劣なのは犯人です。
乗客を責めるより、性犯罪の刑をもっと重くしてほしいのですが、そういう論調はあまり見かけないですね。。。
殺人だって数年で出てくるくらいですし。。
こういうのは必ずまたしますから、去勢してほしいです。。。。
乗客はどこの誰かわからず証言も取れないのに、他のこともそうですが、トイレの外で窺っていたなんてどうやってわかるのでしょうね。一部が異変に気づいてたというのは、犯人や被害者から出てもおかしくないですが、トイレの外で。。。というのは。
表に出てないだけで誰か名乗り出てるのでしょうか。
本当にトイレの外から窺っていた人がいて、その人が車掌に通報したり携帯で警察に電話したりしないのなら、ひどい話で、情けなくなります。。。
| ゆか | URL | 07/04/26 15:31 | v4.MNBOY |
すらりさん:
コメントありがとうございます。
考え始めると、ホントいろんなことが想像できますよね。もしいま色んなブログで言われているような「歪曲報道」が真実だとしたら、警察、あるいはマスコミほぼ全社がつるんでるってことになるから、よほどの大物が乗ってたんでしょう。
しかしこういう性犯罪を犯す人って再犯率すごく高いんですよね。欧米とかでは医療的に何か施して性欲を減退させてから世に出すとか、そういうことをしてるんじゃなかったっけ?日本もそろそろ本気で対策を考えてほしいです。
ゆかさん:
写真ありがとうございます。見ました。そう、まさにこんな感じ!窓はやはりはめ殺しっぽいですね。
>表に出てないだけで誰か名乗り出てるのでしょうか。
あるかもしれませんね。プライバシー保護のために警察が伏せているのかも?
コメントありがとうございます。
考え始めると、ホントいろんなことが想像できますよね。もしいま色んなブログで言われているような「歪曲報道」が真実だとしたら、警察、あるいはマスコミほぼ全社がつるんでるってことになるから、よほどの大物が乗ってたんでしょう。
しかしこういう性犯罪を犯す人って再犯率すごく高いんですよね。欧米とかでは医療的に何か施して性欲を減退させてから世に出すとか、そういうことをしてるんじゃなかったっけ?日本もそろそろ本気で対策を考えてほしいです。
ゆかさん:
写真ありがとうございます。見ました。そう、まさにこんな感じ!窓はやはりはめ殺しっぽいですね。
>表に出てないだけで誰か名乗り出てるのでしょうか。
あるかもしれませんね。プライバシー保護のために警察が伏せているのかも?
| くっくり | URL | 07/04/26 16:27 | OZuY2aAs |
まあ待ってみましょう、、、なんだか「藪の中」とか「羅生門」の世界です、、、、
>被害女性は隙を見て男から逃れ、ものすごい勢いでドアからホームへ飛び出していきました。
被害者はその場から逃れたかったのだろうけど、視点をかえると、加害者にとっては被害者が消えたことで「被害者立会いで警察に突き出される事がなくなった」という思いがあるかもしれませんね。
地域社会が希薄になり、家庭教育も手薄になり、わが子に危機管理の意識付けができていないかもしれません。何かあったときに大声を出すこと自体「教えられていない」かもしれません。
危機管理といえば、災害の教訓も全く生かされないですよね。
例えば、阪神淡路大震災関連で今も危機管理・防災意識の定着に取り組んでいるのはメディアのレベルだと、毎日放送ラジオ「ネットワーク1・17」くらいでしょうか。
被害者はその場から逃れたかったのだろうけど、視点をかえると、加害者にとっては被害者が消えたことで「被害者立会いで警察に突き出される事がなくなった」という思いがあるかもしれませんね。
地域社会が希薄になり、家庭教育も手薄になり、わが子に危機管理の意識付けができていないかもしれません。何かあったときに大声を出すこと自体「教えられていない」かもしれません。
危機管理といえば、災害の教訓も全く生かされないですよね。
例えば、阪神淡路大震災関連で今も危機管理・防災意識の定着に取り組んでいるのはメディアのレベルだと、毎日放送ラジオ「ネットワーク1・17」くらいでしょうか。
| はたやん | URL | 07/04/28 22:48 | 7Ptt9x26 |
はたやんさん、コメントありがとうございます。
>加害者にとっては被害者が消えたことで「被害者立会いで警察に突き出される事がなくなった」という思いがあるかもしれませんね。
言われてみればそうですね。私もあの後逃げたので加害者がどうしたのかは知らないんですが、もし加害者が私たちのあとを追いかけてきたりして、私だけ捕まったりして、駅員さんやお巡りさんが介入してきた場合、被害者がその場にいないんじゃ、もう何が何だか状態で、まさに上でTMさんが話して下さった悲惨な体験談みたいなことになってしまいますよね(T^T)
うちは子どもがいないのでわかりませんが、テレビのニュースなどでは時々、学校や地域で子どもたちに「何かあったときに大声を出す練習」をさせてたりするの、見かけます。
