アクセスしにくくなってる件(2)
 最近「ブログやめたい病」です。

 日記を書く気がなくなったんじゃなく、ブログが面倒になってきました。「旧ぼやきくっくり」のようにHTMLに戻そうかなーと。

 海外からのスパムがあまりに多くてね。最近は特にバイアグラ。
 1日10数件程度ですが、これがなぜか全部、
2/15付:皇室の歴史と伝統を守ろう。男系維持する方法あります。(1)
 に貼られちゃうんですわ。

 ブログ左メニューの「TRACKBACKS」んところに上記エントリーが挙がってきてるのを目撃した方、けっこうおられると思います。
 うちではトラバの保留機能(管理者がOK出すまでURLが表示されない)を使ってるので「保留中」としか表示されませんがね。

 国内からのスパムも少なからずあるんですが、これまた最近は全て上記エントリーに貼られてるんですよ。なぜでしょうね。
 まさか女系推進派の妨害とは思っちゃいませんが、毎日毎日削除するのもさすがにうざくなって、ちょいと試験的にこれらを締め出すために、先日アクセス制限をかけてみたんです。
 もしかしたらアクセス過多も少しはマシになるかなと思って。

 確かにトラバスパムを削除する手間はだいぶはぶけたし、アクセスも若干しやすくはなったようですが、その代わりに多くの善意の読者さんを巻き込んでしまったみたいで、今度はそれの対応が追い付かなくなってきました。
 ってことで、先ほどアクセス制限はずしました。ここ数日間アクセスできなかった皆さん、ごめんなさい。
 
 「バイアグラトラバだろうがエロトラバだろうが、気にしませんから放置すれば?」という方もおられるかもしれませんが、私が嫌なんだから仕方ない。
 それにこのブログは人材派遣&在宅ワークサイト内のコンテンツということもあり、また私が女性ってこともあってか、女性読者もけっこう多いんですよ。だから。

 アクセス過多の件については、新しいサーバーを探す作業は続けてますが、相対的に比較すると、現在のサーバー会社でプラン変更する(ランクを上げる)のが一番マシというかお得のようなんですよ。
 でも金額3倍になるんです。これはやっぱ痛い。
 それにスパムに関してはプラン変更しても改善は望めませんしね。URL変わることで最初の何週間かは来ないかもしれんけど。

 「○○社のサーバーがいいですよ」というご意見も頂戴したりしたんですが、実際使ってみないとわからんというのがありますもんね。
 基本的に各サーバー会社とも、「何件(何キロバイト?)アクセスが集中したらエラーになります」っていう数値というか許容範囲を教えてくれなくて。現在のサーバーも教えてくれませんが。
 乗り換えたのはいいけど、結局またアクセス過多でエラーとかなったらもう目も当てられないし。

 無料レンタルブログに乗り換えるという方法もあるんですが、あまりその気になれなくて。
 私は更新時間が深夜(1時とか2時とか)ということが多いんですが、2時頃からメンテナンス入る無料ブログってけっこう多いんですよね。

 それでもいちおう無料ブログも各社比較検討してみたんですよ。でもいまいち。
 スキン(ブログのデザイン)が既存の物しか選べなかったり、独自スキンを使えるけど検索機能がなかったり、あるいは全てクリアしてるのにカテゴリ機能がなかったり。
 「帯に短し、たすきに長し」状態。

 もうそういったこと考えると、……いや、考えること自体が面倒になっちゃいましてね。いっそ、昔みたいにHTMLに戻そうか、と。
 コメントいただいたりトラバいただいたりできなくなるし、それは大変寂しいことなんですが、もうとにかく面倒くさい〜!(私はB型)

 まーもうちょっと考えてみます。ご迷惑かけて申し訳ありませんが。
 でもこんなことで悩んでる私は実は幸せ者かもしれませんね〜(実生活で特に悩みのない奴σ(^^))。

