米連邦最高裁判所が「慰安婦」にNO!
 産経新聞に慰安婦訴訟に関する記事が載っていました。
 「日本軍の『従軍慰安婦』にさせられた」と主張する中国・韓国の女性が日本政府を相手どって米国内で起こしていた訴訟です。

 はあ?アメリカは関係ないやん。何でアメリカでそんな裁判やってんの?
 その謎は記事を読むうちに解けましたが、……いやはや、「慰安婦」のバックについてる反日団体もエゲツナイもんですわ。

 一部引用にとどめようかとも思いましたが、どの段落も落とせなくて、結局全文引用することにしました。
 ちょっと長いですが重要な情報が多数含まれてますので、ぜひ全文お読み下さい。

■3/18付産経朝刊国際面「経度緯度」米国での慰安婦訴訟の教訓(ネットソースなし)
【ワシントン=古森義久】 慰安婦問題といえば、最近でもなおNHKの番組や朝日新聞の報道をめぐって、論議が絶えないが、米国内でこの問題で日本を非難する勢力にとって大きな後退となる最終判決がこのほど出された。米国の司法や行政の良識を思わせる適切な判決だったのだが、ここにいたるまでの五年以上の原告側の執拗な動きからは日本側にとっての多くの教訓もうかがわれる。

 米連邦最高裁判所は第二次大戦中に日本軍の「従軍慰安婦」にさせられたと主張する中国や韓国 の女性計十五人が日本政府を相手どって米国内で起こしていた損害賠償請求などの集団訴訟に対し、二月二十一日、却下の判決を下した。この判決は米国内でのこの案件に関する司法の最終判断となった。もう慰安婦問題に関して日本側に賠償や謝罪を求める訴えは米国内では起こせないことを意味する点でその意義は大きい。

 この訴えは最初は二〇〇〇年九月に首都ワシントンの連邦地方裁判所で起こされた。米国では国際法違反に対する訴訟は地域や時代にかかわらず受けつけるシステムがある一方、外国の主権国家については「外国主権者免責法」により、その行動を米国司法機関が裁くことはできないとしている。ところが同法には外国の国家の行動でも商業活動は例外だとする規定がある。元慰安婦を支援する側は慰安婦を使った活動には商業的要素もあったとして、この例外規定の小さな穴をついて、日本政府への訴えを起こしたのだった。

 日本政府は当然ながらこの種の賠償問題はサンフランシスコ対日講和条約での国家間の合意で解決ずみだとして裁判所には訴えの却下を求めた。ワシントン連邦地裁は二〇〇一年十月、日本側の主張を認めた形で原告の訴えを却下した。原告側はすぐに上訴した。だがワシントン高裁でも二〇〇三年六月に却下され、原告側は最高裁に上告したところ、最高裁は二〇〇四年七月に高裁へと差し戻した。ちょうどこの時期に最高裁が第二次大戦中、ナチスに財産を奪われたと主張するオーストリア女性の訴えを認め、オーストリア政府に不利な判決を下したため、日本政府を訴えた慰安婦ケースも類似点ありとして再審扱いとしたのだった。

 だが、ワシントン高裁の再審理でも日本政府に有利な判断がまた出て、原告は二〇〇五年十一月にまた最高裁に再審を求めた。その結果、最高裁が最終的に決めた判断が却下だったのだ。

 六年近くもこの訴訟を一貫して、しかもきわめて粘り強く進めた組織の中核は「ワシントン慰安婦問題連合Inc」という団体だった。在米の韓国人や中国人から成り、中国政府関連機関とも連携する政治団体である。Incという語が示すように資金面では会社のような性格の組織でもあるという。

 この「ワシントン慰安婦問題連合Inc」は実は二〇〇〇年十二月に東京で開かれた「女性国際戦犯法廷」にも深くかかわっていた。この「法廷」は模擬裁判で慰安婦問題を主に扱い、日本の天皇らを被告にして、その模擬裁判を伝えたNHK番組が日本国内で大きな論議の原因となった。「慰安婦問題連合」はまた、その少し前には中国系米人ジャーナリスト、アイリス・チャン氏著の欠陥本、「レイプ・オブ・南京」の宣伝や販売を活発に支援した。

