皇室典範〜有識者会議メンバーが海外向け雑誌で寛仁殿下を批判
 今さら言うのも何ですが、有識者メンバーって一体何様のつもりやねん。神にでもなったつもりか?
 皇室について専門的知識があるのか否かとか、思想的に右なのか左なのかとか、そういったこと以前の問題で、「人としてどうなのよ?」と言いたくなりますわ。

 いきなり激昂してすみません。
 でもね、これ↓読んで冷静でいろって方が無理ですよ。

典範会議・岩男氏、寛仁さま発言批判 「時代錯誤」
 政府の「皇室典範に関する有識者会議」のメンバーである岩男寿美子・武蔵工大教授が、自身が編集長を務める海外向けの英文雑誌「ジャパンエコー」二月号に寄せた論文で、女系天皇に異論を唱えた寛仁親王殿下を「時代錯誤の考えには、驚くしかない」と強く批判していたことが十日、分かった。岩男氏はまた、寛仁さまが側室制度導入は「難しい」としているにもかかわらず、「側室制度を提案してきた」と事実と異なることも記述している。

 「ジャパンエコー」は海外向けに、英文で日本の論壇の論調などを紹介する隔月刊誌で、編集会議には外務省職員も参加。在外公館を通じ、欧米など各国の大学や研究機関に配布している。

 岩男論文は「日本の皇位継承者」と題し、「二〇〇五年十一月は、日本の皇室にとって二つの大きな進展のあった月だった」と書き出し、有識者会議の報告が提出されたことを自賛。メンバー構成や報告書の内容、反響などを紹介している。

 この中で、寛仁さまについて「天皇のいとこで、女性が皇位を継承できるようにすることについて疑問の声を上げ、旧宮家や皇室の側室制度の復活を提案してきた」と指摘。さらに「彼の時代錯誤(anachronism)には驚くしかない」と批判している。しかし、寛仁さまは昨年、福祉団体の会報に寄せたエッセーで、側室制度に触れてはいるが、「国内外共に今の世相からは少々難しいかと思います」と記され、「提案」したわけではない。

 また、岩男氏は、短期間で結論を出した有識者会議の議論に「拙速だ」との指摘があることにも「奇妙な反対論だ」と反論している。その理由として「この問題は実は有識者会議の設置に先立つ七、八年前から内閣官房内のグループによって研究されていた」と明記した。有識者会議が事実上、先行する政府の非公式研究を下敷きにした「結論ありき」の存在だったことを認めた形だ。

                  ◇

 【海外向け英字誌に寄稿】

 二〇〇五年十一月は、日本の皇室にとって二つの大きな進展があった月だ。まず、プリンセス清子の結婚があり、もう一つは「皇室典範に関する有識者会議」の報告書が提出されたことだ。

 提示された改正点は、継承者を男系男子に限定した現行制度の維持を主張する陣営から強い抵抗を受けている。だが、この男系継承を可能にしたのは、以前の制度で天皇に側室が置けたからだ。これは今日、賛同を得られるものではない。

 奇妙な反論がある。それは、こんな重要な問題で、一年以内に結論を得るというのは拙速すぎるというものだ。しかし、この問題は実は、われわれの有識者会議の設置に先立つ七、八年前に、内閣官房内のグループによって研究されていた。

 もう一つの反対論は、われわれが皇族の意見を聞かなかったというものだ。しかし、天皇も皇太子も立場上、この問題に関しては意見を表明しないと示している。天皇のいとこであるプリンス寛仁は、女性が皇位を継承できるようにすることに疑問の声を上げ、旧宮家や皇室の側室制度の復活を提案してきた。彼の時代錯誤の考えには、驚くしかない。(要旨、原文は英文)

 原文はこれらしいです。

 寛仁殿下のご発言を「どうということはない」と切り捨てた吉川座長もひどいけど、この岩男寿美子も相当ひどいですな。吉川座長より悪質かもしれない。何しろ自分の雑誌を使って世界中に殿下の悪口を振りまくんだから。しかもご発言の内容を歪曲して。
 
