Musical Baton
 logさんから「Musical Baton」なるものを頂きました。が、何じゃこりゃ(^_^;?
 「はてな」によれば……
 海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
 音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

 へ〜、そんなのがあるんですね。初めて知りました。
 バトンを渡す5名のうちの1人に選んで下さったとは大変光栄です(^^ゞ
 ただ私は最近の音楽は全く聞かないので……、古い曲ばかりですんません。

・Total volume of music files on my computer(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 パソコンで音楽聴く時はたいがいインターネットラジオなので、ファイルはほとんど入ってません。
 映画にもなったゲームの「Tomb Raider」のユーザーレベルを時々遊んでますので、その音楽ファイルぐらいかな〜。
 ユーザーレベルは、アメリカ、ドイツなどを中心に世界あちこちの人が作った物がネットで配布されているのですが、BGMに凝っている人も多く、たまに日本の曲をBGMに使ってる人もおられます。映画の「ラストサムライ」とか、アニメの「工殻機動隊」とか。でもこれって著作権法違反では……(^_^;


Song playing right now(今聞いている曲)

 Nordbasse「Not Again」
 全然知らないアーティストだけど、ネットラジオで今流れてるので。ChillOutっぽい。


The last CD I bought (最後に買ったCD)
 logさんから回ってきた中にはこの項目がなかったんですが、本来はあるらしいので入れときました

 The Gathering「How to Measure a Planet?」
 ゴシック・ロックと言うんですかね。ジャンルがよくわからん。


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 (1)交響組曲「宇宙戦艦ヤマト」序曲
 中学生当時、レコード針がすり切れるほど聴きました。川島和子さんのスキャットは究極の癒しでした。宇宙の深淵に身を漂わせるような気分で。いま聴いても漂えますよ(^_^;

 (2)中島みゆき「悪女」
 高校時代、みゆきさんにはまって、文化祭なんかでよくコピーしてました。でもみゆきさんの曲が好きだったのも85年頃まで。路線が変わってからついてけなくなった。

 (3)松任谷由実「ジャコビニ彗星の日」
 アルバム「悲しいほどお天気」の1曲目。ユーミンの中ではこのアルバムが一番好きです。「ジャコビニ彗星の日」は特に好き。中学〜高校にかけて天文少女だったもんで、星とか宇宙の曲に弱いんです(^_^;

 (4)Deep Purple「Smoke on the Water」
 20代になってからハードロックに傾倒。Deep Purple、Led Zeppelin、Ozzy Osbourneなどなど。ロックバンドでコピーもしました。「Smoke on the Water」は入門曲ですね(^_^;

 (5)Enigma「LE ORI EST MORT, VIVE LE ROI!」
 Enigmaの3枚目のアルバムをある日CDショップでたまたま視聴。1曲目「LE ORI EST MORT, VIVE LE ROI!」(王様は死んだ、王様万歳!)を少し聴いただけで購入。慎重な私にしては珍しい出来事。グレゴリア聖歌とクラブミュージックが融合、ヒーリング効果抜群。現在こっち系統の音楽に凝りまくっている私ですが、原点はEnigma。


・Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

 ・オージー生活のcobberさん
 ・桜日和の佐倉純さん 
 ・ヒロさん日記 のヒロさん
 ・プロテクトX -傍観者たち- の水尾ツモロヲさん
 ・大和撫子は眠らないの花鳥じゅりさん 

 日本在住の方がお三人。海外在住の方がお二人。よろしくお願いします〜<(_ _)>

 <当エントリのトラックバック送信先の方へ>
 それぞれ、貴サイトの最新エントリに対してトラックバックを送信致しておりますが、もしご迷惑でしたら無視して頂くか、もしくはご削除下さい。お手数お掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。
 (↑logさんの文面そのまんまコピペ。すんません(^^ゞ)

Posted by くっくり 21:58 | その他 | comments (12) | trackback (4)
コメント
>交響組曲「宇宙戦艦ヤマト」序曲
いいですね〜。スキャットがやはり最高です。当時は癒しなんて言葉は流行っていませんでしたが、ひとり癒されていました。

私も今朝、このMusical Batonに必死で取り組んでいました(笑)ろぐさん→uki_gumoさん経由かな(多分)。
Posted by 徒桜 | URL | 05/06/21 23:19 | l79VqsTs

徒桜さん、コメントありがとうございます。
ひょっとして徒桜さんもかつてのアニメファン?(^_^;
ヤマト・999・ハーロックなど一連の松本アニメに夢中になった私です(^^ゞ
3作品とも作曲者は別ですが、それぞれ素晴らしい音楽で、サントラ集はたいがい持ってました。
Posted by くっくり | URL | 05/06/22 02:19 | PcE8kuzo

ぐお!きましたかww
周辺のブログでしばしばエントリを見たので、なんだか着そうな予感はしていました。頑張って回答させていただきます。
Posted by 佐倉純 | URL | 05/06/22 09:38 | tTq68TMo

佐倉純さん、いや〜ご迷惑をおかけしてすみません(^^ゞ
いま佐倉さんのblog拝見したら、さっそくご回答下さったようで……そちらにコメントつけさせていただきますね。
Posted by くっくり | URL | 05/06/22 12:14 | PcE8kuzo