 この種の組織は日本の戦争での「侵略」や「残虐行為」を一貫して誇張して伝え、日本の賠償や謝罪の実績を認めずに非難を続ける点では間違いなく反日団体といえる。その種の団体が日本を攻撃するときによく使う手段が米国での訴訟やプロパガンダであり、その典型が今回の慰安婦問題訴訟だった。米国での日本糾弾は超大国の米国が国際世論の場に近いことや、日本側が同盟国の米国での判断やイメージを最も気にかけることを熟知したうえでの戦術だろう。日本の弱点を突くわけである。

 だから「慰安婦問題連合」は日ごろワシントン地域で慰安婦についてのセミナーや写真展示、講演会などを頻繁に開いている。最高裁の最終判決が出るつい四日前も下院議員会館で慰安婦だったという女性たちを記者会見させ、「日本は非を認めていない」と非難させた。

 だが米国の司法は最高裁での却下という結論を打ち出した。行政府のブッシュ政権も一貫して「日本の賠償は対日講和条約ですべて解決ずみ」という立場を裁判の過程でも示した。

 しかし立法府である米国議会は「慰安婦問題連合」などの果敢なロビー工作を受けて、慰安婦問題ではまだ日本を非難する決議案をたびたび出している。その種の工作の持続性、粘り強さは今回の訴訟での軌跡がよく示している。日本側も米国という舞台でのこの種の争いの重要性を十二分に意識して、果敢に反撃すべきだろう。反撃すればそれなりの成果も得られる。今回の最高裁の判決はそんな教訓を与えてくれるようである。

 まず( ゚Д゚) ハァ?と思ったのは、原告側が「慰安婦を使った活動には商業的要素もあった」と主張してる箇所。
 自爆してますやん。「慰安婦は売春婦だった」と認めてますやん。あれほど「日本軍に強制連行されて性奴隷にされた」と言ってたくせに。

 記事に登場する反日団体『ワシントン慰安婦問題連合Inc』ですが、『慰安婦問題ワシントン連合』あるいは『慰安婦問題に関するワシントン連合法人』と表記される場合もあるようです。
 この団体は中国政府関連機関とも連携しているそうですね。
 やっぱりな〜と思うと同時に、日本政府は何でこれを放置しているのか?と。昨年春の官製反日デモ同様、裏で中国政府が操ってるってことでしょ。何で抗議しないの?

 「もう慰安婦問題に関して日本側に賠償や謝罪を求める訴えは米国内では起こせないことを意味する点でその意義は大きい」、確かにこれは喜ばしいことです。
 が、こんなことで反日団体や中共が諦めるわけはありません。狡猾で執拗な彼らはすぐに次の手を打ってくるでしょう。
 日本政府は後手後手に回るのでなく、もっと抜本的な対策を取らなければ、この種の反日工作は永久になくならないんじゃないでしょうか。

 戦後補償絡みの訴訟は色々と起こされてますが、「従軍慰安婦」のように捏造をもとに起こされている物も多いのに、日本政府が「そんなもんは捏造だ」と真っ向から反論することはありません。
 「賠償問題はサンフランシスコ対日講和条約での国家間の合意で解決ずみ」としか言いません。

 もちろんそれは間違いではないのですが、こんな言い方ばかりしていたら、事情をよく知らない人は、「賠償には応じられないと言ってるだけで、当時そういうことがあったこと自体は日本政府も認めてるんだな」と思ってしまう可能性があるのでは?
 ちゃんと「『従軍慰安婦』なんて物は存在していなかった」と説明しなきゃ。

 訴訟以外の国際会議の場などでも、こういうことは時々ありますよね。
 例えば国連で、よく北朝鮮が「日本は植民地時代に朝鮮半島から840万人の同胞を強制連行した」とかめちゃくちゃな嘘を吐いたりしてますが、日本側は「その数字は誇張されている」とか、そういう反論の仕方しかしない。そうじゃないでしょ!