 「有識者会議が事実上、先行する政府の非公式研究を下敷きにした『結論ありき』の存在だったことを認めた」ことにも驚きましたね。

 宮内庁に内閣官房が加わった非公式の研究会は、平成9年4月から12年3月まで二期に分かれて設置されました。

 第一期研究会に参加した大学教授の一人は、「女系天皇に対する国民感情がどうなるかが最大の問題だ。その場合、天皇のありがたみはどうなるかというところで議論は終わった。旧皇族の皇籍復帰は議論しなかった」と証言しています。
 また第二期メンバーの一人は「女性・女系天皇にどういう問題があるか、認める上で妨げはあるかという観点から研究した」と証言しています。
 (拙エントリー2/18付参照)

 このようなことから、岩男氏は「7〜8年前から女系容認の流れで来ていて、私たちはそれに沿ってやっただけ。なのに何で批判されないといけないの?」と言いたかったのかもしれません。
 だけどこれって、有識者会議の存在意義そのものを危うくさせる自爆発言に他なりません。

 そもそも岩男氏は入口から間違ってる。何度も言いますけど、伝統とはそもそも時代錯誤(アナクロ)なものなんです。
 アナクロだからとか、世論がこうだからとか、憲法がこうだからとか、そんな理由でいちいち切り捨てていったら、日本には一つの伝統も残らなくなってしまいます。
 って、政府の男女共同参画審議会会長も務めた「女性学」の第一人者に何を言っても無駄ですか?

 そもそも皇室典範改正の目的とは、「安定的な皇位継承」に尽きるはず。
 その目的を達成するためなら、例えアナクロだろうと何だろうと、それらの案(旧宮家や側室制度の復活)についてもしっかり吟味するべきだし、当事者である皇族の方々の意見にも耳を傾けるべきなのに(天皇陛下や皇太子殿下は意見を「表明しない」んじゃなく「できない」んです。だから代わりに寛仁殿下が「表明せざるをえない」。)、有識者会議はそれをしなかった。

 側室制度はともかく旧宮家の復帰、これは全然アナクロじゃないでしょ。60年前まで彼らは確かに皇族として存在していたんですから。2000何百年の歴史から見たら60年なんて一瞬ですやん。自分らの物差しだけで物事を判断すなや。
 有識者会議はじめ女系天皇推進派は「皇籍離脱して60年も経ってる」という理由を出すけど、あんたらが後生大事にしている日本国憲法ができたのだって60年も前ですよ(皇籍離脱は昭和22年10月14日。日本国憲法の施行は昭和22年5月3日)。あんたらは日本国憲法もアナクロだと言うのか?(私から見たら9条などアナクロなものが多いけどね)

 極論を言えば、岩男氏も有識者会議の面々も「安定的な皇位継承」なんかさほど真剣に考えてなくて、ただ「男女平等という現代思想を皇室に持ち込みたい」だけなんじゃないの?

 いっぺん世論調査してほしいですわ。「有識者会議の意見と皇族の意見、あなたはどちらを尊重すべきだと思いますか?」って。絶対に後者が勝ちます。
 ブラックマヨネーズ(M−1優勝コンビ)風に言えばね、「国民の皇室に対する畏敬の念を見くびるなよ!」ですわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 先日も紹介したけど、もう1度。
 「皇室の伝統を守る一万人大会」に参加された『あきひと』さんが音声ファイルをUPして下さっています。

 ・http://sendit.rgr.jp/dl
    ファイル番号:4356
    受信パスワード:koushits
 ・http://www5.axfc.net/uploader/10/so/N10_0393.lzh.html
 (「曇りのち晴れ」の衣川康人さんによるミラーです)
    Keyword: koushits
  上記2つは高音質版で86.5MB。容量でかすぎ!って人はこちらを↓

