朝日新聞の風物詩「国旗・国歌」
「偽メール」 民主、謝罪広告を掲載
 「堀江メール」問題で民主党は、産経新聞など全国紙と北海道新聞の計六紙の十五日付朝刊に、武部勤自民党幹事長の二男に謝罪する広告を掲載した。民主党は謝罪広告の掲載により、この問題にひと区切りつけたい意向だが、永田寿康衆院議員への党内の視線は厳しく、同氏の進退問題の再燃は避けられない。
 広告は民主党と永田氏(党員資格停止中)の連名で、「武部勤氏の次男に三〇〇〇万円を送金するよう指示したメールは全くの偽物であり、送金された事実はなく、メールの内容も全くの事実無根でした」としている。広告費用は二千万円弱とされ、政党助成金は使わず党と永田氏が折半する方向だ。
 民主党側の対応を受け、自民党の武部幹事長は十四日の記者会見で、「謝罪広告の掲載によって、民事も刑事も訴訟はしない。本人(二男)はそれで終わらせたいということだ」と語り、民主党と永田氏を提訴しない考えを表明。前原誠司民主党代表は会見で、「すべて代表である私の不徳の致すところ。しっかりとケジメをつけることが大事だ」と述べた。
(以下略)

 あの時とっとと辞めていれば(辞めさせていれば)こんなことにはなってなかったろうに。
 広告費用は党と永田さんとで折半するとのことですが、全額永田さんに出させたら?実家お金持ちなんだし。

 つかみはこのぐらいにして、本題行きます。
 そろそろ来る頃と思ってたらキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
 朝日新聞の風物詩というか年中行事というか何というか(^_^;

04/3/18付朝日社説:大人がムキになる愚 国旗国歌
  ↓
05/4/1付朝日社説:国旗・国歌 卒業式を生徒に返そう
  ↓
06/3/15付朝日社説:国旗・国歌 ここまでやらずとも
 桜のつぼみがふくらむこの時期は、卒業式の季節だ。先生や親に感謝し、新しい出発に胸をふくらませる。それぞれに思い出があるだろう。

 ところが、東京の都立学校ではここ数年、ぎすぎすした息苦しい卒業式が続いている。国旗と国歌をめぐって大勢の教職員が処分されてきたからだ。

 私たちは社説で、処分してまで国旗や国歌を強制するのは行き過ぎだ、と繰り返し指摘してきた。しかし、東京都教育委員会の姿勢は強硬になるばかりだ。

 先週末、都立の定時制高校の卒業式で、十数人の卒業生の大半が国歌斉唱で起立しなかった。これを受けて、都教委は都立学校の校長に新たな通達を出した。生徒への「適正な指導」を教職員に徹底するよう求める内容だ。

 生徒を1人残らず国旗に向かって立たせ、国歌を斉唱させる。かみくだいて言えば、それが指導の中身だろう。

 見逃せないのは、今回の指示が職務命令にあたる「通達」であることだ。都教委は2年前にも同じような指示をしているが、その時は「通知」だった。いわば、これまでの「指導してください」が「指導せよ」に変わったわけだ。

 通達を受けた校長は教職員の一人ひとりに職務命令書を出さねばならない。起立しない生徒がいれば、先生が責任を問われ、処分されかねない。

 自分が歌わなければ先生が処分される。そう思った生徒は起立する。それが都教委の狙いだろう。

 先生自身は03年に都教委によって起立や斉唱を義務づけられている。それに抵抗した約300人が処分された。

 都教委にとって、残るは生徒だけだ。しかし、ちょっと待ってもらいたい。

 6年前の国旗・国歌法の国会審議で、政府は「児童や生徒の内心に立ち入って強制するものではない」と繰り返した。

 「起立しない子どもがいたら、どう考えるか」と問われ、当時の文相はこう答弁した。「ほかの人に迷惑をかけない格好で、自分の気持ちで歌わないということはあり得る。他人を無理やり歌わせないとか、無理やり座らせるとか、こういうことはぴしっと指導すべきだ」

 定時制高校の卒業生たちは、他の生徒の起立や斉唱を妨げたわけではあるまい。それでも新たな通達を出した都教委は、生徒の内心の自由などをはなから考えていないとしか思えない。

 昨年、ある都立高校の卒業式で、生徒たちが「これ以上、先生たちをいじめないでほしい」と発言した。その高校では今年、保護者が要望した2階からのビデオ撮影を代表1人に限り、録画テープを学校に預けさせた。学校は「外部へ流出する恐れがある」と説明した。