あと、震災については、関西人でもすっかり記憶が風化してきてますね。震災後に生まれた子どもたちに地震の恐ろしさ、対処の仕方などを教えていくためにも、まずは大人が風化を食い止めないといけないですね。毎日放送ではそういうことをやってますか。少し見直しました(^^ゞ
>加害者にとっては被害者が消えたことで「被害者立会いで警察に突き出される事がなくなった」という思いがあるかもしれませんね。
言われてみればそうですね。私もあの後逃げたので加害者がどうしたのかは知らないんですが、もし加害者が私たちのあとを追いかけてきたりして、私だけ捕まったりして、駅員さんやお巡りさんが介入してきた場合、被害者がその場にいないんじゃ、もう何が何だか状態で、まさに上でTMさんが話して下さった悲惨な体験談みたいなことになってしまいますよね(T^T)
うちは子どもがいないのでわかりませんが、テレビのニュースなどでは時々、学校や地域で子どもたちに「何かあったときに大声を出す練習」をさせてたりするの、見かけます。
あと、震災については、関西人でもすっかり記憶が風化してきてますね。震災後に生まれた子どもたちに地震の恐ろしさ、対処の仕方などを教えていくためにも、まずは大人が風化を食い止めないといけないですね。毎日放送ではそういうことをやってますか。少し見直しました(^^ゞ
| くっくり | URL | 07/04/29 00:32 | sVHBJI.Q |
私の場合、過去の仕事で子供同士のけんかを止めに入るなど、別の意味で「大声出す」「体を張る」事が多かったのですが、状況によっては誰かが動かないと「見殺し」ということも起きかねません。
あるいは、指導上あれこれ注意を喚起することもあるのですがそういうときには
「殺すぞ!」
と凄んでくることも多く、言われたことより「誰がそういうことを教えたのか」が、常に疑問でした。
ちなみに、そういうときに返す言葉は一言。
「ええよ!やってみ!」
4年前から空手を習い始め、「その辺にあるものが何でも防具になる」という意識が付きました。それだけに、そんなこと言いたくないけど、言われてもショックではなくなってきました。
>震災
「1・17」の前日午後22時半ごろ、
倒壊する前の高速道路を、翌日の仕事への不安にさいなまれながら車で大阪へ戻る途中でした。(当時は大阪に住んでいました)
「お前は死んだらあかん男や」
ということだったのでしょうか。(笑)
>毎日放送
長らく「関西は地震が起きない」という認識が根付いていたこともあり、この番組の存在価値は大きいと思います。
http://www.mbs1179.com/117/
でも、かつて南海地震で大災害があったそうで、日本人って「負の経験を風化させる」ような国民性があるのかもしれませんね。
あるいは、指導上あれこれ注意を喚起することもあるのですがそういうときには
「殺すぞ!」
と凄んでくることも多く、言われたことより「誰がそういうことを教えたのか」が、常に疑問でした。
ちなみに、そういうときに返す言葉は一言。
「ええよ!やってみ!」
4年前から空手を習い始め、「その辺にあるものが何でも防具になる」という意識が付きました。それだけに、そんなこと言いたくないけど、言われてもショックではなくなってきました。
>震災
「1・17」の前日午後22時半ごろ、
倒壊する前の高速道路を、翌日の仕事への不安にさいなまれながら車で大阪へ戻る途中でした。(当時は大阪に住んでいました)
「お前は死んだらあかん男や」
ということだったのでしょうか。(笑)
>毎日放送
長らく「関西は地震が起きない」という認識が根付いていたこともあり、この番組の存在価値は大きいと思います。
http://www.mbs1179.com/117/
でも、かつて南海地震で大災害があったそうで、日本人って「負の経験を風化させる」ような国民性があるのかもしれませんね。
| はたやん | URL | 07/04/30 01:14 | nHewwRvk |
はたやんさん、レスありがとうございます。
>「殺すぞ!」
>と凄んでくることも多く、言われたことより「誰がそういうことを教えたのか」が、常に疑問でした。
私が子どもの頃なんかは、親や先生から「相手に『死ね』とか『殺すぞ』とか絶対言っちゃだめ!」ときつく言われたものですけどね。
最近はバラエティなんか見てても、芸人さんが簡単に「殺すぞ!」とか「死ね!」とかほんのツッコミ感覚で言いますしね。子どもの教育上、良くないですよね。
毎日放送の番組サイト、ありがとうございます。貴重ですね、ほんとこういう番組。
戦後間もなくでしたっけ、南海地震はうちの父が体験してます。当時父は南紀の南部というところ(梅の産地)に住んでいたのですが、隣の田辺市に大きな津波が来たそうです。
ここの一番下に写真あります。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/wing/web/web23/index.html