 ・「一万人大会」通常版 
  衣川康人さんが用意して下さった通常版。

 ・3.7大会参加国会議員リスト
  衣川康人さんが音声ファイルから作成して下さいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー
 ●10/27付『女系天皇は容認できない』
 ●11/5付『メディアは「女性天皇」と「女系天皇」の違いを説明せよ』
 ●11/7付『「たかじん委員会」是か非か“女性・女系”の天皇』
 ●11/10付『「ムーブ!」女帝容認論に異議噴出』
 ●11/25付『皇室典範〜有識者会議が報告書提出』
 ●11/26付『皇室典範〜社説出揃う』
 ●12/8付『皇室典範〜産経が女系天皇問題特集』
 ●12/9付『皇室典範〜産経が女系天皇問題特集(その2)』
 ●12/10付『皇室典範〜産経が女系天皇問題特集(その3)』
 ●12/12付『皇室典範〜竹田恒泰さんインタビュー』
 ●12/16付『皇室典範〜小泉チルドレンからも女系反対の声』
 ●1/8付『皇室典範〜物事の本質を見よ』
 ●1/12付『皇室典範〜「正論」平成の和気清麻呂、出でよ!』
 ●1/15付『安倍さんに失望するのはまだ早い』
 ●1/20付『皇室典範〜寛仁親王殿下の新たなご発言』
 ●1/22付『皇室典範〜女系天皇阻止メール大作戦』
 ●1/24付『皇室典範〜女系天皇阻止メール大作戦その2』
 ●1/28付『皇室典範〜「改革バカ」小泉純一郎を何とかして下さい」』
 ●1/31付『皇室典範〜議員も世論もTVタックルも「拙速は避けるべき」』
 ●2/2付『皇室典範〜「愛子天皇」の運命を考えたことがありますか?』
 ●2/3付『皇室典範〜朝日新聞が寛仁親王殿下に「発言を控えろ」』
 ●2/4付『皇室典範〜閣僚にも広がる「慎重論」』
 ●2/5付『皇室典範〜朝日新聞be調査「賛成」「反対」が拮抗』
 ●2/6付『皇室典範〜「ザ・ワイド」「ムーブ!」で特集がありました』
 ●2/8付『皇室典範〜紀子さまご懐妊で改めて思ったこと』
 ●2/9付『皇室典範〜小泉首相の「慎重」を信じて大丈夫?』
 ●2/11付『皇室典範〜秋に向けて私たちがとるべき道は?』
 ●2/13付『「サンプロ」皇室典範改正問題』
 ●2/17付『皇室の歴史と伝統を守ろう。男系維持する方法あります。(1)』
 ●2/17付『皇室の歴史と伝統を守ろう。男系維持する方法あります。(2)』
 ●2/18付『皇室典範〜有識者会議はやはり追認機関でしかなかった』
 ●2/26付『朝生「天皇」〜アンケートは男系維持派の勝利』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。
Posted by くっくり 02:16 | 皇室 | comments (15) | trackback (6)
コメント
そうですよね!
よく新聞各社が行う世論調査で

『女性天皇を容認しますか?』という質問があるわけだけど
いくら女系と女性の違いがわかってきても
心のどこかに「男女平等」の精神があるから世論が分かれてしまう

しかしくっくりさんの言うように

『有識者と皇族の意見ならどちらを尊重するべきか』

の質問に変えれば確実に結果が出るはず

これですよ!これ!

産経や新潮あたりにこの質問の世論調査を行って欲しいと要望メールを送るのは如何でしょうか?

調査結果があればサヨクも朝日も黙れせることができますよ!
Posted by d | URL | 06/03/12 03:14 | CTaWlqX.

先日、天皇皇后両陛下が三宅島を見舞われた。
老人の一人が「生きていてよかった」と言っていたのが心に突き刺さった。
私も住んでいる地域柄皇族の方々を真近で見ることが何度かありましたがなんともいえない心の高揚感がありました。
どこの馬の骨とも分からない愛子様の旦那を見てもそうは思わないだろうと思います。
伝統は理屈ではないと思います。
Posted by ぱんめ | URL | 06/03/12 03:28 | kxoaqtjM

>編集会議には外務省職員も参加。在外公館を通じ、欧米など各国の大学や研究機関に配布している。

初めて知ったけど、ここが問題ですよねえ。。。日本の悪口を書きまくってきたに違いない。。。NYTの大西といい、欧米に日本の捏造の歴史を刷り込んできたんじゃないのかなあ。最近「国際的」「平和」「援助、支援」「国連」と聞いたとたんに、左翼のスクツ、売国奴の集まりかと思うようになってますw。

ジャパンエコーの「主要」取引先を見たら、官庁がずらっと。外務省、経済産業省、厚生労働省、総務省、文部科学省、横浜市。
税金のムダ使いをするんじゃない! ヽ(`Д´)ノ
Posted by すがり | URL | 06/03/12 04:46 | avittu5c