 学校は何を恐れているのだろうか。保護者がわが子の記録も自由に撮れないとは、なんとも異常なことだ。

 卒業式は最後の授業である。主役は生徒と先生だ。教育委員会の過剰な介入で、大切な思い出を汚してはならない。

 毎年ご苦労さんですね。ツッコミ入れる方もええ加減飽きるわ(去年のツッコミはこちら)。

 2年前の社説『大人がムキになる愚 国旗国歌』の最後は、「卒業式や入学式は子どもたちにとって大切な思い出になる。大人たちが不毛な対立を持ち込むのはもうやめにしたい」と締めくくられています。つまり「生徒が主役の卒業式に先生や教委が介入するな」ってことですな。
 1年前の社説『国旗・国歌 卒業式を生徒に返そう』もタイトルが示す通り、まだ主役は生徒でした。

 が、今年は変化が。教師も主役になってる。「生徒と先生が主役なんだから、教委は介入するな」と。
 教師が卒業式の主役〜?教師は脇役でしょ。大事な役ではあるけど決して主役じゃない。あくまで生徒の引き立て役のはず。

 生徒に大切な思い出を残してあげるという重要な役目を負っている教師が、生徒のことより自分の好き嫌いや政治的思想に固執するからこういうアホな事態になってるのに、朝日はどうしても都教委を悪者にしたいみたいですね。
 何が「主役は生徒と先生」やねん。教師をつけ上がらせるな!ガンは教師やっちゅーねん!

 思えば国旗・国歌法が成立した頃は、「当たり前のことを当たり前にできない教師が悪い。従いたくないなら教師(公務員)をやめればいい。それだけのこと」というツッコミで十分でした。
 が、朝日も狡猾です。「起立しないと先生が処罰されるから、いやいや起立せざるをえない生徒たちが可哀想」てなふうに、生徒を人質にした論調にスライドさせました。
 1年前の社説『国旗・国歌 卒業式を生徒に返そう』にそれが顕著に現れています。

 一番の被害者は言うまでもなく生徒。加害者であるサヨク教師に反日イデオロギーを刷り込まれ、まだ自分の頭で物をしっかり考えられない若い彼らは、サヨク教師の思惑通りに動かされている。
 純真な生徒を盾にして反日プロパガンダを振りまく朝日は最低だと思います。

 だけど国旗・国歌で学校行事がゴタゴタする、こんな不毛な時代はもうじき終わると私は信じています。
 サッカーW杯やオリンピックなどで、日の丸・君が代はかなり身近なものになってきたし、生徒の側もネットなどで勉強してるし、教師の洗脳に簡単にははまらない時代になってきてると思うから。

 また近年、日本人の「ヒーロー」が次々と世界の大舞台で活躍をしていることも影響を与えていると思います。
 例えばWBC、誤審があった米国との試合の後、イチローはこんなことを言ってます。
「今まで夢にみてきたメジャーリーガーに日本が勝つチャンスがあったわけだから、ただただ残念でならない。君が代は日本での試合で聴いたことがあるが、野球の国に来て聴いた君が代はあらためて重みを感じた。こういう気持ちになったことも初めてだった

 試合前の君が代斉唱の時の、イチローのあの誇らしげな顔が忘れられません。
 彼のように世界に出て初めて国旗・国歌の重みを知る日本人は多いみたいですね。

 余談になりますが、国旗・国歌法を成立させたのって、当時官房長官だった野中広務なんですね。今から思えば意外なことですが。

 部落解放同盟(wikipedia)にこうあります。
1999年、広島県で高校の校長が自殺した事件があった(世羅高校事件)。自民党や産経新聞などからは「国旗・国歌への反対を強要した解放同盟の責任だ」と非難が上がり、日本共産党も同調した。ただ、同調した日本共産党も当時、国旗・国歌への反対闘争を繰り広げており、同罪であるとの批判もある。解放同盟側は逆に県教育委員会から校長に国旗・国歌を強要する圧力があったと主張したが、解放同盟側の主張はほとんど報道されなかった。野中広務が国旗及び国歌に関する法律を成立させたのはこの事件のためとされる。

 もっとも別の証言もあります。04/3/14放送「たかじんのそこまで言って委員会」(ユウコの憂国資料室さん)で、三宅久之さんが言うには……
「野中広務さんが、官房長官の時に聞いたんだが、法律でするのおかしい、決めんでいい、と。もともと日教組が『法律決めてないのに強制するのおかしい』と言ったから、決めただけ」