南海地震、あるいは東南海地震については、いつ来てもおかしくないってことで、関西ローカルでも時々特集なんかが組まれてますが、どうもまだまだ切羽詰まった感覚はないですよね。私も含めて(^_^;
>「殺すぞ!」
>と凄んでくることも多く、言われたことより「誰がそういうことを教えたのか」が、常に疑問でした。
私が子どもの頃なんかは、親や先生から「相手に『死ね』とか『殺すぞ』とか絶対言っちゃだめ!」ときつく言われたものですけどね。
最近はバラエティなんか見てても、芸人さんが簡単に「殺すぞ!」とか「死ね!」とかほんのツッコミ感覚で言いますしね。子どもの教育上、良くないですよね。
毎日放送の番組サイト、ありがとうございます。貴重ですね、ほんとこういう番組。
戦後間もなくでしたっけ、南海地震はうちの父が体験してます。当時父は南紀の南部というところ(梅の産地)に住んでいたのですが、隣の田辺市に大きな津波が来たそうです。
ここの一番下に写真あります。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/wing/web/web23/index.html
南海地震、あるいは東南海地震については、いつ来てもおかしくないってことで、関西ローカルでも時々特集なんかが組まれてますが、どうもまだまだ切羽詰まった感覚はないですよね。私も含めて(^_^;
| くっくり | URL | 07/04/30 02:17 | OZuY2aAs |
>ほんのツッコミ感覚で
結局、何を差し置いても「視聴率が優先」なのでしょう。
本気で笑えるバラエティ番組って、なくなっちゃいましたね。
今思えば、「カラスの勝手でしょ」なんて可愛いもんです。
>南海地震
たしかに、今なお危機感がありません。
ちなみに、実家はゼロメートル地帯にありますが1mの底上げをしてあるため、大型台風でも浸水被害を受けず「玄関前」で助かってきました。
しかし、それらより水位が50cm上がれば確実に浸水します。
津波が来るなら、鳴門海峡経由で播磨灘から押してきます。瀬戸内沿岸の津波対策は、一見何も進んでいないように感じます。
結局、何を差し置いても「視聴率が優先」なのでしょう。
本気で笑えるバラエティ番組って、なくなっちゃいましたね。
今思えば、「カラスの勝手でしょ」なんて可愛いもんです。
>南海地震
たしかに、今なお危機感がありません。
ちなみに、実家はゼロメートル地帯にありますが1mの底上げをしてあるため、大型台風でも浸水被害を受けず「玄関前」で助かってきました。
しかし、それらより水位が50cm上がれば確実に浸水します。
津波が来るなら、鳴門海峡経由で播磨灘から押してきます。瀬戸内沿岸の津波対策は、一見何も進んでいないように感じます。
| はたやん | URL | 07/04/30 23:11 | 8CRJlzXs |
こいつは やはり 日本にいれないようにしてやるのが 正しいでしょう。
彼女は トラウマになったろうに。
かわいそうだ。
僕は男ですよ、 今彼女いないです。w (もう2年かな)
でもね 性欲満たしたいからって 狂ってなければ
強姦なんて やっぱできないぞ。
いっぱい顔、みんなで クズが出所するときは
個人情報も アップして それを
皆が胸に刻みつけて
日本内から追出す 村八でいいと思います。
民間人が やるべきことではないかもしれないが
これは 俺たちの死刑宣告だ。 それくらいに値する
行為だ。
ただ ひっかかるのは ほんとうに だれも通報しなかったのでしょうか? 報道が。。。こっち、視聴者に怒りをつける為に その辺 実はでっちあげとか・・・つくってないでしょうか。 かんぐり過ぎかな。(当方 かなりマスコミ不信気味)
彼女は トラウマになったろうに。
かわいそうだ。
僕は男ですよ、 今彼女いないです。w (もう2年かな)
でもね 性欲満たしたいからって 狂ってなければ
強姦なんて やっぱできないぞ。
いっぱい顔、みんなで クズが出所するときは
個人情報も アップして それを
皆が胸に刻みつけて
日本内から追出す 村八でいいと思います。
民間人が やるべきことではないかもしれないが
これは 俺たちの死刑宣告だ。 それくらいに値する
行為だ。
ただ ひっかかるのは ほんとうに だれも通報しなかったのでしょうか? 報道が。。。こっち、視聴者に怒りをつける為に その辺 実はでっちあげとか・・・つくってないでしょうか。 かんぐり過ぎかな。(当方 かなりマスコミ不信気味)
| よお | URL | 07/06/09 03:03 | hS/jvy1Q |
訂正です。 いっぱい顔画像 貼り付けて が ぬけていました。 怒りで 興奮していたようです。
| よお | URL | 07/06/09 03:07 | hS/jvy1Q |
コメントする
この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.sakura.ne.jp/boyaki_blog/tb.php?142
トラックバック
トラックバックはありません。
| | |
TOP PAGE △