こんにちは。
> このようなことから、岩男氏は「7〜8年前から女系容認の流れで来ていて、私たちはそれに沿ってやっただけ。なのに何で批判されないといけないの?」と言いたかったのかもしれません。
 だけどこれって、有識者会議の存在意義そのものを危うくさせる自爆発言に他なりません。

他のBlogでもすでに話題に上っている事なのですが、これはつまり「女系容認の流れ」は愛子様お誕生以前からあった、という事ですね。岩男氏は「いわゆる「有識者会議」の結論は最初から決まっていた」と言っているのも同然なのですが、自分で判っておられるのでしょうか?また、その動きは当然皇室の方々も感じておられたのは間違いないでしょう。私は、皇太子妃殿下雅子様の体調悪化の原因の一つはこれだったのではないか、という気がしています。愛子様お誕生以前はこの「女系相続」の対象が眞子様であった事、愛子様お誕生直後からは愛子様になった事は感じておられたでしょうし、皇室の歴史上「女帝」が過酷な運命をたどった事もご承知のはずです。紀子様ご懐妊後、雅子様の体調は「劇的に回復」しておられるといいます。これは「雅子様の体調悪化」の原因の少なくとも一つはこの「皇室典範問題」だった、という事の証拠ではないかと思います。
> ばんめ様
> どこの馬の骨とも分からない愛子様の旦那を見てもそうは思わないだろうと思います。

細かい事ですが、この言い方だと「愛子様がどこの馬の骨とも分からない男」と結婚する事が確実なように読めてしまいます。それはちょっと愛子様がかわいそうなのではないかと思います。
Posted by JAXVN | URL | 06/03/12 10:05 | gBp3e6l2

JAXVNさん。
気に触ったなら申し訳ありません。
私は愛子様が女性天皇になられたら結婚は難しいと思ってます。
旧宮家の男子と結婚できるようにもって行けば女系天皇推進派は時代錯誤の政略結婚、愛子様がかわいそうと世間を煽るでしょうね。
また一般の男子はやはり敬遠するでしょう。野心でもない限り。
いずれにしても愛子様を女性天皇にすること自体が愛子様にとって不幸であるということだと思います。
しかし、ジぇんだーふりーを超え高々に叫ぶ人は女性としてのすばらしさが感じられないのが不思議です。
元々女性らしくないからジェンダーフリーになったのか・・・予断でした。
Posted by ぱんめ | URL | 06/03/12 11:40 | kxoaqtjM

私はこの記事を見たときに、むしろ皇室に追い風が吹いたと思いました。
9月以降に再び皇室典範改正問題が持ち上がっても、この有識者達が出した結論には、さらなる疑問の声が上がることでしょう。
あとは麻生か阿倍が総理総裁になればおk。
Posted by 桜竹梅 | URL | 06/03/12 13:31 | xnHhK1u2

こんにちは。たびたび失礼します。ばんめ様、レスをありがとうございました。ばんめ様の真意としては、やはりこちらの

> 愛子様を女性天皇にすること自体が愛子様にとって不幸であるということだと思います。

ということですね。実際女帝はみな独身でしたし(厳密には、即位前に結婚し子供をもうけている例はありますが)、愛子様が「女帝」となったなら歴代の女帝と同じか、それ以上の苦難が待っているだろう事は想像に難くありません。そしてその事は、皇室の方々はみな分かっておられるのだろうと思います。
皇太子殿下はお誕生日に際しての記者会見で愛子様について、「愛子には,一人の人間として立派に育ってほしいと思います。名前の通りに,人を愛し,人からも愛される人間に成長してもらえればと願っております。 」と長っておられます。私はこの言葉は、現在の「皇室典範改悪案」に対する明らかな拒否であると思っています。
Posted by JAXVN | URL | 06/03/12 16:41 | gBp3e6l2

皇統を守ってほしいという三笠宮さまの思いを「時代錯誤」と切り捨てる。また、三笠宮さまが側室制度導入は「難しい」としているのに、「側室制度を提案してきた」と事実と異なることも記述している。こんなメンバーが皇室典範に手をつけるなんて、冗談じゃないです。
「日本の歴史そのものである皇統」を尊重する気持ちがみられないし、今の時代の自分の感覚だけでそれを変えたり、否定してもよいと思っているような傲慢ささえみられる。