 日教組も解同もどっちも絡んでたというのが正解ですかね(^_^;


※参考リンク
【朝日社説】卒業式での国旗国歌指導はやりすぎだ(電話突撃あり)bymumurさん
 今日の社説の「保護者がわが子の記録も自由に撮れない」の事実隠蔽を暴いてます。他に「朝日新聞は吉田清治の主張(従軍慰安婦)を嘘だと認めた」。GJ!(≧∇≦)
2004年11/8放送「報道ステーション」石原慎太郎生出演全文bygoriさん
 なつかしい傑作テキスト。「自由に任せる?そんな馬鹿なことがありますか、あなた」「私はあなたが言ってることおかしいと思うよ」「どうかしてんじゃないの君」「それはあなた方の一つの幻想、妄想」……古舘も成長してないなあ。


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


【正論】上智大学名誉教授・渡部昇一 日本の次期首相選ぶのは誰なのか/靖国テコに内政干渉強める中国
≪「参拝するなら会談せず」≫

 「小泉首相の次に首相になるのは誰だろうか」ということが話題になって久しい。「自民党の党員たちが選ぶに決まっている」というのが常識だ。

 アメリカの大統領ならアメリカ人が大統領選挙人を選ぶ。日本では日本人が国会議員を選び、その国会議員たちが首相を選ぶ。いずれも究極的には国民が選ぶ。

 戦前の日本では元老(昭和では西園寺公)、その後は重臣(木戸侯)が適任者を天皇に推薦し組閣の大命降下となった。しかし陸軍が反対したため宇垣内閣が成立せず、また米内内閣が潰(つぶ)れたりしたので、日本の首相は実際上、日本陸軍の許可・許容によって決まるような形になった。

 戦後の被占領時代には占領軍が旧日本陸軍の代わりになった。鳩山一郎が選挙で第一党になった党の党首でありながらも、民政局のケーディスの意にかなわず、公職追放になった。日本が占領されていた時代に偉くなった人、得した人は、たいてい敗戦利得者であった。

 日本が独立を回復してからは、日本人による選挙が基本となった。ところが最近になって再び日本の首相を決めるのに外国が露骨な干渉をし始めた。占領軍のように公職追放令は用いないが、もっと陰険なやり方を使う。それが靖国神社問題の本質である。

 中国の江沢民前主席とその後継者たちは、いわゆるA級戦犯が祀(まつ)られている靖国神社に日本の首相が参拝するのはけしからんという。「参拝するなら首脳会談をしない」などと露骨な内政干渉、いな宗教干渉をやっている。

 その尻馬に乗って韓国の大統領も同じことを言っている。小泉首相がその要求に屈しないので、ようやく日本が独立国であることがわかるのである。

≪干渉に不感症な政治家も≫

 しかし「靖国神社に参拝する日本の首相とは会談しない」という北京やソウルのご機嫌をとるために、「靖国神社には参拝しない」という総裁候補級の自民党員が出てきている。

 小泉首相が「一国の首相が自分の国の中で行っていけない場所があるのはおかしい」と至極真っ当な意見を述べているのに、「私なら参拝しないで、別に無宗教の慰霊塔を建てる」と主張している自民党員がおり、それを支持する大新聞がある。

 北京やソウルは、占領時代のケーディスみたいな役割を演じている。占領下ではケーディスのやり方を批判した新聞はなかった。あの時代なら言論統制も仕方がないが、外国によって日本の首相決定を左右されるような干渉がなされているとき、その外国の肩を持つのが日本の大新聞という状況はどう説明したらよいのだろうか。

 かつて宮沢喜一氏が「中韓の感情に配慮するような歴史教科書を作らせる」という約束(いわゆる近隣諸国条項)をしたために、日本の歴史の検定権を北京やソウルに与えてしまったのと同じ構造ではないか。

 そこでA級戦犯について、どれだけ本当のことが知られているのだろうか。東京裁判の冒頭において「A級戦犯に対する裁判の管轄権」を清瀬一郎弁護人に問われたウェッブ裁判長は答えることができず、「あとで答える」と言った。後になってスミス弁護人から「裁判管轄権を示しえないような裁判はデスミス(公訴棄却)さるべきである」と追及されても裁判長は示しえなかった。裁判の最後までそれが示されることはなかったのである。