 「強制連行など存在しない。終戦直前に日本にいた朝鮮人は約200万人だが、圧倒的多数は出稼ぎで来た人間とその家族。戦時下なので徴用制度はあったが、当時朝鮮人は日本人として扱われていたので、徴用は違法ではない。しかもそれが朝鮮人に適用されたのは終戦1年前の1944年9月である。しかも実際に朝鮮人が徴用で渡日したのは、翌年3月の下関〜釜山間の運行が止まるまでのわずか7ヶ月間だった」てなふうに、きっちり反論すべきでしょ。

 「条約で解決済み」なんて言い方をするからつけ込まれるんですよ。
 記事本文を見ても、「ナチスに財産を奪われたと主張するオーストラリア女性」と「慰安婦」が同列に置かれてしまってるようだし。
 日本政府は「条約で解決済み」でお茶を濁すんじゃなく、史料に基づいて理路整然と反論を展開していくべきです。そうすれば、第三国(中韓北以外の国)がナチスと日本を同列に扱ったりすることもいずれなくなるんじゃないですか?

 とにかく反日団体がここまで「慰安婦」問題を引っ張ってこれたのは、いわゆる「河野談話」が拠り所になってる面が大きいと思います。何せ「日本政府が公式に『従軍慰安婦』を認めて謝罪した」形になってしまってるんだから。
 とっとと撤回して反日団体の息の根止めたれよ!と思う(T^T)

 と同時に、外務省のサイトに↓こういうのを載せるべき。
205 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/03/03(金) 09:28:48 0
日本軍による「従軍慰安婦」はいなかった(コピペ推奨)

ウソ:慰安婦制度は犯罪である。
真実:当時は公娼制度があり、法律で認められた管理売春が存在した。貧困が即人身売買に直結する不幸の時代であって、犯罪ではない。

ウソ:慰安婦は軍により強制連行された。
真実:「強制連行の証拠」として新聞等でも紹介された文書自体、誘拐まがいの「募集」を行う業者(多くは半島出身)に軍が警告を発し、指導するという、全く反対の性格のものだった。また、唯一の「加害証言」である吉田証言も、今日では虚偽であったことが判明している。当時は、貧しさ故に苦海に身を落とす娘が珍しくなかった。元慰安婦の「証言」以外に、「強制連行」を示す証拠は何もない。にも関わらず、河野官房長官(当時)は、その事なかれ主義により、「官憲による強制連行」を認めてしまった。

ウソ:慰安所は軍が直営していた。
真実:業者が経営し、軍が監督指導していた。

ウソ:軍は慰安婦を連れ歩いた(従軍させた)。
真実:慰安所は後方の兵站に置かれていた。師団が移動すれば兵站も移動するから、当然慰安所も移動する。つまり、軍とともに移動したのだと強弁できないことはないが、戦場を連れ歩いたかのようなイメージは誤り。また、「従軍慰安婦」という呼称は当時存在せず、そう呼ぶこと自体歴史の偽造だ。

ウソ:慰安婦は虐待酷使された。
真実:大部隊の通過で賑わう揚子慰安所では、検診の結果、オーバーワークと判断された慰安婦に、軍医が3日間の休業を命じた。すると慰安婦達は、この書き入れ時に3日も遊ばせるつもりかと、軍医に抗議した。

ウソ:性病に罹っても医者に見せなかった。
真実:慰安婦が性病に罹って兵にうつさないよう、検診は厳重に行われた。寧ろ慰安婦の方が、入院でもさせられたら収入が減るため、何とか誤魔化そうとした。

 日本では「沈黙は金」と言われますが、西洋には「沈黙は愚者の知恵である」という名言があるそうです。
 沈黙や譲り合いが美徳とされるのは国内だけです。他国には通用しません。主張すべきことはちゃんと主張しましょう。


※「日本政府は理論武装しろ!反論しろ!」の声を届けましょう
首相官邸 意見フォーム
外務省 意見フォーム

※拙ブログ関連エントリー
3/4付:朝日はいつまで「元慰安婦」を利用するの?
3/9付:「強制連行」から「差別」にスライドしたテレ朝
3/13付:朝日新聞さん?「強制連行」はどこ行ったの?