平等といっても人は全く同じではないし、男女平等というのも男と女が1から100まで全く同じことをするということではないでしょう。
時代錯誤なんて言ったら、伝統芸能や、重要文化財や国宝級の由緒ある建造物や、昔から伝わる職人さんの技術や人間国宝の方やら・・・今風じゃないものは何だって否定されちゃいます。
歴史、哲学、国家観などの観点からきちんと話がなされていない人たちのまとめたものなど受け入れられません。
ぜひ、旧皇族の復帰を考えていく方向で「改正」してほしいです。

自民党はジェンダーフリーを問題視しているのに、猪口大臣はジェンダー派のようだし・・・どうなっているんでしょう?
Posted by さ | URL | 06/03/12 18:13 | whV3mrf6

岩男氏の記事を読むと、こういうタイプの人が文化大革命みたいな時代の風潮になると活躍するんだろうなあと
思ってしまう。自分が歴史を破壊し、新しい歴史を作るんだと酔っているのではないですか。
Posted by トントン | URL | 06/03/12 19:24 | ebnZvzb2

>「国民の皇室に対する畏敬の念を見くびるなよ!」

  ∧_∧
 (  ・∀・)パーン!!
   ⊂彡☆))Д´)

「まさか女系を勧められるとはな」
Posted by うん | URL | 06/03/12 20:49 | ZP6b7gfw

現在の皇室典範は、女性でないと皇室に入ることができないという意味では、男性差別と言う方が正確なのでは?

ただ、皇族女子は結婚後、臣籍降下しなければならないという面では女性差別だ、と言う人もいるでしょうが、該当される方はおそらく全員、( 皇室を離れることに )異議を挟まないでしょうから、差別にはあたらないでしょうね。

産経の記事ですが、毒吐きさんの記事が2〜3日早かったですね。産経の後追い記事だったのかな?
Posted by kazu | URL | 06/03/12 22:55 | 7Ues.WQ6

皆さん、コメントありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられずすみません。
それと今日は更新は休みます。もひとつすみません。

昼間でかけてて、今「たかじん委員会」と「報道2001」を見終わったところです。
「報道2001」での藤原さんは痛快でした。今日は「たかじん」にも藤原さんがVTRで出られてましたね。今後もばんばんテレビに出て喋ってほしいです。
「たかじん」の金美齢さんの最後のお話にはほろっとしちゃいました。台湾人の悲哀。確かに日本人に生まれた有難味を感じている日本人なんかほとんどいないでしょうね。せっかく良い国に生まれ育ったのに、その良さがどんどん失われていくのは辛いです。日本の国柄を表している一番大きなものは「皇室」だと思いますし、男系継承の伝統だけは何としても守らなければと改めて思いました。

「うん」さんのコメント、めちゃウケました(≧∇≦)
つられてブラマヨ漫才もどきを考えてしまった。

<吉=吉田さん(ボケ)、小=小杉さん(ツッコミ)>

吉「ちょっと悩みがあってね、相談したいんやけどな、皇室に40年間男の子が生まれてなくて、このままほっといたら皇位継承でけへんようになるんちゃうかなって」
小「紀子さまが懐妊されたし、男の子かもしれへんから秋まで待ったらええんちゃう?」
吉「秋まで待つっていう方法なー。……でもなー、もしまた女の子やったらどうしたらええねん?」
小「その時は愛子さまに天皇になっていただいたらええんちゃう?女性天皇ってこれまでも8人おったらしいし」
吉「愛子さまに天皇になっていただくっていう方法なー。……でもなー、愛子さまの次はどうすんねん?」
小「女系にせえ!」
吉「……どういうことやねん?」
小「女系天皇認めて、愛子さまのお子さんが天皇になれるようにしたらええやん!」
吉「おまえ、愛子さまのお子さんって言うたら、天皇家に民間人の男が婿入りして、その男との間にできた子供が天皇になるって可能性大やぞ」
小「そうや」
吉「民間人の男の子供を、俺ら『天皇陛下』って呼べるんか?だいたい2000年以上ずっと男系で来たのに、女系なんかにしたら正統性そのものが失われるんちゃうんか!天皇陛下のいとこの寛仁殿下も女系はあかんて言うてはるぞ!」
小「そんなん言うてもしゃーないやん!有識者会議は皇族の意見は聞かへんって言うて、もう女系容認で行くって決めてもうたんやし。皇族の意見よりそっちが優先されるんちゃうんか!」
吉「……おまえ、国民の皇室に対する畏敬の念を見くびるなよ!」
小「何で怒られてんねん!」
吉「そんなもん、『有識者会議の意見と皇族の意見、あなたはどちらを尊重すべきだと思いますか?』って訊いたらな、みんな『皇族』って答えるわ!」
小「そんなん言うても……、……(うだうだ)」
  ∧_∧
 (  ・∀・)パーン!!
   ⊂彡☆))Д´)
小「何すんねん。手ぇ出したらあかんやろ……」
吉「まさか女系を勧められるとはな。……もうええ!おまえなんかに相談したんが間違いや。二度とおまえなんかに相談せえへん!」
小「ほんなら誰に相談すんねん!」
吉「旧宮家の皆さんに『皇室に復帰してもらえませんか?』って相談するわ」
小「最初からそっちに相談しとけ!もうええわ」
チャンチャン♪