 弁護人たちのこの指摘は無駄ではなかった。法制史学者であり東京裁判の弁護人の一人であった滝川政次郎博士が指摘する如く、A級戦犯の罪状だけで死刑になったA級戦犯容疑者は一人もいない。死刑になったのは他の罪状をくっつけての上である。

≪なぜ日中間の最大問題に≫

 A級だけの犯罪(?)ならば死刑は一人もいなかった。いなA級戦犯の裁判管轄権自体がなかったのである。死刑になった七人は生き返らせることはできないが、せめて終身刑であったならば、独立回復後に政界に復帰しても、外国からも非難されることがなかったのである。

 こんなことを北京やソウルや朝日新聞は知っているのだろうか。毛沢東や周恩来も取り上げなかった靖国神社問題がなぜ今ごろ日中の最大政治問題に江沢民時代あたりからなったのか。

 日本政府はその理由を中国政府に対し、文書で返答するよう要求してもらいたい。そしてその返事があったら、その内容をわれわれにも知らせてもらいたい。(わたなべ しょういち)

 名前は出していませんが、「日本の大新聞」とは言うまでもなく「朝日新聞」ですね。
 「A級戦犯に対する裁判の管轄権」というの、私は知りませんでした。東京裁判がいかにいい加減なものだったかを改めて認識しました。

 ところで、産経オピニオン欄「正論」って水曜日分だけしかウェブ掲載がないんですよね。多くの方に読んでいただきたいし、ぜひ毎日掲載してほしいですわ。
 月曜日の「正論」は屋山太郎さんだったんですが、彼も「中国は靖国問題を使って総裁選に干渉しようとしている」という持論を述べていらっしゃいます。一部引用します。

◇【正論】政治評論家・屋山太郎 歴史確定は政治家の仕事にあらず/乗ってはならぬ中国の靖国追及(ネットソースなし)
 一九九八年訪日した中国の江沢民国家主席は宮中で「歴史認識」について“説教”をたれたが、翌九九年北京を訪問したカンボジア首相から中国と百五十万人を虐殺したポル・ポト派の関係を聞かれ、「われわれは過去のことより将来のことを語るべきだ」と叫んだという。

 中国人は神道や神社については全く理解していないと東洋史の秦斗、岡田英弘・東京外語大大学名誉教授は断言する。にもかかわらず、中国がしつこく靖国問題を追及するのは、マスコミを含め日本の指導層が割れるからだ。

 山崎拓氏らは「靖国問題が次の総裁選の争点になる」と全く見識のないことを言う。唐家●国務委員(副首相級=外交担当)は「小泉首相にはもう期待していない」と二月八日、野田毅日中協会会長に語ったという。これは言外に次の総理には中国の気に入る人物を選べといっているに等しい。

 国際政治用語に「フィンランド化」という言葉がある。冷戦中、ソ連に取り囲まれたフィンランドは、独自の外交政策をとればソ連に押しつぶされかねず、ソ連の気に入る外交を余儀なくされた。現在の日本はさながら中国に圧迫されたフィンランドだ。

 日本人は首脳会談をすること自体が外交だと思っているが、会談をやること自体に何の意味もない。日本が政・経にわたって手を引けば、圧倒的に困るのは中国の側だと認識させるべきだ。

●=王ヘンに旋

 何としても安倍さんか麻生さんに次の首相になってもらわないと。福田さんや谷垣さんがなったら、日本の対中・対韓外交は再び暗黒面に逆戻り。「フィンランド化」から抜け出せなくなります。

 そういや福田さんを推す山崎拓は月曜日に日帰りでソウルに行き、金大中や与党(ウリ党)の議長らと会談してきたんだそう。
 目的は日朝関係改善ではないかと見られているようですが、究極の目的はやはり、総裁選を有利に持っていくための韓国との連携構築でしょう。

 どんな取引をして帰ってきたんでしょうか。向こうは当然「靖国神社に参拝せず、国立追悼施設の建設を実現してくれる福田を次期首相にしろ」と要求してきたでしょうし。
 小泉首相も何考えてんでしょうかね。ヤマタクの訪韓は「知らなかった」と言ってましたが、それはないでしょう。まさか3回目の訪朝を本気で考えてたりして……。