 追加情報。
 中共が「南京大虐殺」絡みでまた怪しい動きを始めた模様です。
 2ちゃんねるからの引用ですが、元記事は韓国日報。
1 :蚯蚓φ ★ :2006/03/18(土) 10:23:18 ID:???
日本の歴史教科書歪曲などで反発を強める中国政府は最近になって「中国版シンドラー」を再評価して国民の愛国心に訴えている。70年間管理する人さえおらず、雑草が繁茂していた南京のラーベ旧居は記念館を作るために工事中だ。南京大教授らを中心に、ラーベの一代記を教科書に入れようという主張がなされ、歴史学者たちは28冊に達する大虐殺シリーズの執筆に取り掛かった。

ニューヨークタイムズは15日「日本の歴史教科書歪曲などで反発が強まる中、中国の学者らが愛国心に訴える歴史見直し運動を推進し、忘れられたナチ出身の一ドイツ事業家に対する再発見が活発に進行されている」と伝えた。
1937年12月、当時の中国の首都南京で日本軍はガソリンを撤いて燃やしたり生き埋めにするなど残虐な方法で30万人を殺害した。97年出版された日記でラーベは「倒れている民間人たちは日本軍を避けて逃げだして惨事にあったように、背中から撃たれた状態だった」と当時の無惨な状況を伝えた。

ラーベは数回にわたり「日本の残酷行為を阻んでくれ」とアドルフ・ヒトラーに送った手紙が無視されると、直接人々を助け出す決心をして外交官、事業家など南京に居住の外国人を集めた。
自分の自宅と大使館敷地などを日本軍が入って来ることができない『南京保護区域』と設定、ここに避難した中国人たちに食べ物と住居を提供した。ラーベの家で身を避けて命を拾った中国人は650人に達し、全体保護区域を合すれば20万人に至る。
(中略)
ソース:韓国日報(韓国語)を抄訳<中国版シンドラー熱風>
http://news.hankooki.com/lpage/world/200603/h2006031618473575170.htm
元ソース:NYT <China Hails a Good Nazi and Makes Japan Take Notice>>2-5 By HOWARD W. FRENCH
http://www.nytimes.com/2006/03/15/international/asia/15letter.html?pagewanted=1&_r=5&adxnnl=0&adxnnlx=1142607643-j1AFE+v1e2hJzDzXdlt4UQ
別ソース: インターナショナルヘラルド<Belated recognition for China's 'Schindler' >
http://www.iht.com/articles/2006/03/14/news/journal.php
写真:http://photo.hankooki.com/newsphoto/2006/03/16/lalla83200603161900060.jpg
前スレ:
【日中】 「南京大虐殺から20万人の中国人を救った」中国版『シンドラー』再評価[03/16]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1142611674

 「虐殺」があったとされる直前の南京の人口って確か20万人でしたよね。で、中共の主張では「虐殺」で30万人が殺されたと。
 その時点ですでに( ゚Д゚) ハァ?なのに、ラーベが20万人を救ったということは、……どういうこと?当時の南京の人口は50万人だったってこと?
 わけわからん!

 ラーベをご存知ない方のために説明。
 ジョン・ラーベはドイツ人。南京安全地帯の国際委員会の委員長、かつ武器メーカー・ジーメンスの現地責任者でした。当時ナチスドイツと中国の国民党は極めて親密な関係にありました。

 ちなみに、東京裁判に提出されたラーベの「秘密の手紙」には、市民の死者数千人と書かれていました。ところが、日本版ラーベの日記「南京の真実」では5〜6万になり、中国版の「拉貝日記」ではその部分の記述が、すっぽりカットされているそうです。30万人と主張している手前、5〜6万ではまずいということでしょう(あれそれこれ博覧会さん>あやしい調査団、南京へ参照)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日本の心を育むネットワークさんより引用
・自民党内閣部会 皇室典範問題で第2回勉強会開催! 
・柴田雅人・皇室典範改正準備室長が男系維持「否定」で自民党議員を説得 !『元皇族の皇籍復帰』を強く否定!
・安心している場合ではない!政府は『女系容認』の「説得工作」着々と!
・木村勉・内閣部会長は、今後、男系男子継承維持の方策も討議を約束!
・しかし、『女系容認』への転向組も出現!内閣府・宮内庁官僚に説得される!
・皇位の安定的継承の為には『元皇族の皇籍復帰』が不可欠だ!
・先ず男系維持の方策を議論すべきだ!
・自民党議員に説得を!