※拙ブログ関連エントリー
 ・3/8付:アクセスしにくくなっている件


 ……これだけで終わるのも何なので、1つだけネタを。


 『サンデープロジェクト』をぼーっと見てたら、大谷昭宏のコーナー(?)で立川反戦ビラ事件をやってましたね。
 一方的な作りだったので、朝から( ゚Д゚) ハァ?を連発してしまった。
 ありゃ反戦ビラつーか中傷ビラですよ……。中傷ビラとピザ屋のメニューでは全然違うと思う。

 詳しくはこちらを。
05/12/10付:立川反戦ビラ事件「市民団体」が逆転有罪


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。
Posted by くっくり 00:57 | お知らせ | comments (13) | trackback (x)
コメント
くっくりさんこんばんは。
初めてブログに書込をします。
ブログを維持するとは大変な事なのですね。
でもスパムが多いことはそれなりに注目も集めてるんですよね。くっくりさんのご苦労が偲ばれます。
ところで私は毎日ぼやきくっくりを楽しみに読んでいる者です。私と同じ様にこのブログを読むのを楽しみにしている人がたくさん居ると思います。何のお手伝いも出来ないただの読者なのですが、どうか元気を出して思い切りぼやいてください。そして今後も継続されることを心より願っています。勝手ながら応援と感謝申し上げます。
50代男性
Posted by ReadOnlyOne | URL | 06/03/27 03:23 | I9iKl2oo

くっくりさん

ひょっとして、ブログソフト変えたら解決するかもしれません

動的生成なんで、結構負荷がかかってるのかも

あっしも、Movableを、再構築を早くするためだけに、php使ったときに激重に・・・というか、バージョン3.2になってから、それ以上に負荷がかかってるんですが(笑)
isologさんなんか、それが為にサーバー移転したりして・・・

で、気に入るスキンがあるかどうかは別として、sbは快速です
http://serennz.cool.ne.jp/sblog/
おんなじサーバー使ってるのに、皇統断絶問題TBセンターより帝國愁報さんの方がサクサク動くし、同じサーバーに入れてたとき、あっしのブログより、三輪さんのブログの方がはるかに軽かった

ま、一応、ご参考までに

追伸:tDiaryも重いですhttp://www.tdiary.org/
これはBewaadさんとこで、実証済み
Posted by てっく | URL | 06/03/27 05:13 | cYsmCRqw

こっちも別のSPAMコメントが来て即刻削除&蹴り処理
をしたのですが手を変え品を変え色々きますな。
尤もこっちのSPAMは本人の嗜好を反映して
ツーショトメールの類なんですが(^^;ゞポリポリ
Posted by abusan | URL | 06/03/27 07:50 | /8ufI/86

どこかの国へ筒抜けになると困ると公安が気をもむのもわかります。

まあ、マスコミは言論表現の自由を言いたいなら、まず右翼に対する言論表現の自由の弾圧をやめるべきです。左翼ばかりOKというのは、それは自由とは言いません。

ブログ運営ご苦労さまです。ご負担なら1エントリあたりの量を減らしてみるとか。でもこの1月内くらいから、かなりアクセスしにくいです。
Posted by すがり | URL | 06/03/27 10:11 | avittu5c

その記事に集中しているのが
明らかならその記事だけ
HTMLのページに書き直して削除し
リンクを張るのはどうでしょうか。
Posted by ローマ | URL | 06/03/27 10:56 | lrs0eC4E

私は昔ながらのHTMLもいいと思いますよ。
コメントはしたらばのようなスレッド式掲示板を別に作って
記事ごとに立てたスレッドにリンク貼る、とか
いろいろと代用も考えられますし。

あ、でもそっちにもスパム来る可能性あるのか...
Posted by tama | URL | 06/03/27 11:04 | 00Rmt3AU

グーグルアドセンスを導入すればどうでしょう?
毎日クリックしますのでサーバー台のくらいならまかなえると思いますよ。
Posted by あ | URL | 06/03/27 11:20 | 7viMwsp6