慰安婦問題の解決立法、野党が参院に提出へ
 民主、共産、社民各党と無所属の参院議員は月内に、旧日本軍の元慰安婦に対する政府の謝罪と名誉回復、金銭の支給などを求める「戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案」を参院に再提出する。過去に6回廃案となっており、7回目の提出となる。

 永田町であった集会で民主党の岡崎トミ子参院議員は「戦後61年目の今年こそ、被害者の胸に届く法案を作りたい」と訴え、共産党の吉川春子参院議員も「委員会できちんと審議していきたい」と語った。

 またですか。人権擁護法案もそうだけど、これもゾンビのように何度も甦りますね。

 ソウルの日本大使館前での反日デモに参加した岡崎トミ子、この人は何でまだ日本の国会議員でいられるんでしょう。自民党にも反日議員はいますが、ここまでするアホはおらん。

 そもそも「戦時性的強制被害者」って何やねん。
 当時は「慰安婦」=「商行為」だってば。しかも慰安婦本人が「朝鮮人に連れて行かれた」と証言してるのに。

※拙ブログ関連エントリー
 ・3/4付:朝日はいつまで「元慰安婦」を利用するの?
 ・3/13付:朝日新聞さん?「強制連行」はどこ行ったの?


<皇室典範>自民部会が勉強会 改正案に賛否両論
 自民党は15日、女性・女系天皇を容認する皇室典範改正案について内閣部会の勉強会を開いた。改正案について「男系維持をまず検討すべきだ」との反対論が出る一方、「現実的に男系維持は厳しい」などの容認論も相次いだ。来月以降も月2回程度のペースで勉強会を継続する方針。
(毎日新聞) - 3月15日18時53分更新

 男系維持派の皆さん、引き続き内閣部会メンバーの方々に意見を届けましょう。
 メンバーの氏名とメアド(あるいはHP)一覧はこちらにあります。
 但し内閣部会はメンバー外でも国会議員であれば誰でも参加できますので、選挙区の国会議員への働きかけも何卒よろしくお願いします。
 ↓国会議員のメアド帳は下にあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

【3/16 1:40修正追記】

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。
Posted by くっくり 00:14 | 朝日新聞 | comments (9) | trackback (7)
コメント
>試合前の君が代斉唱の時の、イチローのあの誇らしげな顔が忘れられません

あぁ、見れば良かった_| ̄|○
それって、アメリカ戦の時の表情ですよね?
父が糖尿病になって入院し、それどころじゃなく、
それにフィギュアとかに比べると野球って(ry
だから結果だけ分かればいいと思って見てなかった・・・


>彼のように世界に出て初めて国旗・国歌の重みを知る日本人は多いみたいですね

サッカーの中村俊輔も海外に行って愛国心が芽生えたクチですよね。

「相手チームではなく、自分のチームのファンから
 差別的な野次を浴びてショックだった。
 だけど日本に帰ると、同じ皮膚の色、同じ髪の色をした
 日本人のファンが、いつも温かく空港で出迎えてくれる。
 すごく嬉しかった。
 昔は日本代表で強豪国と対戦する時、
 『技を近くで見たい。自分を高めたい』と自分の事しか考えてなかった。
 だけど今は、日本代表でエースナンバーの10番をつける時、
 日本の為に、日本の誇りをかけて戦っている。
 他国の対戦相手の10番がヘボいと、
 自分はその国を『大した事無いな』と思うから、
 自分が良いプレーをできないと
 日本も相手から『大した事無い』と思われてしまう。
 だから、『日本をナメるな!』と国を代表する気持ちで、
 誇りを持って戦っている。」

と2003年頃、雑誌で語っていました。
私はそれ以来、中村俊輔のファンです!
Posted by コケ豆 | URL | 06/03/16 02:18 | m.FjZOQ6

朝日の社説に出てくる高校の卒業生です。
後輩に聞いたところ、実際、在校生はうんざりしているようです。
大人のイデオロギー闘争に利用されているということは
卒業生も在校生も分かっている。
でも、利用しているイデオロギー団体の方はその現実を分かってなくて、
「去年の卒業生は神!」くらいの勢いでビラ配りしているそうです。
あと5年もしたら、たぶん、朝日も何もいえなくなるんじゃないかと・・・。
Posted by みん | URL | 06/03/16 03:44 | duhVp8PI