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。
Posted by くっくり 02:04 | 歴史認識 | comments (15) | trackback (x)
コメント
くっくりさん、おはようございます。
この記事を読んで日本はもっと情報戦に強くならないといけないと実感しました。
反日勢力との戦いはまだまだこれからですね。
Posted by おかべっかむ・でびっぃっど | URL | 06/03/19 09:38 | N0ViAdEg

典範改正準備室長の柴田雅人氏は、ぐぐってみると元厚生官僚のようですね。健康保険とか介護保険に名前が出てきます。。。。なんでこんな人が典範に関係してくるのかよくわかりませんけど。古川貞二郎元官房副長官(有識者会議)も厚生官僚でした。厚生省には日本を食いつくそうとする陰謀でもあるんですかね。典範をいじくるよりは社会保険庁を(改名するそうですが)なんとかしろと言いたい。古くはエイズ、今はC型肝炎(フィブリノゲン)も放置してるし、ロクな役所じゃないです。
Posted by すがり | URL | 06/03/19 10:07 | avittu5c

サヨクがこの談話を印籠のように使うのなら
抜本解決としてまずは談話を取り消す必要があります

が、ただ取り消せというのは「戦争の犠牲者」を無視することになり新たな攻撃材料にされてしまいます

そこで、

最近は資料の研究から南京虐殺も強制連行も嘘だと言うことが判明したんです

つまりですよ

河野談話・村山談話は「政府は嘘をついた」ということになるんです

私たちは「政府が嘘を公表するのはどういことか」と嘘を訂正させる要望運動を起こすべきではないでしょうか?
勿論、戦争犠牲は反省するべきですが。

この談話の嘘の部分を取り抜くだけでサヨクの馬鹿な運動もなくなると思います
くっくりさんによる呼びかけに期待します
Posted by d | URL | 06/03/19 10:10 | CTaWlqX.

くっくりさんこんにちは。
NYTの記事ですが、原文をみると結構まともなことを言っていますよ。NYTは自社の記者が北京で逮捕されてから中国に批判的ですから大西電波路線を変更し始めたのかもしれません。
===============================================
中国からの手紙
中国は良いナチを歓迎し日本に思い知らせる
 
ハワード・W・フレンチ
2006年3月15日
 
中国の南京−外側から見たらどうってことのない建物である。:2階建ての煉瓦造りの建築物は両側に昇降用の足場が設置され、どんよりした冬の日に、一組の建設労働者が建築資材が散乱する中庭をほっつき歩いていた。
多くの中国人の命を救ったジョン・ラーベの家は博物館として修復中だ。しかし69年前にその庭は当時の中国の首都であった南京市街で狼藉を働く日本兵から逃れようとする何百人もの中国人で満杯だった。侵略者達は南京を6週間のテロによる統治のもとに置き、膨大な数の武器を捨てた中国兵を殺し、何千人もの市民を殺害し強姦した。
その建物はナチ党員でジーメンスの従業員であるジョン・ラーベの自宅だった。ラーベは人々を自分の屋敷の中に避難させるだけでなく、市内にいた数十人の外国人と共同して20万人以上を隔離する国際安全区を形成した。
そのヒロイズムにも拘わらずラーベは南京では何十年もの間ほとんど忘れ去られていた。彼の家があった場所はほとんどわかっていなく、現在拡張中の南京大学のキャンパスにある家だけが知られている。
だが現在、主に隣国による中国征服の歴史を巡って闘わされている日本との政治的かつ学術的な冷戦の最中にあって、この国はしばしば「良いナチ」、さらには中国のオスカー・シンドラーと呼ばれた男の記憶を見直しつつある。
ラーベ氏の日記が1997年に出版されて以来、彼の語るところは南京虐殺ついての話題の中心的主題となった。そしてまた虐殺の物語それ自体が中国の急速に勃興する新しいナショナリズムの重要な支柱となった。ラーベ博物館に加えて、虐殺についての一瞬一瞬を捉えたといっていいほど詳細な28巻の歴史研究がある。学者達は学校でのエピソードの教られ方を再考している。
なぜほとんど70年前に起こった事件が突然の脚光を浴びるのか?歴史家達は2つの理由をあげる。日本の否認に反駁するため。そして中国の若者の間に愛国主義を高揚させるためだ。
「日本の右翼はどんどん強力になっている。そして彼らはアジアで戦争を引き起こしたことを否定している。」とチャン・シァンウェンは言う。彼は最近出版された日記の編集者で南京大学の共和制中国歴史センターの理事だ。「我々は反撃し日本に自国の責任を認めさせることを決意したのだ。」
しかしながら事件から70年も経ったいうのに死者数といった基本的なことについてすら依然として深刻な学問的論争が存在する。推定の幅は数万人から30万人以上まであるが、30万人以上という公式の中国側の数字は拡張中のここ南京虐殺記念館の入口上のコンクリートに刻みこまれている。
これについては決して中国だけというわけではない。日本では南京虐殺の否認−嘗ては極右に限られていた−は国政が右翼に遷移するとともに主流となりつつある。今日、最高の証拠を目前にしても、多くの日本の教科書が事件を最小化しており、日本の残虐行為についての忠告を軽ろんじている。
専門家は大量殺戮があったという事実についてはまともに論争するまでもないという。「我々が市街に入るやいなや破壊が目に飛び込んできた。」と1937年12月13日、日本が市街を制圧したその翌日にラーベ氏は書いてい
Posted by とおりすがり | URL | 06/03/19 11:31 | U8eQ9XIM