これって「不幸の手紙」とかと同じでは?
Posted by POTE | URL | 05/06/22 12:24 | G38Z8h62

正直言って「ついにオレんとこにも来たか!」という感じでした(笑)。
嬉しさ半分、戸惑い半分…といったところでしょうか(^-^;
でも!でも!くっくりお姉様からご指名いただいたのは光栄の極みです…いや、ホントに♪

それに、当ブログでも書きましたが、こういう企画(?)に乗っかるのってキライではないので、あれこれ迷いながらなんとかバトンを引き継ぎました。
どのような経緯でこのバトンが始まったのかは知りませんが、ブログならではの趣があって楽しいですよね〜♪
仮に「不幸の手紙」の類だとしても、です(^-^;

「ぼやきくっくり」さんがブログ化したのに合わせたかのように始まったのがたまらなく面白いです(笑)。
また、ふだんはお堅い時事ネタを扱っている皆さんが、戸惑いつつもバトンを引き継いでいく様子がおかしくてしかたがありませんヽ( ´ー`)ノ
それぞれのお人柄が表れていて好きです…こういうのって。

さて、私がバトンをお渡しした皆様の反応やいかに!?
玉砕覚悟(笑)で殿下さまにまでバトンを渡してしまった私の勇気を誰か褒めて〜!(あほ)
Posted by 水尾ツモロヲ | URL | 05/06/22 12:43 | H6I.dkLk

>これって「不幸の手紙」とかと同じでは?

んなことないと思いますよ(^_^;
こちらの名前を名乗って知人に送ってるわけですし。それに別に無視しても不幸にはなりません。
お遊び感覚で考えていただければよいのではないでしょうか(^o^)
Posted by くっくり | URL | 05/06/22 12:44 | PcE8kuzo

水尾ツモロヲさん、ご迷惑おかけしてすみません(^^ゞ
私もlogさんからいただいた時、嬉しさ半分、戸惑い半分でした。つーか、こういうのが回ってること自体全然知らなくて、それで戸惑ってしまったというか(^^ゞ
私もこういう企画物は好きです。「5人に回す」という点が確かに不幸の手紙に形式は似てますが、匿名でなくちゃんと名乗って(HNではありますが)やってるわけですしね。
Posted by くっくり | URL | 05/06/22 12:49 | PcE8kuzo

ホントに来たわ。それもこんな早く(~_~;)って感じで、
戸惑いつつ、喜びつつ、早く廻さないと!とやっぱり焦りまくりましたが、楽しかったです♪
Posted by 花鳥じゅり | URL | 05/06/22 14:36 | bahRKDZ.

回答させていただきましたが、ほんとなんだか冷や汗ものですね。でも楽しかったです。

水尾ツモロヲさま
高名な論客ということでしたら、私も玉砕覚悟で雪斎氏に送付してみました。(「正論」や「論座」で活動されている方です)
さてどうなるやら・・・(汗)
Posted by 佐倉純 | URL | 05/06/22 15:40 | tTq68TMo

受信者に対して同趣旨の内容を複数の別の受け手に対して送付することを要求するメールはすべからくチェーンメールです。
これは典型的チェーン・メイルだと思いますよ。

まあ、内容からいってブログ開設者限定のようですからひととおり回ったらすぐに収束するでしょう。
ネットへの実害はそれほどないのでそんなにメクジラたてることもないと思いますが、ただネット道徳に超厳格な人だったりすると拒絶反応される可能性もありますのでご注意を
Posted by まったく | URL | 05/06/22 23:44 | wSgtTwpM

うわっ。いいんでしょうか、私で。光栄で嬉しくて一日中考えてました。それで遅くなりましたがやっと書きました。楽しませて頂きました。ありがとうございます。
Posted by cobber | URL | 05/06/23 00:11 | P7apds9U

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.sakura.ne.jp/boyakikukkuri/tb.php?15
トラックバック
Musical Baton
ここ数日、巡回先のブログで見かけるようになった「Musical Baton」(→概要はコチラ)。日頃さまざまな時事問題を取り上げていらっしゃる皆様ですが、「Musical Baton」への回答(?)がこれまた個性的で楽しいですね♪ ふだんの記事からは想像もつかないような「素」の...
Posted by プロテクトX −傍観者たち− | 05/06/22 12:13

Musical Baton
ぼやきくっくりさんから、Musical Batonを戴いてしまいました。いつか来そうな予想はしてたんですが、こんなに早くから来るとは。 くっくりさんから戴くとは、光栄なことであります。頑張って回答させていただきますです。 ちなみに、このルールですが、 海外のブログに...
Posted by 桜日和 | 05/06/22 15:31

MusicalBaton
MusicalBatonを、ぼやきくっくりのくっくりさんから頂きました。logさんがエントリに書かれてるのは読んで、面白そうとは思ったものの、それはブログ界のスターの方達がやっているもの、と思って他人事だったのですが、まさかこのワタクシに頂けるとは。。。光栄のいった...
Posted by オージー生活 | 05/06/23 00:15

Musical Baton。
くっくりさんから「MusicalBaton」が廻ってきました♪「MusicalBaton」なるものは何たるかと云いますと・・・>>海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。 音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5...
Posted by 大和撫子は眠らない | 05/06/23 00:59