……え〜あくまでギャグなので。マジなツッコミはご遠慮下さい<(_ _)>
Posted by くっくり | URL | 06/03/13 01:05 | BlMBJmXA

今はすり替えが重度の病にはいってますね。
伝統=良いもの > 伝統=時代遅れ。
7回に一回成功する4回転ジャンプ = 無謀 > 
7回に一回成功する4回転ジャンプ =チャレンジ。
東京を爆撃したのはアメリカ > 日本政府を訴える。
女性が働く > 少子化 > 男が悪い。

ほかにもありますが、因果関係や論理を無視して非難されます。
Posted by すがり | URL | 06/03/13 09:38 | avittu5c

吉田の皮膚科の先生が旧宮家だったらすごいオチになる気が
Posted by うん | URL | 06/03/13 11:44 | ZP6b7gfw

>吉田の皮膚科の先生が旧宮家だったらすごいオチになる気が

そう来たか〜(ノ∀`)アチャー
「うん」さん、かなりのブラマヨマニアと見た。
Posted by くっくり | URL | 06/03/14 01:12 | sVHBJI.Q

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.sakura.ne.jp/boyakikukkuri/tb.php?335
トラックバック
有識者?岩男壽美子の香ばしい論文見っけ♪
あれ? 有識者会議のメンバーは私見を述べないんでなかったのかな? ジェンフリ、男...
Posted by Let\'s Blow! 毒吐き@てっく | 06/03/12 04:46

この期に及んでまだホザくか!
皇室典範問題は、とりあえず“天啓”と「拙速に過ぎる」との世論の後押しにより、とりあえず は棚上げ状態となっておりますが、今や「まず結論ありき」で専門家もロクにいない、空虚で 無意味な存在であったことが国民に知れ渡っている“皇室典範有識者会議”のメンバーで...
Posted by 閣下の憂鬱 | 06/03/12 10:58

巧言令色鮮なし仁
典範会議・岩男氏、寛仁さま発言批判 「時代錯誤」 政府の「皇室典範に関する有識者会議」のメンバーである岩男寿美子・武蔵工大教授が、自身が編集長を務める海外向けの英文雑
Posted by 或る浪人の手記 | 06/03/13 00:41

岩男委員が寛仁親王殿下を名指しで非難
日本会議のメールマガを転送しますのでご参照ください。3月11日の産経新聞に、皇室典範有識者会議の岩男委員が、自身が編集長を務める海外向けの英文雑誌「ジャパンエコー」二
Posted by 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN | 06/03/13 12:52

寛仁親王ご発言をねじ曲げて海外に発信した有識者
有識者の錯誤ぶりには驚くしかない。 『奥田健次の教育改革ぶろぐろ部』では、繰り返
Posted by 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部 | 06/03/14 18:13

皇統断絶阻止の天王山!自民党内閣部会が第2回勉強会開催!
★★自民党内閣部会    皇室典範問題で      第2回勉強会開催! ▼柴田雅人・皇室典範改正準備室長が 男系維持「否定」で自民党議員を説得 !『元皇族の皇籍復帰』を強く否定!●安心している場合ではない!      ...
Posted by 日本の心を育むネットワーク | 06/03/19 00:21