(つづきです)
「我々が市街に入るやいなや破壊が目に飛び込んできた。」と1937年12月13日、日本が市街を制圧したその翌日にラーベ氏は書いている。「市民の死体は私が調べたところ背中に銃弾を受けていた。この人達はおそらく逃げようとしていて後から撃たれたのだろう。」
彼の推測は彼の屋敷の中庭にいたム・シィフゥやリ・シィツェンのような辛うじて残っていた生存者によって裏付けられる。彼らは安全な場所を求めてそこに逃げ込み後年結婚した。「日本人は人々を殺害し人々を強姦している。」と83歳のム氏はいう。「川の中や路面を埋め尽くす死体を見た。」
しかし公的な記録はきわめて少ないか信用し難いものが多い。戦争中日本は自軍の死者数を厳密に記録したが中国人犠牲者には殆ど注意を払わなかった。敗北した日本軍はまた市内の記録類を怠りなく焼却した。
中国側の事件の推計は政治によってつねにねじ曲げられてきた。
戦争中南京は蒋介石の中国国民政府の首都だったが、国民政府は1945年の日本の敗戦後に簡単な調査を行っただけだった。1949年に共産主義者が権力を引き継いだ時から日本の教科書を巡る論争が勃発した1980年代まで、虐殺についての本格的には研究されていなかったと中国の専門家は言う。
さらに興味深いことに、1976年に死んだ毛沢東がこの件について公的に言及したことを示す記録はない。1960年の中級学校の教科書での簡単な言及という例外を除いて、南京虐殺は1980年代初頭になるまで中国の教科書には取り上げられなかった。1990年代というごく最近になってもこの出来事について会議を開こうとした歴史家などは実施を阻止された。
南京虐殺について何十年間も沈黙してきた理由の一部は中国国民党軍が日本軍に対して行った抵抗を認めたくないと言う政府に負っていた。最近でこそ国民党の役割はより認知されるようになったものの、公認の戦史はつねに日本の敗北を毛の共産党軍の手柄としてきた。
そこにはまた首都の陥落についての屈辱の深い感覚もある。陥落時にほとんど訓練されていない中国の徴集兵は軍服を脱ぎ捨てて侵略する日本軍から逃げ出した。「激しく抵抗しながらも虐殺されたり強姦されたことを語るの中国人は恥ずかしいことと思う。」と市民団体、南京虐殺記念同盟の創設者であるシャオ・ツーピンは語る。
最近数十年の間、ときには日本に反応して、特にマルクス主義の適合性が色褪せてからは、北京は統合を強化し社会問題を抑制するためにナショナリズムを頼みにしてきた。「それはこの20年くらいです。日本が否認するのをみて、自国の人達がこの問題をよりよく記憶するのを確実にするために、我々は自分たちの宣伝を強めていくことが必要だと気付いたのです。」と、南京大学の歴史学者ツァン・リァンホンは語る。
そのような努力は日本の新右派のものとそっくりだ。彼らは自分たちの目的は彼らがよぶところの自虐史観教育を終わらせ若い人達に日本人であることに誇りを感じさせることだと言う。
「日本人も中国人も被害者意識に寄りかかりすぎている。中国人は戦争中に起こったことに対して、日本人は戦後に起こったことに対してだが。」と日本の立命館大学の法学教授デイビッド・アスキューは語る。「彼らは南京というより世界における自国の境遇に関心があるのだ。」
Posted by とおりすがり | URL | 06/03/19 11:36 | U8eQ9XIM