>海外からのスパムがあまりに多くてね。最近は特にバイアグラ。

数は少ないですが 私のところにも来ていました。なので TBは承認制に変えました。

>まさか女系推進派の妨害とは思っちゃいませんが

私のところは ほとんど靖国神社関連ですorz 工作活動を受けていると思っております f(^_-)

ここは 私のところとはアクセス数が違うので 大変だと思います。 でも正直に言えば 記事の連携とか出来ないのはさびしいですネ。

>>xanax

はい! ここも来てました(T-T)
Posted by hiro | URL | 06/03/27 11:56 | UjkgWbHU

 うちのような弱小Blogでも、特定記事にばかり、SPAM・TBが押し寄せます。それも、随分古い記事をめがけて・・・
 で、初めは、一つずつ消してたんですが、もう、毎日鬱陶しいので、狙われた(笑)該当の記事だけをTB拒否にしてます。
 個別記事でのTB拒否機能があるのでしたら、試してみては如何でしょう? 対処療法ではありますが、削除作業をせずに済むのは、快適です、はい。
Posted by じゅりあ@音静庵 | URL | 06/03/27 12:02 | W9Pt45Q6

皆さん、アドバイスを多数いただきありがとうございます。

てっくさん:
ブログソフトを変えるという発想は出てきませんでした(^_^;
考えてみます。

トラバスパムが集中している「2/15付:皇室の歴史と伝統を守ろう。男系維持する方法あります。(1)」ですが、これは男系維持キャンペーンのバナーのリンク元となってますので、htmlにすると(URLが変わると)キャンペーンに参加して下さってる大勢のブログ主さんにご迷惑が……。こちらで把握しているブログ主さんにはご連絡差し上げればすむんですが、把握してない方々(追跡できない方々)も少なからずおられると思いますし(T^T)
ということで、じゅりあさんが教えて下さった「その記事だけトラバ拒否」をとりあえずやってみました。

「昔ながらのhtml」に戻す案、メールでも何通かいただきました。中には「くっくりさんの論説さえ読めればいいです。コメント欄には妙な人もいるので……」というのも。いや、大多数はまともな方々ですし、私も勉強になることが多いですが。ネタもよくいただきますしね(^_^;
だからこそhtmlに戻すのももったいないなーと思ってしまうんですよね。昔はhtmlで感想は「雑談用掲示板」に「ぼやき感想スレ」を立ててそちらにもらってましたが、常連さん3〜4人でしか回ってなかったかも……(^_^;
でも名塚さん(あんた何様?さん)のところのようにhtml+掲示板でも賑わっている所もあったりするので、こちらのやり方次第というか、考える余地はあるかもしれません。
Posted by くっくり | URL | 06/03/27 13:10 | OZuY2aAs

くっくりさんご苦労様です。
 「2/15付:皇室の歴史と伝統を守ろう。男系維持する方法あります。(1)」
 が狙われていると言うことはそれだけ連中にとっても重要な記事ということになりますね…。
Posted by 缶 | URL | 06/03/27 19:27 | NRToVGAQ

くっくりさん、こんばんは〜

ご苦労も誠に多いかと思いますが、一愛読者として、どうか燃え尽きずに、細く長く頑張ってください。

応援しております
Posted by 腰抜け外務省 | URL | 06/03/27 21:14 | 8sp2k8t.

くっくり様、お疲れ様です。

1読者としては、いつまでも末永く続けていただきたいというのが
正直な感想なんですけどねえ、いろいろご苦労も多いでしょうし・・・。
このブログを楽しみにしている方々も大勢いらっしゃるでしょうし、是非頑張って下さい。
月並みな意見しか言えなくて申し訳ないんですが(笑)
Posted by 侍 | URL | 06/03/28 02:34 | X.IPNKFI

投稿規約に同意した上でコメントする