朝日新聞には世界中に記者も配置してるのですか 中国や韓国では国旗や国家をどのように扱ってるか取材してもらい記事にして読ませて欲しいです。おそらく国旗に無関心で国家など歌わないと言うことは世界の何処にも無いでしょう。ところで今日のNHk{視点・論点)で京都市立芸術大学の中西進教授の奇妙な
主張の放映には 疑問です。「女系の女帝を考える」という演題です。
<男系男子天皇論には 中国の易姓革命という天命で天子が交代する思想があって
其処に対応するものとして 万世一系の男子天皇という考えがある。万世一系は中国の易姓革命天子論から出てきた中国からの思想を踏襲している。女系女性天皇は欧州のように女王がお婿さんを貰ってお子様が生まれ王家を継ぐという今現在普通に日本の家庭でも行われてる養子婿による家系の引継ぎで、天皇家だけが特別では無く この美しき日本の歴史の上からも我々下々の庶民は普通に伝統的に婿養子継続は当たり前のことなのです。むしろ万世一系の男子優先の皇統継続の方法は中国の思想の易姓改革に対応して生まれた考えです。私達はもう一度日本の美しき伝統にのっとった自然に男女いずれでも良い婿養子でも家を継げるという女系の女性天皇についても考えてみましょう。>趣旨は以上です。
実ににこやかにしつこく 万世一系の男子皇統は中国からの易姓改革思想に対応して生まれた思想で日本古来の思想では無いが 頭にこびりつきました。
何は何でも 女性女系天皇容認のキャンペーンの「視点・論点」です。男性男系天皇論は放映していませんよ。 そして此れは万世一系の男子皇統は中国思想なのか 是非ご教授ください。
Posted by ようちゃん | URL | 06/03/16 04:58 | .ABHY5Cc

> 余談になりますが、国旗・国歌法を成立させたのって、当時官房長官だった野中広務なんですね。今から思えば意外なことですが。
国旗・国歌法とバーターで男女共同参画社会基本法が通ってるんで、意外じゃないよ。国旗・国歌法なんて現状を追認する程度の効果しかないが、男女共同参画社会基本法がその後の日本にもたらした害毒と言ったら…。
Posted by Hermit | URL | 06/03/16 13:55 | WDdpL0.k

あらゆる観点から、麻生さんが総理になってくれたら、安心して熟睡できそう。今は朝起きたら、正統な日本は無くなってるんじゃないかと心配で。
安倍さんは、昨年秋から今年初めまでの言動を見てると、典範問題で周りの意見に流されるんじゃないかと。靖国に思いを馳せるなら、参拝するより、まず国体護持こそ最重要。
男系維持キャンペーンだけじゃなく、麻生さんを総理にしようキャンペーンもあるといいんですが。
Posted by 女性天皇も反対 | URL | 06/03/16 17:39 | lr2ac8/g

>ようちゃん さん
私は浅学にして、易姓革命と天皇の関係について知りません。寡聞にしてそのような議論はいままで聞いたことがないのです。
しかし、そもそも天皇陛下は、天照大神の子孫であり、祭祀を行う神通力ある神主であり、国を統べる王であったために男系男子であったのだと思いますので、中国とはなんの関係もないと思います。むしろ祭祀を行う天皇という観点から、神通力ある王を失う革命などとんでもないということになると思います。
実は昨日の視点論点の終わりの2、3分ほどを偶然に見て、妙なことを言う人だと見ておりました。女系賛成の先生を出したのなら、男系男子支持の人を出せ、それが公平というものだとNHKに電話したのはいうまでもありませんw。
Posted by すがり | URL | 06/03/16 18:03 | avittu5c

>ようちゃんさん、すがりさん
中西進さんって超有名なのに、欧州に関しては全く無知な引用で愕然。国民がバカだと思ってるのか?
>欧州のように女王がお婿さんを貰ってお子様が生まれ王家を継ぐ  →かなりガセ。
現在のベルギー王家は現皇太子までずっと男系男子(法改正したので、皇太子の次は皇太子の長女)で女王はいない。イギリスは男系だから、チャールズ即位の際には王朝名が変更されるという。新王朝の祖先は皇太子の父エディンバラ公だということだ。エリザベス2世は18世紀以来続くウインザー(旧ハノーヴァー)朝最後の王。ちなみにエディンバラ公も王位継承権を持っている。
中西氏は>私達はもう一度日本の美しき伝統にのっとった
って言うなら、婿を奨めるより、側室復活を唱えればいい。それに養子は婿養子だけじゃない。ガセを元に無理やりこじつけ話を作る女性天皇擁立派。NHKも真実を伝えるチェック機能がないんですね。中西氏のネームバリューだけを信じてしまったのでしょうか。
Posted by 女性天皇も反対 | URL | 06/03/16 19:02 | lr2ac8/g