 アメリカまで出かけて、 6年間も慰安婦問題で訴訟活動を続けるなど、何という執念でしょうか。しんどい事ですが、日本を貶めようとするこうした国際宣伝活動にきめ細かく反論していく必要があるのでしょうね。
Posted by 屋根の上のミケ | URL | 06/03/19 12:06 | gWoHmlsU

厚生労働省といえば、三流官庁の代名詞のようなものですから、「ここで一発、歴史を変えて、みんなを見返してやる。」という陰謀で一矢報いようとしているのでしょう。
愚かな自己満足により、日本民族を滅亡に導く頃かな行為です。
Posted by 大漢民国 | URL | 06/03/19 20:54 | wPSebYHw

>『女系容認』への転向組も出現!
何故でしょう。
ぜひ理由が知りたいですね。
Posted by JLT | URL | 06/03/19 22:40 | 4WpJMuTE

慰安婦問題は、吉田証言が虚偽であったことが判明した時点で自然消滅するものと思っていましたが、米国内でここまでやっていたとは、正直驚きました。政界も媚中派議員はたくさんいるので結局のところ、国民自身が日本の名誉が毀損されたとして悪質なプロパガンダを垂れ流す団体に対して訴訟を起こさないと、次から次へと手を変え品を変えしつこく反日運動を世界中で展開し続けるのでしょうね。
Posted by シカまる | URL | 06/03/20 00:27 | XZmHqO9I

>NYTの記事ですが、原文をみると結構まともなことを言っていますよ。

もし、邦訳の文章がそれならば、
どこがまともなのか全然わからない。
Posted by ほにゃら | URL | 06/03/21 01:30 | KvyGcMAs

終戦直後、GHQが慰安婦に関して調査したところ、日本人でも叶わぬ程の高給を得ていた職業売春婦という記録が在るはずですし、現在の在韓米軍基地の周辺に売春施設がべったり蔓延している現状をアメリカが知らない訳がない。 むしろ、それを知らないのが、在米中・韓ロビーストなのでそ。

>若い人達に日本人であることに誇りを感じさせることだと
それのどこが悪いのか? 当たり前のことが、主語が日本になるとなぜか悪に変わる。 いつまでも過剰な自虐史観を強要すれば、自然な自己防衛本能が働いて、ギモンが生じるのは当たり前。皆、そこから自虐史観脱却に繋がるのでしょうよ。
Posted by 朴訥 | URL | 06/03/21 03:06 | hPibgE9M

朴訥さん

>どこがまともなのか全然わからない。

 オオニシの記事に比べたらよほどマシですよ。

>だが現在、主に隣国による中国征服の歴史を巡って闘わされている日本との
>政治的かつ学術的な冷戦の最中にあって、この国はしばしば「良いナチ」

>しかしながら事件から70年も経ったいうのに死者数といった基本的なこと
>についてすら依然として深刻な学問的論争が存在する。推定の幅は数万
>人から30万人以上まであるが、30万人以上という公式の中国側の数字
>は拡張中のここ南京虐殺記念館の入口上のコンクリートに刻みこまれ
>ている。

>83歳のム氏はいう。「川の中や路面を埋め尽くす死体を見た。」
>しかし公的な記録はきわめて少ないか信用し難いものが多い。
>戦争中日本は自軍の死者数を厳密に記録したが中国人犠牲者に
>は殆ど注意を払わなかった。敗北した日本軍はまた市内の記録
類を怠りなく焼却した。
>中国側の事件の推計は政治によってつねにねじ曲げられてきた。

>さらに興味深いことに、1976年に死んだ毛沢東がこの件について
>公的に言及したことを示す記録はない。1960年の中級学校の教科
>書での簡単な言及という例外を除いて、南京虐殺は1980年代初
>頭になるまで中国の教科書には取り上げられなかった。1990年
>代というごく最近になってもこの出来事について会議を開こうとした
>歴史家などは実施を阻止された。

>立命館大学の法学教授デイビッド・アスキューは語る。「彼らは南
>京というより世界における自国の境遇に関心があるのだ。」

  タイムスの記事jは、最後だけ読めば良いくらいです。この部分が、フレンチ記者が言いたい所です。つまり、彼は、中共が南京で騒いでいるのは事実ウンヌンより、政治的理由によるもの、プロパガンダに過ぎない、と書いているのです。
Posted by Risshin | URL | 06/03/21 08:52 | /1qatVZE

とおりすがりさんの名訳には感心しましたが、それより、今日のNYタイムスですよ、頭に来たのは!

 WBCの日韓戦の結果が出るのが遅かったために、日曜日の新聞には記事は載らなかったのはわかります。ところが、今日(月曜日)の朝刊にも、スポーツ面にキューバチームの写真を大きく掲載し、キューバの記事ばかり。その横に、何と、オオニシが書いた "South Korea At Classic: No Title, Much Pride" という記事。

 がっかりする韓国のファンの写真とともに、イチローの例のインタビューでの言葉を紹介し(韓国と名指しはしてないものの、悪意に満ちた書き方で)、準決勝まで進んだ韓国人の喜びと日本に負けて悔しがっている様子を伝えているのですが、その中に、なんと二度も「日本のの植民地時代」という言葉が出てくるのです。そして、最後の方に、"It wouldn't be so bad if we lost against Cuba or another team." という韓国人の言葉を紹介してます。

 ええけげにせぇよ、オオニシ! NYタイムス!
Posted by Risshin | URL | 06/03/21 09:09 | /1qatVZE

私の意見・勝谷誠彦の反中の発言内容は営業戦略だ。
他の問題に対するコメントも深みがないし、そもそも吉本興業所属で最近の風潮の中で私のようにアジアとの連帯、共生を言っても支持されないでしょう。返って国粋主義者の亀井静香、野中広務、渡辺恒雄などが戦争の道への危機感を表明している。南京事件はともかく中国韓国が靖国神社参拝に反対するのは当然だ。私のオウム教団取材の経験からも、いくら信者に信教の自由があるからと言っても道場周辺の住民は露骨に嫌な顔をしていたし、その感情がダメとまでは言えない。くり返しになるが
慰安婦、強制連行も全否定はできない。全否定したら
やはりオウム教団事件まぼろし論になる。サリン事件だって世の大部分はマスコミでそれを聞いて断罪してしまっている。それにも問題はある。だからといってサリン事件がなかったとまでは言えない。中国韓国批判は現在の
状況を批判するべきだ。チベット・ダライラマ弾圧、核兵器保有、中共一党独裁、金大中事件で日本の主権侵害
、地域対立など。昔の大東亜戦争に拘っても水掛け論になる。お前は典型的な左翼、反戦家だ、認めますよ。だから愛知万博に賛成して儲けたエセ「自然保護」運動家
をこれから粛清していく。また市民運動で天皇のように振る舞った人間を事実上処刑した。このブログは昔のことに拘り過ぎだ。大東亜戦争全面肯定などできない。小泉
、安倍に利用されるだけだ。そこは自省するべきだ。
 電脳討議場 管理人  藤原欽也
Posted by 藤原欽也 | URL | 06/03/21 13:26 | oL1L4EZI

Risshinさん:

以下のコメント、新エントリーで引用させていただきました。
| Risshin | URL | 06/03/21 09:09 | /1qatVZE |

オオニシには本当に困ったもんですね(T^T)
Posted by くっくり | URL | 06/03/21 16:57 | PcE8kuzo

投稿規約に同意した上でコメントする