↑途中でヴィクトリアが入るので、精密に言うと、
>エリザベス2世は18世紀以来続くウインザー(旧ハノーヴァー)朝最後の王
ではなく、サクス=コーバーグ=ゴータ家(現ウインザー家)の最後の王のようです。でも教科書(古い)では、ハノーヴァーとウインザーをひとまとめにして掲載してありました。すいません、つまらない付け足しして。
Posted by 女性天皇も反対 | URL | 06/03/16 20:09 | lr2ac8/g

コケ豆さん
2chでは評判の悪い中村選手ですが、僕も大好きな選手の一人です。
観光で表面的に触れる海外と、腰を据えて滞在するのでは見え方が
違う事が多々あると思います。
中盤の選手はまだいいですが、フォワードで活躍するのは難しいでしょう。
柳沢が帰ってきて、結果を出せたのはJリーグのレベルの問題ではなく、
ヨーロッパに厳然と有る人種差別が、日本には存在しない為だと思います。
海外に出た選手達は口には出さないけれど荒波をくぐり抜け、だからこそ
国に対する認識がハッキリするのだと思います。
本当の差別を実感し、日本の良さを再認識する、君が代・日の丸に誇りが
持てて当然ですよね。

この記事宛にトラックバックさせて頂きましたが、サーバーが重い時だった
らしく、登録待ちのリストに乗りませんでした。
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/alpaca/diary/200603160000/
真相はくっくりさんに弾かれたのかも知れないのでコッソリと(笑)
Posted by あるぱか | URL | 06/03/18 11:04 | izrz/dQM

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.sakura.ne.jp/boyakikukkuri/tb.php?338
トラックバック
朝日基地外社説3連発
朝日社説はあいもかわらず基地外爆発中ですが、聯 どうにも止まらないんですかね。 本日15日付けの社説。『主役は生徒と先生だ』などとのたまうが、卒業式は儀式である。主役が誰とかいう問題ではなく、人生の区切りの儀式であり、生徒がお世話になった先生や保護..
Posted by 複雑な自分 | 06/03/16 00:39

新聞の責任と使命
読売新聞3月3日付け紙面に、「検証・戦争責任」と題して、メディアの戦争責任について2面にわたって特集記事を掲載している。昭和史において、満州事変以降、政府の圧力が強まり、新聞が自由に言論を発表できなくなった経緯を述べているが、それに併せて、メディア研究者...
Posted by 珈琲ブレイク | 06/03/16 09:14

所功と高橋紘
サンプロで所功は桜井よしこさんにウソをついた!
Posted by オンラインコンビニエンス何でもそろう便利屋です | 06/03/16 20:48

9月の自民党総裁選は誰を応援しますか?
 新聞や報道では、福田康夫が総裁人気の上位にいるのは何故でしょう? 納得いかないので、投票ページを作っちゃいました!ドシドシ投票してください。 といっても、1回投票し
Posted by 子供達の未来 | 06/03/16 23:27

道新にのった偽メール謝罪広告
北海道新聞に 民主党と永田議員の謝罪広告が掲載されました。 3月15日の朝刊35面右下にありました。 広告サイズは、縦6.5cm 横13.5cmで 思ったより小さいものでした。 道新の朝刊の35面には いわゆる4コママンガやお悔やみ広告があります。 ちなみ...
Posted by 「思いつきブログ」 hit on! | 06/03/17 00:17

自分達でお花畑の学校を作ったら?
式典時の国歌斉唱時に起立しなかった教師を大量処分したことに文句を言ったPTA会長が弁護士に泣きついていたようです →朝日:PTA会長辞任、小学校長らに「人権侵害」と警告 ( ´ー`)y―┛~~ 辞表を書かされたのかどうなのかは知りませんし、
Posted by ピア 徒然見聞録 | 06/03/17 01:31

卒業式と君が代
3月の中旬は卒業式のシーズンですね。今日は女子フィギュアスケートでトップレベルの浅田真央選手がジュニア選手権出場のため卒業式に出席できなかったため「一人だけの卒業式」が行われましたが、我が家でも長男が小学校6年間の過程を終え、無事卒業証書を手にしました...
Posted by Y\'s WebSite : Blog 〜日々是好日〜 | 06/03/18 01:53